Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

5月のお花達②

記事を2つアップします。
お花の記事と、ミニィの一日の様子です。

昨日のミニィの記事のタイトルを変えて、こちらをお花の話題にしました。
すでに昨日ごらんになったかたがいたらごめんなさい。


セッコクが咲き始めました!
これは昨年ブロ友さんよりいただいたものです。枯れ木に着生させたものを頂戴したのです。
2017-05-09 07-34-42_0002_サイズ変更
こういう赤花?が我が家で咲いたのは初めてです、ありがとうございました。


2017-05-09 07-34-57_0004_サイズ変更


アッツザクラ「駒鳥」。
昨年買ったものの生き残りです^^(都合で、昨日の記事からこちらに移しました)
2017-05-07 09-44-00_0011_サイズ変更

2017-05-07 09-44-07_0016_サイズ変更



今咲いているお花を室内に飾ってみましたよ。
「淡墨」
2017-05-09 06-02-00_0012_サイズ変更

2017-05-09 06-01-25_0011_サイズ変更

2017-05-09 06-01-07_0010_サイズ変更

2017-05-09 06-00-44_0009_サイズ変更



少しずつ集めている細タペストリー。季節によって掛け替えています。
初夏のは、カワセミとアジサイを選びました。
2017-05-09 06-02-30_0013_サイズ変更



「這沢」も・・・
2017-05-09 07-31-40_0001_サイズ変更
次男が目を止めて、これいいねと言ってくれました^^

2017-05-09 07-32-13_0003_サイズ変更



繊細な「楊貴妃」。クレマチス2種といっしょに。
動きのある、長い茎のお花が好きです。
2017-05-09 07-42-30_0005_サイズ変更
先日三越に岩合さんの写真展を見に出かけたのですが、そのときぶらっとチェルシーに立ち寄り、お花が終わりかけの「楊貴妃」をちょうど見つけて買ってしまいました


美しくてうっとりです。
2017-05-09 07-42-42_0006_サイズ変更



 未分類

8 Comments

風車  

こんばんは。

淡墨の一輪挿し、とても良いです!クレマは和にも洋にも合いますが。花が和風な淡墨はピッタリきますね。

細タペストリーのカワセミと蓮がとても気になりました。最近、カワセミおじさんなので・・・(笑)

最後の楊貴妃ですが、色々な植物で品種名として使われていますね。楊貴妃ってか細いイメージを皆さん持っていて、そういうイメージの花によくネーミングされていますが、実際は豊満な女性だったようです。大好きなライチを食べ過ぎてポッチャリ系になったとか。

2017/05/10 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。
つたない写真でお恥ずかしいですよv-206

クレマチスは洋風にも和風にも合うお花だな~と思います。
華やかなものから可憐なものまでいろいろありますしね~^^
淡墨は楚々とした感じが好きなんです^^

「カワセミおじさん」(笑)たしかにそうかも?ですね!
羽の色が美しいので、いい被写体になるでしょうね。
タペストリー、お仕事を始めてから、少しずつお金を取取っておいて買うのが楽しみのひとつなんです。四季ごとにいろいろあるんですよ。

楊貴妃・・・そうそう、そうでしたね!たしか豊満な女性なんですよね~。
イカリソウはもともと小型で茎もすごく細いのに~(笑)
たぶん、このお花の色が、イカリソウにしてはくっきりして華やかだからかな。。。
ちっちゃいけどインパクトがあるお花です^^

2017/05/11 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは、

赤花のセッコク綺麗ですね。
我が家のセッコク1鉢だけ咲いてます。他のは咲く気配なしで・・・


淡墨と這沢の一輪挿し良いですね。
器もとても良い雰囲気お花にとてもマッチしてますね。

我が家もよく庭に咲いた花を部屋に飾りますが、今年はなんかクレマチスの開花が遅い感じでまだ飾るほど咲いてないです。

ヤマアジサイ開花までもう少しですね。
我が家も無事蕾出て来ました。開花までもう少しかかりそうですが楽しみです。

2017/05/12 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

久々の本格的雨が降って、少し肌寒いですね。
お花には有難いですが・・・

菫さんに頂いた、セッコクは今年も開花しそうもないのです。
他のは咲きだしました。
まっ、気長に待ちますね。
どんなお花が咲くのか楽しみにしてます。

こんな可愛いお花に目をとめるなんって、次男さん、いつかお花に接するようなるかもしれないですね。

イカリソウの楊貴妃、素晴らしいお花ですね。
イカリソウはどうも相性が悪いのか上手く育たないのです。

カワセミ、ハス、アジサイのタペストリ、涼しげでいいですね。
お洒落だわ~。

2017/05/13 (Sat) 13:23 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

今日は冷たい雨でしたね。。。
私は今日仕事だったのですが、雨の中でもがんばって来てくれる子たち、えらいです!

セッコク、うちもほかにあるのですが、咲いているのはこれひとつだけなんです。
もうちょっとすると咲き始めるかな~

飾るのって意外に難しいですね・・・まあ、自分流で気楽に飾ってますけど^^
クレマチス、うちも咲いたり咲かなかったり。。。
これからもっと暖かくなると咲いて来るかもですよ!

ヤマアジサイ、いいですよね~
今年も光則寺へ行こうと思います、楽しみです!

2017/05/13 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

今日は雨で寒かったですね~
日によって気温の差が激しいせいか、私は風邪をひいてしまいました。。。

セッコク、差し上げたのは高芽でしたから時間がかかりますね。。。小さすぎたのかな~待たせてごめんなさいね。
いつか咲いてくれるといいのですが~
また高芽がたくさんあったような・・・明日植え付けてみようかしら^^

うちは、セッコクを冬に寒いところに置いていたせいか、咲いたのはまだひとつだけです。
父からもらったものもだんだん咲いて来るかな~

タペストリー、お教室を始めてから少しずつお金をためては買っているんです、こういうの好きで。。。
季節を感じられるので好きなんですよ~^^

2017/05/13 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

「淡墨」に「這沢」の一輪挿し良いですね。花器との組み合わせもピッタリですね。
「楊貴妃」の繊細なラインと硝子の器も似合ってますね。
部屋の中に花があると気持ちも和らいで良いですよね。
我が家はレオに見つかると悪戯しちゃうのでねぇ・・・・
先日、グレイブタイ・ビューティーの花を切り花で部屋に飾ったんですが、レオがすぐに見付けて夜中に引き抜いてました。水の入った花器を倒されなかったので助かりましたが、やはり無理です(涙)

タペストリーも綺麗ですね。季節を感じる物が身近にあるのは、癒されて心に余裕が出来ますね。

2017/05/14 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもコメントありがとうございます。

お花を生けても、気温が高いとすぐに傷んでしまいますね。。。
でも、ちょっと飾ると楽しいですね^^

TOTOROさんも飾ってみましたか!
グレイブタイ・ビューティって、濃い赤がステキなので映えるでしょうね~。
でも、レオくんいたずらしちゃうんですね。。。う~ん残念。

ミニィは植物にはあまり興味がないようです。
ただ、とがった葉のはちょっとかじろうとしてたかな。。。たしかアッツザクラ。
なので、見えないところに隠しました。

猫ちゃんには毒になる植物もありますもんね、いちおう注意はしてるのですが。。。
アジサイとかもだめと聞きましたが、ミニィは全然興味なしなので助かっています。

タペストリー、少しずつ集めていて季節ごとに変えて飾っています。
夫はあまり興味がないので、変わっても気づかないようです(笑)

2017/05/15 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment