Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

小岩菖蒲園。 

記事を立て続けにアップします。予定外で急に出かけたものですから。。。

小岩菖蒲園に出かけて来ました。

この時期だけ最寄駅からバスが出ています。
一番早いバスが午前9時なので、それに乗りました。10分くらいです。
2017-06-11 08-55-05_0001_サイズ変更


乗り場にこういう説明がありました。
2017-06-11 08-51-24_0015_サイズ変更
私はいつもこんがらかってしまうので、なるほどと思いました。

着きました。
けっこう人が多かったです。日曜でしたからね^^
でも、写真はゆっくり撮れる程度です。
2017-06-11 09-09-04_0008_サイズ変更

2017-06-11 09-07-58_0003_サイズ変更

2017-06-11 09-15-51_0022_サイズ変更

2017-06-11 09-10-17_0012_サイズ変更

2017-06-11 09-12-22_0017_サイズ変更

2017-06-11 09-07-17_0002_サイズ変更

2017-06-11 09-09-14_0010_サイズ変更

2017-06-11 09-11-03_0016_サイズ変更

2017-06-11 09-16-00_0023_サイズ変更

この電車の音が、けっこう響くのですよ
2017-06-11 09-14-53_0020_サイズ変更

品種名が書かれたコーナーもありました。
2017-06-11 09-12-55_0018_サイズ変更

おたまじゃくしがたくさんいました!
誰かが「やごもいる~」と言っていました。こういう自然もいいですよね。
2017-06-11 09-19-20_0025_サイズ変更


以前「山野草を生ける教室」に何度か通ったとき、花材で花菖蒲のつぼみをいただいたことがありました。
そのとき、その形にとても惹かれたんですよ・・・美しい流線型で!

2017-06-11 09-13-47_0019_サイズ変更

2017-06-11 09-20-10_0026_サイズ変更

2017-06-11 09-20-40_0027_サイズ変更

たしかこのくらいかな。。。まだかたい感じで^^
あちこち向いて面白いわ~
2017-06-11 09-21-51_0029_サイズ変更

2017-06-11 09-22-15_0030_サイズ変更

2017-06-11 09-24-14_0031_サイズ変更
というわけで、咲く前の美しさにも感激
自然が作り出す美ですね!



面積的にはそんなに広くなかったので、割と短時間で見終えてしまいました。
最初の予定では、菖蒲園を見た後お昼を食べて帰宅しようと言っていたのです・・が、お昼を食べるにはまだ早いので、夫が上野に用事があるというので行くことにしました。
その用事を済ませた後、夫がかに道楽に行きたいと言い出し開店と同時に入店(笑)
・・・はいごちそうさまでした
その後は、上野公園内を少しぶらぶらして帰りました。

菖蒲園だけのつもりが思ったより遠出になり、足が疲れました。。。年だなあ(汗)

category: 夫とお出かけ

CM: 14 TB: --   

コメント

こんばんは。
小岩でしたか、たぶん私の近場の菖蒲城趾あやめ園よりも小岩の方が大きいと思いますよ。
菖蒲城趾あやめ園の具体的な広さがわからないのできちんと比べられませんが、小岩は100種50000本で、菖蒲城趾は50種16000本です。イメージとして1/2~1/3ぐらいだと思います。

でもお写真を拝見すると咲いている品種はほとんど同じようですね。
こちらよりも開花は進んでいるように思います。
そして、確かにオタマジャクシがいる水路ですね。全然違いますね。

写真ずいぶん撮られたようですね。混んでなかったようですね。
ご主人とかに道楽良かったですね。歩き疲れた後だと無言で食べられるかには良いですね。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2017/06/11 20:44 - edit

風車さん、さっそくありがとうございます!

・・・えっ、そうですか?風車さんの撮られた場所のほうが広く見えましたよ!撮り方のせいでしょうか・・・
私は、何種あるかとか何も調べてないのでお恥ずかしいです。小岩はそんなにあったんですね・・・びっくりしました。

時間的には、ここにいたのは30分くらいかと思います・・・お花もそんなに種類があるとは思わず、似たような感じに見えたので、ざっと撮影した感じです。

今日はそれほど暑くなかったのですが、ふたりともなんだか疲れてしまいました。最近運動不足なので、もっと鍛えないとだめだね~と話しながら帰って来ました。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/11 21:01 - edit

菖蒲、綺麗ですね。

小岩菖蒲園ですか・・・
いっぱい咲いて綺麗ですね。
昔、佐倉の菖蒲を見に行きましたが、その頃は菖蒲に、何々系とかあるのを全く知りませんでした。
2~3年前に、明治神宮の菖蒲を見た時、あまり広くないので、名札がたててあるのを見て、色々系統があるのを知りました。

紫系が好きだから、綺麗だわ。と凄く思いますね。

おたまじゃくしはもう何年も見てないですが、可愛いでしょうね。

ベルママ #- | URL | 2017/06/11 21:50 - edit

こんばんは。

私も今日は、ハナショウブを見に出かけました。
この時期はともかくあじさいにハナショウブですね。

とても綺麗なハナショウブがいっぱいですね。
江戸川の河川敷ですか電車も見えて良い場所ですね。
都内には、ハナショウブが見られる場所たくさんありますね。

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方、なんとなくわかるようなわからないようなあやふやです。
今年は、アヤメもカキツバタもハナショウブも見に行くことができいっぱい楽しみましたが、花だけ見て見分けるとちょっと難しいですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/06/11 23:07 - edit

こんばんは~♪

あれ~、昨日、下ノミニィちゃんと、菖蒲のお花の二つにコメント入れたんですが、
両方とも入ってないですね。
コメントして、自分の所に戻ったら、菫さんからコメント頂いいたので、
丁度、同じ時間帯でした。

菫さんも、二度投稿してくれたのですね。
でも二つは入ってなかったです。

何でなのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、菖蒲綺麗ですね。
菫さん好みの色合いのお花が多いですものね。
小岩にあるのは知らなかったです。
昔、佐倉に見にいったことがありますが、その頃は色々と系統があるなんて全く知らなかったです。

おたまじゃくしもいて、可愛いですね。

ベルママ #- | URL | 2017/06/12 20:12 - edit

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます。

小岩菖蒲園は、近いんですけど私は初めて行ったんですよ。。。
夫は前にも行ったことがあるようですが^^

アヤメとかカキツバタとか、区別がつきにくいですね。。。
特に私は詳しくないのでよく知らなかったんです。
咲く時期もずれるようですね。

今の時期、あちこちできれいに咲いているのでしょうね~。

おたまじゃくし、すごくたくさんいましたよ!
あと、はじっこのほうに小さな池があってアシみたいな背の高い草が生えているのですが、そこにはザリガニがいたようです。
子どもたちがザリガニつりしてましたよ。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/12 20:19 - edit

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

そうなんです、家からまあ近いところなんですよ^^
でも行くのは初めてだったんです。
紫や白の色がとてもきれいでした~。

近所に家の前でそだてていらっしゃる方がいるのですが、バケツのようなのに入れてお水を入れて育てています。
お花はきれいなんだけど、育てるにはこつが要りそうですね。。。

ともわいさんは、アヤメや花菖蒲などどれも見に行かれたんですね。。。私はこの3つの区別がきっとできないです。
咲く時期もずれるし葉の形に違いがあるようですね、今回は勉強になりましたよ。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/12 20:24 - edit

ベルママさんへ

ベルママさん!こんばんは、また来ていただきありがとうございます。

コメント、2つ入っていますよ~
そちらからは見えませんか?不思議ですね。。。
菖蒲園の記事とウチョウランのところだったかな。

そうそう、私もゆうべ九時半ごろおじゃましてコメント書いたのですが、最初投稿ボタンを押したら反映されてなくて、「あれっ」って思ってもう一度書いて投稿したんです。二回目はうまく行ったみたいでした~。
でも、コメントがあとから反映されることもあるみたいなので、もしかしたら2回分出ちゃうかな~とか思ったんですけど、やっぱり最初のは出てませんね^^

ベルママさんからもこちらにもコメントいただいたの夕べ遅くに気づきましたが、お返事は今日になってしまったんです^^

なんだか不思議ですけど、何度もありがとうございます^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/12 20:37 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/06/13 16:13 - edit

16:13の非公開コメント様

こんばんは、コメントありがとうございます。

あとでそちらに伺いますね(^^♪

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/13 20:09 - edit

菫様 こんばんは^^

お出かけの記事とても大好きです。
行ったことないところばかりで目の保養になります。

おたまじゃくし可愛いですね。私も大好きです。
ヤゴとか見つけると興奮してしまいますー。
主人が生き物に詳しくていつも虫の名前を教えてくれます。

花菖蒲の蕾は原シクの蕾に似ていますね~
可愛いです^^

↓ミニィちゃんキュートなお姫様ですね

オーリー #wxerWLgE | URL | 2017/06/13 20:28 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/06/13 21:40 - edit

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、おはようです。
すみません、コメントいただいていたのに気づきませんでした~

そちらのblogは拝見していましたよ^^
趣味って楽しいことも多いけど苦労もあったりね。。。
私も一時期ストレス抱えてましたけどね、、、
気楽に考えたほうが勝ちだと思いますよ~ファイト!

小岩菖蒲園、ちょうどきれいに咲いていました。
お花はなんでもいいですね。。。見ていると癒されますから。

ミニィもそうなんです。
ひたすら可愛いだけですから^^

オーリーちゃんも、うまくストレス解消しながらがんばってくださいね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/17 07:00 - edit

21:40の非公開コメント様

おはようです。
すみません、コメント今まで気づきませんでした~。

・・うふふ、そうなんですか~
偶然ってありますね^^

都内は空気がやっぱり汚れてるような気がします。
私がたまに緑が多いところに出かけたくなるのは、そのためもあるのかな。。。
実家のほうは山のそばなので、帰るとほっとするんですよ。

ますます素敵なお庭にしてくださいね!
こちらこそ、ご縁があっていろいろありがとうございました。&これからもブログでお付き合いくださいね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/17 07:04 - edit

コメントの投稿

Secret