2017_04
25
(Tue)16:06

ネモフィラの海。 

今日は、記事を2つアップします。

ひとつは実家の水仙の花の話題、そしてこちらは「ひたち海浜公園」に行って来た話題です。
最近とみに有名になりましたが私はまだ行ったことがありませんでした、実家のある県にあるのに。。。

前から夫が「ここに行きたい」と言っていたのですが、ついに今日実現しました~。
夫が「お花を見たい」と言うのはめずらしいのですが、夫はスカイブルーの色が好きなのでこのお花に興味を持ったようでした。
ネモフィラはちょうど今が見ごろなので、それで急に「連休前に行こう!」ということになりました。

ここは、駐車場に入るのに大変混むので、家を早めに出ました。
開園前についたのですが、駐車場に入るまで30分くらい並びました。
夫は、並んだり待たされるのがのが嫌いなので少し不機嫌になりかけ?るところでしたが何とか大丈夫でした・・・

園内はすご~く広いのですが、目的はネモフィラがある「みはらしの丘」なのでそちらに急ぎました。
「わあ、きれい!」
2017-04-25 10-37-29_0015_サイズ変更

2017-04-25 10-30-58_0011_サイズ変更

2017-04-25 10-30-46_0009_サイズ変更

2017-04-25 10-30-03_0008_サイズ変更

2017-04-25 10-42-15_0016_サイズ変更

2017-04-25 10-42-34_0017_サイズ変更

丘の頂上のあたりにいたワンちゃんたちです。飼い主さんたちがお友達どうして来ていたみたいでした。
みんな並んでおりこうさんなので、私も写真を撮らせてもらいました。
ワンちゃん連れOKなので、ワンちゃんといっしょのかたけっこういましたよ。
2017-04-25 10-43-07_0018_サイズ変更

時期的に菜の花も咲いていました。
ネモフィラのスカイブルーとイエローの対比が、とてもきれいでした~!
2017-04-25 10-59-02_0020_サイズ変更

2017-04-25 10-59-20_0021_サイズ変更

2017-04-25 10-59-25_0022_サイズ変更

2017-04-25 11-01-06_0024_サイズ変更

2017-04-25 11-15-58_0026_サイズ変更

こちらは「スイセンガーデン」です。
もうだいぶ終わりに近い感じでしたが、遅咲きのがまだまだきれいでした。
2017-04-25 11-19-26_0027_サイズ変更

2017-04-25 11-20-53_0028_サイズ変更

2017-04-25 11-21-51_0029_サイズ変更


園内はもっと広くていろいろ歩けるのですが、もうお昼の時間になって来て夫が那珂湊に行きたいというので、公園を後にしました。

那珂湊お魚市場に行きました。
ここはお魚が美味しいのでにぎわうのです、今までにも何度か行ったことがあります。
夫はお刺身定食。
2017-04-25 12-05-49_0023_サイズ変更
私は大エビフライ定食。
2017-04-25 12-10-14_0001_サイズ変更
二人でシェアしました^^

ちなみに夫の車の色は。。。ネモフィラ色!?です。
こういうブルーが好きで、ゴルフクラブのバッグもブルーです。
2017-04-25 09-56-04_0002_サイズ変更

今日は、美しいブルーのネモフィラを見られてよかったです。
お昼をいただいたらすぐに帰って来ました。夕方になると帰りの高速が混むので。。。
何でも早め早めに行動したのでまあ順調な一日でしたが、夫はやはり疲れたみたいで昼寝(夕寝)してました、、、

14 Comments

nonno  

ネモフィラの海

菫さんひたち海浜公園行かれたのね、
お天気に恵まれて空の青とネモフィラの青が繋がって壮大な景色が見事ですね(*^^)v
私も此処が大好きです。
ネモフィラの丘に近づくにつれ木々の間から見えるブルーが広がって感動しましたっけ、
そうそう~ネモフィラの後は那珂湊のお魚市場ですよね~(^^♪

お父様三回忌でしたか、菫さんが帰られてお父様喜ばれたでしょうね、
水仙の数凄い~( ゚Д゚)

2017/04/25 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

「ひたち海浜公園」のネモフィラ見に行かれたんですね。この柔らかいブルー一色の世界は綺麗でしょうね。
自分が知ったのは数年前TVだったかなぁ?「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」という書籍に紹介されてるというのを見て、感動して、一度は見てみたいと思う景色です。
花の一つ一つはフンワリとした、か弱そうな花ですが。こんなに沢山の花が咲くと感動を覚えるでしょうね。
天気も良くて良かったですね。

ご主人、お疲れ様でした。やはり車の運転は疲れますね。

2017/04/25 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

nonnoさん、ありがとうございます。

そうなんですよ~。
ついに行くことができました、、、
前から興味はあったのですが、なかなか行けなくて~。

そういえばnonnoさんも行かれたんでしたね!思い出して過去記事もう一度拝見しましたよ~^^
ちょうど同じような行程だったみたいで!那珂湊でお食事もなさってましたね^^お店は違ってたみたいでしたがーー^^
帰りには、お魚や海産物も買ってきました。お安いので目移りしちゃったけど、家族が少ないのでたくさんあってもと思い、少しだけですが。。。

・・・そうなんです、先日父の三回忌をしました。・・と言っても身内だけなのでささやかですが^^
水仙、すごいでしょう~
こんなにあるとは思いませんでした、球根がどんどん増えるんですね~地植えパワーはすごいですね。

2017/04/26 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

そうなんです!^^最近紹介されることが多くなったようで、ツアーのバスも何台も来ていました。
中へ入ってしまえば広いのでそんなに混雑は感じないのですが、入るまでがけっこう大変なんですよ。道路にずらっと並んでしまいます。
もっとうんと早い時間に家を出たほうがよかったかも。。。平日だから大丈夫かなと思ったのですが、けっこう並びました。

ネモフィラは、以前育てたことがあるのですが加湿に弱いみたいですね。
ここは海のそばでけっこう風が吹きますし、土もさらさらの状態にしてあるようでとてもきれいに咲いていました。
秋にはコキアが真っ赤に彩るんですよね~
また行きたくなります^^

今回は夫が言い出したのですが、やはり運転が疲れたようです、、、。
到着までは2時間かからないのですが、入口で混んで待ったりしたので~。
たとえば道路が渋滞するのも特にいやなたちなんですよ・・・。まあ、待つのは誰でもいやですけどねv-206
子供たちが小さいころも、ディズニーランドでも並ぶのが苦痛のようでしたv-356
今も、レストランで食事するときなど、人が並んでいるところは却下です(笑)、

2017/04/26 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

ネモフィラ

大すきなネモフィラ、延々と何処までも何処までも綺麗に咲いて
お手入れ、さぞかし大変でしょうね。

一度行ってみたいと思ってますが、なかなかチャンスがなくて・・・
娘が数年前に行って「お母さんの好きなブルーが綺麗だから今度行こう!」
と言ってくれました。

私は見たいとは思うのですが、あまりに広そうなので、
歩くのがくたびれてしまいそうだと、それが問題なのです。

Aママさんが、何年か前に行った時に、乗り物があると言ってたのですが
カートのようなものがあるのかしら?
ネモフィラだけでなくて、菜の花や水仙にと、ますます広そうですね。

那珂湊は何回か行ってますが、賑やかですよね。

2017/04/26 (Wed) 21:02 | REPLY |   

風車  

No title

こんばんは。

ひたち海浜公園に行かれましたね。素敵な風景と写真ばかりで羨ましいです。
私も行きたいと思っていて、次の遠出はここに行かない?と妻を誘ったのですが、ここは行きたくないと断られました。
どうも人工的に作られすぎた感じが好きでは無いそうです。
公園はどこもそうなのですが、妻にはどこか好かない部分があるようです。

菫さんのご主人様のように私もスカイブルーの世界、好きなのですよ。残念!
皆さんのお写真で我慢するしかないようです。

2017/04/26 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます。

そうそう、ベルママさんはブルーがお好きなので、きっと楽しめると思います!
あとお孫ちゃんも^^。
ただ、駐車場に入るときちょっと混むので、工夫が必要ですが。。。

おっしゃるとおり園内はすごく広いのです~。全部歩いて回るのは大変だと思います。
でも、一日をここで過ごそうと思えば、自転車も借りられますしシーサイドトレインと言って小さな電車で移動できるようです。
私たちはネモフィラが見られればいいと思ったのでそこだけでしたが。。。
観覧車などもあるようなので、お子様も楽しめるようです。

今の時期だと、チューリップもきれいらしいのです。(私たちは見逃しましたが)
秋には、ネモフィラのところはコキアに変わるそうなのです、きれいに保つのは大変でしょうね~。

2017/04/27 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

わかります!奥様の気持ち。
実は私も、そういう思いがなんとなくありますよ・・・。
私のほうから夫を遠出に誘う場合は、そのせいかOO高原とかOO山とかが多いです・・・自然のありのままの状態というのは癒されるんですよね~。

この場所、夫から言い出したというのもそういう流れがあるかもです・・・^^
そう・・・おっしゃるとおり都内の公園なんかも、たしかに人工的ですね、人が作ったものですから~。。
でも、いろいろな木やお花が楽しめますし・・・そのついでに近くのお店でランチしたりも含めて楽しんでる感じかもです。

ところでこの海浜公園は、行ってみたらスカイブルーのネモフィラがさわやかでとても素敵でした。
そうそう、ネモフィラの前にお人形を立てて写真を撮っている方がいたのですよ~!メルヘンチックな風景を作りたいんだなあって思いました。面白そうですね^^
ネモフィラはもともと可憐で優し気なお花なので、そういうイメージが合うのかもしれませんね。

ところで、今の時期ですと園内にチューリップがたくさん咲いている場所もあるのです!
が、そこは今回は回りそびれました。。。
チューリップもたくさん咲いていると華やかだろうな~と思いましたが、今回は早く那珂湊に行きたい気持ちもあって。。。お昼ごはん時も混むと待たなくちゃかなと。
私自身はもともと地味なお花のほうが好きなので、ネモフィラだけで満足でしたけれど^^
人工的な場所と言えば、公園の芝桜とかつつじとかも目にまぶしすぎる感じがします・・・(笑)
お花の好みっていうのもありますよね^^

(内緒ですが、夫と行くとやはり写真は撮りづらいです、、、v-206レンズの交換などで待たせるので落ち着きませんね。特に今回はずっとそんな感じでした。その後那珂湊に寄ったので夫は満足したようですが^^うふふ)


2017/04/27 (Thu) 06:45 | EDIT | REPLY |   

nene  

うわぁ~!!!

ため息が出そうな景色
ただただ美しいです。

それにしても、ワンコちゃんたち
ちゃんと並んで伏せして待ってるんですね^m^

2017/04/27 (Thu) 23:06 | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

ひたち海浜公園行かれたんですね。
一面のネモフィラ見事ですね。
菜の花に水仙も見頃のよう春の花でいっぱいですね。


ひたちなか海浜鉄道にも乗りたいし一度行って見たいとは思うのですが、我が家からは遠くてなかなか機会がないですね。
でも常磐線が品川発になったので多少行きやすくなったかな?


2017/04/27 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

ネモフィラのブルーがとても美しかったです!
すごく広くてびっくりしました~。
園内はとても歩ききれません・・・乗り物で移動できるんですけどね。

ワンちゃんたち、可愛いでしょう~
飼い主さんたちが声を掛けながら写真を撮っていました。ワンちゃんって、言うことをちゃんと聞くんですね~それがびっくりです。
猫ちゃんではこうは行きませんよね(笑)

2017/04/28 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

私の生まれたところとわりと近いのですが、今まで行ったことがありませんでした。急に行こうということになり、行って来ましたよ~。
ネモフィラの色と青空のハーモニーが何とも言えずきれいでした~。
これだけきれいに咲かせるのって大変だろうなと思いますが、、、
最近、本に載ったりテレビで中継されたりで、けっこう混雑するようです。


・・・そうそう、品川発になりましたね^^
いつか思い切ってお出かけになってみてくださいね!

2017/04/28 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

見事なスカイブルーですね。とてもきれいで何度もスクロールして拝見させていただきました。
普段は電車でお出かけですか?
人ごみは疲れますよね。特に渋滞は私も苦手です^^;
最近運動不足だねという話を主人としていて、いつかハイキングとか行きたいねと話していたのですが、その時ふと菫様を思い出しました。
美味しそうなご飯もいいですね~ 食べたいな^^

ご実家の水仙見事ですね。とても広いお庭でびっくりしました。

2017/04/29 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

ここはお子様連れにはとてもいいと思います!
お花だけでなく遊具もあるので、一日中遊べると思いますよ。。。
ただ、ネモフィラの時期は駐車場に入るのにちょっと混むので、それが大変かもですけど。

そうですね、電車だと夫も楽のようです。
自分もうたたねしたり、あとアルコールも飲めますしね^^
でも、車でないと行きづらいところもありますしね~

実家は田舎なので、庭と言っても田んぼとつながっているという感じです。
周りの家もみんなこんな感じなんですよ^^
庭と野原と田んぼとみんな同じような感じなので、子供の頃は走り回って遊んでいました!

2017/04/30 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment