2017_07
21
(Fri)21:52

7月のお花達④ 

今日は記事を2つアップします。

お花の記事(少ししか咲いてませんが)と、ミニィがらみの記事です。
こちらはお花。

嬉しい開花がありました!

超地味~な蘭「ムカデラン」。
一輪だけ咲いたんです!
2012年5月に、サンシャインの蘭展で「やまOさ」さんから購入しましたが、そのあと咲いたのは、私の管理の悪さから確か一度きり・・・
その後だんだん葉が減って来て、もうだめかな~と思いつつもなんとなく生きててくれた。
「これ、にゃんですか?」
2017-07-18 08-43-48_0005_サイズ変更

こんなにちっちゃいの!
2017-07-18 08-43-11_0002_サイズ変更

これ、もともとこういう小さなコルクに着生させてあったもの↓で、もっと株が広がっていたのです。なのにどんどん減ってしまい、下のほうに少しだけ生き残ってました。
直接コルクに着生してたのですが、私がまめに水をかけるタイプじゃないので乾きすぎになっちゃうのかな?と思い、自己流でミズゴケ足したら葉が少しずつ増えて来たんです^^
2017-07-22 06-04-43_0001_サイズ変更

2017-07-18 08-43-33_0004_サイズ変更
ほらね?おそらく下のほうに水が溜まりやすいためここで生きててくれたんだと・・・
ああ嬉しい~奇跡の一輪です^^


クレマチスです。
「淡墨」二番花。この、墨を散らしたような模様が何とも言えないのよねえ~
2017-07-18 08-49-27_0013_サイズ変更

2017-07-18 08-49-11_0011_サイズ変更

2017-07-18 08-49-36_0014_サイズ変更

2017-07-18 08-44-53_0007_サイズ変更
一番花より小型で、すっきりと咲きました。




ヤマアジサイ。すぐにしなっとなるので水切れ注意です。
2017-07-18 08-47-01_0010_サイズ変更
うちのベランダは暑いけど、がんばってねえ^^~
暑さもそうだけど、ヤマアジサイって風が苦手そう。あまり風の当たらない場所に置いています。



ホタルブクロの三番?花。今年は良く咲いてくれました。
2017-07-18 08-50-15_0015_サイズ変更

お花の中を覗いて。。。^^不思議な世界だね。
2017-07-18 08-51-12_0016_サイズ変更



ミニィです。これは夕方の写真。最近は朝と夕方しか外に出ません。
リビングの中からガラス越しに撮りました。(↓の最初の二枚)。
この椅子は、夫がニトリで気に入って自分用に買ってきたものです。
2017-07-19 18-04-45_0003_サイズ変更

この椅子はロープみたいのが張ってあるデザインなのですが、ミニィはそれだと乗りにくいのでバスタオルを敷いてあげたらよく乗るようになり、夕方はいつもここが指定席です^^
2017-07-19 18-05-07_0006_サイズ変更
夫は「俺の椅子なのに」と言ってましたが、半分喜んでいるのです^^


ここからは、私もベランダに出て撮った写真です。
2017-07-19 18-06-04_0017_サイズ変更

「か~め~ちゃん」
2017-07-19 18-07-14_0019_サイズ変更

「か~め~ちゃん!」
2017-07-19 18-08-45_0001_サイズ変更
隣の衣装ケースの中にはカメちゃんです^^
カメちゃんは無頓着ですが、ミニィのほうが興味津々。

ミニィを一年に一度ワクチンに連れて行くと、獣医さんが「ミニィちゃんのママ」・・・と私を呼ぶのですが
私は実はすこしちがう
子どものような対象というより、同居人という感じがぴったりくる感じかな。
カメちゃんもそういうニュアンス。
ずっといっしょに長生きしてね。。。

6 Comments

風車  

こんばんは。

淡墨、2番花咲き出しましたか?
我が家のクレマチスは大半はまだ剪定をしていない(サボってます)ので、勝手に蔓を伸ばして2番花を早々に咲かせてました。
2番花はどれも色が濃く鮮やかになりますが、淡墨もそのようですね。

前の記事のチビ・ミニイちゃん、最初人形だとは思いませんでした。
あれ?いつ子猫が生まれたの?と思いました。
良く出来てますよね。
母猫の習性は本能でしょうね。
人形のチビ・ミニイちゃんをくわえた姿、正面から撮って欲しかったなあ~(無理だったですかね?)

2017/07/23 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。
毎日暑いですね~。

私も、クレマチスの剪定がいつもよりいいかげんになってしまいました。。。いつもは壺ちゃんたちもバッサリ短く切ってしまうのですが、今年は何となく中途半端に残してあります。イカリソウとか半日陰を好むものが増えたので、日陰を作ってくれそうかな・・・とつるを伸ばしたままにしているんです^^
淡墨は、割と短めに切ったかもしれませんけどね~
二番花、暑いので小さめですが咲いてくれると嬉しいですね。

ミニィのお人形、よく似てますよね~^^
とてもお上手でびっくりしましたよ。
私が、しょっちゅうミニィをいろんな方向から撮ってはブログに載せていたので、それを見ながら作られたようです。
うふふ、赤ちゃんですか~ぱっと見たらそう見えそうですよね!
もしミニィに子猫がいたら可愛いだろうな~と思います。

このお人形を見たとたん、ミニィがうちに来た時のことを思い出して感慨深くなりましたv-206

2017/07/23 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ムカデ蘭、開花おめでとうです♪
花は初めて見ました。可愛い花ですね。なかなか咲きにくいのかなぁって思ったりしています。
コルク付け、温室内など湿度が保たれやすい環境だと良いでしょうね。
元々は樹に着生して生きてる蘭ですから、樹の一部に堆積した物と絡みながら生きてるように思います。
管理・環境によって変わるので、自分流にアレンジして蘭の様子をうかがいながらですよね。環境が気に入ってくれて良かったですね。

薄墨、吹き掛け絞りのような花弁と蘂との組合わせ、良いですね。
とっても可愛らしい感じがします。

ミニィちゃん、良い場所確保ですね。猫さんは季節ごと、また時間ごとで、心地良い場所探すのが得意ですよね。ご主人もミニィちゃんだと譲っちゃうでしょうね(ふふふ)
ほんと、少しでも長く一緒の時間を過ごしていたいですね。

2017/07/23 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

ムカデラン、とてもとても小さなお花なのです^^
たくさん咲いている写真を見たことがあるのですが、それは見事でした。。。ひとつひとつが小さいので、たくさん集まることによって存在感が出るんだなあって思いましたよ。
うちでは一輪だけでしたが、それでも嬉しかったです!

淡墨、暑さのせいかお花が小さめですが咲いてくれています。
でも、すぐに散ってしまいました。。。この暑さですものね~

猫ちゃんって、自分が心地よい場所を上手に見つけますね。本能だなあって思います。
色々なモノを、こちらが良いと思って準備しても気に入らないと使わないし(笑)、ごはんも気に入らないと食べないですね^^そういうところは正直ですよね~。

2017/07/24 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

プチお久しぶりです~。

こんにちは~。

ミニィちゃん、フォトジェニックですねえ^^
こんな小さなムカデランと、ミニィちゃんと、ちゃんとピントが合って写真に納まって、菫さんの腕もいいのでしょうが、ミニィちゃん落ち着きのあるお嬢さんだなあって思います。
それにしてもちっちゃなお花ですね。
ミニィちゃんのお鼻より、菫さんの爪よりちいさーい。
試行錯誤して工夫したりして、調子が上向くととっても嬉しいですよね。

クレマチスの淡墨も和のホタルブクロもしっとりした面もちですね。
蒸し暑い中でも涼し気でいいですね^^

ヤマアジサイ、葉っぱが生き生きしてすごいーー。
鉢だとすぐ水切れしちゃうので、きちんと管理されてるんだなと思いました。

2017/07/29 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます!&お久しぶりですね~。
最近暑いせいか、blogも更新してる方が少なく、、、私自身も更新少なくなってましたが・・・^^
たまにこうやっておしゃべりできると嬉しいですね^^

ミニィとお花の写真へのメッセージ、とても嬉しいです。
そうなの・・・これはかなり運が良かったと思うんです。
ミニィは初めてのものにはいつも好奇心が旺盛で、すぐに匂いを嗅ぎにくるんですよ。。。なので、近づけてみたら案の定くんくん。
このとき、左手で蘭を持ち右手でシャッターを押したのですが、動きそうなので右ひじを膝の上で固定して撮りました。
な~んていうと、「いかにも?」みたいに聞こえるかもですが、全然おおざっぱで~す(笑)
でも、気づいてくださって嬉しいな~ありがとうございます。

ムカデラン、超小さいですよね?
やまくささんで見たときはお花は咲いていなかったのですが、葉に惹かれたんですよ。。。こういうふうに細かい葉っぱがくしゅくしゅ集まってる感じが好きで^^結局一輪しか咲いてないんですけどね^^

ヤマアジサイ、けっこうあるのです、挿し木苗とかも、、、
少しお友達にもらっていただきましたが(汗)
ついそのときの気分で挿し木とかしちゃって、そういう時にかぎってしっかり根付いちゃったりしてね(笑)
今度からは先のこと考えてからしなきゃ~と思いました。

2017/07/29 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment