Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

5月のお花達⑥ 蘭たち。

蒸し暑くなってきましたね。。。
わたしのベランダでは、淡墨は花がもうひととおり咲き終わったので軽く剪定しました。
壺花の一番花も、うどんこが見え始めたものはやはり早めに剪定~。

お花の開花はさらに移り変わっていきます・・・。

温度が上がり湿度が増してくると、蘭たちの出番~
・・・と、その前に、クレマチスをひとつ載せましょう。

初開花です!種から育てた子なんです!
「這沢」の実生・・・。ずっと小さな鉢のまま、一本だけ残してあったの忘れてました(汗)
親の這沢よりもお花のサイズが大きく、表面にスジがありますね。
2017-05-31 11-18-21_0001_サイズ変更
クレマチスをだいぶ減らしたつもりでも、なんだか増えて来る?ような。。。(笑)

では、蘭たちです。まずは洋ランです。
「レストレピア・ストリアータ」
2017-05-31 06-35-40_0001_サイズ変更

「レストレピア・ランスベルギー」
2017-05-31 06-36-21_0003_サイズ変更

前にも載せましたが「ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’」
2017-05-31 06-36-00_0002_サイズ変更

これは父からのセッコクの高芽です。コルクに付けてみました。うまく育つといいんだけど^^
2017-05-31 06-37-31_0006_サイズ変更


次は可憐な地生の蘭。
「ヒナラン」
今年も咲き始めました~。
2017-05-31 06-36-53_0004_サイズ変更

チドリたちももうすぐです^^
2017-05-31 06-37-18_0005_サイズ変更



ヤマアジサイが今きれいなので、しつこいですがまた載せます
「土佐日記」
2017-05-31 06-40-10_0009_サイズ変更


「濃紫」
2017-05-31 06-40-20_0010_サイズ変更


「美里白鳳」
2017-05-31 06-40-30_0011_サイズ変更

「久住の花火」
2017-05-31 06-40-39_0012_サイズ変更


「清少納言」
2017-05-31 06-40-52_0013_サイズ変更
実はほかにもあるのですが、今年は開花しないみたい。。。なかなか難しいね
そろそろ葉が焼け始めたものもあるので、今年はベランダのいちばん奥の日陰に移動してみようと思っています。
昨年はずっと同じ場所に置いたままだったのですが、日よけをしていても水切れがひどくかなり消耗したので。。。


今年はホタルブクロが当たり年みたい~^^
切って室内にも飾ってみましたが、すぐに傷んでしぼんでしまいます・・・。
2017-05-31 06-39-23_0007_サイズ変更

ミニィもこの場所が好きでよく寝そべってる。
2017-05-31 06-39-33_0008_サイズ変更


山野草を生ける教室でいただいた萩も咲き始めました。。。これは大きくなりますよね。あとでどうしようかなとちょっと考え中
(追記)ひとつの鉢に、萩とクサレダマが植わっています。欲しい方がいたらお譲りしてもいいですのでお申し出ください。現在7~8号くらいの鉢サイズです。
2017-05-31 06-41-23_0014_サイズ変更



おまけ。室内のミニィです。
2017-05-29 07-33-44_0015_サイズ変更

2017-05-29 07-33-50_0016_サイズ変更

2017-05-31 10-44-04_0001_サイズ変更
遊んだり、お昼寝したり・・・気ままに過ごしています。

先日、NHKのプロフェッショナルは岩合さんでした。
猫の写真の撮り方、いろいろ勉強になりました。素晴らしいショットを取るまでには想像を超えるご苦労があるのですね・・・。
岩合さんに限りませんが、何でもプロの方というのはさすがだと感じました~。


 花育て

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/31 (Wed) 20:51 | REPLY |   

菫  

20:51の非公開コメント様

こんばんは~。

コメントありがとうございます。
うふふ、これからも花育て楽しみましょうね!

暑くなってきましたので、おからだ大切にしてくださいね^^

2017/05/31 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

nene  

最近は、読み逃げばかりで失礼いたしました。

プロフェッショナルの岩合さん
私も録画して見ました。

今日のミニィちゃんを写すのに
腹這いになっている菫さんを想像してます^m^

2017/05/31 (Wed) 22:40 | REPLY |   

風車  

こんばんは。

菫さんもたぶん岩合さんの番組見ているだろうなと思っていました。
猫ちゃんの目線で撮るというのはよくわかりますね。
何事も対象と同じレベル、環境、ポジションになるのが大切なんですね。
虫も昆虫採集をしていたこどもの頃の目線で見る、又は撮ると新たな発見があるとよく言われます。

這沢の実生、ヴィオルナみたいですね。
今年、我が家も這沢の実生がようやく開花したのですが、結構親に似ていましたよ。

ミニィちゃん、まだカメラに撮られているところを意識している表情ですね。

2017/05/31 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おはようです^^
お元気そうでよかったです~。

読み逃げOKですよ、いつもお花の話題がどうしても多くなっちゃいますから^^

岩合さん、見ましたか~^^
私も、ぐっと引き込まれて見続けてしまいました。
何しろ被写体が気ままですからねえ、なかなかこちらの思う通りにもなりませんから大変ですよね~
でも、岩合さんは、猫ちゃんを上手に誘ったり声がけしたり。
猫が大好きな岩合さんだからこそ、あんなすばらしい写真が撮れるのでしょうね!

うふふ。。。そうそう、ミニィの最後の写真、ちょっと「腹這って」?撮りました。
目線が変わると、撮れる写真も変わるんだなあと思いましたよ^^

2017/06/01 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

岩合さんは、ずっと猫を愛しご自分も飼っていらしたようですので、猫の性質もよくわかっているし、何より猫が大好きなんだと思います、、、写真には深い愛情が感じられますもの!
写真展に行きますと、その迫力はほんとにすばらしいです。

ミニィは、もしかしたらカメラがあまり好きでないのかなと思うこともあります。特に一眼レフだと、lensが目玉みたいで大きいから怖いのかなあ~?
ミニィはどちらかというと警戒心のある子で、知らない人が来ると隠れちゃうこともあるので。。。
全然平気な子は誰にでも平気みたいなんですけどね~。
自然な姿が撮れたらいいな・・といつも思うんですけど、ミニィに対してはあまり構えず、日常の姿を気負わずに撮ってあげられたらいいなと思っています。

そうですね、、実生這沢、親に似つかない子なんですよ~^^
前にうちにあったビオルナやクリスパにも似ているのですが、それらはもう何年も前にお譲りしてしまったし、私は這沢以外の種はまいていないので間違いないはずなのですが。。。
不思議ですよね~。


風車さんも、最近はいろいろな写真を撮られますね・・・どうぞ体調に気をつけられて撮影なさってくださいね。
やっぱり体が資本だなって、私自身も最近感じています。年々疲れやすくなっておりまして。。。とほほです~。
うちの父の話題を書きましたが、父は教師時代大きな病気をしたんですよ。。。それは一応回復を見たのですが、早期に退職しました。
それ以来、父が遠くに写真撮影に出かけるときは、必ず母がついていくようになりました。。。たぶん父は自分一人で行きたかったと思うのですが、母は父が心配だったので押しかけて?一緒に行ったんだと思います。
母は父より年齢は下でしたが、やんちゃな息子についていく母のような気持ち?(笑)だったのかな~と。
風車さんの奥様もそうなりませんように^^、風車さんもご自愛くださいね!

2017/06/01 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

レストレピア、色々咲いてきてますね。
花は環境が合えばポツポツと次々咲いてくれて楽しめますね。
ストリアータの細身で渋い茶系のストライプカッコいいんですよね。
ランスベルギーの少しふっくらとしたリップにドットが可愛いですよね。
小さな花ですが、見てて楽しませてくれる良い蘭ですよね。

旧ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’(現在はカトレアに分類)色が鮮やかで、鉢の周囲にフワフワと下垂して可愛いですよね。

ヤマアジサイ、沢山お持ちなんですね。しかもそれぞれに個性があって楽しめますね。

ミニィちゃん気持ち良さそうにお昼寝してる姿良いですね。こんな姿を見てるとこちらも眠くなっちゃいますけどねぇ(ふふふ)
棚の上から首垂れさんで覗いてる姿もカワイイですね。猫さんは棚の上など大好きですよね。

2017/06/04 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

山アジサイ、いっぱい咲いているんですね。

楚々と咲くから風情があっていいですね。

萩は大きくなりますね。
昔、向島の百花園で毎年萩のトンネルを通りました。
目立たない野草がいっぱいだけど、そのトンネルが綺麗でした。

ミニィちゃん、凄い所から顔出してますね。

2017/06/04 (Sun) 20:20 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもコメントありがとうございます。

レストレピア、一見地味なお花だけど、咲くと可愛いです。
夫はいつも気づかないので、私ひとりの世界で。。。
でも、それも面白いと思っていて、、、!

ビューフォートエリザベスは、現在はカトレアなんですね。
そういうことはよく知らないので、ちゃんとメモしておこうと思います。
蘭は名前も大事だと思いましたよ。

ヤマアジサイ、おととし興味が湧いていくつか購入したんです、、、
でも、たぶんもうあまり増やさないと思いますが・・・^^
増やしすぎも大変になりますからね(笑)
思ったより株が大きくならないので、クレマチスよりは鉢もかさばらない気がします。


ミニィはいつも楽しいことをしてくれて、毎日に潤いをくれています。
レオくんもそうだと思いますが、大切な家族の一人ですよね!

2017/06/04 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます。

今年は、ヤマアジサイ少し咲いてくれました、、、
去年は一株も咲かなかったんですよ、剪定を失敗したんだと思います。

でも、暑いせいかそんなにたくさんは咲かないですね。。。それに葉が焼けてしまうので日陰に移しました。
3階のベランダとかよりも、お庭のほうが合うのかもしれませんね。

萩は、山野草を生ける教室でポット苗が配られたんです。
最初は小さかったのにどんどん大きくなりました。
私はとても好きなんですけど、やはりお庭のほうが合うでしょうね。
どうしようか。。。思案中です。もらってくださるかたがいればあげてもいいのですが・・・
募集してみようかしら~。

2017/06/04 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment