in 未分類

4月のお花達⑤

-6 COMMENT
ここ数日の間に、春咲き原シクの嬉しい開花が続きました。

まずはいちばん嬉しいのが「リバノチカム」です!小さな球根から初めての開花になります。
ローズ色のポッチが可愛いな~。
このお花の可愛さを実際に見てみたくて、楽しみに待っていました。
2017-04-30 08-51-57_0010_サイズ変更

2017-04-30 08-48-38_0006_サイズ変更

2017-04-30 08-52-05_0011_サイズ変更

つぼみが出たときの画像です。どきどきしながら待っていました!
2017-04-26 08-16-19_0003_サイズ変更


こちらは「ペルシカム・シルバーリーフ」
2017-04-26 08-15-04_0001_サイズ変更
休眠に入りたかったのか?だんだん葉の枚数がが減ってきたのですが、何とか間に合って咲いたという感じです^^


「ロディウム・ペロポーネシアカム」
よかった~生きててくれたんだね^^けっこう前からうちにいるんです。
2017-04-26 08-15-50_0002_サイズ変更

先日載せた「クレチカム」、2輪咲いたので再度載せました。
2017-04-24 16-37-42_0004_サイズ変更

可憐だにゃあ~^^
2017-04-24 16-38-28_0005_サイズ変更


春咲きの子たちを集めて置いています。
2017-04-30 08-52-42_0012_サイズ変更


蘭です。
「レストレピア・ムスシフェラ」この黄色がなんとなく気に入ってます^^
うちには今レストレピアは5種ありますが、そのうち4つがこの春咲いてくれました。
あとのひとつは小さな子なので、あとを楽しみに待ちたいと思います!
2017-04-24 16-40-13_0006_サイズ変更


2017-04-24 16-40-39_0007_サイズ変更


「リトルランタンス」というおだまき。
ずっと前に苗を買って、その後いったんなくなりましたが、種が残っていたのかエビネの鉢から咲きました。赤い色がひとつでもあるとベランダが明るくなりますね^^
2017-04-24 16-41-21_0008_サイズ変更



これは「雛祭り」というイカリソウです。この前載せ忘れました。
2017-04-24 16-42-08_0009_サイズ変更


クレマチス「茜の壺」です。
つるがぐんぐん伸びて、勢いがすごいです。
2017-04-30 08-55-55_0004_サイズ変更


蘭も外出ししました。
2017-04-30 08-53-47_0013_サイズ変更


こちらは、ヒナランとウチョウラン・ゆめチドリたち。左上の白い鉢の大きな葉がヒナランです。
みんな冬を越してくれてありがとう~。(数がだいぶ減ったけどね・・・
2017-04-30 08-57-30_0008_サイズ変更

こんな感じで、ベランダはきれいな緑の葉が茂り暖かく今がいちばん快適な時期かもしれません~
もう少したつとヨトウムシとか出て来ちゃうのよね~


お嬢さんも、木陰でまったり^^
2017-04-30 08-56-21_0007_サイズ変更
2017-04-30 08-56-05_0005_サイズ変更
寝転んだり、歩いたり~いつも気ままに過ごしています。
午後になると気温が上がってくるため、室内に入って来て自分のベッドで昼寝していることが多いようです。
見ていると、自然の本能でちゃんと過ごしているようですね。
  • Share

6 Comments

TOTORO-K  

春咲きの原種シクラメン色々お持ちですね。どの花も春らしいフンワリとした色合いで癒されますね。
「リバノチカム」のピンクに染まる感じが可愛いです。
「ペルシカム・シルバーリーフ」の小さな株なのに、アピールするように咲いてる姿も良いですね。
「ロディウム・ペロポーネシアカム」のシュルン、フワンっと咲く姿も良いですね。
「クレチカム」の、この2輪列んでる姿が可愛いです。この花って口元ほんのりピンクが差してるんでしょうか?堪りませんねぇ♪

チドリ系も葉が伸びてきましたね。早いのだと来月咲いて来ますね。楽しみですね。
我が家は、早い子は菫さんの所と同じくらい葉が伸びてて、育って無い子は葉が出たばかりって子も居て花の咲く時期もバラバラになりそうです。

蘭も外出しされたんですね。自分はもう少し早く出しちゃいました。少し前、最低気温が9℃の時があってビックリしましたが、昼間気温が上がってくれるので大丈夫かなぁって思うことにしました(あはは)

猫さんは、気持ちの良い場所を見付けるのが得意ですものねぇ♪

2017/04/30 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは、

春咲きのシクラメン色々と咲いてますね。
リバノチカム良いですね。とても綺麗です。
やっぱいいな、購入しようか迷っていたのですが、ちょっと気難しいかなと今シーズンは購入控えました。来シーズン出会ったら購入しちゃいそうです。
しかし春咲き品種って、休眠に入りそうなこの時期の開花で、なんか開花がすごく待ち遠しいですね。

蘭、我が家は、まだ室内です。連休中には外に出したいと思いますが、置く場所が他の植物に侵食されていて考えなくてはです。

2017/04/30 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

原シク。。。はまり出してから、とりあえずいろいろ育ててみています。
春咲く種類はちょっと難しそうな感じで失敗もしましたが、今年になってまあまあ咲いてくれています・・・。やっぱり実際育てて経験してみないとわからない感じですね。
リバノチカム、この目で初めて見てなんだか感動しました。
今まで見たことのない雰囲気です。

コウムやへデリは開花株もたくさん売られてましたからね~、ついつい増えて。。。
来シーズンはもうあまり増やせません、すごい数になっていますから(あきれますねv-206
いったん好きになると、どうも冷静になれないんですよね~(汗)夫もおきれています。


蘭を外に出すと、室内もすっきりしますね^^
蘭たちも外の風に吹かれて気持ちよさそうに見えますし。
今回蘭を外に出すにあたって、原シクが増えたため置き場所をどうしようかと・・・
蘭はこれからが成長期ですからね~、いい場所を蘭に譲って原シクたちを別のところにどかしました。(かなり疲れました・・・)
TOTOROさんは、これからしばらくの間はパトラちゃんのいたずらを気にしなくて済みますねv-392(パトラちゃんごめんごめん)
ところで、今年の冬はカイガラムシの被害が全くなかったんです!お薬が効いたようです。教えていただいて感謝です~。
チドリたち、芽が出て来るとやっぱり楽しみになりますね。
でも私は昨秋の掘り上げをさぼってしまったので、ちゃんと咲いてくれるか心配です~。

猫ちゃんは気ままですもんね~。
パトラちゃんはまだ子猫ちゃんだから、落ち着くまでもう少しかかるでしょうか。。。
でもきっと可愛いから許せちゃいますね^^

2017/04/30 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

春咲きの原シク、どうしてもチャレンジしてみたくて前に苗を購入していました。
だめになってしまうかも・・・とちょっとどきどきでしたが。。。
お好みもあると思いますが、私はリバノチカムとっても気に入っています^^

蘭は、四月下旬になると「そろそろ出そうかな~」と機会を伺い始め、何となく早め・・・連休前にいつも出してしまいます。
うちはベランダなので、気温も高めのようで大丈夫みたいです。
蘭を外に出すと室内が片付いたような感じで、夫も「すっきりしたね~」などと言ってます^^

つぎはカメちゃんです^^冬の間は室内で保温してあげて、5月~10月くらいまでは外に出してるんですよ。
毎年同じことをやって・・繰り返しですね。
お花育ても。。。
でもそれが楽しいですものね^^

2017/04/30 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

ベビー

頂いた、クレマチスもグングン成長してきてます。
ありがとうございました。
そしてそして、、その足元に原シクベビーの葉っぱが(^^♪
お母さんはどの方~かな♪とダブルで嬉しい私です。

2017/05/02 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

クリンママさん、ありがとうございます。

いい気候になりましたね~
五月になるとクレマチスもどんどん咲いて来ますものね。
原シクベビー、いましたか~^^
時々出て来るんですよね。

たぶんコウムの可能性が高いですが、、、
そのままほっといてみてください、いつか咲くかもですよ~^^
咲いたら、種類もはっきりすると思います。

2017/05/02 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment