in 大好きな鎌倉歩き

初夏の鎌倉②

-6 COMMENT
記事を3つアップしています。
鎌倉へ出かけた話題2つと、ベランダのお花。

鎌倉は、普通のアジサイには早いですがヤマアジサイが咲き始めています。
一般のお客さんはまだ少ないですが、去年と同じく遠足の子供たちが大勢いましたでもまあ、私が行くようなお寺には行かないので。。。。みんな大仏さんを目指していましたね、あと鶴岡八幡宮とかね。

午前の東慶寺の様子は前の記事に載せました。
ここからは午後の様子です。
午後からは、江ノ電で長谷まで行き光則寺へ行きました。
まだ咲き始めですね・・・あと一週間くらいたつともっときれいかもしれません。(そのころはちょっと行かれないので・・・

「伊予テマリ」
2017-05-23 12-31-07_0026_サイズ変更


「爽風」
2017-05-23 12-25-18_0024_サイズ変更


「雅」
2017-05-23 12-26-00_0027_サイズ変更


「深山黒姫」
2017-05-23 12-24-50_0022_サイズ変更



「紅剣」
2017-05-23 12-26-21_0029_サイズ変更
 

「伊予の十字星」
2017-05-23 12-32-01_0032_サイズ変更
・・・ちょっとまぶしそう?^^
余談ですが、お花をアップで撮るとき、試しに直射日光を当てないで撮ってごらんと父が言ってたことがあります。。。
あとは明るい曇りの日とか。

自分がどんな写真を撮りたいかにもよりますが、光の加減って難しいですね^^


好みのお花を何枚か撮影できて楽しかったです。
帰りには、鎌倉駅で夫に「鎌倉コロッケ」を買って帰りました。
  • Share

6 Comments

風車  

こんばんは。
鎌倉はアジサイの時期になりましたか、早いですね。
今夜NHKのニュースで鎌倉のバラ園が見頃と伝えていましたが、鎌倉と言ったらアジサイというイメージです。光則寺はヤマアジサイの名所ですね。日蓮が修行した千葉の清澄山に因んだヤマアジサイもあるとか。鎌倉のアジサイを撮りに行ってみたいですね。混むけど明月院や長谷寺も行ってみたいです。
でも時間と費用を考えると、車で行ける近場か、栃木県を選択してしまいます。悩みます。

ヤマアジサイではないのですが、先日、安売りしていた真っ赤な花のアジサイを購入しました。

2017/05/24 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

nonno  

山紫陽花

菫さんこんにちわ~♪
鎌倉へお出かけされたのね、もう紫陽花の季節なんですね、
ヤマアジサイは楚々として控えめな姿が魅力に感じます。

ランチの玄米採食膳良いですね~
>これをいただくと、体の中がキレイになるような気持ちになるんだな~

(o^^o)♪ふふ分かります。
私もメニューに有ると選びますもの同じ気持ちでね、
那須はイタリアンのお店が多いので今度は和食を探してみたいです。

そうそう~ビオルナにちっちゃな蕾見つけましたヽ(*´∀`)ノ

2017/05/25 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。
今日は雨模様で蒸し暑かったですね。。。

・・・そうですね。。ヤマアジサイは一般的なアジサイよりも少し早めに咲き始めますので~だいたい5月下旬でしょうか。。。
鎌倉は6月になるととても混み始めますので、その前に見られるのは嬉しいのです。ただ、今年は少し開花が遅れ気味かもしれませんね~。

清澄と名の付くヤマアジサイありますね。。今回東慶寺で写真を撮ってきました。(前の記事)
私もこのアジサイ好きなのですが、背丈が伸びて少し大型になるようなので買うのを控えているんですよ。お庭があったらな~^^

今、母の日の名残で少し安く売られていますね、、、
先日私も見つけて迷ったんですけど~。
買ったばかりなのでがまんしましたよ。

2017/05/25 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

nonnoさん、ありがとうございます。
nonnoさんのお庭、今はばらがきれいに咲いて素晴らしいですね~いつもうっとりしています。
・・・いつも同じことばかり言っていますが、やっぱりお庭はいいなあ~と。
雑草取りとかは大変でしょうけどね。。。
でも、大きくなるものでも植えられるしね~草花がたくさん咲くのも可愛いですよね。

鎌倉は大好きな場所で、しょっちゅう行っています。夫といっしょか、あとはひとりか・・・そのどちらかです。
誰かお友達がいればいっしょに・・・とも思いますが、お友達とは近場でランチするくらいで~。
鎌倉は、やっぱり自分の好きなように歩くのが好きかもなんです^^

nonnoさん、いいところにお住まいですよ~
ちょっと足を延ばせば素敵な場所がたくさんありますよね!私も行ってみたいんですけど、なかなかチャンスがなくて。。。
またランチをした記事載せてくださいね、楽しみにしています。

壺ちゃん元気ですか?よかったですね、、、
うちでは、実生の這沢が初開花を迎えます。種から育てた子なので嬉しいです。ずっと忘れていたんですよ。。。咲いてくれて健気です~^^

2017/05/25 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

こんばんは。

私は、今日光則寺に行ってきました。
ちょっと出かけるのが遅くなってしまったので、江ノ電、長谷駅周辺も混んでいましたが光則寺では、のんびりとヤマアジサイを見ることができました。

それにしても見事に育てあげた鉢がたくさん並んでいてとても綺麗でしたね。

2017/05/27 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
・・・そうでしたか!
毎年行きたくなる場所ですよね~。

土曜日だと遠足の生徒さんはいなかったでしょう?
代わりに一般客が多いかもですけどね・・・

いずれにしても、光則寺は割合空いているのでゆっくり見られるのがいいですね。
あ、でも、最近発売の東京ウォーカーに、光則寺のヤマアジサイが取り上げられていて、「通の人は原種のアジサイを見よう・・」とか書かれてましたので、訪れる人も多くなるかも^^ですね。

2017/05/28 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment