Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

5月のお花達④ 最盛期~

お花の話題が続きます。
似通ったお花ばかりですが、いろんな顔を見せてくれるので。。。

3月は生徒さんの入会で忙しかったですが、今は一段落。
お花がどんどん咲いて来る時期ですしね~^^

先日の「アメイジング・グレイス」開花です。
「昨日」
2017-05-19 12-50-02_0005_サイズ変更

「今朝」!
2017-05-21 08-10-18_0008_サイズ変更
う~3年かかったんだよ・・・
あきらめないでよかったわあ。
うどんこに強いという情報があるんだけど、どうかそのとおりでありますように~。



こちらは、クレマチス、ビチセラ系の「リトル・バス」
最初は別のお花のタグ違いで届いて、あとで問い合わせて名前が判明した子です。
2017-05-21 08-09-35_0003_サイズ変更

2017-05-21 08-09-41_0006_サイズ変更



こちらは「綿雪」ちゃん。
2017-05-19 12-56-32_0022_サイズ変更


ヤマアジサイ。
「美里白鳳」
2017-05-21 08-20-05_0016_サイズ変更

お花だけ見ると地味なんだけど、枝ぶりがいいんだな~
2017-05-21 08-19-32_0012_サイズ変更
人もね~そういう人って魅力的だなあと~。
お顔つきとかだけでなく、全体の雰囲気がいい人って憧れちゃうなあ~
(いつも行くジムに、70代くらいの方で笑顔がステキなかたがいて、白髪にピンクのTシャツがすごく似合う。。。ついつい見てます^^)

「清少納言」
これ、名前につられ買いなんですけど、お花も気に入っています。
2017-05-19 12-55-47_0021_サイズ変更

2017-05-21 08-09-57_0007_サイズ変更




あとは何度か載せてる「土佐日記」
(・・・なんか私って古典シリーズ?(笑)あ、たまたまなんですけど。)

咲いた順に色が変化してる。。。
先に咲いた枝のは紫がかって来てるみたい!
2017-05-19 12-53-22_0018_サイズ変更

2017-05-19 12-53-08_0017_サイズ変更


あとからのはブルーが強いね。
2017-05-21 08-09-07_0002_サイズ変更

比べると・・・違うでしょ?右のが先に咲いたお花です。きれいだなあ
2017-05-21 08-08-57_0001_サイズ変更



しつこくてごめんなさい、また淡墨。。。(汗)大輪系って写真映えするんだもの・・・^^
うちには、大輪系今はこれひとつだけなので。
2017-05-19 12-51-38_0009_サイズ変更

2017-05-19 12-51-46_0010_サイズ変更

2017-05-19 12-52-23_0013_サイズ変更
しべがやっぱりきれいですね~。
幽玄の世界~?


ミニィは、朝ご飯が終わると、まず食後の休憩でまったりしますが、そのあと行ったり来たり落ち着かなく鳴き続けます。
これは「そろそろブラッシングの時間だよ~まだ~?」と言っているのです!

そして、それが終わったところ~。
2017-05-21 08-52-08_0001_サイズ変更
嘘のように静かになってゆったり~。要求が満たされたんですね。

息子たちが赤ちゃんの頃、最初はなんで泣いてるのかわからないことも多かったな。。。
・・おなかがすいてるの?
・・暑いの?寒いの?
・・それともおむつが汚れたの???
新米お母さんは大変だったよ

ミニィも、最初はなんで鳴いてるのかわからないことも多かったのですが
4年たって、なんとなく猫語がわかるようになってきた気がします^^
「遊んで~」「ごはんちょうだい」「ここに上がりたい~
・・・母親モードになっちゃいますね。

先日、次男が4日遅れて持って来てくれたのでした・・。
2017-05-21 09-31-05_0001_サイズ変更
次男は土日関係ない仕事なので。。。帰りもいつも遅いしね。
もしかしたら夫に言われた?のかもだけど、素直にありがとうでした^^

 花育て

6 Comments

ベルママ  

「アメイジング・グレイス」ステキ!
「リトル・バス」もいい色ですね~。

山アジサイは、咲かせるのが結構難しいと思うのですが、
菫さん上手に咲かせてますね。
家も山アジサイが3種類位あったような・・・
今年は咲いてくれるといいのですが。

ミニィちゃん、可愛いですね。
ブラッシングを要求して鳴くのですか?
不思議~。
気持ちがいいのでしょうね。

次男さん、お忙しくても、お母さんにお花届けてくれるなんて嬉しいですね。

2017/05/21 (Sun) 21:09 | REPLY |   

風車  

こんばんは。

我が家でも淡墨、咲き始めました。
クレマチス愛好家でも「しべ」を取り上げてその素敵さに言及される方は少ないですよね。
きれいな「しべ」はクレマチスの魅力の1つであり、その色の多様性にも魅了されるところですね。

自発的かどうかは別にして「母の日」のプレゼントを用意してくれるだけでも母親として嬉しいですよね。うちの息子はそういうところが無頓着というか気遣いがないというかで・・・何もしていません。

2017/05/21 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

菫さんへ

アメージンググレースって素敵な名前ですね。
名前通りで素敵です。
山アジサイ素敵なんですけど前にいくつか買って枯らしてしまいました。
山アジサイもマニアの人が多いですよね。

母の日長女がケーキを買ってきてくれました。
次女は何が欲しいって聞いてきたけどまだ届きません。
長男は全く音沙汰なしです。

ミニィちゃん、いろいろ要求してきますか?
うちではかのちゃんが一番うるさいです。
ご飯~牛乳~~とおしゃべりで要求してきます。
飼い主しか理解できないおしゃべりですけどね~~。

2017/05/21 (Sun) 21:54 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

アメイジンググレイス、春日井さんから苗で購入してからなかなか咲きませんでしたが、ようやく咲いてくれました。。。小さい苗だったから、時間がかかるのはしょうがないかもですけど^^
ツートンカラーが面白いです。

ヤマアジサイ、強い日光が苦手みたいです。。。日よけをかけていても葉っぱが日焼けし始めていいます。もう少ししたら日陰に持って行こうかな。。。
クレマチスなどは日光好きだしね~^^いっしょに育てるとなるとなかなか大変~
ベルママさんのところにもありましたね!
ベルママさんはほかにもたくさん育てているしね、管理タイヘンなのにいろいろ咲いてすごいです。

ワンちゃんでも猫ちゃんでも、自分が言いたいことを伝えようとしますよね。。。言葉が話せたらいいなあっていつも思います^^

2017/05/22 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

大輪系のしべはきれいですよね~
前にいくつか育てていたときも思いました。いろいろな色があるから楽しいです^^

母の日は、うちの息子たちもたぶんいつも忘れていますよ、、、v-206
特に長男は離れているしね・・・学生の頃一度カーネーションを送ってきたことがあったのですが、お花のわりに配送料金が多く取られちゃうので悪いからもういいよ。。と言ったら、それきりという感じです^^
次男はすぐそばにいるのですがやはりいつも忘れています。遅れて持って来てくれますが、夫がちょっと次男に言ってくれてるからのようですv-221
なぜかというと、私が「あ~わたしにはなにもない~」(笑)とか口に出してるからだと。。。
何もなくても気にしてはいないんですけどね、、、感謝の言葉のほうが欲しいかも?^^です。

実家の母と夫の母には、毎年小物などを贈っています。
少しですが気持ちが伝わればと思います。

2017/05/22 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

あずきママさん、ありがとうございます。

アメイジンググレイス、苗で買ってようやく咲きました!
クレマチスだいぶ減らしたんですけど、こうやって玉手箱のように出て来ます(笑)

ヤマアジサイ、強い日差しは苦手みたいですね。。。
いろいろ集めたくなるけど、うちも今はスペースが限られるのでもうあまり増やせませんよ。
増やすの悪い癖だけど、お花が咲いてくれるとやっぱり楽しいしね~。

あずきママさんちではいろんな子がいるから、個性もいろいろでしょうね!
かのちゃんおしゃべりなんだ~v-206
うんうん、そうですよね、飼い主さんでないとわからないこともあるよね~

近所の仲良し猫ちゃん2月に虹の橋の向こうに行っちゃったんだけど、またほかの子がいるのよ。
どうやら置いて行っちゃったらしいの。。。そういうのひどいよねえ。代わりにおうち作ってあげた人がいるみたいです^^よかった~

2017/05/22 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment