日帰りで四万温泉^^

今日は、はOバスの日帰りツアーで四万温泉に行って来ました。

「四万たむら」という旅館で、お食事と6種のお風呂の後、水沢観音、上州物産館に立ち寄るというスケジュールです。

朝は冷たい雨。。。ガ~ン
6時15分に家を出るときはけっこう降っていてがっかりです。
・・・でもこればかりは仕方ないですね。一か月前に申し込んでおいたので天気は選べません。。。
新宿駅前より8時に出発。雨の中群馬へ向かいます。


予定通りの時間に「四万たむら」に到着、ちょうど雨も小止みに。
お食事です。
まだ11時なので早めのお昼ごはんなのですが、けっこうおなかに入るものですね^^
2017-03-27 11-24-56_0001_サイズ変更

2017-03-27 11-25-05_0002_サイズ変更


「四万たむら」さんは、天保5年からの歴史があるそうで、入母屋かやぶき屋根で重厚感がありました。
2017-03-27 13-24-14_0003_サイズ変更

お風呂は6か所あったのですが、ゆだってしまいそうで私は何とか5か所に入りました^^
露天風呂は、空気が冷たいですが、残っている雪を見ながらで風情がありましたよ。。。お湯は柔らかくてとても澄んでいました。湯治のような感じで木の香りがよかったです。
様子をお見せしたいくらいですが、カメラはさすがに持ち込めなくて~^^


旅館での休憩が済み、バスに乗る前に玄関前で。。。
2017-03-27 14-03-21_0007_サイズ変更

山には雪が残っていました。
2017-03-27 14-03-42_0008_サイズ変更


これが乗ってきたバスです。
2017-03-27 14-03-55_0009_サイズ変更
今回初めて乗ったのですが、「ピアニシモ3」というバスです。
片側に2列もう片側に1列で、計3列しかないので広々としています^^


次に水沢観音様です。
このころにはもう晴れ間が見えていました!
2017-03-27 15-08-30_0010_サイズ変更


扇子型のおみくじというので、引いてみることに。。。えいっ!
・・・と開いてみたら、なんと大吉だったのです!!(これは夫の手です)
2017-03-27 15-11-02_0011_サイズ変更
やる気が出て来ました・・・お仕事がんばるぞ^^

カエルくんたちです^^
2017-03-27 15-12-59_0014_サイズ変更

2017-03-27 15-13-12_0015_サイズ変更


このツアーは、もともとは私が提案して夫を誘ったのですが
最近なんだか疲れていたので、正直今日出かけるのが半分おっくうな気がしていたんです、、、(出かけたくないな、家にいたいな、みたいな)
でもいざ出かけてみたら、冷たい空気の中で露天風呂に入ったり、木桶のお風呂にもたっぷり入って気分転換になりました。
それに大吉も出たし、元気をもらえたように思います^^

そういえば、今日那須のスキー場で雪崩があったようで。。。高校生のかたが被害にあってお気の毒です
あのスキー場は子供たちが小さいころに連れて行ったことがありますし、また今日はちょうど近くのほうへ行ったので、何となく心が痛みました。
スポンサーサイト

10 Comments

風車  

こんばんは!

四万温泉でしたか、私は水沢には社員旅行で行ったことがあるのですが、四万温泉は行きたいと思って行けていないですね。蝶々の採集地があるのです。

バスツアーのバスも最近デラックス化していますね。私は閉ざされた空間に置かれると特にトイレが近くなるので、バスはあまり好きではないのです。妻に日帰りバスツアーを提案された時もトイレ付きのバスで無ければ駄目、疲れても自分で運転していくみたいになります。

月曜日は天気が良くなかったですね。でも寒い中、温泉に入るのは最高だったでしょう。時には何も考えずにお湯につかるのはリラックスできて良いですよ。

会社の工場が大田原市内にあるし、大田原市出身や市内に住んでいる社員もいます。そのため関係者がいないか心配し、かつご冥福をお祈りしています。

2017/03/28 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんにちは。お久しぶりです。
またまた旅記事にコメです(笑)

群馬赴任中に地元社員に勧めらた四万温泉。伊香保、草津、箱根、伊東へと
公務兼ね寄ったけど、ここには行けず仕舞いでした。
当時は山歩きやハイクに興味無く・・・正確には休日すらもままならず・・・
でしたが、多少の地理感残ってる北関東含め温泉や山をのんびりと歩いてみた
いものです。

2017/03/29 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

この日は朝雨で、寒かったんです。。。でも、申し込んでおいたので仕方ないですね。
幸い、向こうに着くころにはお天気が回復してきたので嬉しかったですが、、、

ここへは、私は初めてだったのですが夫は子供の頃に来たことがあるそうです。
おじいちゃんと来たとかで、記憶はあまりはっきりしないようでしたが。。。

ひなびた感じで、私はすごくよかったです。
喧騒を離れ、ゆっくりお湯につかるのは気持ちいいですね^^
・・・そうですか。。。チョウが~。v-206
山が近く自然の豊かなところなので、いろいろなチョウがいそうですね。

このバス、初めて乗りました。広々としていて椅子もしっかりとしていましたよ。
行きと帰りに、ガイドさんが好みの飲み物を作って持って来てくれるのです。
それとトイレもあるんですよ~。でも、皆さんあまり使ってなかったみたいですが^^
おトイレ休憩もきちんとあったせいでしょうか。
私も、実はバスよりは電車のほうが好きです。バスは揺れますしね。。。子供の頃酔った記憶があります。
でも、今はお教室に行くときに必ずバスに乗るので、慣れてしまいましたが^^

夫がまめに運転してくれればいいのですが、道路が混むのが苦手みたいです。あと、自分ものんびりしたいみたいですね。。。
うちからだと、そういう意味で関越道は行きにくいのです。
が、栃木方面ならいいよと言ってくれているので今度は車でも出かけてみたいです。

雪崩の事故、お気の毒でしたよね。。。
注意報が出ていたらしいので、中止する勇気も大事だなと感じました。

2017/03/29 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

ひかるさん、ありがとうございます。

お久しぶりですね~!
今ちょうど風車さんへのコメントへのお返事を書いていたのですが、ひかるさんからのコメントと同時だったようですよ^^

そうそう先日、ひかるさんの記事に「閉じられるのですね・・・」とコメントしてしまったこと、ごめんなさい。
blogはまだ残しておくのですね。。。(汗)
はやとちりすみませんでした。どうぞこのまま、いつでも見られるようにしていてくださいね!

ところで、ひかるさんもここは行かれてないですか?
私も初めてだったんですけど、わたし的にはすごくよかったです!
露天風呂まで向かう長い木の廊下が、湯治のような雰囲気で。。。
お風呂に入る時間帯が早いので、バスツアーでいっしょの方以外は誰もいなくて静かでした。。。

こちらのほうに来られたら、ぜひ行かれてみるといいと思います^^

那須で雪崩の事故が合ったんです。。。ひかるさんも山歩きをなさいますから、雪崩とか山の事故にはお気を付けくださいね。。。
自然の力って想像を絶するものがありますもんね。

2017/03/29 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

バスツアーですか・・・
ご夫婦でお出かけ、いいですね。
おいしそうなお料理に、お風呂、命の洗濯できましたか?

水沢観音様は坂東三十三観音の十六番になると思うのです。
いつか順番に行く予定ですが、いつになるかしらね~。

大吉、良かったですね。
お仕事、これからも生徒さんが増えて忙しくなりそうですね。

私はバスが特に苦手なんですが、乗る時は一番前に乗ります。
そうすると運転してるような緊張感で酔わないからです。

バスツアーだと、良い場所に連れて行ってくれるから、もう少し落ち着いたら、
主人の運転ではなく、バスで色々な所に行きたいと思ってます。
行きたい所はいっぱいあるんです。

雪崩、胸が痛みますね。
これからの若者が犠牲になって、言葉がないです。
雪は怖いですね。
5日前に主人が新潟の長岡まで行った時、雪が凄く降ってきて危ない。と電話が来たので、すごく心配でした。
でも無事に帰ってきましたが、雪崩のニュースを見て、ますます雪が怖くなりました。

2017/03/29 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

忙しい中でも素敵な時間の過ごし方をしてらっしゃいますね。
それなのに私ときたら・・、美味しそうなお食事に釘づけになってしまいました^^
昨日職場の講習会で外でランチをしましたが、最近なかなか外食をしないので楽しかったです。非日常って気分転換にはいいですね。

その時職場の人たちと話していたのですけど、いずれは子供が巣立って、皆夫婦二人だけになるんだなあって。
人によって差はあれど、一緒に出かけたりする機会が増えたりするのでしょうね。
我が家はそれぞれ勝手に自分の趣味に打ち込むタイプなのでどうなるかなあと思いました。

菫さん、朝は雨だったようですが、歴史ある宿の温泉はしっとりした雰囲気で、観音様では雨も晴れて大吉で、日ごろの行いの賜物ですね^^

雪崩のニュースは心が痛みました。
ちょうど息子と同じくらいのお子さんたちです。
容姿も息子とだぶったりして・・、どうしても親の目線で見てしまって。
ベルママさんが雪が怖いって仰ってるけど、私は前から山が怖いんです。素晴らしさもわかるんですけどね・・。

2017/03/30 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

お返事が遅れてごめんなさい。。。いまちょうどお教室が無料体験中でした。
今日はお休みなのでほっと一息です^^

温泉・・・ミニィがいるので日帰りですが、お風呂に入ってお食事もできたので満足です^^
そうそう、ベルママさんは坂東三十三観音にあちこち行かれてますもんね!水沢観音についたとき、ベルママさんのことを思いうかべましたよ~^^
とても静かでいいところでした。。。そのうち行かれるといいですね!

夫は長時間の運転があまり好きではないので、出かけるときは電車かバスが多いのですが、乗ってるだけであちこち行けるという点ではバスは便利ですね。
電車は揺れないし乗り心地がいいですが、荷物があるときは乗り換えとか面倒だったり・・・一長一短ありますよねv-206

雪崩の事故、ほんとにかわいそうだと思いました。
青春期の若い人たちが亡くなるって・・・・
これから将来があると思うと、親御さんの気持ちはどんなでしょうね。うちも息子たちがいるので(もう大人ですが)、なおさらかわいそうな気がしましたよ。

ご主人様何事もなくてよかったですね。。。雪道の運転はひやひやしますものね。
子どもたちが小さいころよくスキーに行ったのですが、いつだったか道路が凍っているところがあって、夫は徐行運転でしたがタイヤがすべってよその車にこつんと当たったことがあったんです、たいしたことはなかったんですけどね。。。
滑っていく感じがすごく怖かったんですよ~。今でもなんとなく覚えていますv-356

2017/03/31 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。

・・・そうですね、たまには非日常もいものですね、刺激になって^^

そして、そう、二人ででかけるのもいいけれど
うちも実は別行動も多いんです^^
ブログに二人で出かける記事を載せたりすると、いつもいっしょに出かけてるイメージもあるかもですが、私はけっこうひとり行動してますね。

夫は、ゴルフや音楽・映画などが趣味なのですが、私はあんまり・・・なので、そういうのはばらばらです。(映画に誘われてもあまり行かない)
私はひとりでも京都とかにも行っちゃうのですが、夫はと言うと、遠出をするときは私といっしょに行動したいようです(笑)
実は義父がいつもそんな感じだったんですよ・・・いつもは「自分が中心だぞ」みたいなところがありましたが、いざとなるといつも義母に頼るようなところがあってね^^
たしかに、女性の一人旅は多いけど男性はどうなのかな(笑)

あと、私がお教室の日は食事が作れないので、その日の食事はばらばらなんです。
お昼のぶんは二人分のお弁当を作るときもあるのですが、夜までは無理。。。
自立してる人ならね~自分で何とか作ると思うのですが、うちの夫は無理なので外食に出ちゃうようです。
これからは長寿の時代だから男性もひとりぐらしをするかもだし、少しは食事つくりもできたほうがいいですよね・・・。
その点息子たちは、自分でなんでもできるように育てたのでひとりでも生きて行けます(笑)

昔と違って、女の人もお仕事持ったり自分の生き方を大事にする時代だから、そういう流れかもですね^^

・・・なんだか長くなっちゃいました(笑)

雪の事故怖いですよね~。
うんうん、山はたしかに自然の災害もあるしコワイ面も。。。ただ、無理をしさえしなければすてきな経験ができる場所だと思うよ~。
季節のいい時期は緑の中を歩くのも楽しいし、冬はスキーもね。。。
でも、やっぱり自然の力は怖いから、気象条件に不安を感じたら潔く行かないこともだいじだと思う。。。
今回も、撤退したほうがよかったかな。。。
「気象条件が悪い時はやらない」っていうのも、生徒さんにとっては学びのひとつだったんじゃないかなあと思いました。

2017/03/31 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ollie  

菫様 こんにちは^^

バス旅行素敵ですね~
見せていただくだけでも嬉しいです。
食べ物もとても美味しそうですね。
そして大吉・・・わぁ~♪いいことありそう♪
お仕事も大変だと思いますが、息抜き出来て良かったですね。
出かけるのがおっくうだけど、行ってしまうと楽しいことってありますよね。
特に雨の日は家にいたくなりますね。

2017/04/01 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

皆さんのblogも拝見してるのですが、コメント入れさせていただく余裕がない感じで。。。
こんなに忙しくなるとは思いませんでした、、、

私が以前習っていた仮名書は、カルチャーでしたが対象が大人の女性ばかりでしたので、新しい人が入ってくるのは数か月に2,3人という感じでした。
でも、私が教えているように子供も一緒のものだと、体験で一気に入ってくるのですね・・・v-237他人事のようにびってくりしてますv-209

そんな中、バスで温泉に出かけて来ました。
普通のバスより広々として、のんびりと座っていられました。12人しかいなかったので、空いた座席も荷物を置いたりして、、、
お風呂に入って楽しかったです、たまにはいいですね^^

2017/04/01 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment