Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

実家の庭の水仙。

実家の父が亡くなってまもなく丸二年になります。
身内だけで三回忌を行い、「古いほうの実家」にみんなで立ち寄りました。
(現在母は私の妹家族と同居しているので、私たちが生まれ育った「古いほうの実家」は空き家状態になっています・・・ときどき母が訪ねて手入れをしていますが)

写真は携帯で撮っています。
庭には水仙が満開でした。北関東なので東京よりすこし開花が遅いのです。。。^^
2017-04-23 11-57-38_0001_サイズ変更

2017-04-23 11-57-53_0002_サイズ変更

2017-04-23 11-58-36_0005_サイズ変更

2017-04-23 11-58-52_0006_サイズ変更

2017-04-23 12-08-06_0007_サイズ変更

父が生前庭仕事が好きだったことは、よくブログにも書きましたね^^
母によると、父は亡くなる数年前にこれだけたくさんの水仙の球根を植えたのだそうです。その水仙が、今誰も住んでいないこの庭で、季節が来るとこうして咲いているのです・・・。
母は今、月に何度かひとりで車を運転してここに来て、古い家に風を入れたり庭の手入れをしています。

考えてみると、父が球根を植えてから私はこの時期にここに来たことはなく。。。
なので、これほどまでにたくさんの水仙が咲くのを見たのは初めてでした。

暖かい春の光を受けて咲いている水仙たちを見て、少し感傷的になってしまいました・・・。
子どもの頃のことがいろいろと思い出され、父にも会いたくなりました。
もう東京に来て30年以上が過ぎましたが、ここに来るとやっぱり懐かしい。ここに生まれ育ってよかったなと思ったりしました。

この庭、この先どうなってしまうのでしょう・・・。(母も言ってました、自分もいつまでも来れないと)
日本には、そういう場所がたくさんあるのかもしれないですね。



Comment

 

旧御実家、見事な水仙の花畑ですね。
まさに、春の妖精達が舞ってる感じがしますね。
こうやって、お父様の手の跡を見ることが出来て良かったですね。また見ることが出来るって素晴らしいです。しかもお母様が、お父様の思いを繋いでくださってるので更に元気に咲いてくれてるのかも。こんな風に優しい思いが繋がって行くって素晴らしいなぁって思いました。

> この庭、この先どうなってしまうのでしょう・・・。(母も言ってました、自分もいつまでも来れないと)
> 日本には、そういう場所がたくさんあるのかもしれないですね。

そうなんです。日本では、誰も住まなくなってしまった空き家が増えつつあります。
誰も住まなくなると建物って一気に老朽化して行き、崩壊したりします。
自分の知人もプロジェクトに参加してますが、「空き屋再生プロジェクト」みたいな取り組みも始まっています。民家を再生して、住む方を斡旋したり、店舗として利用したい方を紹介したり等々があるようです。ただなかなか条件のマッチングが難しいようです。


  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2017.04/25 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

TOTOROさん、ありがとうございます。

そうなんですよ~たくさんの水仙が!
父が数年前に植えていたそうです。母も少しは手伝ったかもですが、主に父が作業したらしいです。
今は誰も住んでいないのですが、家もまだ残してあるので、母がたまに風を入れたり泊まったりしているようです・・・でも、ふだん人気がないので寂しい感じだし、なかなか・・・。
こういう家が今たくさんあるようですね~。
若い世代は新たな住まいを見つけて離れることが多いですから~時代の流れなので仕方がないのかもしれませんけどね。。。

「空き家再生プロジェクト」って聞いたことありますよ。
必要な人がうまく利用してくれるといいですよね!
うちの古い実家も、何かいい方法があればいいのですが・・・
なにしろ周りは田んぼや畑ばかりなので、、、そういう環境を生かせればいいんですけどなかなか大変そうです。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.04/26 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

水仙が見事ですね。
ムスカリとの対比も素晴らしいです。
お父様、お庭手入れされて、楽しまれたのですね。
残念ながら、主なきお庭、悲しいですね。
でも、お父様は見てるのでしょうね。

  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2017.04/26 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

ベルママさん、ありがとうございます。

こんなに咲いてるとは思いませんでした、、、
地植えのパワーってすごいですね。
田舎のほうはみなお庭が広いので、いろいろなお花を植えているところが多いです。
父は具合が悪くなる直前まで庭に出ていました。。。お花がほんとうに好きだったようですよ^^

いつも温かいメッセージに感謝です!
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.04/27 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様
丹精されてたのですね
お写真もご趣味だったように記憶しておりますが
後を引き継がれて手入れされているお母様
お気持ちわかるような気がします。

これだけの広さだと、見せていただくだけなら、
お見事ですねぇ!
すばらしいですねぇ!
で済みますが
管理される方はたいへんです。

来年のお庭も見せてくださいね。




  • posted by nene 
  • URL 
  • 2017.04/27 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

neneさんへ 

neneさん、ありがとうございます^^

ここはとても田舎なんですよ。。。なので、庭だけはどこのお宅も広いです^^
すぐ後ろが山で、周りは田んぼや畑で~。
スーパーもすぐそばにないので、車が必需品のような場所です。

子どもの頃はのびのび遊んでましたが、大きくなるにつれ「東京に行きたいなあ」って思うようになり~。
それで学生時代は東京で過ごし、いったん戻りましたが結婚後はまた東京に。。。

あとになって、ここの良さもわかったような気がします。

・・そうなんです、父は写真も趣味でした^^
リタイヤしてからは、庭づくりと写真が楽しみだったんです。
そういう意味では、ずっと好きなことができて幸せだったかもですね!

母もだんだん年を取ってきたので、そろそろ車の免許もお返ししなきゃ・・・という感じなのですが、車を運転できないとここには行きにくくなるのです。。。

この先どうなるのか~
なるべく母に頑張ってもらいたいとは思いますけどね~。

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.04/28 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム