in 花育て

5月のお花達③

-10 COMMENT
先日、久しぶりに風邪をひいちゃいました^。
たいしたことはなかったのですが、のどが痛くて食欲が失せました・・・
その少し前に夫がひいてせきをしていたので、移ったんだと思います夫は「俺のせいじゃない」と言い張っていましたが・・・
寒暖差がありますもんね~皆様もお気を付けくださいね。


まとめていろいろなお花を載せますので、興味のあるのだけ見てください。

まず、久しぶりに原シクです。
「プルプラセンス グリーンアイス」が咲いて来ました!
2017-05-17 08-44-29_0009_サイズ変更

その葉。
2017-05-17 08-44-49_0011_サイズ変更
今年もプルプラの季節が来たかな。。。

こちらはプルプラセンスの種まき子です。この種は、ブロ友さん経由で購入したもの。
2月に芽が出始めたのですが、ほとんど成長してません。。。^^ほかのシクラメンより成長遅い?
水切れしないように、慎重に見ています。
2017-05-17 08-45-04_0012_サイズ変更


原シクたちは、だんだん休眠に入りつつありますね。
水やりは一緒くたにできないのでちょっと面倒ですが、葉がなくなったら特にやりすぎないようにしないと・・・^^
2017-05-17 08-45-30_0013_サイズ変更
昨日、原シクを8株植え替えしました。
去年たくさん植え替えたので今年はちょっと楽です。

今年は、種を採るのは自分が欲しいのだけにして、あとは実らないように摘んでしまいました。
これはミラビレです。ミラビレは好きなので増やすつもり~。
2017-05-17 08-45-56_0014_サイズ変更



つぎに蘭です。
「カトレア ビューフォート・エリザベス」
今年に入って2回目(2輪目)の開花です。
2017-05-12 07-53-32_0010_サイズ変更


クレマチスです。「アメイジング・グレイス」、初開花を迎えます。
だいぶ前に苗を買ったままでしたが。。。ついに初開花するようです。
まだつぼみですが待ちきれず~^^
2017-05-17 08-49-21_0008_サイズ変更
開花サイズになったのにずっーーと咲かないので、うちに合わないのかな~と思い始めたところでした。
うちは蘭とかヤマアジサイなどのために今頃から日よけをかけちゃうので、日照が足りないのかなと。

2017-05-17 08-49-00_0007_サイズ変更






またまたアッツザクラ、右が何回か載せた「駒鳥」ですが、続いて赤の「紅千鳥」も咲き始めました^^
どちらも去年購入したものですが、残っていた球根が咲いてくれました。
2017-05-15 11-25-03_0008_サイズ変更
実はもう一種類あるのですが、咲くかわかりません。。。


またまた「淡墨」
今年は充実して花数も増えてくれました!
2017-05-15 11-23-45_0009_サイズ変更

2017-05-17 08-47-25_0001_サイズ変更


「クランベリー」
おととしだったかのクリスマスの頃に、赤い実に惹かれて買いました。こういうお花が咲くんですね~^^
2017-05-15 11-28-06_0005_サイズ変更

2017-05-15 11-28-13_0012_サイズ変更


チドリ類とヒナランです。
開花が待たれる~楽しみです。お花がないのに載せちゃいました^^(白い六角形の鉢がヒナラン)
2017-05-15 11-22-41_0004_サイズ変更


これがヒナラン。
見た目繊細で弱弱しそうですが、けっこう丈夫です。2年前に球根を購入して去年は5月29日に開花しました。。。
今年はどうかしら^^
2017-05-15 11-22-50_0007_サイズ変更


先日のセッコクです。いい香りが漂ってきます。
2017-05-15 11-21-46_0002_サイズ変更




最後にヤマアジサイです。
少しずつ咲き始めました!嬉しいです・・去年は剪定を失敗して全く咲きませんでしたので~
まだ咲き始めですが「土佐日記」
2017-05-17 08-47-51_0003_サイズ変更

「クレナイ」今は白いですが、赤に変化してくるんですよね^^
2017-05-17 08-48-10_0004_サイズ変更
ヤマアジサイはもっとあるので、咲いたら載せますね!

ヤマアジサイも種類が豊富にありますね・・・。
大きなアジサイは場所を取るのでうちでは育ててないのですが、ヤマアジサイは小さな鉢でもOKなので助かります。
うちにお庭があったら、きっとどんどん集めたくなってしまうと思う。。。


小さな箱に入るミニィ。
2017-05-12 17-02-25_0001_サイズ変更


2017-05-12 17-02-41_0002_サイズ変更
狭い箱のほうが好きなようです^^

  • Share

10 Comments

風車  

こんばんは。
今年の5月は気温の上下が例年より大きいと思います。
私もいつまでも鼻かぜを引いている状態で、よくクシャミをしています。

クレマチスのアメイジング・グレイス、蕾が開いて、素敵な花になるのが楽しみですね。
淡墨、結構な花数ですね。
菫さんのベランダの環境にマッチしているように思います。

猫は限られたスペースにきちんと納まるのが好きなようですね。
先祖のどういう習性から来ているのかな?調べてみたくなりました。

2017/05/17 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

そうですよね。。。今年の5月はなんだか安定しませんよね~。
先日、次の日のお昼に食べようと思って冷やし中華を買ってきたのですが、その次の日は寒い日で。。。v-206夫から、「ラーメンのほうがよかった」と言われちゃいました~
風車さんも風邪気味ですか?
お大事になさってくださいね。

最近クレマチスは買い控えている私ですが、このアメイジング・グレイスはおととしくらいに買ったような気がします。ところがずっと咲かなくて。。。
うちがいつも日よけをかけちゃうから、日照不足かなと思ったりしていたんですよ~。
開花前ですが、嬉しかったので載せました!

淡墨、そうですね。。。だんだん株が育ったんだと思います^^
うちでは唯一の大輪系ですから・・・色は地味なんですけどサイズが大きいので、うちのベランダでは存在感ありますよ。

風車さん、鋭いです!
猫は昔、木のうろや穴の中をねぐらにしていたとか・・・そのなごりで、狭いところが好きなんだそうですよ^^
無理のように見える場所でも、くるりと回ってからだを納めてしまうのでおもしろいです^^

2017/05/17 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

他の原種シクラメンは休眠に入り始めてますが、
プルプラッセンスの方は開花ですね。綺麗ですね。

我が家にもプルプラッセンスの小苗あります。
発芽してからあまり大きくなってませんが、じっくりと育てて行きたいと思っています。


ヤマアジサイ、開花始まりましたね。
我が家のは、もう少しかかりそうです。
昨年は、今くらいに光則寺に見に行ったんですが、今年は少々遅めのようなので、もう1週後にしようかと思っています。

2017/05/19 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

風邪ひかれましたか、確かに気温差が激しいですね。今日もこちらは最低気温が15℃、最高気温が28℃と13℃も差があって朝は涼しく昼間は汗が出るくらい暑くて、調整が難しいですね。お大事にしてください。
自分は未だ花粉症で、薬を服用しています。早く解放されたいです(涙)

厳守シクラメンは、プルプラセンスの季節に変わって来てますね。
我が家は、ほとんどの株が休眠に入ってしまい。これから本格的な夏に向けての管理に気を使います。無事に夏を乗り切れるか毎年ドキドキしています。
先日種蒔きもしました。いつもはこの時期に蒔いてましたが。昨年は秋に試しに蒔きましたが。発芽率が良くなくて、やはり例年通りに蒔くことにしました。良い結果が出て欲しいです。
菫さん植え替えされたんですね。我が家も休眠した株の植え替え考えないといけないと反省折りを見て早めにしなくちゃ(あはは)

チドリ達、育ってますね。この時期は日に日に成長していくので楽しみですよね。
我が家もかなり蕾が見てて来ました。待ち遠しいですね。

紫陽花、もう咲いてるんですね。早いですね。我が家も蕾が見えて来てますが、咲くまでには、まだまだ遠そうです。

「土佐日記」のフンワリとした色使いが良いですね。「クレナイ」の白い花弁も良いですね。紅に染まっていく姿も楽しみですね。

ミニィちゃん、納まってますね(ふふふ)
猫さんは、小さな所に、ムリムリ入り込んで納まるのが大好きでね。しかも納まると、落ち着いて満足そうにしてますよね。

2017/05/19 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

だんだん暑くなって来るようですね~
プルプラが一株咲きました。
残念ながら調子の悪い子もいるのですが、こうして元気で咲いてくれる子がいると嬉しいです!

原シクベビーも、種類によって成長も違いますね。。。うちでは、へデリは割と成長がいいですが、プルプラはちょっと違うような気がします。気長に見ていきたいです。

ヤマアジサイいくつか持っているのですが、咲きそうな子と、葉っぱだけの子がいますよ。
去年は全ーーくだめだったので、ちょっとは進歩したようですが。。。^^(汗)
光則寺楽しみですよね!
私もちょうどいい頃に行きたいのですが、そのころ別のところに出かける予定があるので・・・v-206うふふどうしよう。

気候がいいですから、あちこち出かけたくなりますね!
早く風邪をなおさなくっちゃ~

2017/05/20 (Sat) 06:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

風邪・・・久しぶりにひいてしまいました。熱はないんですけれど、今回はだらだらと長引いてまだすっきりしないんです。。。痰が出てせきがでます。はやくすっきりしたいです。
TOTOROさんは花粉症まだ続いているのですね。。。それも大変ですよね。私はスギだけなのでそちらのほうはもう終わったのですが。。。おだいじにしてくださいね。

原シク、そろそろ休眠ですよね。。。
うちは、まだ少し葉が残っている子と、あと種を抱えている子がいます。夏場は気を使いますね、まあ私はおおざっぱ管理になっちゃいますが。。。
うう、なるべく生き残ってほしいです。

ヤマアジサイ、そろそろ咲いて来るようです。たぶんヤマアジサイはほかのアジサイより少し開花が早いのかもしれません。。。
鎌倉でも先にヤマアジサイが咲き始めるので、毎年大混雑が始まる前に見に行っています。
TOTOROさんのところのアジサイも楽しみですね~。

チドリさんたち、おかげさまで少しは咲いてくれそうです。前はもっとあったのにだんだん減ってしまいましたけど。。。ご縁があったおかげで楽しませていただいていますよ。
この繊細な葉もきれいですよね~私はどの植物でもそうなんですが葉っぱも好きで。。。
これでお花が咲き始めると彩を加えてくれることでしょう~(^^♪楽しみです。

猫ちゃん箱が大好きですよね!
宅配が届くと、空いた箱にすぐ入りますね。ぎゅうぎゅう入っている姿が可愛いです^^

2017/05/20 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

今日は暑いですね~;
ずっと肌寒くてお風邪もひかれたようで・・、気温差でびっくりしちゃいますね;お身体大事にしてくださいね。

プルプラ、この葉っぱは見覚えが^^(←こわ)

うちはまだ咲きませんが、どうだろう・・。花芽が動いているか後で確認してみないとです。
原シクも季節ごとに楽しめるのでいいですよね~。

クレマのアメイジンググレイス、知らない壷さんです。はっきりした色合いで映えそうですね。
淡墨は渋いけど地味ではなくて、清楚で凛としてて、お名前も相まって、私にとってはなんとなく菫さんのイメージだったりします^^
ヤマアジサイのクレナイはうちとおそろです。もうじきですね。楽しみです。

ミニィちゃんも今日は涼しいところを探しているのかな。
箱入り娘で可愛いですねi-80

2017/05/20 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます!
実はブログ拝見してたんですよ・・・^^更新されてて嬉しかったです。
コメントいただけて嬉しいです、私もコメントしたいな~って思っても閉じてたからね^^
そういえばOちゃんも更新してたよね~^^お二人ともお元気そうでよかったです。

コアクチリスが可愛く咲いてましたね~
ばらもきれいだったし!
・・・お庭、日陰って言ってたけど、バラが育つんならけっこういい環境だと思いますよ~
あまりにガンガン当たるのもこれから暑いしね。。。v-206
私も、どっちかというと「太陽大好き元気な草花系~」より、遮光を好む植物系のほうがなんとなく好きなので・・・なんとなくそう思っちゃいました・・・

ところでプルプラ・・・うふふ、わかっちゃいました?
ままこっちちゃん鋭い~
運よく買えたんですうv-206ほんと偶然としか・・・

そういえば、イカリソウの楊貴妃ってままこっちちゃん持ってましたよね?違ったっけ?・・・私もけっこういい記憶でしょ?(笑)
私もイカリソウ好きなんですけど、楊貴妃は持ってなかったんです。。。でも前からどんなお花か知っていて欲しかったので、少し前にチェルシーでたまたま見つけて買いました。とても気に入ってます^^

あと、蘭のレベッカノーザンね。。。グレープフルーツピンクちゃん^^私が前に育てていて、今ままこっちちゃん育ててるよね?
私もまた育てようかな・・と思ったんだけど、もう見つからなくて・・・
代わりに、レベッカノーザンではないんだけど似てる種類のを見つけたの。。。
カタセタムなんだけど、ビーバーバレーっていうのよ。
いつも見てる蘭blogさんで見たことあって、何となく似てるし可愛いの。うまく咲くかはわからないけどね~
咲いてくれるといいなあ~

「クレナイ」!そうそう、知ってますよ~持ってるって言ってましたもんね。
うちは最初買ったのが弱ったのであとからもう一つ保険に買ったのですが、最初のが持ち直して今2株ありますv-356
去年は、剪定を間違えたのと、土を排水のいいのにしすぎて弱らせて失敗しちゃったのよね~
今年は何となく少し成功してるみたい!

ままこっちちゃんちの玄関付近?の部分、ビオラを抜いて入れ替えたんだよね?華やかになりましたね~~^^
うちにもわずかながら玄関わきに四角いコーナーがあるんだけど、そこにはメインにウエストリンギアを植えて球根類を植えたのね。。。
そうしたら、球根のお花が終わってもまだ葉っぱが残ってるから抜けないので、ほかのお花と入れ替えしづらくなっちゃったわ~堀りあげ面倒だしどうしよう。。。

なんだかあれこれ書いてごめんなさい~
そちらへ書きたいこともいっしょに書いちゃいましたよ(大笑)
コメ欄閉じてても、更新してくれて嬉しかったですよ!

2017/05/20 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

再びおじゃましまーす。

菫さん、嬉しくなってまたきちゃいました^^

週末の今日は久々なんの用事もなかったので、元気です。
ほんとうはコメ欄も開けようかと思ったのですが、週が明けるとまた余裕がなくなるかもと思ってやめておきました;
忙しくてもちゃんと色々こなしている人を見ると尊敬します;まあ、自分はこのペースなのでしょうがないかなあなんて思いますが。。

菫さんのプルプラ(笑)あのツリー模様が独特で、水玉みたいになるプルプラ。
某ブログで販売の記事を見て見に行ったら売れた後で、後日こちらにいるのを拝見して嬉しかった覚えがあります^^(良いところにご縁が!と)
お花も綺麗な色で良かったですねえ。今季ももうじき始まるようですが・・。なるべく自重しなくては(笑)なんて思っています。

イカリソウの楊貴妃は覚えていてくださって嬉しいです!
そうなんです。我が家にもいます。綺麗ですよね。コントラストが良くて。
チェルシー、山野草もあるのですよね。
今はバラがすごいのでしょうね~。

カタセタムのビーバーバレーをお迎えされたのですね。
名前だけ聞きかじっていたのでお花を検索してみましたが、やはり似た雰囲気の可愛いお花ですねー。
どちらかと言うとこちらの方が珍しいのでは??
東京ドームのらん展では、グレープフルーツピンクとミッカビはよく見ましたが、ビーバーバレーの方は気づかなったので。
らん展、池袋でまたあるようですが、カタセタムは葉が伸びてる時期ですものね。花もないですし、販売は冬が主体かもしれませんし、こちらも良いご縁があって良かったですね~^^

そうそう、球根類って植えっぱなしは楽だけど、葉の時期にお地味になって困るのですよね;
うちはムスカリが大き目の鉢にうえっぱなので移動はできるのですが、芽出しが早いのでラーメンのように葉が伸びて、見た目はアレレです^^
でも地植えの植えっぱなしは春の芽出しの時期にトキメキもあって、一長一短ですね。
どうしようってなりながら、色々考えてる菫さんもなんだか楽しそうです~^^

働く主婦もいろいろ忙しいですが、お花に癒されながら頑張りたいですねー^^
(嬉しくて書きすぎちゃいまいたので、コメ返おかまいなく~~)

2017/05/21 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、おはようです。
再度ありがとうございます^^

・・・うんうん、blogは自分の遊びですもんね、、、無理しないようにやるのがいいと思います。
コメ欄閉じてても様子がわかるし大丈夫ですよ~!無理すると楽しくなくなっちゃうもんね~
更新も忙しい時は休んだっていいんだし、人と比べないことですよね。

原シク、なんだかばかみたいに増えちゃいまして。。。ほんと悪い癖です。
でも、ここのところさすがに打ち止めなの。(ナンというか、水やりが仕事みたい?に思えて来たらストップにしてる)
それぞれ、自分の限界ってありますもんね。

ままこっちちゃんが、「グレープフルーツピンク」ちゃん^^を載せてたので、何となく気持ちがよみがえってv-356検索してみたんだv-206けど、シーズンが終わりだからもうなかったのよね。。。
そしたらたまたま、以前あるblogさんで見たビーバーバレーがあり、購入してみました。
姿かたちは似てるのよ~葉っぱもそっくりなのが出て来ましたよ!
うまく育つかわからないけどね~^^

うちのベランダは5月がいちばんいい感じかもなの。。。
6月になって雨が多くなると、例年うどんこが出たりしてクレマチスはカットするしね。
夏は暑いしあまりお花も咲かないので、いつも維持するのみ~という感じで・・・。
ままこっちちゃんちみたいな半日陰のお庭は、お花達も夏は過ごしやすそうでいいですね。

そうそう、私もお仕事あるけれど、だからベランダも楽しめているっていうところがあるし。。。
それに、ままこっちちゃんは別の趣味もあるしね~v-354
コメント閉じててもいいから、たまに写真載せてくださいね~^^
楽しみにしてます。

そうだ、Oちゃんもね!
ままこっちちゃんもOちゃんも忙しいものね。。。でも、おふたりともときどき更新してくれるとほんと嬉しいです!

2017/05/21 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment