in 花育て

6月のお花達③

-8 COMMENT
(追記)
23日に私に種を送ってくださったブロ友様、昨日到着していま~す、ありがとうございました
blogにコメント入れたのですが、古い記事に書いてしまい気づかれないかもなので、ここにも書きました
ちょっとメルアドもわからなくて・・・ごめんなさいです。


原シクのプルプラセンスが咲いています。
いい香り~(^^♪
2017-06-23 08-49-04_0004_サイズ変更
これは大木さん株。グリーンアイスです。

葉っぱです。
2017-06-23 08-49-10_0005_サイズ変更

これは同じく大木さん株で、先日から咲いているもの再度載せます。
2017-06-23 08-48-48_0003_サイズ変更

待ちきれないので、つぼみの子も載せちゃいます!
つるかめさん株「小さめツリー」の子。
2017-06-23 08-49-47_0006_サイズ変更

これもつるかめさん、クリスマスツリー模様。
2017-06-23 08-50-13_0007_サイズ変更

これは一番の古株さん。横山さん株。
2017-06-23 08-54-44_0010_サイズ変更

プルプラセンスの種まき子たち。種を分けていただいて昨年まいたものです。3種類あります。
2017-06-23 08-50-33_0008_サイズ変更
どのくらい育ってくれるかなあ。
種まきは、昨年から気持ちを入れて?取り組んでいます^^御指南お願いしま~す。



次は蘭です、レストレピアが二種咲いています。
「ランスベルギー」
2017-06-20 15-30-15_0003_サイズ変更

「ストリアータ」
2017-06-20 15-29-39_0001_サイズ変更




つぎは、またチドリたちです。
夢チドリとアワチドリの、この前載せてなかったものを載せます。
おかげさまで、現在全部で10株くらいがとても愛らしく咲いています!ちっちゃいお花だけれど、美しさにうっとり~
球根を分けていただいたお心遣いに感謝しながら・・・。

まず、夢チドリを3株続けて^^
白い子。白はやはりいいですね~。
実は、白い子がだめになったと思い込んでいたら咲いたのです!嬉しいハプニング~。タグが入れ替わっていたようです。
2017-06-20 15-26-51_0005_サイズ変更

コントラストがはっきりした子です。
2017-06-20 15-27-17_0006_サイズ変更

うさぎさんのお耳みたいで可愛い^^
2017-06-20 15-26-03_0002_サイズ変更

最後はアワチドリ。
2017-06-20 15-26-34_0004_サイズ変更
夢チドリのほうが少し大型なのかな。。。アワチドリはさらに小型で可憐な感じです。

「紅一点」っていう、白と紫のコントラストがくっきり分かれてるタイプのお花・・・↑の画像の、上から二番目がそうなんでしょうか。
これ、くっきりしていて個性的で目を引きますね!(追記:これは仁王系らしいです。)
うちのはまだ株が小さく数輪だけしか咲いていませんが、わたしはちょうどこのくらいでいいです^^
どういうことかと言うと、たくさん咲いているのを見ると、私は乱視があるせいかもしれませんが目がチラチラしちゃって(笑)~
くっきり感が強く見えるんですね。
・・・あ、そんなこと言ったらお花に悪いですね(汗)
こんなこと感じるのは私ぐらいでしょう、自分の好みを勝手につぶやいただけですのでお許しを・・・
ちっちゃいのに凛として迫力があるので、その存在感に気圧されそうになっちゃうのかもしれないですね。


ところで、ホタルブクロです。一番花は一度すべて切りましたが、二番花がこんなに咲いています!
2017-06-23 08-46-21_0002_サイズ変更

「マンゴー」という名のカリブラコア。ベランダにお花が少ないので買いました。一鉢あると彩になりますね^^
2017-06-23 08-45-52_0001_サイズ変更


ミニィです。
2017-06-18 05-53-43_0001_サイズ変更

2017-06-18 05-53-56_0003_サイズ変更

2017-06-18 05-54-21_0006_サイズ変更

2017-06-18 05-55-06_0008_サイズ変更

2017-06-18 05-57-04_0005_サイズ変更
「ちょっとものおもいにふけっていました」

どんなこと考えてるのかな~

(追記)
この記事を書いて数時間後に、小林麻央さんの訃報が入ってきました。
私は頑張り屋の彼女を素敵な女性だと思っていたので、「どうかよくなりますように」「いいお薬が見つかりますように」と応援していました。
年末の特番で、「役者市川海老蔵を支える時間を、神様どうか私にください」と言っていたときは涙が出そうになって
可愛いお子様たちの将来も見届けたかったことと思います・・・さぞかし無念でしょうね。
自分の闘病の様子をブログにつづる勇気と頑張りにはたくさん励まされました。
意志の強いきりっとした大きな瞳がいつも印象的で・・・
麻央さん、おやすみなさい。痛みから解放されて、ゆっくり休んで欲しいです。
  • Share

8 Comments

TOTORO-K  

プルプラセンス、良い感じに咲いてますね。
和紙のようなヒラヒラとした独特花弁が良いですね。
小さめツリー模様の葉も可愛いです。この時期唯一咲いてくれる原種シクラメンで貴重ですね。

チドリ達も白の子が見つかって良かったですね。白でもリップが大きめだったりフリルがあったり、プリーツがあったりと個性があって面白いです。
2番目の画像は仁王系ですかね。このタイプ花によって開いてくると「大入り袋」の文字に見えて楽しんでます。縁起も良さそうだしね。
丸いリップの虹系も淡いピンクのアワチドリも可愛いですね。
本当に個性豊かで種類が多くてビックリします。

小林麻央、旅立たれましたね。
進行が早くへ驚きました。短いスパンで入退院を何度かされていたので厳しいのかなと、思ってましたが。残念です。
まだまだやりたいことが沢山有ったと思えるだけに悲しいですね。
海老蔵さんの会見の最後の言葉が、真央さんの考え方の全ての源なんでしょうね。凄いと思いました。
海老蔵さんも真央さんの気持ちを汲み取って決意をされてましたね。
良い時間を御家族で過ごされたんだと感じました。

2017/06/24 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

そうですね、今ちょうどプルプラの季節ですね^^
ちゃんと時期をわかって咲くんですよね~感心してしまいます。
最近は葉模様もいろいろあるようですが、私ももう成長株ばかり集めるのでなく、昨年から種も播き始めました。
プルプラはやはり水分多めかな。。。微妙な加減が難しいですね。

ウチョウランやチドリもいろいろなお花があってすごいなと思います。
おかげさまで楽しめています^^
仁王系っていうんですか・・・よく知らないんです。
いろいろな模様の子がいますが、白はやはりいいですね~。
あと私は、お花が小さめで優しい系の色に惹かれちゃいます。濃い色のもピリッとしていいんですけどね!

小林麻央さん、悲しいです。
いつかこの日が来るかなあとは思っていましたが、、、
人間誰しもその日は訪れますが、あまりにも早いですもんね。
最後はご家族で過ごされてよかったですよね、周りのご協力があってお幸せだったと思います。
ご実家のご両親にすればたいせつなお嬢さんでしょうから、、、
小さなお子さんたち、気丈にお稽古をしたり頑張っているようで頭が下がります。

2017/06/25 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ウチョウランは素晴らしいですね。
家もお蔭様で咲いてます。
ラベルに名前が書かれてあるのですが、私は名無しで載せました。
色々な種類がありますね。
綺麗ですよね。

小林麻央さん、本当悲しいですね。
私も涙が溢れてしまいました。
人生って、誰もが思いがけずに色々な出来事に出あって
生きて行くのは大変な事ですよね。
私のまわりでも、難しい病気になった人が何人もいて、頑張ってほしいと
願ってます。

2017/06/25 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

原シク、まだ咲いているのですね。冬というイメージがあるのですが、気温上昇を抑えればこの時期まで咲くものなのでしょうか?

私の最近の愛読雑誌にデジタルカメラマガジンというカメラ雑誌があるのですが、6月20日発売の7月号の特集は「みんな猫が大好き」でした。岩合さんの記事のほか、かわいい猫ちゃん、かっこいい猫ちゃんを撮るためのテクニックやポイントが解説されてましたよ。ご参考までに。

2017/06/25 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

今ブログを拝見したんですけど、いろいろと咲いていましたね!この前載せられたのよりも咲き進んだ感じで華やかでしたね~^^
私は、前にいただいたまま増やしてないので数は少ないんですけど、それでも生き残ってくれて嬉しいです。
今回もお声がけいただいたときに、いったんは頂戴しますとお返事したのですが、お仕事も忙しいし原シクが増えすぎたので、考え直してやはり断念しました。
球根も細かいので、植えるのもちょっと時間がかかるかなと。。。
ベルママさんや皆さんは、ちゃんとたくさん素晴らしく育てられてさすがですよ。


麻央さん残念でしたよね。。。
誰でも病気になったりいろいろあるけれど、まだお若いから特にかわいそうな気がします。
私はこの2年片頭痛が出てきたのですが、最近PCをする場所を変えたらあまりならなくなったんです。「2年」というのは、つまりちょうど引っ越してからなのですが、机とのバランスがよくなかったみたいです。
・・・ということは、片頭痛というより単に姿勢が悪くて首を痛めてそれで痛かったのかもしれないんですよね。
よくわからないけど、人の体っていろいろ無理がかかると悲鳴をあげるんだなあって気づきました。

ベルママさんもご自愛くださいね。

2017/06/25 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

原シクですが、私も最初は知らなかったのですが、いろいろな種類があり咲く時期もずれるんですよ^^
秋から咲き始め、年明け、春、そして今頃・・・とけっこう長い期間楽しめるんですよね。ここに載せたものは今頃咲くんです^^
あと余計なことですが、咲く時期が違っても種が熟すのはみんな一緒で5月ごろなんですよ~これ面白いですよね?


わ~本の情報ありがとうございます!
これ即買いです。
本屋さんに行って探してみますね。ありがとうございますi-101

2017/06/25 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/26 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

18:52の非公開コメント様

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

うう。。。見覚えあります。たぶん前に教えていただいています。
引っ越したりPC変えたりしているうちに、なんだか不明になってしまって、、、
申し訳ありませんi-88

これからもよろしくですi-87

2017/06/26 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment