3月のお花達。

だんだん暖かくなってきましたね!
我が家のベランダでも、少しずつ新芽が出て来ました。


「ゆめチドリ」の芽が出て来ました!
これらの球根は、2014年3月にブロ友さんつながりで分けていただいたものです。
2017-03-24 08-48-26_0001_サイズ変更

2017-03-24 08-48-52_0002_サイズ変更
私の管理が未熟なのでだいぶ減ってしまいました・・・が、いくつかはこうして生きていてくれて健気です。。。
最初はミズゴケ単用でしたが、我が家は夏が過酷なせいかどうも水やりで失敗しちゃうので、途中から山野草用土にしてみました。洋ランのミズゴケ管理は慣れてるつもりなのですが、地性の蘭だとなぜか微妙に難しいわ(わたしは)
それにしても秋の掘り上げをさぼったため、去年と同じ用土です。。。(ごめんねえ)
いくつ咲いてくれるかわかりませんが、たいせつに見守ってあげますね~がんばれ~
 


原シク「レパンダム」、初めて咲きました!(苗からですが)
2017-03-23 08-11-12_0003_サイズ変更

つぼみのグラデがきれいです!
2017-03-23 08-12-01_0006_サイズ変更
春咲きの原シクはちょっと気難しいものが多いように思います。
いくつかチャレンジをしていますが・・・



クレマチスの鉢の中に同居していたスミレ。春のお客様~。
2017-03-23 08-13-36_0008_サイズ変更


もりもりビオラです!今がいちばんきれいかも。。。
我が家のベランダは気温が上がりやすいので、4月に入ると徒長してきちゃうのですよ、、、
2017-03-23 08-16-01_0010_サイズ変更




オキザリス「ポコキアエ」です。
ほかにもいくつか育てています。
2017-03-23 08-16-29_0011_サイズ変更



クレマチス「空蝉」です。
2017-03-23 08-14-44_0009_サイズ変更


「茜の壺」・・・つるがかなり伸びました!
2017-03-24 08-46-24_0012_サイズ変更


へデリの苗ちゃんたちも元気です。
2017-03-24 08-49-19_0014_サイズ変更



原シク置き場A
2017-03-24 08-50-12_0016_サイズ変更


後から増設した、原シク置き場B
2017-03-24 08-49-36_0015_サイズ変更




「いっぱいあるにゃ~」
ミニィもあきれ顔だったりして・・・・
2017-03-24 08-50-28_0017_サイズ変更
小さな鉢用のラック(主に原シク用。その他山野草なども載せてる)は、これ以上は増設できません~
今ちょうど満杯状態になっています^^



2017-03-24 08-47-36_0013_サイズ変更

2017-03-23 08-11-32_0005_サイズ変更
ミニィも気ままに過ごしています。


今読んでる本です。
2017-03-20 07-53-06_0001_サイズ変更
本屋さんで、カバーのデザインが目に留まって手に取りました。
四季を通じて身近にある植物についてのエッセーで、植物への暖かい思いが伝わってきます^^
読み始めて気づいたのですが、ちょうど私の大好きな地域にお住いのかたのようで!
「光則寺」「極楽寺」などという単語が出て来るだけで嬉しい
お花そのものについての話題というより木々や摘み草がお好きのようでそういう話題が多く、野山に散策に出かけてみたくなるような気持ちになる本です^^
私にとっては読書タイムも癒しなので、ひとりの時間を見つけては少しずつでも本を読んでいます。

花粉症がおさまるまであと一か月か~
おさまるころには待ちに待った新緑の季節です^^

私はお教室の仕事がさらに忙しくなり、作業の上でも心理的にもそちらに時間が取られることが多くなりました・・・。
なので今後は、ひとつひとつ開花記録みたいには載せずこんなふうにまとめて載せていきます^^

10 Comments

オーリー  

すみれ様 こんばんは^^

素敵なベランダですね。
ウチョウランの芽も可愛いですね。
空蝉の芽も・・・春らしくてとても可愛いです。
春の新芽は好きだけど、別れの季節でもあって・・・始まりの季節でもあって・・・
色々な意味で親の私もドキドキする季節です。
すみれ様のベランダは見ていて飽きないです。

レパンダムは育てておりませんが、菫様のレパンダムはグラデーションがとても綺麗ですね。葉っぱもとても可愛いです。
また見せてくださいね^^
お仕事も大変ですね。先生は人を選べないですものね。いつも応援しております^^

2017/03/24 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます!

そうですね。。。春はわくわくもするけど、ちょっとさみしかったりもありますね。
お子様たちは入学や卒業シーズンですしね~。
でも、新芽が出て来る様子は見ていて楽しいですよね。オーリーちゃんのベランダも、素敵なお花がいっぱいで楽しいではありませんか!それもすごいお花が多いような。。。

クレマチスたちもつぎつぎ新芽が出て来ていますが、中には遅れているものもあるので心配だったりします・・・もしかして??とか。
今年もみんなそろって元気に出て来てくれますように。。。

昔はPCもなかったのでブログ交流もなかったでしょうし、ネット販売もそんなには盛んでなかったですよね。。。今はずいぶん便利になって欲しい苗も探せちゃったりするので、いいんだか悪いんだか。。。v-206ですね。つい衝動買いしてしまいあとで後悔したり~。
「もういいかげんにしろ!(笑)」・・・と自分に言い聞かせているのですがね~(汗)

このレパンダムは、だいぶ前に苗で購入していました。
・・・あれ?オーリーちゃん持ってなかった?持っていそうだけど^^
原シクも、かなり持ってそうな雰囲気ですv-344

書写教室のほうでは、私はずいぶんたくましくなった・・・というか、自分の許容範囲が多少広くなったように思います(ならざるを得ません)自分も鍛えられますよ。
今思うと、弟子だったときのほうがかえって甘えてたりわがままだったのかもしれませんね・・・。
今は自分が指導者なので、こちらが責任を負わなくちゃならない立場ですから。
開設当初は右往左往してましたが、今はどんとこいオバサン!?になってきています(笑)

2017/03/24 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

レパンダム、綺麗ですね。
確か、葉が出るのが遅いから秋の水やりのタイミングが難しいような。

クレマチスの鉢にスミレ、我が家のクレマチスの鉢にもスミレいますよ。
スミレほんと意外なところから生えてきますよね。
以前は原種シクラメンの鉢の中に生えてきました。植え替えると大抵は枯れてしまいますが、その株はまだ生き残っています。もう少しで咲くかな?
クレマチス、順調そうですね。茜の壺はすごい元気そうで、かなり伸びてますね。
我が家のクレマチスはまだまだ全然伸びてないです。心配な鉢もいくつかあってドキドキです。

2017/03/24 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

菫さんのベランダもすっかり春の様子ですね^^
冬の間はのんびり生育していたのが、勢いが違いますよね。
ゆめちどりが・・掘り上げないで芽が出てきたんですね!うちはミズゴケ植えですが、掘り上げないとダメになってしまいます。乾燥してしまうんですかね。
また可愛いお花が見られますね^^

そしてこのレパンダム、すごくきれい~!
ブロッチ部分が大きくて珍しくないですか??私があんまり知らないだけなのかな~。
私も以前頂き物のレパンダム持っていて、とても気に入っていたんですが数年でダメになってしまって。
とても美人のシクラメンなので、今は種まきからリベンジしているところです。(協会に所属していた時に種を入手しておりました)
細かな原シク達、いつもながらすっきりとまとめられていますね。
私も原シクをまとめたくって、棚を探しているところです。今は足元が原シクだらけなので;
きちんと綺麗に管理しようと思うと数にも限界がありますね;
菫さんはお仕事も順調でお忙しいですし。。
私も見習いたいです~;(もう若干資格ナシです)

2017/03/24 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

風車  

おはようございます。

今日は生憎の雨ですね。
雪の予報も出ていて、冬タイヤを替えたばかりなので驚いています。
いろいろな植物の芽が出て、そして生育しているようで期待が持てて楽しくなりますね。

オキザリスの写真を見て、「おっ登場しましたね。」と思いました。
この時期になると菫さんがオキザリスの花をご紹介されるのが恒例だと思いますので、楽しみにしております。

茜の壺の新芽もかなり伸びてますね。
我が家でも異常に生育しているものがあり、今日の寒さにあたっても大丈夫かなと心配です。

菫さんは読書をよくなされますよね。
文学的なものから植物関連まで幅広いなと思います。
私はどちらかと言うと歴史関連に集中していますのですごいなと思います。

ミニィちゃん、ベランダの陽だまりが気持ちよさそうですね。

2017/03/26 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

レパンダム、うちで初めて咲いたんです。
おそるおそる育てていたのですが咲いてくれてよかったです。原シクも水やり意外と難しいですよね。試行錯誤してます。

今の時期はスミレ、可愛いですよね!
春の使者という感じで何気なく生えて来るけれど、意識して育ててみようとするとなかなか気難しかったり。。。
ポット苗を買ってみたこともありますが、次の年には??・・でした^^
自然に生えてるのがいいのかもしれませんね。

クレマチス、つるが伸びて来る時期ですね!
雨が降るとうっとうしい感じもしますが、草花たちは雨が降ると一気に成長しますよね~。
うちもなかなか芽が出てこない子がいますよ。出て来るといいなあと思います。

2017/03/26 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。


ゆめチドリ、もう残り少なくなってしまったのですが大切に見ています。
ミズゴケがいいと思うのですが、どうも失敗しちゃって。。。夏にカラカラになるとお水が素通りするし、ちゃんとしみ込むようにとたくさんかけると、今度はいつまでも水分が残るのか球根が腐ってきたんです。
それで、用土で植えてる人の例をたまたま見てやってみることにしたんです。
私には感覚的にこのほうが合っているみたいかな・・・。(原シクと似た感じで)
あと、秋にちょうど忙しいので掘り上げがしそびれるの、、、それも失敗かもね。うう・・・少しでも咲いてくれますように。

原シクは、鉢が小さいからラックに載せておくと楽ですよね。
特にうちはミニィがいるので。。。あ、ミニィは、自分からいじったり掘ったりはしないので助かるのですが、たまにベランダを走ったりもするので~蹴とばされたりしちゃうかなと(笑)

お花もついつい欲しくなりますね。ネット販売が便利過ぎて。。。
まあ、自分で管理できるならいいんじゃないでしょうか^^
blog拝見してると、それこそた~くさん育ててる方はけっこういらっしゃいますものね。
人によってキャパが違いますよねv-206

2017/03/26 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

今日は雨ですね。。。
私は今日はお仕事日ではないので、ちょっと一休みです。

クレマチスのつるが伸び始めましたね!
風車さんは大輪系が多いから、これから華やかで楽しみでしょうね^^
うちも、数は少なくなりましたが壺ちゃんたちが咲いてくれるのが楽しみです。
ただ、ミニィがいてほとんどお薬が散布できないのでそれが悩みどころです。

オキザリス、いろいろ種類があって可愛いんです!
毎年ブログに載せていた「バーシーカラー」、今年は早めにお花が終わってしまいました。
この品種は初めてなので楽しみにしています。

本は・・・そうなんです、好きなんです!(笑)
毎日のように本屋さんに寄っちゃいます、お仕事の前にも時間調整で寄ったり。。。
そのたびに買ってはいませんが、雑誌も含めれば・・・けっこう買っているかもです。
夫が「先にブックオフに行ってからがいいんじゃない?」と言ってました(汗)
ほんとその通りかも・・・と思って大きな店舗に行きましたら、たしかにいろいろ見つかりましたね。。。
そんなこんなで、ついまた本棚にたまってしまいます!
何でもためるのが好きなわけではないのですが、そういう性格かもしれません~(笑)
風車さんは歴史ものがお好きでしたね。たしかともわいさんもそうですね^^
私は、その系統は詳しくないんですけれど、平安時代のものなら好きです、王朝ものみたいな。。。
・・・古すぎますね?(笑)

2017/03/26 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

夢チドリ、芽が出てきましたね。自分もやっと今日全てのウチョウランの植え替えを終わりました。芽も伸びて早い子は根も出始めてました。本当はもっと早い時期にしたかったんですけどね。
まあ、今年は寒い日も続いてくれたお陰か比較的ゆっくりの目覚めだったようで助かりました。
夏場の気温を下げるのが重要ですよね。自分は、夏場は日が落ちてから、リールホースの暑くなった水を一旦抜いて冷たくなった水をしっかり鉢の中の水を心太式に押し出すイメージでしっかり上げます。そして周りにもしっかり水まきして温度を下げないと厳しいですね。
冬場は最近そのまま屋外で植え替える直前まで、そのままなので定期的に水やりをしてます。乾きすぎると芋がミイラ化して消えます。またやり過ぎると凍てて芋が傷むので水やるの加減がなれないと難しいですね。
菫さんの管理だと山野草用土が馴染むんですね。それぞれ管理の加減が違うので、自分に合ったのが1番楽ですね。なかなか良い芽が出てきているので花が楽しみですね。

レパンダム、可愛いですね。柔らかく優しい感じの葉に濃い目のピンクのグラデーションが華やかですね。
そして楽しみな葉もチラホラ見えてて、これからが楽しみですね。
春咲きの葉も好きなので気にはなりますが。我が家だと永く育てるのは難しいかなぁと思ってます。今後は秋~冬の物に絞り込む事になるのかなぁと思いつつあります。

花粉症、辛いですね。自分もゴールデンウィーク明けてしばらくまで続くのでしんどいです。
なるべく吸わないようにするしかないですけどね。兎に角今は薬を飲みながら耐えてます(涙)
種蒔きし始めると、かなりの鉢数に成るのでそろそろ精査して行かないといけないかなぁと

2017/03/26 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

ゆめチドリ、だいぶ減ってしまったんですけど、まだがんばってくれている子を見て行こうと思います。
花育ては、水やりが難しいですよね。「水やり3年」?とか聞いたことがありますが。。。普通の草花は植えてあるだけで咲いてくれるものもありますが、そうでない子はなかなか大変。
せっかくわけていただいたのに、だんだん減っていくのが残念で・・・(うう)

TOTOROさんは、作業がとても丁寧で細やかでいらっしゃると思います。だからあんなに立派に咲くのでしょうね~。
毎年拝見すると感心してしまうのです。サギソウもお上手ですし、セツブンソウも咲かせたし、さすがですよ~。

球根、今回はご協力できなくてごめんなさいですv-206
原シクの種まき子たちが思ったより増えちゃったもので~。つい夢中になってしまいましたよv-355
TOTOROさんもたくさん種をまかれてるんでしょうね^^そう、だんだん制限されてきますよね。


レパンダム、何とか開花までこぎつけることができました!
‥と言っても、種からではないですけどね^^小さめの苗からです。この先はわからないんですけど、一度お花が見たかったので~。
TOTOROさんのところでもきっと咲いてくれそうに思いますが?^^私よりきっとお上手にできますよ!

花粉症いやですよね~ブロ友さんにも何人かいらっしゃいますね。
早くこの時期が終わるといいなと毎年思います。

球根植えやその他、お忙しそうですね。。。
ブログも、また更新されるのを楽しみにしております^^

2017/03/27 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment