Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

4月のお花達②

最近雨の日が多いですね。
週末はせっかくの桜に花散らしの雨・・・だったかな。
でも、植物には恵みの雨かもしれませんね^^


今日もざっと咲いてるお花を載せます。

「カトレア・ビューフォート’エリザベス’」が咲きました。初開花になります^^
思ったより小さめのお花・・・でも気に入りました!
2017-04-10 09-48-36_0010_サイズ変更

2017-04-10 09-49-44_0011_サイズ変更


こちらは原シクの初開花です。
先日載せた「レパンダム」とは別の子で、こちらはブロ友さんからのいただきものです。
小さな子たちが寄せ植え状態になっているものをいただき育てて来ました。開花までこぎつけてよかったです。
2017-04-10 07-44-47_0002_サイズ変更
その葉っぱです。
2017-04-10 07-44-53_0003_サイズ変更



こちらは先日載せたほうの。再び載せてみます。
2017-04-10 07-45-57_0004_サイズ変更
2017-04-10 07-46-05_0005_サイズ変更


そしてこちらも初開花です。
「コウム モーリスドライデン」
嬉しい!
2017-04-10 07-47-01_0006_サイズ変更
コウムにしては開花が遅い?ような気もしますが・・・つぼみが出てから、なぜかものすごく時間がかかっていました^^



それから、いろいろなお花の鉢から出てきた子たち。
この子は、この画像ではわかりにくいですが、ピンクがかっていて美しいのです^^ミラビレかなあ。
この子が出てきた鉢はジューンベリー・・・これはおぎはらさんから購入したのですが、そちらで紛れ込んでいたのか?は謎です。
2017-04-10 09-07-29_0008_サイズ変更

こちらはコウムだと思います、ヘレボの鉢に生えています。
2017-04-10 09-07-49_0009_サイズ変更

上の子だけそっと鉢上げしてみました。うまく育つといいんだけど。。。^^


クレマチスも咲き始めました。
「空蝉」です。
2017-04-10 09-54-04_0001_サイズ変更
昨年同様我が家では、ミニィがいるためうどんこのお薬の散布をやめているので、二番花以降はどうなるやら~です。


そしてこれは。。。
「紫の上」と「アルビコマM」の実生になります。
自分のところでは育てきれないと思いながらも、昨年種がたくさん実り「うう、もったいないな」と思い、まいてしまいました、、、
だけどうどんこ病の対策ができないので、このまま置いておくとたぶん真っ白な悪魔の餌食になってしまうかな。。。
2017-04-10 07-43-44_0001_サイズ変更
どなたか、2ついっしょにもらってくださる方はいらっしゃいませんか?
できれば、クレマチスを育てたことのあるかたがいいなと思いますが、どなたもいなければ欲しい方に。。。
それと、恐れ入りますが、ゆうパック着払いでご納得できるかたおねがいします。(箱はちょうど小さめのがあります)
もらっていただけることになりました。



「あたしが いつもままっちにくっついてべらんだにでるから、 ままっちはスプレーのおくすりはかけないようにしたんだって」
2017-04-10 09-54-42_0002_サイズ変更

「あたしは おはなにはきょうみがないんだけど、へんなにおいがするとすぐにかいじゃうからね」
2017-04-10 09-54-49_0003_サイズ変更

苗は先着でおひとりです。コメントお待ちしております^^(非公開コメントでも可)
決定しました、ありがとうございます。

 未分類

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/10 (Mon) 21:33 | REPLY |   

菫  

21:33の非公開コメント様

こんばんは。
ちょうどPCを開いていたので、すぐに気が付きました^^
育てていただけるのですね・・・ありがとうございます!
さっそくお送りしますね。

伺いたいこともあるので、ちょっとこちらからご連絡を入れさせていただきますね。

2017/04/10 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

雨の日多いですね。明日も雨が降るようですね。

カトレア、とても綺麗なオレンジのお花ですね。サイズも小さくて可愛いですね。
花がなかった、我が家のランですが、先日会の先輩からデンドロの開花株をいただきまして玄関に飾っているところです。

シクラメンも意外なところから、生えてくることありますよね。アリが運ぶようですが。
どちらもなかなか良い葉模様ですね。上手く育ってくれると良いですね。


空蝉綺麗に咲きましたね。
我が家も蕾が大きくなっているのですが、まだ蔓が伸びてなくて、地面ギリギリでの開花になりそうです。

2017/04/10 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/10 (Mon) 22:32 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

そう・・・今日は晴れてお洗濯やおそうじがはかどりましたが、また明日は雨のようですね。。。
気温も下がるとのことで、風邪を引かないようにしたいですね。

デンドロいただいたんですね!
今お花屋さんでもちょうど売られてますね。華やかで可愛いし、春らしいですよね。
私もだいぶ前に育てていたのですが、けっこうよく育ってすぐに鉢がきつくなるんですよね^^何度も鉢増ししたり株分けしたりして、息子のピアノの先生にもあげたりしたことを思い出しました^^

原シク、アリが運んだのかもですね~。
思いがけないところから出てきたりして面白いですよね。

空蝉、うちはこれが二代目なんです。ずっと前に買って育てていた子はだめになり、昨年買ったんですよ。
お地味だけど好きなので、今度はずっと元気でいて欲しいです^^

2017/04/10 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

22:32の非公開コメント様

すみません、ご連絡ありがとうございます。

・・・ではそのようにいたしま~す。
発送の時にまたご連絡入れますね^^

2017/04/10 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

カトレア・ビューフォート’エリザベス’、可愛く咲いてくれましたね。
生まれたばかりの赤ちゃんのようですね。このちょっと皺ってる感じも良いです♪

レパンダム、スレンダーなお嬢さんで美しいですね。どちらもオシャレな美人さんですね。
また思わぬ所から、実生の子が出て来るんですね。どちらの子も、可愛らしい葉模様で楽しみですね。これはこれでお得な気分ですね。

ベランダにミニィちゃんが出るので、薬剤は気を使いますよね。難しい所ですね。

2017/04/11 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

「カトレア・ビューフォート’エリザベス’」本当に小さなカトレアですね。
可愛いいですね。

「コウム モーリスドライデン」っていうのですか・・・
フレアな感じに咲いて、これもステキだわ・・・

クレマチスの種、去年蒔いて今年、こんなに育っているなんて凄いですね。
最近種まき苦手で、上手く育たないんです。
菫さんは、やはり凄いですね。

2017/04/12 (Wed) 21:04 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

・・・そうですね、この蘭、想像ではもう少し大きいお花かと思っていたのですがわりと小さめのお花でした。
こういうオレンジ色が好きなんです^^
咲いてくれて嬉しいです。

レパンダムは、うちで咲いたのは初めてなので嬉しいです。
原シクをいろいろと育ててみたくて春咲きのもいくつか購入してみましたが、あっという間に増えてしまって、、、ちびちゃんたちもけっこういるので~たぶんこれ以上は増やせないです。
でも、他のお花の鉢にもいつのまにか芽が出て来てい^^、おもしろいです。アリさんが運んだのかな~。

ミニィはしょっちゅうベランダに出るので、なかなかお薬が散布ができません。それが悩みどころです。
蘭は私はほとんど薬剤散布せずに育てています。病虫害が少ないので助かります。
でもカイガラムシだけは防ぎたかったので、秋に何とか二回かけました。
そっとベランダに出てかけたのですが、ミニィはすぐに気づいて「自分も出る~」とかにゃんにゃん言って大変でした。寝ていてもなぜか気づくのです(笑)
でも、ほかのお花達にもオルトランなどは少しは使いたいので、土を少し掘って埋めたりしています。ミニィは土は掘らないので何とか大丈夫かなと。。。
だけど、壺ちゃんたちにうどんこ用のお薬をかけるのはなんとなく抵抗があります。葉っぱなどに直接かけますからね。。。

ミニィをベランダに出してあげたかったので叶ったのは嬉しいのですが、お花達に全くお薬なしでというのは無理なので、これがちょっと大変なところですv-206

2017/04/12 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

蘭はやっぱりいいですよね。。。咲くとすごく嬉しいです。
ミズゴケも軽いし、ベランダでも育てやすいんですよね。
ベルママさんもたくさん育てていらっしゃいますよね~!
人によってお好みの種類も違うしいろいろなものをお持ちなので、見せていただくのがいつも楽しみなんです^^

原シクも、あれこれ増えてしまいました。。。
ここいらでいったん打ち止めですよ(汗)
今育ててるのがだめになってきたら、また買うかもですけどね(笑)

クレマチス、この2つが、去年種がたくさん実ったんです。
どうしようかな~と思ったのですが種プレはしそびれて、自分でいいかげんにまいていました。
そうしたら、秋に出て来て!!
その後冬にいったん枯れましたが、春になってまた出て来たんですよ~。
でもね~自分ではやっぱり育てられないから、誰かに育ててもらえればと、、、

ベルママさんももしご希望なら、今年種を採ってみますか?
でも、「このごろはクレマチスは大変なので。。。」とたしか言ってましたっけ?
もしご希望があれば・・・ですけど、遠慮なく言ってくださいね。

2017/04/12 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/13 (Thu) 16:56 | REPLY |   

菫  

16:56の非公開コメント様

こんばんは^^
ご連絡ありがとうございます。
うちでは育てきれませんので、ご縁があって育てていただけるのは嬉しく思います!

だんだん暖かくなってきましたが、もうちょっとという感じでしょうか。。。
気温が変化しやすいのでご自愛くださいね^^

2017/04/13 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

また来ました~♪

種のこと、有難うございます。
最近、根性がなくなって、種まきもチビ苗も全く
育てられないんです。
チビ苗も、いっぱい枯らしたし・・・
そんなで、貴重な種ですが、発芽しても育てられないのです。
だから種も苗もいいです。

大株も、何故か今年は幾つも芽が出てこないんです。
植えれば咲いてくれるクレマチスや、草花ばかりです。
去年買った大苗も、今のところ芽がでてこないし、ガッカリしてます。

お声かけして下さって、有難うございました。

ずいぶん、昔に菫さんに頂いた、カンパニュリナ・プレナ、
咲かせたくて去年、お迎えして、もうじき咲きそうなんですよ。
関東では無理なのにね。
バカですね~。
アトラゲネ系のお花はヒラヒラして綺麗ですよね。
一年草と思えばいいのかな~とか、思ったりしてますが、
なんとか涼しい場所に置いて、来年も咲かせたいです。

2017/04/13 (Thu) 22:33 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~
わざわざコメントいただいて、ごめんなさいね^^

私も、もう種は採らないようにしようと思ってます。。。まいてもあとが大変だし~。

ベルママさん、すごくたくさんのお花を管理して咲かせてすごいですよ。
新たに種まいたりしたらまた大変ですもんね^^

お互い、自分で楽しめるくらいがいいですよねv-206

2017/04/14 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment