Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春の鎌倉へ。 

昨日鎌倉へ出かけて来ました。
最初は夫と一緒の予定でしたが、夫は用事ができたのでわたしひとりで行きました^^

最初は東慶寺へ。
ギャラリーで、藍子 プールさんというかたの絵の展示がありました。
イギリス生まれの藍子さんは日本で育ち、そして大人になってから4年ほどイギリスでガーデニングを学んだとか・・・これらの絵はその滞在中に描いたそうです。
2017-04-17 10-58-13_0022_サイズ変更
このギャラリーで催し(展示)があるときはDMをいただくようにお願いしてあるのですが、今回の展示はちょうど私が好きなテイストだなあと思ったので、楽しみにしていました。

入口です。
2017-04-17 10-47-18_0011_サイズ変更

案内状に載っている絵がいいなと思っていたのですが、初日に売れてしまったんですって、、、
でもほかにも素敵なのがたくさんあり、迷った挙句購入・・・展示が終わったら送ってくださるそうなので、届いたらあとで載せてみますね。


お寺の入り口近くの地面には、イカリソウが咲いてました!イカリソウ私も好きでいくつか育てています。
スミレなども咲いて、ギボウシやホトトギスも芽が出始めていました。
2017-04-17 10-49-09_0012_サイズ変更

2017-04-17 10-49-35_0013_サイズ変更

2017-04-17 10-49-55_0014_サイズ変更

少し進んだところ。左手奥のほうには菖蒲が咲くんですよね。
2017-04-17 10-51-39_0016_サイズ変更

2017-04-17 10-50-20_0015_サイズ変更

屋根の上に咲いたスミレを、外国人の方が「キュート!」と言っていました^^
私も、ほんとに可愛いなと思いました。
2017-04-17 10-52-58_0017_サイズ変更

2017-04-17 10-53-47_0018_サイズ変更

2017-04-17 10-54-57_0019_サイズ変更

2017-04-17 10-55-43_0020_サイズ変更

2017-04-17 10-56-16_0021_サイズ変更

東慶寺は、鎌倉の中でも好きなお寺です。
ここに漂う雰囲気が何とも言えず~しっとりとした、静かな空気。



その後、長谷まで行きました。

光則寺です。
ここには立派な海棠の木があります。だけどちょっと残念。。。終わりかけでしたね。
2017-04-17 12-39-30_0003_サイズ変更 - コピー

2017-04-17 12-39-45_0004_サイズ変更 - コピー

2017-04-17 12-41-33_0006_サイズ変更

2017-04-17 12-41-46_0007_サイズ変更
でも、ピンクのお花がとてもきれいでした~。

ヤマアジサイたちは、成長中。。。
2017-04-17 12-38-39_0002_サイズ変更

2017-04-17 12-43-13_0008_サイズ変更

ほ~ら、花芽もできています!
2017-04-17 12-45-41_0010_サイズ変更
この時期にここに来たのは、初めてかもね~。

そういえば、我が家のヤマアジサイたちも花芽が少し出て来たんですよ~!わ~い
去年は剪定に失敗して全く咲かなかったので、、、今年は少しレベルアップできそうです^^


地エビネが咲いていました!
2017-04-17 12-47-54_0005_サイズ変更

2017-04-17 12-48-28_0009_サイズ変更

ランチは「CARO」のハンバーグ。お店の中は女性客ばかり・・・
2017-04-17 12-12-07_0001_サイズ変更
家に帰ってきてメモを見たら、ここでランチをしたのは10年ぶりでした。。。この前もひとりで。
マスターは少し年を取っていたけど、味はまったく同じでした!付け合わせも10年前と全く同じ。
タイムスリップってこういうことかな。

この日は夕方から雨の予報だったので、早めに帰って来ました。(その夜から明け方まで雨風強かったですね
やっぱり鎌倉は大好きです^^


category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは。

NHKのニュースで鎌倉の牡丹の話題が取り上げられてました。
菫さんのことだから鎌倉に行ったのではと思ってブログを拝見したら、牡丹ではなかったですが鎌倉の話題でした。
東慶寺は風情のあって良いところですよね。

苔むした屋根とスミレのお写真・・・とても良いです。
こういう写真、好きだな~
それに地エビネの写真も素晴らしい。

前の記事のミニイちゃんのお写真、明るく露出補正して表情がよくわかるようになって良いと思いますよ。あくびのお写真、アップだったらもっと良かったですよ。こういう素の写真を撮れるのは飼い主さんの特権ですね。
我が家のエビネはまだ花穂がちょっと伸びて来たぐらいです。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2017/04/18 23:04 - edit

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます^^

そうですか。。。NHKで!それは見逃してしまいました。
他のチャンネルだと、よく芸能人が鎌倉を訪ねているのを見かけるのですが、だいたい小町通りの紹介だったり、あとどうしても食べ物の話題が多いのでがっかりしちゃうんですよね、、、
これからは牡丹とかつつじ、ばらの季節ですね。。。あと蓮も。。。
季節ごとにいろいろなお花が咲きますから、いつ行っても楽しめます^^

・・・もっとも、私はただぶらぶらしてるだけで満足なんですけど(笑)

桜とかあじさいとか、あと紅葉とか・・・そういうときはやはり大混雑で疲れちゃうんです。
少しずらしたりしますが、あまり変わらないですね。

屋根の上のスミレ、ほんとうに可愛かったんです!
こういうところに生えるなんて~!
以前どこかで、屋根にシダやセッコクが生えてるのは見たんですけど^^それも面白かったです。

ミニィの写真、ジャンプしてるところをいつか撮りたいんです。
でも、これは偶然はたぶん無理なので、用意をして臨まないとだめでしょうね。
いつ撮れることやら~です。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/04/19 18:07 - edit

こんばんは~♪

鎌倉は、何処に行っても絵になりますね。
菫さんのように、落ち着いた方が散策されると、
見る目も優しく、たたずんでいると心穏やかになるような光景ばかりですね。
見せて頂いて素晴らしいな~と感じます。

同じルートを私が一人辿ってみたら、どうなんだろう?って
私の趣のなさが恥ずかしいです。

アジサイにも花芽が・・・
エビネは満開なんですね。
我が家は、やっと芽がでてきたばかりです。

山野草は育てるのが難しいです。

ベルママ #- | URL | 2017/04/19 21:03 - edit

こんばんは。

鎌倉行かれたんですね。
今週末私も行く予定です。八重桜やシャガなどが咲いているかななどと思っているところです。

東慶寺この時期も良いですね。
スミレにイカリソウ綺麗ですね。結構咲いてますね。

光則寺、私もアジサイの季節以外にいって見たいと思いつつなかなか行けてないです。
カイドウが咲いている時期に行きたいと思っているんですけどね。
さすが光則寺のアジサイは順調ですね。どこの鉢も元気そうで、蕾も見えているようですね。
我が家は、一応新芽は伸びていますが、なんとなく今一息という感じで、蕾なんか見えないですよ。

アジサイの写真の2枚目のアジサイの横で咲いている白いお花はヤマシャクシャクですかね?

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/04/20 23:28 - edit

ベルママさんへ

ベルママさんありがとうございます、お返事が遅れてごめんなさい。
4月から生徒さんが増えたので、ちょっと忙しくなっていて皆さんのblogもなかなか見られません。

鎌倉は大好きな場所です^^
観光客も多いところですが、平日でしたら割合落ち着いて歩けます。
お寺を散策するときは、皆さんゆったりと雰囲気を楽しむ感じで静かにお写真を撮ったりしていますよ。平日は小さなお子さんたちが少ないせいかもしれませんね^^

光則寺のヤマアジサイ、花芽が出て来ていました!
我が家のも少しですが出て来たんです、、、今年は多少咲いてくれるかな~。

エビネは、これは光則寺のエビネなのですがもうしっかり咲いていましたね。
我が家のはまだ時間がかかりそうです。

山野草は、うちでもなかなか難しいものがあります・・・
暑さに弱いものはやっぱりだめになってしまいますね~。
いろいろ育ててみると、合うかどうかがわかってきますよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/04/21 17:47 - edit

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

鎌倉、また行って来ました!
今年は桜の満開の時期には行けませんで、少し遅れて行きました。
光則寺は花海棠有名ですよね。。。あと一週間くらい早いほうがきれいだったと思いますが。もう終わりかけだったので残念でした。
そう。。。白いお花はたぶん山芍薬ではないでしょうか・・・白くて涼しげですよね。ヤマアジサイも元気に育っていました。また花の時期が楽しみですよね!

あと、今頃の時期だと、私はイカリソウも見たいんです。
東慶寺にきれいに咲いていました。

今週末行かれるんですね~。
記事を楽しみにしています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/04/21 17:52 - edit

コメントの投稿

Secret