Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

4月のお花達③ 

蘭の「レプトテス・ビカラー」が咲きました。
咲いたのは2年ぶり~嬉しい
2017-04-14 15-05-13_0012_サイズ変更
この蘭は、2014年の世界らん展で購入。
2015年には開花しましたが、昨年は咲かなかったんでした、、、

コルクについていたので、そのまま育てています。コルクって難しいですね。。。夏は外に出して育てるのでホースでじゃぶじゃぶかけられますが、室内に入れてからがちょっと大変。。。毎日霧吹きをして、暖房の風が当たらないようにおおいをしていたらつぼみが出て来たんです。
2017-04-14 15-05-25_0013_サイズ変更

2017-04-12 12-15-53_0002_サイズ変更


こちらは、「レストレピア・メンドザエ」です。
なんと、忙しくしていた間に咲いていたらしくもうお花は終わりかけ・・・残念~ごめんねえ。
2017-04-12 12-14-27_0003_サイズ変更
せめてもと、写真を撮りました。


ベランダの様子です。
「ジューンベリー・リージェント」が咲きました。さわやかな白いお花です!
2017-04-14 14-59-21_0004_サイズ変更


「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」
いい香りで長く咲き続けています。ハーブ系の香りはいいですね。。。!
2017-04-14 14-59-50_0005_サイズ変更

あとは、今咲いているお花をざっと見てください。
2017-04-14 15-00-34_0007_サイズ変更

2017-04-14 15-01-39_0008_サイズ変更

2017-04-14 15-02-01_0009_サイズ変更

2017-04-14 15-02-32_0010_サイズ変更


この時期になって葉っぱが茂ってきたりお花が咲いたりすると、だんだん鉢同士が窮屈になってくるので、鉢を動かして隙間を開けてあげます^^
そうするとベランダがさらに狭く感じるので、夫がいつも「なんだか狭くなるよねえ」などと言い始めます
私は、植物が茂った中にいるほうが満足するので、逆なんですよね・・・(笑)



代わってミニィです。

室内で、露出をプラスして撮ってみました。・・・明るすぎるかな^^
2017-04-11 15-48-52_0003_サイズ変更

2017-04-11 15-48-59_0005_サイズ変更

2017-04-11 15-50-57_0001_サイズ変更

2017-04-11 15-52-24_0004_サイズ変更


これは別の部屋でオートで撮影したもの・・・やはり黄色っぽいですね。
夫と一緒にテレビを見るミニィです。
(ちなみに、正面に見えるのはミニィのおトイレなんです。レースのカーテンをのれんのようにくぐって、ミニィはトイレに入ります^^)
2017-04-11 19-29-09_0007 トリミング_サイズ変更
その後露出をプラス。
2017-04-11 19-30-26_0008_サイズ変更
写真の出来はともかく、あくびをしかけたミニィの顔が面白いですね(笑)


カメラは、せっかくいい機能があっても生かせていなくて・・・
もっとミニィを上手に撮ってあげたいなあ。

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

コメント

菫さん

おはようございます。

やっと春らしくなってきたと思ったら
今日は夏日になるかもって...

お写真、いつもきれいだなぁって思いながら拝見していますよ。
でも、まだ菫さんが納得できる出来栄えにならないのでしたら
あとは、たくさん写すしかないですかしらね
どんどん撮って、
ミニィちゃんの写真、たくさんUPしてくださいませ 💛(=^・^=)💛

nene #- | URL | 2017/04/16 08:22 - edit

neneさんへ

neneさん、ありがとうございます^^

お元気ですか?ゴンちゃんも^^

今日は暑かったですね~v-278
ベランダは日差しが強くて、汗かいちゃいそうでした~。
雑草が伸びたので抜いたり、伸びすぎた枝を切ったり。
アジサイたちは強い光が苦手なので、鉢を移動したりしてましたよ~。

ミニィの写真をいつも見てくださってありがとうございます^^
猫ちゃんの可愛い写真をいろんなとこで目にするので、「ああ、こんなふうに撮れたらなあ」って思うんですけど、絶対そういうふうには撮れないですね・・・。
だんだんレベルアップできるといいんですけど^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/04/16 17:15 - edit

レプトテス・ビカラー咲いてくれて良かったですね。
コルクに着けると冬場の水の管理が難しいですね。室内管理だとどうしても湿度が保てなくて痩せそほっちゃいます。ワーディアンや温室だと良いんでしょうが、室内は難しいですね。
バケツなどジャボンって浸けちゃった方が根が水をしっかり吸ってくれて良いかもです。
冬場の比較的水が好きな気がします。

レストレピア・メンドザエ、開花してくれたのを逃しちゃいましたか、残念でしたね。
自分もレストレピアはあります。今年はネットでグルグル巻にしてるので、中の様子が解らなくて週1回取り出すと花が萎れていて悲しかったりしてました。

ぺラルゴ二ウム・イオカスタム、もう咲く時期なんですね。香りも楽しめて良いですね。
花をよく見ると、両耳が伸びた動物のような仮面のような、とってもユニークで楽しそうです。

ミニィちゃん、ソファーでのスコ座り様になってって、とっても可愛いです♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/04/16 21:52 - edit

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

・・・そうなんです、今年は咲いてくれて嬉しかったです!一輪だけですけど。つぼみが出てから開花まで、ずいぶん時間がかかったので心配でした、、、
せっかくつぼみが出ても、咲かないとまた来年まで待つことになっちゃいますもんね。
でもこのお花、割とすぐにしぼんできました。。。乾燥に弱いのかもです?
冬場にお水が必要なんですね!じゃあやっぱり霧吹きやお水やり気をつけてみます^^

レストレピア、いつのまにか咲いていたんです!
ちょうど忙しい時で、うっかり見逃してしまいました~。もともと小さいお花だし、気づきにくいですよね。

ぺラルゴ二ウムは、種でいただいたのが元気に育っています。
丈夫で毎年咲いてくれていますよ。

ミニィはスコ座りが得意で、しょっちゅうやっています^^
今、体内に毛がたまりやすい時期ですよね?このところ朝にケロケロしてます。食欲はあるので様子見てますけど。
生理現象みたいな感じなんでしょうけど、吐くって消耗しないのかな?・・・人だったらけっこう吐き気って疲れますけどね~。
毛玉対応のフードにして毎日ブラッシングしているんですけど、それでもたまっちゃうんでしょうね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/04/17 17:27 - edit

コメントの投稿

Secret