in 花育て

6月のお花達①

-4 COMMENT
蒸し暑くなってきましたね。。。
今年も梅雨入りしたようです。

うちのベランダは、この時期からお花が少なくなってきます。
2014年に球根をいただいたチドリ類が咲いて来ました。だいぶ減ってしまいましたが、頑張り屋さんが残ってくれています^^

「アワチドリ」
2017-06-09 08-51-35_0002_サイズ変更

「アワチドリ ピンク」
2017-06-09 08-52-20_0004_サイズ変更

「ゆめチドリ ルミナス」
2017-06-09 08-52-49_0006_サイズ変更

「ゆめチドリ」
2017-06-09 08-53-26_0007_サイズ変更

またまたヒナラン!(すみません)
2017-06-09 08-54-00_0009_サイズ変更
昨年は種を採って根元にパラパラしてみたのですが。。。今年は採れるかな^^


ブルーベリーが実ってきました。
2017-06-09 08-54-52_0010_サイズ変更

ミニィものんびり。
2017-06-09 08-55-01_0011_サイズ変更

2017-06-09 08-55-34_0013_サイズ変更

梅雨以降は、我が家はお花も少なくなっていきます。
夏の都心部のベランダは暑く、毎年お水やりだけをして維持する感じですね^^

我が家はばらもないし真夏に咲くお花はあまり持っていないので、グリーンばかりのベランダになります。
  • Share

4 Comments

TOTORO-K  

チドリ達が咲いて来てくれましたね。小さい花ですが、模様がとっても繊細で見とれちゃいます。
最初の画像の虹系のリップ、中世の社交界のドレスのようで踊り出しそうですね。

濃い色が有ったり、ぼかしがあったりして、しばらく楽しめますね。

2017/06/11 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

せっかくご縁があっていただいたのに、だんだん減ってしまって、、、
でも、いまある子たちはこうしてなるべく見てあげています^^

小さなお花達はまとめて棚に載せてるのですが
原シクの種まきもしたので、ポットが山のように並んでいて。。。しっかり占領して場所をとっています(汗)
また、ウチョウランももっと育てられるといいんですけど~。


うふふ。。。ドレスみたいですか?ほんとだ、そんな感じですね!
私も一番上のがとても気に入っているんです。
枯らさないようにしたいと思います。

2017/06/11 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ミニィちゃん、可愛らしいですね。
そ~っと、カメラ取りに行く姿を想像しました。
だって、シャッターチャンスをにがしたくないですものね。

ミニィちゃん、花かんざしをまとって、お姫様のようですね。

2017/06/11 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

そうですね、急に行くとびっくりするので静かに近寄りましたよ!
なかなかいい写真は撮れないですが、これからも楽しんで撮って行きたいと思います。

チドリたち、ベルママさんのところでもそろそろ咲いて来ましたか?^^
私は以前にもらった株だけ育てているので数が少ないのです・・が、少しでも咲いてくれて嬉しいです。

2017/06/12 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment