2017_04
05
(Wed)20:46

4月のお花達① 

皆さまこんばんは。
最近いろいろと忙しく、blogをアップする気乗りがしませんでした、、、ようやく一段落です。

今日は続けて記事を2つアップします。
桜を見てきた記事と、ベランダのお花の様子です。

こちらはベランダのお花達~。


「スノードロップ・サムアーノット」
もうお花が終わりかけになっちゃいました。。。
2017-04-04 11-21-37_0003_サイズ変更

「スノードロップ・ビリダビリス」
2017-04-04 11-21-07_0001_サイズ変更
サムアーノットのほうが少し大型です^^
夏が暑いので球根が持つか心配ですが、チャレンジしてみることにしたんです。



「斑入り梅花イカリソウ」です。
2017-04-04 11-26-36_0011_サイズ変更

その葉っぱ。。。
2017-04-04 11-27-14_0012_サイズ変更
イカリソウは好きで、いくつか育てています^^
自分で購入した桃花バイカイカリと、Mちゃんからの白花のは、株が育ってきたので玄関わきの小さな植えますに植えてみました。どちらも可愛いのです(^^♪
元気に育っていて、もうすぐ咲きそうです^^


ヤマアジサイたちの芽も伸びて来ました^^
何株かあるのですが、昨年は剪定に失敗してうまく咲かなくて・・・今年は少しでも咲いてほしいな~。
2017-04-04 11-26-03_0010_サイズ変更


「ジューンベリー・リージェント」
2017-04-04 11-22-24_0005_サイズ変更
このジューンベリーは、小型で1メートルくらいだということで育てています。
木は大きくなるので我が家では少しだけしかないのですが、木陰も作ってくれるので少しはあると便利なのです。


ミニィです。
ぽかぽかで気持ちがいいよね~。
2017-04-04 11-25-02_0009_サイズ変更
2017-04-04 11-22-47_0006_サイズ変更

でも、虫を見つけると。。。
2017-04-04 11-23-29_0008_サイズ変更
壁の上のほうに小さなハエみたいなのがいるのわかりますか?^^
猫は、動くものを見つけるのは上手ですね。。。小さい虫でもすぐに見つけて興味津々~。
だけどミニィはのんびり屋なのでさほど興奮もせず、ジャンプなどもあまりしないので安心して見ていられます。


室内のお花も。。。
「セントポーリア・ロブスガリウインク」が、ブーケのように咲き続けています^^
2017-03-24 08-57-19_0013_サイズ変更

2017-03-24 08-57-27_0014_サイズ変更

皆様のところへも、少しずつ伺いますね!

8 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

スノードロップ、綺麗ですね。
まだ咲いてるんですね。我が家はだいぶ前に終わってしまいました。
コウムと一緒に咲かせたいのですが、ちょっと早いですね。
我が家の庭では、一応それなりに夏越ししてくれますが、やはり目減りしますね。

ヤマアジサイ、咲いてくれると良いですね。
我が家でも、なんとか新芽が伸びてきてくれてますが、咲いてくれるか心配です。
挿し木した子供の方が順調で、肝心の親がちょっと心配で、挿し木しなきゃよかったかな?

ジューンベリーって小型の品種あるんですね。
機会があれば育てて見たいな

枝垂れ桜綺麗ですね。
やはり平日でも混んでいるんですね。大変でしたね。

2017/04/05 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

スノードロップ可愛いですね。スプリングエフェメラルって言うとこのお花を思い出します。
大好きだけど育てたことはありません。
2種類あるなんて、こだわってらっしゃいますね。
何年か前に趣味園で特集を見たことがありますが、花も葉も微妙に違って結構種類があるんですよねー。

梅花イカリソウ、他のイカリソウよりちょっと早めに出てくるので、この時期楽しいですね。
うちからのも育ててくださっててありがとうございますv-353
ヤマアジサイ、うちも「クレナイ」だけありますが、これは花付きがとても良いのです。
ヤマアジサイ、以前数種育てていましたが、冬に枝先が枯れこむと咲かないのかなあ・・。クレナイだけは新しい枝にもバンバン咲いてくれます。

セントポーリア ロブスガリウインクすごく立派な株なんですね!
葉っぱが細かくて、ナチュラルでいいですね。
近所のスーパーにあるのも、こういうピンクに藤色の斑が入ったようなお花だけど、これなのかなあ、それとも普通の固い葉かなあ。。
お店の奥にあるのでいつものぞけないでいるんですが、見たら誘惑に負けそう。。

ミニィちゃん、壁の虫に夢中~~^^
ジャンプはしないんですね。お嬢さんですねえ。
今日は庭に今年初のカナヘビがいました!
今起きてきたばかりみたいな、寝ぼけまなこでした^^
ミニィちゃんが見つけたら興味深々でしょうね。

2017/04/06 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

お忙しそうですね。お体は大丈夫ですか?
ブログの更新って自分の気持ちですよね(私の場合はとてもムラがありすぎますが^^;)
淡々と更新なさっているかたってすごいなぁと思います。私にはできませんので・・・

そんな忙しい中更新してくださってとても嬉しいです。
ベランダの可愛いお花を見せていただきミニィちゃんもモフモフで可愛いです。
虫に反応しているーっっ可愛すぎますー
ジャンプしないのですね。いい子ですね~

2017/04/06 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

春咲きの球根類が咲いて来くる時期ですね。
スノードロップ、可愛いですよね。群生させると良いだろうなぁって思いつつ、ムスカリがいっぱいで置き場所がぁ・・・
我が家はやっと咲き始めたところで、皆さんノンビリです。
梅花イカリソウも咲いてるんですね。小花で可愛いですよね。こちらも我が家はやっと芽が動き出したところです。なかなか春なのにノンビリさんが多くてねぇ。

ミニィちゃん気持ち良さそうですね。
猫さんは本当に小さな虫がちょっと動くだけで反応しますよね。よくよく見ると、えっ、こんなに小さい虫って思ちゃいますよね。可愛いですけどねぇ。
ミニィちゃんは温和しくしててくれてるんですね。我が家の悪戯坊主は、高い所へ駆け上がって、気を惹こうと走り回っています(トホホ)

2017/04/07 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。
お返事がおくれてすみません。

スノードロップ、これは開花時期より遅れて販売されていたものを買ったんですよ。。。普通はもっと早く咲きますものね^^
「趣味の山野草」という雑誌をたまに買うのですが、以前スノードロップの特集があって、それが興味深かったです。いろいろな種類が載っていたんですよ!
でも、日本じゃあ暑いからうまく育たないのかな~。夏越し大変そうだけど、チャレンジしてみます。

ヤマアジサイ、好きなんですけど夏がどうかな~と。
なんとか越してはくれていますが、うまく咲いてくれなかったです。今年に期待しているんですけど。。。
木漏れ日みたいなところがいいのでしょうね。。。うちは夏に暑いから~。日よけを張ってなんとか対処してみます^^

六義園の桜きれいでした。何度も行ったことはあるのですが、桜を見たのは初めてだったかもしれません。。。
でも、人出が多いのでけっこう疲れてしまいましたよ。

2017/04/07 (Fri) 07:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。

ままこっちちゃんも、最近は更新が多いので嬉しいです!PCも使える機会が増えたのかな~よかったですね^^
私は逆に更新したいのに忙しくなったので・・・うう、もどかしいです~v-206
でも、皆さんのところで咲くお花を拝見してるだけでも楽しいです、季節がよくなってきましたもんね。

スノードロップ、何となく好きなんです。
ただ、暑い場所では夏越がね。。。ちょっとチャレンジです。
たまたま売ってるのを見つけて買いました。面白い種類があるなあと思って、、、
実際お花を見てみると、「ん?今までのとあまり変わらないなあ」っていうのが正直なところですが^^(あは)

ヤマアジサイ、鎌倉のお寺に鉢植えでたくさん咲くところがあるんです。そこで見て惹かれたのですが、何気なく咲いてるように見えて、育ててみると意外と難しいですね。水切れするとすぐにしんなりするしね~。
・・・そうそう、冬の冷たい風にあまり当たらないほうがいいと思って気を付けてみたのですが、どうかな~。
クレナイ、私も好きで持ってるんですけど、う~ん、なかなか・・・。
ままこっちちゃんのところでは咲くのですね~ままこっちちゃんがお上手なのと、やっぱり環境が合うのかな~。雪割草も咲くんだものね!
日陰と言っていても、素敵なお花がたくさん咲いていいですね。

ミニィは天真爛漫で、もちろん普通の猫ちゃん同様走り回ったりジャンプもするのですが、あまり激しくはないんです、、、^^
ワイルド?な猫ちゃんだと、カーテンの上まであがって行っちゃう子もいるらしいのですが。。。
ミニィはそこまでしないので、ちょうどいい感じで助かっています。

2017/04/07 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

そうそう、超忙しくなっちゃいました。
・・・と言っても、毎日忙しいわけでもなくお稽古当日だけですけどね~^^
でも、何となくリズムが変わっちゃったんです。
生徒さんが少ない時は自分のペースで丁寧にできていたのですが、おかげさまで増えたので急に大変になりましたv-356
たくさん来てくださるのは感謝しなければならないんですけど、ゆっくり見てあげられないのはもどかしいのです。
まあ、あまり少ないと採算が取れませんしね(汗)、ちょうどいいというのは難しいですね。


そんな中、ミニィの顔を見ると癒されます。
純粋っていうのはいいですね^^
ミニィは、わがままもないし文句も言わないし、ひたすら可愛いだけですからね。。。

私にとっては、blogも楽しいものなんですけれど・・・ほかに趣味があったりお仕事もあったりすると優先順位が変わるのは仕方ないよね^^
あくまでも楽しみの一つだしね・・・義務ではないもんね^^
自分で楽しめる範囲がいいですよね!

2017/04/07 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

イカリソウ、最近咲いて来ました。小さなお花が可愛いですよね。
そうそう、お花によっては開花時期もずれますね。
うちではクレマチスが少し遅いかな。。。

パトラちゃんは元気ちゃんですもんね~!^^子猫ちゃんらしくて可愛いですよ。
もともとの品種らしさ、というか特性もあるのかもですね^^
メインクーンって、運動神経抜群のイメージがあります。筋肉も発達してそうな。。。うふふ。
スコティッシュはもともと温和でおとなしい子が多いようです。顔も体も丸っこいせいか、どちどち走ってますよ(笑)
お花をいたずらされちゃうのはちょっと気になるけど・・・、早く蘭を外に出したいですよね(笑)

そういえば、そちらに伺ったときコメントし忘れましたが、うちでも夫がコーヒー入れてくれますよ^^
ただ、最近買った豆が、たまたまなんだか酸味が強いようでちょっとがっかりしてるみたいで、
「使いきりでカップに載せてお湯を注ぐやつのほうが簡単だな・・・」とか、泣き言も言ってました(笑)

2017/04/07 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment