in 街歩き

六義園と旧古河庭園。

-4 COMMENT
きょう(4月4日)、夫と桜を見に出かけて来ました。
夫が六義園と古河庭園へ行きたいというのでそちら方面に・・・
もうおでかけになられたかたもいると思いますが、六義園の枝垂桜は有名ですよね。
家を出たのが遅いので、六義園に着いたのが11時半くらいになってしまい・・・すごい人でした~
入場券を買うのにも並んで・・・
旧古河庭園との共通チケットを買いました。

・・・とても美しいです!
これで七分咲きということでした。。。てっぺんのほうがまだ咲いていないみたいですね。ライトアップは2日までだったらしいですが・・・もっとやっていればいいのにね^^
(ただ、残念ながら私は今日は一眼レフではありません。。。レンズを交換してると夫を待たせるのが気になるので、普通のデジカメにしました。)
2017-04-05 11-44-43_0004_サイズ変更

2017-04-05 11-46-08_0008_サイズ変更

2017-04-05 11-46-57_0010_サイズ変更

2017-04-05 11-53-13_0012_サイズ変更

2017-04-05 11-53-26_0013_サイズ変更

2017-04-05 11-55-22_0014_サイズ変更

2017-04-05 11-55-42_0016_サイズ変更

2017-04-05 11-55-53_0017_サイズ変更

2017-04-05 12-07-28_0019_サイズ変更


池にいたカモです。
羽の色に特徴があるので、「なんという名前かなあ」と夫と話していたら、そばにいたかたが「キンクロハジロですよ。その名前の通り、目が金で、黒と白の羽なんですよ。」と教えてくださいました。
なるほど~。
私は鳥の名前はあまり知らないのです。これでまた知識がひとつ増えました^^
2017-04-05 12-11-44_0020_サイズ変更

すごく大きな鯉といっしょに、気持ちよさそうに泳いでいました。
2017-04-05 12-12-26_0021_サイズ変更

このあと、近くのイタリアンでお昼を食べようとしたのですがあいにく席がいっぱいで、古河庭園の近くまで歩いてお蕎麦屋さんに入りました・・・。
(うう、内心はイタリアンのほうがよかった・・・)


ここからは旧古河庭園です。
ここはバラで有名なところですが、お天気がいいのでそれなりにこちらも人も来ていました。
黄色と紫のパンジーがすすごくきれいでした!
2017-04-05 13-19-37_0022_サイズ変更
お花がよく手入れされていますね。



六義園には負けますが、ここの枝垂桜もきれいでした。。。
建物が絵になるのでとても素敵です。絵を描いている人たちがたくさんいらっしゃいました。
2017-04-05 13-20-32_0024_サイズ変更

2017-04-05 13-21-06_0025_サイズ変更


ここの庭園はイギリス風ですね。。。きちんとシンメトリーになっています。
2017-04-05 13-25-01_0023_サイズ変更 - コピー
庭園の中を歩くのも気持ちよかったです。


この後、建物の中でお茶とケーキをいただいて帰りました。


お天気が良く散策にはちょうどよかったですが、家に着いたらなんとなくぐったりしました、、、
桜はとても美しかったのですが、人が多いせいでしょうか。。。あと気温も上がって来てますしね~私は花粉症のためマスクもしてるせいか、そういう意味でも少し憂鬱なのかも。。。
あと、運悪く今日は総武線が遅れたんです、誰か線路に物を落としたとかで・・・
梅を見に行ってもこんな気持ちにはならないのですが、私はこの時期何となく疲れちゃうんです・・・
桜はせっかく美しいのにね~。


ベランダのお花の記事も、続いてアップします^^


  • Share

4 Comments

風車  

こんばんは。

六義園のシダレザクラ、デジカメでも素敵に撮れてますよ。
青空にピンクの桜、やはり映えますね!

私も旧古河庭園に行こうか悩みましたが、桜「陽光」を撮りたくて、
新宿御苑を選択しました。
旧古河庭園は建物とお庭が魅力的ですね。
薔薇のシーズンに行ってみたいですね。

2017/04/05 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

六義園、風車さんが、朝早く行けれたようで、全体の枝垂れ桜の写真載せてましたね。
菫さんもご主人と行かれたのですね。
綺麗だったでしょうね。
私も見に行きたいけど、お二人の写真を見せてもらってガマンです。

同じ関東でも開花がこちらは遅くて、今日の暖かさで、やっと開きました、
昨日はまだ蕾が少し開いてきた所だったのです。

「キンクロハジロ」って、私も近くので初めて見たんです。
その時に、皆さんが名前教えてくれました。
愛嬌のある顔した鳥さんですよね。

下の「セントポーリア・ロブスガリウインク」
凄い~!
綺麗で、本当に見事ですね。

2017/04/05 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。

今日は雨で。。。
数日天気が落ち着かないようですね。週末はいまいちかもですね~。

六義園、枝垂桜きれいでしたね。私は初めて見たので感激しました。
あそこは、夫と園全体を歩くのが目的で何回か行っています。。。今回もそうですが^^
風車さんは桜の撮影メインだったのでしょうか・・
園内はけっこう広いので、今度奥様と歩かれてみてくださいね。いい運動になりますよ。

旧古河庭園、バラの時期は華やかだと思いますがパンジーもきれいで、よく手入れがされていました。
季節がいいときは、どこへ出かけても気持ちがいいですね^^

2017/04/07 (Fri) 07:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。
お返事がおくれてすみません。

そうそう、風車さんが行かれてましたね!
夫と、「どこかへ見に行きたいね~」と話していたら、夫が六義園にしようと言ったので出かけて来ました^^
何度か行ったことがあるのですが、ここで桜を見たのは初めてなんです。
枝垂れている感じがとても素敵でした。でも、すごい人出だったのでちょっと大変でした。

キンクロハジロ、すごく目立つ模様ですね~。特徴があるので、一目見たら忘れらない感じがします。
ベルママさんは鳥の名前をたくさんご存知ですごいですよ、私は小さな鳥もほとんど知らないのです。
虫でも魚でもほんとにいろんな名前を知ってる方がいるからびっくりします。

セントポーリア、環境が気に入るとずっと咲き続けてくれますね!
前にいただいたものも、親株がだめになりましたがさし芽をしたものがありますよ。。。おかげさまで楽しんでいます。

そうだ、あちらに伺ったときうっかりしたのですが、アグレガタム咲いたんですよね!面倒見ていただき感謝です~。
ああいう、コルクについたのをいくつか持ってたのですが、管理が難しいです。
まだほかの品種のコルクのが家にあるのですがなかなか咲かないです。水やりが難しいのかもですね~。

2017/04/07 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment