2017_03
17
(Fri)16:51

ベランダは好きな場所だけど・・・^^ 

少しずつ春らしくなってきていますね

早いもので、書写教室のほうはこの4月で3年目に入るのです^^
皆様の暖かい応援のおかげもありまして、けっこう順調に進んできました。
「新米個人事業主」、これからも頑張ります!


今朝のベランダ、朝7時半ごろ。
ミニィが出たがるので出してあげましたが、まだ空気が冷たいので、ひとまわりしたあと結局すぐに室内に入ってきます。
2017-03-17 07-45-29_0013_サイズ変更

2017-03-17 07-44-08_0012_サイズ変更




そして再び10時ごろ。私もいっしょに出てすごしました。
今日は暖かく、ベランダの日差しもけっこう強かったです。
ウッドデッキと言っても、腐らないよう木材100%ではないので少し照り返しもあるようです。(なので夏はやはり暑い)
いつものようにサンダルを履いて出て、ミニほうきでごみを掃きました。
きれいになった床に、なんとなく腰を下ろしてじかに座ってみましたら。。。
2017-03-17 10-45-52_0004_サイズ変更


・・・新しい発見! 
座ってみると、見える感じが全然違うんです!
2017-03-17 10-45-56_0005_サイズ変更

いつもは歩きながら上から見下ろしてたから・・・
2017-03-17 10-46-07_0006_サイズ変更


お花の咲いてる感じとか、芽の伸びてる様子とか・・・とにかく見え方が違うんです。
2017-03-17 10-46-14_0007_サイズ変更


これらの写真からはたぶんわかっていただけないと思いますが
とにかく見えかたが違う・・・(うまく説明できない
公園などに行って、敷物を敷いて座ると、見える感じが変わりますね?あれと似ています^^
2017-03-17 10-48-44_0009_サイズ変更
考えてみれば、うちのベランダにこうやって座ったのは初めてでした(笑)


「ミニィは・・・?」と探すと、日陰にいました。
・・・「あたしも しみができるといやだから しがいせんはさけてるんです」
とは言ってないかもしれませんが(笑)猫は、本能で心地よい場所を探す名人です。
2017-03-17 10-49-05_0010_サイズ変更



少しだけお花載せます。
「コウム ピューターリーフ」
円盤みたいなお花が可愛い子!
2017-03-17 08-42-11_0003_サイズ変更
2017-03-17 08-42-32_0008_サイズ変更


大木さんのホワイト。我が家に来て1年たちました。
2017-03-17 08-44-22_0002_サイズ変更
コウムもそろそろ終わりかな。。。
つぎは春咲き種ですね。(私は少ししか持っていませんが・・・)



季節ごとにお花が咲いて芽が出て・・・は、今でも私の最大の楽しみなのですが
それを、「咲いたよ~」とブログに載せることが、、なんとなく自分の中ではもうマンネリ化してきたような気がしています。
最初は新鮮な気持ちで書いていたブログも、何年も同じ繰り返しになってしまうしね~。
なんだか意欲がわきません。

今はミニィもいますし、お仕事を始めて生活も変化しましたし・・・。
どうなることやら。
今後の私を見守っていてくださいね!

4 Comments

ともわい  

こんばんは。

今日は、暖かい一日でしたね。明日はもっと暖かくなるようですね。
だんだん、ミニィちゃんもベランダでのんびり過ごす時間が長くなりそうですね。

ビオラが花盛りですね。
コウムもまだまだ綺麗に咲いてますね。我が家は、春咲き品種がないので、そろそろシクラメンの季節は終わりです。次の楽しみはタネが無事に実ってくれるかですね。

植物たちを、上から見るのと、座って下から見上げるのでは、同じものを見ているのに、違う景色に感じますよね。

2017/03/18 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

いまちょうど、記事の文章を少し書き換えていたところでしたv-206・・・
投稿のクリックをしたら、ともわいさんのコメントがありました^^ありがとうございます。

原シクも、世界展が終わると一段落という感じがしますね・・・^^
やっぱり旬は秋から冬なのかな。。。
私は悪い癖でついいろいろな種類を「網羅」してしまいました・・・が、今後はもう増やすのはストップにします。これ以上増やすと棚に乗りませんので・・・(笑)
春咲きのも魅力的なのがあるように思えて、つい買ってしまいました・・でも、環境に合わなければ今後はやめると思います。

ともわいさんは、展示会にいってもわりかし冷静でいらっしゃいますよね。。。私も見習わなければです(汗)
私は、行ったら最後必ず何らか買ってしまうので、、、、あきれてしまいますね。
でもさすがに、これからはそうとも行きませんので。。。

私にとって、ベランダはたいせつな場所なのです!
心地よい場所でいられるよう、これからも楽しんでいきたいです。


2017/03/18 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

ベランダに腰をおろすと、芝生の上に座った時みたく、自分も自然の一部になったような一体感がありそうですね。
うちの庭は狭苦しくて、足元も汚いので腰をおろすことは絶対ありません;
なので株元のチェックのために、いつも中腰になってます;腰が痛いです~i-238
それでもリラックスできる大好きな場所です。おかしいですねi-237

コウム ピューターリーフ、丸弁で可愛い子ですね。我が家のサクヤザワがこんな感じです。

原シクの季節がいったん終わって、ちょっと冷静になりますね;
菫さんは最近素敵に活けたお花にも興味がおありだし、お花の楽しみ方も「買った」「咲いた」だけでなく、もっと多面的になりそうですね^^
とっても大人な感じで素敵です。
これからのブログも楽しみにしています。

2017/03/19 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは~^^

このごろね、おかげさまで仕事が忙しいのですよ~v-206
順調なのはいいんだけれど、このまま行ったらどうなるんだろ?(贅沢な悩みかもですけど)
教室日は週に2日なんだけど、準備もあるしでけっこう時間を取られます。。。
・・・あ、これは前にも愚痴りましたねv-355
まあ、遊びじゃないんだから、ちょうど心地よいくらいにというわけにもいきませんね、、、

うちのベランダもそんなに広いわけじゃないのですが、夫の意見もあってお花をめいっぱい置かないようにしてるので、写真の撮り方によってはすっきり見えるかもしれません^^
はじのほうから撮ると広く見えちゃうのね(笑)
ほうきで掃いた後だったので、ジーンズだし~座ってみました!そしたら、なんだか楽しかったです^^

ままこっちちゃんはお庭だもの、、、普通は座れないよねv-356
そう考えると、座れるっていうのはベランダの特権かもね。汚れるのは覚悟の上だけど^^

原シク、なんだか増やしすぎちゃって、、、悪い癖です。
まあ、ほかのお花はほとんど買ってないんだけどね~
でも、これからの時期蘭やセッコクを外出ししたら、もっと狭くなっちゃうからね~
まあ、蘭はなるべく空中に吊るしますが(笑)

お花を生けるの、すごく興味はあるのですがなかなかうまくは行かないわ~
なんでもプロはすごいよね~

blogね・・・更新も減るかもしれないわ~
私は育ててる種類が限られてるので、毎年載せるお花が同じだしね・・・
これからはまたクレマチスが咲いて・・・と考えると、どうしようかなと思っちゃったのよ^^

まあ、気ままに行きま~す。

2017/03/19 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment