Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

5月のお花達⑤

先日載せた「ソフロカトレア ビューフォート エリザベス」が、いつのまにか3輪になっていました!
2017-05-24 08-02-24_0011_サイズ変更

嬉しいなあ^^
一輪咲いた後植え替えたら、短期間の間にさらに株が広がって・・・力がついたのかな^^
2017-05-24 08-02-36_0012_サイズ変更


ホタルブクロも咲き始めました!
あとで切って生けてみよう~
2017-05-24 08-00-11_0004_サイズ変更

2017-05-24 08-00-20_0006_サイズ変更


「ジューンベリー・リージェント」
実が成りま始めました・・・
2017-05-24 08-00-54_0008_サイズ変更

2017-05-24 08-00-47_0007_サイズ変更
背の高くならない種類で、1メートルもないのに実がついています。ブルーベリーとはまた違った感じで可愛いです^^


ミニィとカメちゃんです。
特にいい写真ではありませんが・・・・
いつもこんな感じに平和に過ごしています。
2017-05-22 09-01-03_0001_サイズ変更

2017-05-22 09-01-12_0003_サイズ変更


 花育て

2 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

「ソフロカトレア ビューフォート エリザベス」可愛いカトレアが3輪も咲いて
いつもながら、凄いですね。
丁寧なお花育てをされるからなのでしょうね。

「ジューンベリー・リージェント」、これ実なんですか?
木のものと、実のものは全く分からないです。
ジューンベリーって聞いたことはあるけど、食べたことないです。
どんな味なのでしょうね。

亀ちゃん、大きくなりましたよね。
前はもっと小さかったような・・・
亀って成長が早いのかな~。

2017/05/25 (Thu) 18:15 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

うふふ、この蘭ね、なんだか機嫌よく咲いてくれて嬉しいです!
蘭は、調子の良い子もいればあまり咲かない子もいますね。。。蘭はそういう感じで失敗も多いです。
今までにけっこうかわいそうなことしてますよ。

ジューンベリーは、普通は大きくなると思うのですが、このリージェントという品種は1メートル前後ということだそうで購入したんです。めずらしいですよね^^
うちは、あまり大きくなるものはやめているのですが、何本かあると山野草やヤマアジサイを日光からさえぎってくれるので助かるんですよ~。
ベランダは照り返しがあるので全体に日よけはするんですけど、あまり暗くしてしまうと今度はクレマチスたちが咲かなくなっちゃうんですよね~。なので、農業用の遮光率30~40パーセントくらいの(これ、すごくお安いです)を張っています。
それで明るすぎるお花は、ブルーベリーやジューンベリーなどの木陰に置いています。ヤマアジサイとかは、そうしないと葉が焼けちゃうんです。

夫からは「もっとおしゃれな日よけが売ってるのに」と言われましたけどね(笑)
私は「育てるの優先だから」って言ってますけど!(笑)

カメちゃん、うちでは冬に冬眠させないので、冬にごはんも普通に食べてるんです。。。だから育っちゃったのかしらね。
よく食べて元気な子ですよ。(あげすぎ注意なので気を付けてます(笑)

2017/05/25 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment