Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

初夏の鎌倉① 

鎌倉の記事です、午前中は東慶寺で過ごしました。
あっ、東慶寺に行く前に「北鎌倉古民家ミュージアム」に寄りました。
2017-05-23 10-16-47_0001_サイズ変更
ここのお庭には、ヤマアジサイがたくさん植えられています。そして室内には、アジサイに関連した絵などの展示や、アジサイの鉢も飾られています。
ヤマアジサイは枝に動きがあるので、それをいかした鉢植えの展示も面白いです。

苗も売っているので、ひとつ買いました。↓
(家で植えかえたあとの画像です。「久住の花火」。ピンク系のは持ってなかったのでつい・・・^^)
2017-05-24 08-01-13_0009_サイズ変更
2017-05-24 08-01-31_0010_サイズ変更
枝に動きがあるものを選んでみました。(上と色が違って見えますが同じ株です)



ここからは東慶寺です。
この間行ったばかりでしたが、時期が少しずれると咲いているお花も変わっていいですね。
2017-05-23 10-40-12_0005_サイズ変更

2017-05-23 10-40-23_0006_サイズ変更

2017-05-23 10-42-41_0010_サイズ変更

2017-05-23 10-43-01_0012_サイズ変更

2017-05-23 10-43-20_0013_サイズ変更

2017-05-23 10-44-06_0014_サイズ変更

2017-05-23 10-44-56_0015_サイズ変更

2017-05-23 10-45-25_0017_サイズ変更

2017-05-23 10-53-27_0004_サイズ変更


ここにイワタバコが咲くのですが、まだ時期ではないので・・・いつか見てみたいです。
6月だと思いますが、6月の鎌倉はアジサイ目当ての人たちで激混みだからね。。。
2017-05-23 10-51-09_0019_サイズ変更

2017-05-23 10-54-05_0007_サイズ変更

2017-05-23 10-56-23_0008_サイズ変更

ランチは、一人の時はいつも「笹の葉」さんで玄米採食膳。
右上の煮物に花形のにんじんがあるのが見えますか?そして、左上の精進揚げには、そのくりぬいた部分のにんじんが・・・
食材を大事にされている、こういうところがなんとなく好きです。
2017-05-23 11-28-10_0009_サイズ変更
これをいただくと、体の中がキレイになるような気持ちになるんだなあ~^^
この日はお客さんは女性ばかりでした、、、

ここでお食事するといつも「野菜もちゃんと食べなきゃ。。。夫にも出してあげなくちゃ」と、再認識する私なのですが・・・。

午後からは光則寺へと向かいました。続きの記事をごらんください。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。

素敵な小さな一人旅ですね。
うちからだと鎌倉ちょっと遠くてなかなかいけません。
アジサイの時期はいいですよね。
最近は外国の方も多いんでしょうか。

ランチもちゃんとおひとり様でいただくんですね。
とっても体によさそうでおいしそうです。
玄米ご飯も、最近食べてないな~~。
嫌いじゃないんですけど、家族があんまり好きでないので最近炊かなくなってしまいました。
たまには食べようかな。

あずきママ #- | URL | 2017/05/27 18:26 - edit

あずきママさんへ

こんばんは~。

そうなんです、一人で出かけてきました~。
うちからだとわりと行きやすいんですよ。。。時間はまあかかるんですけど電車一本なので^^
そう、外国人のかた多いですね。。。
みんな熱心に写真を撮っていました。

鎌倉へ行くと、だいたいこのお店でランチすることが多いです。
私はひとりでも平気でお店に入れちゃうもので^^
でも、こういうふうに遠出じゃないときは、サンドイッチとコーヒーとか、スープセットとか、ふだんはそんな感じです。
玄米は体に良さそうな感じですが、私は家では炊いたことないんです。。。
夫と二人なので、ごはんはもともと炊く量が少ないので・・・
このお店の玄米は、炊きたてでいつも美味しいのでいつも大満足です!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/05/28 17:05 - edit

コメントの投稿

Secret