2017_03
20
(Mon)17:36

高尾梅郷へ。 

今日はお天気も良かったので、夫と出かけて来ました。
行き先は「高尾梅郷」。
ほんとうは先週行きたかったのですが、タイミングを逃してしまいまして今日になりました。
もう皆さん桜のほうに気持ちが向いていらっしゃることと思います^^が、まだまだ梅もきれいでしたよ!

JR高尾駅北口からバスに乗り、「大下(おおしも)」下車。
この近辺にはいくつか梅林があるようなのですが、この「木下沢梅林(こげさわばいりん)」は大きいところのようでこの時期だけ開放され、1400本の梅の木があるそうです。
2017-03-20 11-38-01_0001_サイズ変更

のどかな山村のようなところですが、間近を高速道路が走っていて不思議な風景~。
2017-03-20 11-39-35_0002_サイズ変更

15日くらいが満開だったそうです。白い梅はとってもきれいでした・・・でも赤いお花はもう最盛期は過ぎていたようです。
2017-03-20 11-41-26_0003_サイズ変更

2017-03-20 11-41-48_0004_サイズ変更

足元にはオオイヌノフグリも・・・
2017-03-20 11-44-08_0005_サイズ変更

2017-03-20 12-04-34_0007_サイズ変更

2017-03-20 12-09-04_0012_サイズ変更

2017-03-20 12-10-41_0014_サイズ変更

2017-03-20 12-16-15_0017_サイズ変更

2017-03-20 12-18-36_0019_サイズ変更

2017-03-20 12-20-59_0021_サイズ変更

2017-03-20 12-21-38_0022_サイズ変更

新聞に紹介されていた写真は、ちょうどこの場所から撮ったものらしいです。きれいに見える場所ですね。
2017-03-20 12-23-37_0023_サイズ変更



帰りはすぐにバスに乗らず、少し道路を歩いて喫茶店でコーヒーをいただきました^^
コーヒーだけを注文したのに、クッキーと焼き芋がついてきました!お芋は夫と半分こしましたよ。
2017-03-20 13-02-31_0025_サイズ変更
2017-03-20 12-50-52_0024_サイズ変更


スミレ発見!
お日様が気持ちよさそうですね。
2017-03-20 13-05-49_0026_サイズ変更

畑に植えられていた水仙。
2017-03-20 13-09-14_0028_サイズ変更


梅の時期は人出があると思いますが、ふだんはたぶん静かな地域でしょうね。。。
でも、高速道路が山の前に横切っているのが印象的でした。

実家の風景にも似た、山村のような懐かしさを感じる場所でした・・・

8 Comments

ともわい  

こんばんは、

高尾まで梅を観に行かれたんですね。
とても綺麗ですね。見事です。

私も、ブログにはアップしませんでしたが、土曜日は、梅も見てきました。
さすがに終わりかけの木が多かったですが、まだまだ綺麗でした。今シーズン最後かなと思いつつ見てました。
実は、昨日も北鎌倉に行ってまして東慶寺に行ったんですが、梅は最終盤でした。

梅は早咲きの品種とかが1月から咲いてますが、この時期になると足元に花々が変わってきますね。
オオイヌノフグリが見事ですね。

スミレ咲いてたんですね。綺麗ですね。

2017/03/20 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

高尾の梅林もかなり見事な梅林ですね。東京も自然な残っているところが多いから、なかなか捨てたもんじゃ無いですね。

確かに世間一般、既に桜モードですね。私もその一人です。(笑)
ブログに載せるタイミングを逸してしまったのですが、京都御苑では梅も撮ってきました。
そのため今年はもう梅は良いかなと思いましたが、梅林全体を撮るのも良いですね。
全体を撮ろうとすると人物が写り込むので最近は避けてました。

コーヒーに焼き芋の組み合わせはなかなか無いですね。

2017/03/20 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

そうですね。。。もう梅も終わりかなと思っていましたが、けっこう咲いていました。
何色かあるようなのですが、赤や桃色のはもう終盤のようでしたね・・早く終わってしまうのかな。
あと一週間早ければ、もっと咲きそろっていたかもです~

夫と一緒なので、写真は歩きながらになってしまいゆっくり撮れませんでした、それがちょっと心のこり・・・v-206
レンズの交換とかもするから、ほんとは自分のペースで撮りたいですけどね~仕方ないです。
ゆっくり構えて、落ち着いて撮りたいですけどね、、、

そうそう、足元の野花も可愛かったです。オオイヌノフグリとか、スミレもありました!
春らしい可愛いお花に触れ合えて嬉しかったです。

東慶寺行かれたんですね。。。
鎌倉は、季節ごとに行くと違う表情を見せてくれますよね。また私も出かけようと思いま~す!

2017/03/21 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

そちらのコメントにも書きましたが、テレビ見ましたよ~!
うちのはあとからでも見られるのです・・・こういうとき便利です^^
映って偶然でしたね~。

梅の次は桜ですものね。。。今日は雨ですが、東京では開花宣言があったようです。
これからは人出もあるでしょうね~。
桜は華やかですが、混みあうのがちょっと・・ですよね・・・

京都御苑。。。そうでした、ちらっと記事を拝見したような~
それで、地元のかたに植物園を勧められた?と書いてましたよね^^
広大で歩きがいのあるところでしたよ・・・こんどぜひ行かれてみてくださいね!

ところでこの喫茶店、張り紙にはケーキセットもあると書かれていたのですが今はやってない、ということで、クッキーやおいもはその代わりだったのかな?^^
おいもは外の窯でたくさん焼いていましたよ。


2017/03/21 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

やっとパソコンが直りました。
Windows10にしてから使いづらいです^^;
梅キレイですね~
桃、梅、桜 大好きなお花です。
菫様のお写真いつも楽しみにしています。お教室もされているのに色々なところに行って本当にすごいですね。
キレイな景色に癒されました。
オイイヌノフグリ・・・とても長い名前ですが、これだけは小学校のころから覚えているお花の名前です。その下の紫の葉で小さなピンクのお花の・・これもよく見かけますね。可愛くて大好きですが、名前が分かりません。
スミレも良く見ると咲いているのですよね。ここ数年で気がつきました^^
春はいっぱいのお花が咲き始める季節でお散歩するだけでも楽しいですね。
また見せてくださいね~^^

2017/03/21 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

オーリーちゃんはやっぱり優しい人ですね。。。
何がって?うふふ、ひとりごとなので気にしないでください^^

この梅林、本当は今日行こうと思っていたのです・・・が
お天気が悪そうなので急きょ昨日出かけて来たんです。
昨日は暑いくらいでしたね~

代わって今日は寒い雨の一日v-279
ミニィもベランダに出られずつまらなそうです。

オオイヌノフグリ、ブルーが元気をもらえます!
ピンクのは、最初ムラサキケマンかホトケノザかな?とおもいましたが、よく検索してみたらヒメオドリコソウというお花のようです。似ているお花ってありますね。。。
こういうお花って、最近は家の周りでは見かけないので懐かしかったです!

ところで、あちらのお返事つながりですが・・・
こんな感じで二人で出かけることもあるものの、私たちはあまりお金はかけないやりかたなの。。。
夫が半リタイヤしたので、むしろ以前より余裕がなくなりましたよ(苦笑)
子育てしてる頃って、子供たちに費用がかかりましたけどそれなりに充実していたような。。。
いつがいい時期かってわかりませんね^^

ただ、モノが多いのはだんだんやめようと思うようになりました。
気に入ったものがある程度あればいいかなと。。。

オーリーちゃんはまだまだ大丈夫だよ!!
私のウン年前だから~
楽しみたいときに楽しむのがいいよね~^^

2017/03/21 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

梅が見事ですね。

新聞に紹介されたと言う光景、実際に見たら、見事でしょうね~。
その上の写真も、枝にビッシリと咲いていて、凄いですね。
新宿御苑で見た梅のお花が、チラホラと隙間がいっぱいでしたよ。

ミニちゃんとベランダでの過ごし方を見てると、ほのぼのとして嬉しくなります。

2017/03/22 (Wed) 23:27 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

この梅林がたまたま新聞に紹介されていて、行ってみようと話していたのですが、いろいろ忙しくて延び延びになってしまいました。
もう少し早ければ、赤い梅もきれいな状態で見られたと思うのですが。。。
気分転換もできるので、こうして歩くのは大好きです。

だんだん暖かくなってきたので、ミニィもベランダに出るのが楽しそうです。
幸いあまりお花にいたずらをしないので助かっています^^

2017/03/23 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment