4月のお花達②

14 -
最近雨の日が多いですね。
週末はせっかくの桜に花散らしの雨・・・だったかな。
でも、植物には恵みの雨かもしれませんね^^


今日もざっと咲いてるお花を載せます。

「カトレア・ビューフォート’エリザベス’」が咲きました。初開花になります^^
思ったより小さめのお花・・・でも気に入りました!
2017-04-10 09-48-36_0010_サイズ変更

2017-04-10 09-49-44_0011_サイズ変更


こちらは原シクの初開花です。
先日載せた「レパンダム」とは別の子で、こちらはブロ友さんからのいただきものです。
小さな子たちが寄せ植え状態になっているものをいただき育てて来ました。開花までこぎつけてよかったです。
2017-04-10 07-44-47_0002_サイズ変更
その葉っぱです。
2017-04-10 07-44-53_0003_サイズ変更



こちらは先日載せたほうの。再び載せてみます。
2017-04-10 07-45-57_0004_サイズ変更
2017-04-10 07-46-05_0005_サイズ変更


そしてこちらも初開花です。
「コウム モーリスドライデン」
嬉しい!
2017-04-10 07-47-01_0006_サイズ変更
コウムにしては開花が遅い?ような気もしますが・・・つぼみが出てから、なぜかものすごく時間がかかっていました^^



それから、いろいろなお花の鉢から出てきた子たち。
この子は、この画像ではわかりにくいですが、ピンクがかっていて美しいのです^^ミラビレかなあ。
この子が出てきた鉢はジューンベリー・・・これはおぎはらさんから購入したのですが、そちらで紛れ込んでいたのか?は謎です。
2017-04-10 09-07-29_0008_サイズ変更

こちらはコウムだと思います、ヘレボの鉢に生えています。
2017-04-10 09-07-49_0009_サイズ変更

上の子だけそっと鉢上げしてみました。うまく育つといいんだけど。。。^^


クレマチスも咲き始めました。
「空蝉」です。
2017-04-10 09-54-04_0001_サイズ変更
昨年同様我が家では、ミニィがいるためうどんこのお薬の散布をやめているので、二番花以降はどうなるやら~です。


そしてこれは。。。
「紫の上」と「アルビコマM」の実生になります。
自分のところでは育てきれないと思いながらも、昨年種がたくさん実り「うう、もったいないな」と思い、まいてしまいました、、、
だけどうどんこ病の対策ができないので、このまま置いておくとたぶん真っ白な悪魔の餌食になってしまうかな。。。
2017-04-10 07-43-44_0001_サイズ変更
どなたか、2ついっしょにもらってくださる方はいらっしゃいませんか?
できれば、クレマチスを育てたことのあるかたがいいなと思いますが、どなたもいなければ欲しい方に。。。
それと、恐れ入りますが、ゆうパック着払いでご納得できるかたおねがいします。(箱はちょうど小さめのがあります)
もらっていただけることになりました。



「あたしが いつもままっちにくっついてべらんだにでるから、 ままっちはスプレーのおくすりはかけないようにしたんだって」
2017-04-10 09-54-42_0002_サイズ変更

「あたしは おはなにはきょうみがないんだけど、へんなにおいがするとすぐにかいじゃうからね」
2017-04-10 09-54-49_0003_サイズ変更

苗は先着でおひとりです。コメントお待ちしております^^(非公開コメントでも可)
決定しました、ありがとうございます。
ページトップ