Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

6月のお花達② 

ベランダのお花の話題です。
まとめて載せますので写真が多くなってしまいますが、お好きなものだけごらんになってください。


ちっちゃいけれど、蘭の仲間・・・ですよね^^、ネジバナがきれいです。
ローズ色と白の配色がピリッと可愛い
2017-06-16 09-46-26_0017_サイズ変更
これ、家(追記:今住んでる家です)の敷地内に映えてたのをそっと掘り上げて育ててるんですけど、だんだん株が増えて来ました^^

2017-06-16 09-47-39_0018_サイズ変更

2017-06-16 09-48-24_0019_サイズ変更

2017-06-16 09-48-33_0020_サイズ変更

2017-06-16 09-48-44_0021_サイズ変更


ついでですが、バックのイカリソウの斑入りの葉っぱもきれいだったので・・・。
2017-06-16 09-49-01_0022_サイズ変更

ギボウシです。
うちには小型のが2種類ありほかのお花と大きな鉢に寄せ植えしてたのですが、負けそうなので植え替えました。
2017-06-16 09-50-10_0024_サイズ変更

2017-06-16 09-50-05_0023_サイズ変更

2017-06-16 09-50-23_0025_サイズ変更


マツモトセンノウです。
2017-06-12 10-41-22_0002_サイズ変更
このお花は山野草教室でいただいたもので、自分が好きで購入したというのではないのですが、この色がベランダに映えるんですよね!オレンジだけど深い色で、けっこういいなと思っています。


しつこいですがチドリたちです~^^
そろそろ切り花にしようかと。。。
2017-06-12 10-42-41_0005_サイズ変更

2017-06-12 10-42-47_0006_サイズ変更

2017-06-12 10-42-55_0007_サイズ変更

2017-06-12 10-43-27_0008_サイズ変更

この一輪挿しは前に鎌倉で買ったのです。。。少しごついかな~とおもいましたが、なぜかチドリを生けると合う気がします。
岩に生えてるチドリもあるようなので、そういう雰囲気のせいかなあ。
2017-06-16 06-10-51_0016_サイズ変更

「ヒメヤハズススキ」
「ヒメ」なので、小型のものです。こういう細い葉のがあるとお花を挿すときにいいかなと思って買いました。
2017-06-15 06-51-07_0011_サイズ変更



フウランにつぼみが出て来ました!これは昨年から自分で育てている「翡翠」です。
翡翠は、前にもあったのですが冬を越すときに失敗したんです・・・、リベンジで成功して嬉しいです^^
2017-06-15 06-54-54_0013_サイズ変更

別の株です。元気な根っこ!こういうのを見てるだけでも嬉しいの。生命力を感じるから。。。
2017-06-16 09-50-56_0026_サイズ変更

原シクたちはほとんど休眠に入りました。水分控えめ中です。
2017-06-15 06-59-49_0001_サイズ変更


これはプルプラセンスのトレー。開花時期ですね。
いい香りが漂っています。
今よく咲いてるものの他にも、つぼみが出てきたものもあります。お水を忘れないようにまとめておいています。
2017-06-15 07-00-08_0014_サイズ変更


室内で咲いている「プリムリナム・アイコ」です。これは苗をいただいたのですが、一年半たってやっと咲いてくれました!
環境に合うまでがんばってくれたんだね~。
2017-06-12 10-41-41_0004_サイズ変更
ヒヨコちゃんのような、優しいイエローです。


「蒸し暑いわね」
2017-06-12 10-44-08_0009_サイズ変更

「ねるのがいちばんよ・・・グウ」
2017-06-16 09-51-01_0027_サイズ変更


気温の変化が激しいですね。。。皆さんも体調お気をつけください。

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コメント

ネジバナ、綺麗に咲いてますね。
小さい花ですがキラキラのピンクの花弁に白いリップが可愛いですよね。大好きな花です。こんなに小さくても蘭の花してますよね。蘭友さんが砂糖漬けにしたいくらいって仰ってましたが、砂糖菓子のように甘い雰囲気がしますね。
このネジバナご実家から連れてらしたんですね。しかも元気に根付いて増えてくれるなんて可愛いですね。蘭は周りの土も一緒じゃ無いと育たないんですよね。菫さんの所が気に入ってくれて良かったですね。
我が家も通販でお迎えした子が居ますが咲いてくれないんですよねぇ。もう3年くらいでしょうか。辛うじて株維持してるって感じです。陽射しや気温が高すぎるのかなぁ。

ウチョウランも咲き進んで花色が濃くなって良い感じになりましたね。
一輪挿しとも似合っていてピッタリですね。野趣が残る花なので相性が良かったんでしょうね。

フウランの翡翠、蕾が出て来たんですね。楽しみですね。
蘭の根も大好きです。この成長してる所がとっても綺麗で好きなんですよねぇ♪

ほんと気温差が凄いですよね。
我が家も昨日は最低気温が15℃最高気温が29℃でした。数字を見てびくりです。
体調気をつけましょうね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/06/16 21:46 - edit

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

ネジバナ可愛いです!
砂糖菓子~ほんとそういう感じですね^^そのかた、いいことおっしゃいますねえ・・・
もしかして「sa」さんかなあ。いつもなんとなく楽しいコメントを書かれる方ですよね^^いつもブログ拝見してるんです。


あ、私の説明が足りなくてすみませんが、これ、今住んでる家の敷地内にあったんですよ^^庭はないんですけど、少し土がある部分がありまして、、、
狭いところでもなぜか種が飛んできたんでしょうか~

何となく掘り上げて土に植えてただけなんですけど、運良く咲いてくれたようです。この家に住み始めたのは2年半くらい前なので、それ以来ですかね。
実は実家の父も、道の駅かどこかでネジバナを買って実家の庭に植えてたんです。
母が「小さいのにけっこうな値段がした」?とか言ってました(汗)
種類があるのでしょうね。

ウチョウラン、最初にいただいたときの半分以下になってしまったんですけど、一応この子たちががんばってくれています。
もっと減ってしまったら、また新たに育ててみたいなと意欲がわいてきました!v-42
咲くとやっぱり嬉しいですものね。

フウラン失敗だらけなんです、、、
お花には可愛そうですが、やってみて経験しないとわからないですよねーーー
家の環境にあったやりかた少しずつくふうしてみたいです^^

今日はわりと気温高そうですね・・・でもまた明日は低めのようです。
TOTOROさんもご自愛くださいね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/17 07:18 - edit

菫様 こんにちは^^

コメント反映されていないのかなぁと思っておりましたので良かったです^^
今日は涼しいですね~
ミニィちゃんもベランダでゴロリ日和ですね(笑)

ネジバナとても可愛いです。私も一度だけ見たことがあって、よその敷地だったので持って帰れなかったのを思い出しました。
TOTORO様もおっしゃってますがよーく見ると1つ1つがきちんと蘭の形をしているのですね。

原シク休眠してしまいましたね。
プルプラの季節ですね~私もプルプラが大好きです。
(結局原シクはみんな好きなんですけど^^;)

ウチョウランも沢山咲いていて綺麗ですね~

オーリー #wxerWLgE | URL | 2017/06/18 12:11 - edit

こんばんは。

ネジバナ綺麗ですね。赤い部分がとっても濃い感じがします。
我が家の庭で咲くのはもっとピンクかな。

でも鉢に植え替えてよく咲いてくれますね。私は何度か試したけどうまくいきませんでした。

チドリたちもとても綺麗に咲いてくれてますね。
部屋の中の一輪挿し綺麗ですね。器がとても良いです。

実は昨日アワチドリを1鉢購入してしまいました。
何度か失敗していますが、開花鉢を見るとうやっぱりすごく良いですよね。
なんとか頑張って来年も咲かせたいと思います。


ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/06/18 17:11 - edit

オーリーちゃんへ

こんにちは~。

そうそう、コメントのお返事遅れてごめんなさいね。
すっかり気づかなくて、、、お二人の方を待たせてしまいましたv-11

ネジバナとてもきれいですっ!
お花自体はとっても小さいんですけどね~でもよく見るとちゃんと蘭のかたちをしてるんですよ!
でもけっこう気難し屋さんで、何となく植えておいても消えちゃったりしますね。

原シク、休眠に入ってきましたね。
夏がどうなるか心配なんですけど、同じような環境でもオーリーちゃんは上手に管理してるので、あやかれるように頑張ります!
そう。。。プルプラ可愛いよね~香りもあるし。
私は。。。迷うけどやっぱりちょっとの差でミラビレかなあ。なんちゃって、結局どの子も可愛いけどね!
だけど・・・かなり増えちゃったので、もうあまり増やせないわあ~

ウチョウランたち、うちは少なめなんです、、、
今年も球根いただきたかったけど、あとの管理が間に合いそうもないので我慢しました、、、
うう、誘惑されそうだったんだけどね(苦笑)

オーリーちゃんの白花も素敵だったよ!私は白い子持ってないので、うっとり眺めさせていただきました。
いつか白い子に巡り合えたら育ててみたいです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/19 10:53 - edit

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

ネジバナ、すごくお花はちっちゃいけど可愛いですよね~。
よく見るとちゃんと蘭のかたちをしていて、、、^^
私も普通に育ててるだけなんですけど、鉢の中に段ボールを小さく切って入れてるんです。。おまじないみたい?^^これ、父が言ってたんですけどね~。
でも、あながちいいかげんでもないみたいで・・詳しくは知らないですが、段ボールの成分が何か地生蘭にいい影響を与えるらしいですよ、、、


アワチドリ、買ったんですね!うふふ可愛いですもんね。
ともわいさんなら、私よりもたぶんうまく行きますよ!
私は冬の管理に失敗して腐らせてしまったこともあります。。。私もまた頑張ります^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/06/19 10:58 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/06/22 19:53 - edit

おはようです、コメントありがとうございます。

ネジバナ、ちっちゃいけど可愛いんですよね!
たまたま根付いてくれています^^

あとでそちらに伺いますね!

19:53の非公開コメント様 #B6hI6adY | URL | 2017/06/23 09:43 - edit

コメントの投稿

Secret