2017_07
17
(Mon)07:04

7月のお花達③ 

毎日暑いですね
・・・というか、特に湿度を何とかして欲しい


タイトル、「お花達」となっていますがお花は少しです^^

原シクの「プルプラセンス・ガリバルディ」。
2017-07-17 05-56-44_0022_サイズ変更

2017-07-17 05-56-05_0021_サイズ変更


これも別のプルプラセンスです。葉が気に入っています^^
2017-07-17 05-57-27_0009_サイズ変更
暑いのによく咲いてるね~と言ってあげたくなるけれど、夏咲きだものね。。。^^


原シクのベビーたちの様子を少し。。。

「コウム・レイクエフェクト」、昨年まいたものです。
少し土をよけています。
2017-07-14 10-37-06_0002_サイズ変更

これもレイクエフェクト。こちらはブロ友さんからの種。
2017-07-14 10-36-02_0001_サイズ変更

こちらはスターゲイザーのようす。左は渡辺さんから購入の種、右はブロ友さんからのご縁で。
球根の色が違うね^^右は「ホワイト」だからかな?
2017-07-14 10-32-39_0020_サイズ変更

どっちもへデリです。
へデリを育てるのはなんとなく慣れてきたように思います^^
2017-07-14 10-31-55_0019_サイズ変更

今後は、少し育てにくいものも上手に育てられるようになりたいです。


蘭の話題です。
「カトレア、セルヌア」ですが、せっかく大株に育っていたのに根腐れしちゃって根がほとんどゼロに。。。(涙)
でも、株にはまだ生命感?ありそうだったので、物は試しと思って、いらないふきんを湿らせた上に根なしちゃんを載っけて一か月。
2017-07-17 05-48-10_0005_サイズ変更
だいぶ前本の中に、もっと大型のカトレアで、全く根がないバルブをビニール袋に入れて湿度を与えて発根させたという例が載っていたので。。。


そうしたらね、発根してきたの!!
2017-07-14 10-25-41_0013_サイズ変更

たくましいなあ。
2017-07-14 10-25-56_0014_サイズ変更


なので、寄せ植え状態にしてみました。
あ、鉢に深さはありますがミズゴケは少しにしてあります・・・
2017-07-14 10-26-07_0015_サイズ変更

根が順調に伸びますように


お花が咲いてないので、きれいな葉っぱを・・・。
ゲンジスミレですね。いきなり同居してました。
2017-07-14 10-29-08_0016_サイズ変更
だい~ぶ前に苗を買って育てた記憶があります。もう、かなり前です。
それがこうやって出て来る不思議さ??
スミレ類って、意識して育てようとすると失敗するけど、環境が気に入ればほっといても育ってる感じで?いつも不思議。



これ、観葉のウンベラータなんです。
もとは私の背丈よりも高いものを室内で育てていたのですが、大きくなりすぎて根詰まりしてきたので、挿し木用の枝を何本か取って親株は処分。
活着率がわからなかったので4本差したけど、全部根付きました~^^どうしよ。
2017-07-14 10-30-14_0018_サイズ変更


ミニィです。
猫草、せっかく種まいて育ててあげてるのに最近これ食べない。。。
2017-07-17 05-46-28_0003_サイズ変更

代わりに気に入ったのがあるのです・・・これ!「ヒメヤハズススキ」。
2017-07-17 05-46-46_0004_サイズ変更
かたくてイガイガするのが気に入ったのでしょうか。よくかじるようになってしまいました
さきっぽをかじられちゃうと、飾るのには使いにくいです

「むしがいた!」
2017-07-17 05-57-57_0011_サイズ変更

「にげられました」
2017-07-17 05-58-01_0012_サイズ変更

ところが、夜になるとミニィは名ハンター。
暗闇からしのびより、カナブンなどをよく捕まえています^^(その後取り上げています)



のんびりカメちゃん。
2017-07-17 05-55-22_0010_サイズ変更
16年目~。
私たちより長生きするかな^^??
(水替えは私の仕事だけど、けっこう大変なんですよ。。。でも、おかげさまで腕に筋肉がつきました。ジムで計測すると常に夫よりもあるのです(笑)


最近暑いので、家の中で読書いろいろ。
2017-07-17 05-52-12_0007_サイズ変更
「ねこのきもち」は、ブックオフで^^。バックナンバーです。


そういえば、NHKBSで始まった「定年女子」、南果歩さん主演で面白い
年代的にぴったりだからかな^^ドツボにはまりました!
石野真子さんや草刈民代さん、菊池桃子さん、山口雄一郎さん、などなど同世代のキャストで楽しい。
主題歌は竹内まりやさんの「もう一度」・・・
ということで~なんとなくまた聴き始めました~
2017-07-17 10-08-22_0001_サイズ変更
全然関係ないけど、夫は昔、山下達郎さんの大ファンだったらしく
私は・・・というと、奥様のほう^^



もうすぐ7月も終盤ですね、まだまだ暑い・・・皆様もご自愛くださいね。

4 Comments

TOTORO-K  

プルプラセンス・ガリバルディ、渋い葉ですね。花との対比が面白いです。
少し濃い目の花のプルプラセンス、葉模様がしっかりしてて良いですね。
ゲンジスミレの葉、メタリックシルバーのラインが良いですよね。花が無くても葉が楽しめますね。スミレはあちこちに種を飛ばしまくって思わぬ所から顔を覗かせてくれますね。でも、同じ所には長く定住してくれ無い気がします。上手に更新して元気になっていくのかなぁって思っています。

セルヌア、大変でしたね。でも新しい芽が動き出しくれて良かったですね。
カトレア系は、バックバルブを、この梅雨時、裸で吊り下げておくと芽が動き出して根が出てくれることがあります。湿度と温度が適度にあると出て来てくれるようです。
我が家でも数年前吊して置いたら芽と根が出ました。樹にしがみついて生きている着生植物なんだなと改めて認識しました。

ミニィちゃんも、ちびっ子虫に目敏いようですね。レオも小さな虫に突然反応して戦闘態勢になります。よくよく見てみるとほんとに極々小さなちびっ子虫だったりします。
でも先日久しぶりに「虫G」が出て、素早く見付けて瀕死の状態に追い込んでくれたと妻が申していました。しっかり働いてくれたようです♪
妻の実家の猫は、雀にキジバト、椋鳥など、狩りして捕まえて見せに来るようです。凄いですが、後が大変してるようです。それにしてもどうやって捕まえるのか凄いです。

まりやさんの楽曲、結構使われてることが多いですよねあ。
時々、どっぷり聞きたくなります。達郎さんのコーラスも良いですね。頑張りすぎないライフスタイルも良いのかなぁなんて思っちゃいます。
達郎さんも好きで良く聞きます。当然、大滝さんの楽曲も。

2017/07/18 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。
毎日暑いですね~。
ベランダって風通しはいいですけど、気温は上がりやすいですよね。湿度も高いし、出るだけでもなんだか疲れちゃいます。
でも、水遣りしっかりやらないとと思って、特にヤマアジサイに気を配ってます^^

プルプラセンスは開花時期ですね。暑いけど咲いてくれて嬉しいです。
この時期咲くというのがすごいですよね。日陰に置いているのですがそれでも暑そう~。
プルプラは、葉っぱの模様もいろいろありますね!
種まきもしてるので、がんばって大きくなって欲しいです。

セルヌア、私はとても好きな蘭なんですよ。。。でも、冬の後にどうも失敗しやすい~
以前は蘭が根腐れするとすぐに処分してたんですが、根が出る可能性もあると知り試してみました。
そういえば6月に蘭展行ったとき、ある海外の業者さんが、季節的にOKだったせいかバルブの状態のまま裸で販売されてて。。。
蘭ってそういう植物だったよなあ・・・って変に納得しましたよ^^


レオくんもゴキ捕まえますか?ミニィもです^^
かなり上手ですよね~。
ミニィが捕まえてリビングに持ってきたら、私か夫がささっと取り上げちゃいます。ミニィは面食らって「あれれ?」という感じですが、仕方ないですしね^^
・・・へええ、奥様のご実家の猫ちゃんすごいですね~。野性味ありますね。自然が豊かな環境なんでしょう。私の実家(元の)のほうと似ているかも。。。^^
環境的に室内飼いというわけでもないんでしょうね。以前はそれが自然でしたものね。
そういえば母が言いますには、近所の家でたくさん飼っている人がいて、その子たちがうちの実家の庭をトイレにして困ると言ってました、、、(汗)


TOTOROさん、夫も以前山下達郎さんのことを同じように言ってましたよ!
歌の感じが、肩に力が入ってない感じが好きなのだそうです。
以前私が「杉山清OとオメOトライブ」の歌が好きだったと言いましたら、「自分はちょっと違う、、、一生懸命歌いすぎてるよね」?とか言ってましたね。
実は夫も、そんな感じの(頑張りすぎない)性格かもしれません(よけいな話題でしたね^^)

2017/07/19 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/21 (Fri) 19:44 | REPLY |   

菫  

19:44の非公開コメント様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

以前ブログでちょっと拝見したような気がしたので。。。^^
使っていただけますと嬉しいです。

暑いのでご自愛くださいね^^

2017/07/21 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment