Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ミニィの一日。

穏やかな季節ですね。
東京は暑いくらいでした。。。

今日は、ミニィの一日を載せてみます^^


朝。
ミニィは、私たちと同じ部屋の自分のベッドで寝ていますが、目覚めると自分のおもちゃをくわえて持って来ます。
最近は夏時間?になり、5時半ころかしら~
なぜ持ってくるのかは謎です^^
2017-05-08 06-00-58_0021_サイズ変更


自然に私たちも早起きに・・・
そして、だいたい6時にミニィの朝ご飯タイムです。(冬はもう少し遅くて7時ごろかな)
朝は、いつものカリカリに加え、ウェットタイプのもあげています。
2017-05-07 06-09-00_0003_サイズ変更


その後ミニィはすぐにベランダに~。朝早いので、まだ日は当たっていません。
5月になって緑が茂ってきました。。。^^
お花は少ないけど、今がいちばん緑がきれいな時期です。
2017-05-07 09-38-13_0015_サイズ変更

2017-05-07 06-14-59_0004_サイズ変更

私が朝食の後片付けを済ませると、ミニィが待ちかねていたブラッシングタイム。ベランダでしています。
私がブラシを取り出すと、大喜びで走ってきます^^
 



ベランダのお花を少し載せます。
チゴユリ。ほんとうに可愛いです。
2017-05-07 09-40-07_0019_サイズ変更

チゴユリは、ほかの日陰を好むお花といっしょに大鉢に寄せ植えしています。
小さな林みたいでしょ?なんとなく気に入っています^^
2017-05-07 09-39-31_0018_サイズ変更

いっしょに植えてあるのは・・・
「ミツバシモツケ」
2017-05-07 09-41-43_0005_サイズ変更

ヤマアジサイ「土佐日記」
やったあ!つぼみです。
2017-05-07 09-40-29_0022_サイズ変更
ヤマアジサイは好きで、ほかにも育てています!
普通のアジサイのようには大きくならず、意外に鉢をどんどん大きくしなくても大丈夫で助かります。盆栽にもするくらいですものね・・・^^



クレマチス「淡墨」の、下から撮った画像です^^
2017-05-07 09-38-53_0017_サイズ変更


萩です。新芽が美しいですね~。
2017-05-07 09-36-59_0014_サイズ変更


ミニィは、気の向くまま、家の中に入ったりまたベランダに出たり~。
もう、いちいちミニィの手足は拭いていません。最初は気にしていたんですけどね。。。
ミニィは土に触れないので、汚れもさほどではないです。
2017-05-07 08-32-19_0010_サイズ変更

2017-05-07 08-32-04_0009_サイズ変更

2017-05-07 08-30-58_0006_サイズ変更

夫の頭が写っています^^
2017-04-26 10-27-41_0002_サイズ変更


またベランダに出て、段ボール別荘でのんびり。
2017-05-07 10-37-08_0001_サイズ変更


猫ちゃんを飼っている方、だいたいごはんは一日2回なのでしょうか?
ミニィはごはんも気ままに食べるので、常にカリカリを置きっぱなしにしています。
最初一日2回にしようかと思いましたが、何度試しても一度にちょっとしか食べず「来ては食べ」を繰り返すので、自由に好きな時に食べるようにしました^^
もちろん、一日分の量は前もって計っておきます^^


午後はだいたい自分のベッドで昼寝で~す。
2017-05-08 10-10-23_0008_サイズ変更




ぐっすり寝たあと夕方に起きカリカリを食べ、また夜のベランダに出ます!(春~秋までですね)
真っ暗でも平気ですが、まだ虫もいないので明かりをつけてあげています。私たちもいっしょに出たりもします。
2017-05-07 19-44-41_0012_サイズ変更
この日は少し雨が降ったので床が濡れていますね。一部に屋根があるので全部は濡れませんが。。。

「よあそびはたのしいにゃあ」
2017-05-07 19-46-41_0020_サイズ変更
今頃の時期は気持ちがいいですね^^


そしてミニィは夜8時ごろになると自分から部屋に入って来ます。
このタイミングで体や足をを濡れタオルで拭いてあげて、今日のベランダ遊びは終了~となります^^


今の家に引っ越すとき、ミニィをベランダに出すか、それとも完全に室内だけで飼うかは最初悩みました。
でも、ミニィはいつも私のそばにいたがり、私がベランダに出る回数が多いのに我慢させることは無理・・・ということになりました。(前の家のときも大騒ぎでしたのでね)
幸いミニィはおっとりさんで、ベランダに出ても鉢の隙間を歩いたり寝そべるだけで、土に全く興味がないのが幸いしています。
(外猫ちゃんだったら土はおトイレにしそうですもんね^^)

一日の終わりには、からだを拭いてあげるのが日課ですが。。。

ミニィは、猫というよりフツーに家族のひとりなんですよ・・・
こんな感じで、私たちと同じように気ままに過ごしています。


あ、今日、カメちゃんも室内からベランダに出しました!いつのまにか15回目の夏です。
もうヒーターは取り外し、ライトも要りません。
2017-05-08 10-06-45_0023_サイズ変更
これからは自然光でたっぷりと日光浴ができます。
また秋まで、ミニィと触れ合う写真が撮れそうです^^

 花育て

6 Comments

TOTORO-K  

ミニィちゃん、オモチャ持って来て起こしに来るんですね。可愛いですね。
自分も平日5時過ぎには起きるのでレオに挨拶して撫でてあげれば近くて温和しくしていますが、日曜日などノンビリしてると暴れて声上げて起こしに来ます。起きてしまえば温和しくしています。何をするわけでもないんですけどね。ただ放っておくと駄目です(あはは)

ミニィちゃんは、基本ドライの食事で、ウエット添えもあるんですね。
レオは、今はドライのみです。水分補給は水鉢や洗面所の蛇口です。洗面所は、かなりの頻度で所望します。洗面ボールに入り込んで待ち構えています(トホホ)
猫さんは、なかなか一気に沢山食べる事は無いですね。我が家は今は小分けにして1日3~4回になってます。まだ若いので食欲はありますね。
先代も先々代もある程度の年齢になったら、ミニィちゃんと同じように2回くらいで時々おやつを食べてました。猫さんって食事は余分には食べない印象があります。なので適度に食べて残しちゃうことがありますね。我が家は残って分はある程度したら処分してます。ドライなので大丈夫ですけどね。風味が落ちると食べたくなくなるかなぁって思って。

ベランダで外の空気などに触れるのは刺激になって良いでしょうね。適度に木陰もあって安全な場所なら尚更良いですよね。
我が家の場合は、ベランダが植物が多過ぎなのと手摺りが粗い縦格子なので抜け出ることが出来ちゃうので危険すぎて・・・致し方無いです。
なので天気の良い日は網戸で外の空気に触れられるようにしています。窓際で寝そべったり、立ち上がって見たりして過ごしてます。

ドアに猫ちゃん扉があるんですね。気ままに出入りが出来てこれ良いですよね。猫を飼い始めた大昔、1軒屋だったらドアのあちこちに付けたいねって言ってました。
後ろ姿も尻尾を立てていて可愛いです。

猫さんは、決まった生活リズムがありますよね。なので解りやすいですね。なので有り難くもありますね。
レオは午前中までは活動しますがお昼からは寝ることにしています。なのでこの時間帯は静かに過ごせます(あはは)
そしてお気に入りの場所も決まってますよね。季節でも変わりますが過ごしやすい場所を見付けて寛いでますね。

> ミニィは、猫というよりフツーに家族のひとりなんですよ・・・
> こんな感じで、私たちと同じように気ままに過ごしています。

かけがえのない家族ですよね。
そして少しでも長く一緒の時間を共にしていたいと思いますね。

2017/05/14 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/14 (Sun) 21:32 | REPLY |   

あずきママ  

お久しぶりです

こんばんは。

ミニィちゃん、お庭の散策が楽しそうですね。
安全なお庭だからうらやましいです。
うちはご飯は朝晩2回です。
でもかのちゃんは最近食いボケしてるみたいで、一日中ご飯を欲しがるのでちょこちょこあげています。
かのちゃんはドライとウエット、ほかの子たちはドライがメインで、2日に一回夕ご飯に缶詰食べています。

カメちゃんも元気ですね。
どのくらい長生きできるんでしょうか。
猫よりは長生きしますよね。
楽しい2ショットお待ちしています。

2017/05/14 (Sun) 22:32 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

・・・そうですよね、そんなにきちんとは食べてくれないですよね。。。
最初ミニィを飼い始めたころ、育て方の本や雑誌とか見てたら、一日2回と書いてあるものばかりで、、、、
ミニィはちょっと食べると行ってしまい、30分くらいたつと来ては食べ。。。を繰り返すので、全然違うな~と思っていました。

今は、朝はドライとパウチタイプのウェツトを少し、昼間はドライ、また夕方にウェツトタイプを出すという感じになっています。
ミニィの体重からすると一日50グラム程度らしいので、それ以上はあげてませんが・・・
ドライは2種類を混ぜてあげています。

レオくんは、もともと大型の猫種ですし男の子だから、体重も結構あるようですね!
たしか、ミニィより重かったような~^^うふふ。
たくましいなあ^^

レオくんは元気が良さそうだから、ベランダは危ないかもですよね。ジャンプ力がありそうですし~。
私の知り合いでベンガルを飼っている人がいるのですが、室内をチーターのように走る?(笑)のだそうですよ。写真を見せてもらったら、足が長くてミニィとは全然違いました(笑)

レオくんが来て、奥様も嬉しいでしょうね。
私も毎日癒されています。

2017/05/15 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

21:32の非公開コメント様へ

こんにちは~。
コメントありがとうございます!

・・・見ました、見ました、とってもきれいに咲いていましたね~。
最初スマホで拝見したのですよ、あとで家でコメントしようと思っていたのですが、2,3日前から風邪を引いてしまいみなさんのところへあまりご訪問できてなくて。。

久しぶりにのどが痛くなり、痰が出るのです。。。
夫がその前にひいていたから移ったのかもだわ~v-356

またblogに伺いますね!
来ていただいてありがとうございますv-344

2017/05/15 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

あずきママさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています・・・。
いろいろ大変そうでしたよね。。。
お仕事のほうも、母の日が終わって少し落ち着いたかな~

ミニィはおっとり屋さんで、気ままで・・・。
うちはこの子しかいないのでわかりませんが、たぶんその子によって性格もいろいろ違うのでしょうね。。。
近所の知り合いで6匹飼っている人がいるのですが、ごはんも「もうどの子が食べたかわからないし~」と。
痩せてきた子がいたら、食べてないんだなあって判断するらしく。。。^^
いつも見てるわけにもいかないしね~。

あずきママさんも缶詰あげてますか?その子によってかもですが、猫ちゃんはウェットも好きですよね~。
ミニィも少し食べます。うちはパウチタイプのですけど。。。

カメちゃん、そう。。。もうけっこううちに長くいます。
もともとは息子のカメちゃんだったのに、今は私がお世話係なんです。(そうなるよね~)
すぐに水を汚すので、替えるのがなかなか大変で~。池があったらなあと思いますが(苦笑)
フィルター入れると水替えの頻度も減るかしらと思ったのですが、汚れたフィルター洗うのってこれまたさらに面倒なので、結局フィルターなしで一気に替えてます(笑)

・・そうですね^^またミニィとの写真載せますね!水替えの時はいっしょに遊んで?ますよ^

2017/05/15 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment