2017_07
11
(Tue)10:45

7月のお花達② 

毎日暑いですね~。

いただきものの蘭が咲きました。
フウラン、これはAさんからのいただきもので枯れ木に着生しています。
2017-07-11 06-35-28_0008_サイズ変更
涼しげな色合いですね。翡翠にちょっと似ているみたい~。


自分で育てている「朱天王」も咲き出しました。
2017-07-11 06-35-04_0007_サイズ変更
この色合いもいいですね^^


それから洋ランです。「レストレピア・トリコグロッサ」これはTさんからのいただきものです。
2017-07-10 09-03-47_0006_サイズ変更
レストレピアは、ほとんどの株は夏の間も外で育てていますが、特に暑さに弱そうなものは昨年から夏の間だけ室内に入れてみているんです。(空調があるからどうかな~と)
この子↑もうちに来て初めての夏なのでどうかな~と、室内に入れてみました・・・そうしたら、たまたまかもですが入れたとたん咲き出しました^^
ランスベルギーに似ているお花なのですね。咲いてくれてありがとうです~




今の時期、うちのベランダは過酷でとても蒸し暑いのです
ほとんどグリーンだけのベランダ、、、お花が少ないのでちょっぴり寂しいですね。
でも私はもともと暑いのがとても苦手なので水遣りだけで精いっぱい、これを維持するくらいでちょうどいい感じです。
2017-07-10 09-02-04_0003_サイズ変更

蘭たちです。
2017-07-11 06-37-20_0001_サイズ変更

朝早く撮ったので暗いですね。。。これから朝日が当たってきます。
2017-07-11 06-38-20_0010_サイズ変更

夏のお花が色々と咲いているお庭やコンテナガーデンすばらしいなあと思い、blogで拝見するばかりです。



ミニィが毎朝4時起きなので、ついつられて起きてしまうのです
ほんとうはもうちょっと寝ていたいのですが。。。夫も少し不満そうですが、ミニィの顔を見ると、まあ許しちゃう感じですね。


ミニィです。
2017-07-11 06-37-45_0002_サイズ変更
2017-07-11 10-07-14_0001_サイズ変更
キミは昼間でも好きな時に寝ていられるからいいね~


書写のお教室はとても人数が増えありがたいですが、準備や片付けにも時間が取られるようになりけっこう大変なときもあります。
お子様対大人が6対4くらいで、子どもたちの元気な様子に活力をもらっています^^
まあ、楽なお仕事というのはないですよね・・・。
暑さに負けずがんばらなくちゃ!



12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

最初のフウランもグリーンと白なんですね。
前回の「翡翠」も同じ配色で、どちらも私の好きな色合いのお花です。

「朱天王」はカタログで見るのですが、ステキだな~と思って見てます。

フウランはどうも上手く育てられないので感心してます。
どれも綺麗ですね。

朝4時起きって辛いですね。
昨日、今日と主人が関西と新潟に出張だったので4時に起きて駅に送っていきましたが、
昼間、眠くて眠くて目がくっついちゃいました。

私も夏の暑さは苦手です。

ミニィちゃんは朝早くおきて、すぐお食事なんですか?
それで、菫さん達を起こすのかしら?

2017/07/11 (Tue) 20:54 | REPLY |   

nene  

同じ都内ですのに、菫さんの所には
涼やかな風がそよそよ
そんな風にしか見えない花たち
いいですねぇ~

ミニィちゃん
4時に起きちゃうの?
ママたちのことは、あと1時間遅く起こしてあげたら?
ゴンは、前は起こしてくれたのに
今は一緒に寝てるので、目覚まし代わりになりません。
飼い主に似るって、ほんとかも(=^・^=)

2017/07/11 (Tue) 22:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/11 (Tue) 23:00 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

フウラン、素敵ですよね!
でも、今までに何度も失敗しています、、、
育て方を見てそのとおりにしてもなかなかうまく行きませんよね。でも、いろいろ試したりしてチャレンジしています!
あまりお値段の高いのは手が出ないので、お手頃なものばかりですが、、、
翡翠や朱天王、よく探すとお安いものがありました。小さな苗ですが、、、

ミニィは夏はこんな感じで起きてしまうんです。早いですよね~
体内時計なのかな。。。
たぶんすぐにごはん食べたいんだと思うのですが、少し待たせています。だいたい6時くらいかな。いったんあげちゃうと、毎日そうなっても大変だしね。
カリカリを置いとくと楽かなと思うけど、出しっぱなしだとどうかなとか思って、、、

冬になると少し遅くなるので助かりますが、、、起きるのは6時半か7時くらいになります^^

毎日暑いですよね~。
ベルママさんは、暑くてもお花のためにいろいろやってあげているイメージがありますよ。。
私も水遣りだけはやっていますが。。。
これからもっと暑くなるのかな~ご自愛くださいね。

2017/07/12 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、ありがとうございます。
お元気でしたか?
コメントいただけると嬉しいです。

ゴンちゃん、いっしょに寝てくれるんですね~いいなあ。
ミニィは寝てくれないんです。。。
だっこもすぐに下りちゃうし、ひざの上にも乗りません、、、ううさみしい。
だけど甘えっ子で、いつもあとをついて歩くんですよ、、、面白いですよね。
だいたいいつも1メートルくらい離れたところにいます。「つかず離れず」が好きみたいで(笑)

そうそう、最近わたし、neneさんがブログで交流されてたかたのblogをよく拝見してるんですよ。
お料理が上手な方で、くろたくんというにゃんこがいるかたです^^
お料理がおいしそうで、いつもそっと楽しく拝見してるんですよ~^^


ベランダ、暑いのでお花は少ない状態です。
neneさんもご自愛くださいね!

2017/07/12 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

23:00の非公開コメント様

おはようございます^^
いつもありがとうございます!

少しお願い事が。。。そちらに伺ってコメント入れさせていただきますね^^

2017/07/12 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

ミニィちゃんの寝顔、良いですね。
最後の写真、とっても良いですよ。
飼い主さんだから撮れる写真ですね。
安心感が伝わってきます。

ベランダ、整理整頓されてますね。
我が庭は私がサボってばかりで、
今日、暑いのに妻が見かねて
雑草抜きをしてくれてました。

2017/07/12 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

フウラン、次々と咲いて来てますね。この湿度が高い時期なので、この花見てると清涼感がありますね。

レストレピア・トリコグロッサ、咲きましたね。渋めの茶系のストライプが良いですね。
レストレピアは高地に自生する蘭なので低地の暑さは苦手な株が多いですね。
自分がイメージするに高地で時折雲が通り過ぎて適度に湿度が貰えるような所なのかなぁって思っています。
今回は室内に取り込まれてエアコンで温度も下がって、条件が揃ったのかもですね。
蘭友さんの中には、株を山上げされる方も見えます。又はクール温室で管理される方もみえたりです。
自分はそこまでは出来ないので、もっぱら屋外管理で頑張っています。なので合わない株も出て来たりします。なので我が家で育った株なら、大抵の平地での栽培いけるかもです(あはは)

ミニィちゃん、4時起きですか。う~ん流石に早過ぎですね。我が家のレオは5時です。通年ほぼ変わりません。6時過ぎまで寝ていると起こされます。
猫さんは夜行性なので、昼間はノンビリお昼寝タイムですねぇ(あはは)

2017/07/12 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

フウラン色々と咲いてますね。
とても綺麗です。
グリーンがかった花や赤い花も良いですね。
普通の我が家は白い花ばかりなので、今度は花いろが綺麗なもの買ってみようかな?


ベランダのグリーンがとても綺麗ですね。
この時期、毎日の水やりが大変ですよね。

2017/07/12 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

ミニィの写真に、暖かいメッセージ嬉しいです!
風車さんにそうおっしゃられると特に嬉しい気がしますよ~。
自然に撮れたもののほうがきっといいんでしょうね。風車さんのような本格的な写真は撮れませんが、これからもときどき撮ってみます^^

奥様、雑草取りしてくださるんですか?お優しいですね。
いつも風車さんが、いろんなところに連れて行ってあげたりお買い物につきあったりなさっているからでしょうか。。。いつもお夫婦仲が良くていいですね^^

2017/07/13 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

フウラン、ちょうど今が開花時期ですよね。
ともわいさんのフウラン、葉がステキでしたよね。私もああいう葉のが欲しくなってしまいましたよ~(笑)
葉に惹かれて購入されるお気持ち、わかります!
原シクもそういう面がありますよね^^~

毎日暑いので、水遣りだけで精いっぱいです~
ともわいさんもご自愛くださいね。


2017/07/13 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

レストレピア、ちっちゃいけど咲いてくれると嬉しいですね!
このお花はもともとTOTOROさんからの株がきっかけでしたから~^^おかげさまで楽しめております。
でも、暑さに敏感ですもんね、、、いくつか買いましたがだめになったものもあって~
クール温室、レストレピアで検索していつかたまたま拝見したことあります・・・本格的だなあと。
でも、私もそこまではとてもできませんので・・・
TOTOROさんもなされないことは、私にはとっても無理無理(笑)

そうそう、プルプラに載せておられた石、ミネラルが効果がありそうですね。良いものを探して使っておられて、工夫されてるんだなあと思いました。
うちにはセントポーリア用のミリオンがありますが、あれはどうかしら。。。お水を腐らせない作用があるようなので^^
うふふ、私も試してみようかと思いました~。
育て上手な皆さんのいろいろな工夫は、とても参考になりますよ。だからつい質問しちゃうんです。
自分に合うかはやってみないとだけど、いつも勉強になっていま~す^^

レオくん、ミニィより一時間遅くていいですね(笑)
猫は夕方と明け方に狩り?モードになるとか・・・本能なので仕方がないのかな。
こちらが工夫しないと仕方ないかもですよね^^

2017/07/13 (Thu) 09:10 | REPLY |   

Leave a comment