2017_08
06
(Sun)11:30

8月のお花達① 

8月に入りましたね。
私のお教室も一段落です^^
来週はちょっとのんびりしよう~。

・・・しかし毎日蒸し暑いですね

クレマチスの「アメイジンググレイス」、二番花です。
2017-08-06 10-54-27_0005_サイズ変更

2017-08-06 10-54-57_0006_サイズ変更
壺花もかなり数が減ったのですが、成長するとまた大きくなりますね(それはそうですね^^)
たぶん打ち止めです・・・


これは、え~っと・・・
2017-08-06 10-55-15_0007_サイズ変更
すみません、確認忘れました。写真もピントが合ってないですね


「マツモトセンノウ」。
以前は、こういう感じのお花はあまり好きではなかったのですが、何となくこの色がツボにはまっています。
このオレンジは深みを感じます・・・ただひたすら派手というのではないですね。
2017-08-06 10-55-27_0009_サイズ変更


「チロリアンランプ」です。
これ義母にもらったのです、私が先日ウンベラータの挿し木をあげたらお礼にと。。。
義母はこのお花が好きでどんどん挿し木しているみたいです。
赤いお花が風に揺れる様子が可愛く私も好きなのですが、大きくなるのが。。。
2017-08-06 10-53-53_0004_サイズ変更
お庭だったらね~大きなお花も植えられるんだけどな~


富貴蘭「翡翠」。お花はもう終わりました^^
根元のところが茶色くなってきたように思うのですが、これで普通なのでしょうか?
2017-08-06 10-56-01_0011_サイズ変更


こちらは名無しちゃん。
去年、あるお店で水浸しになって瀕死の感じでしたのでつい連れ帰りました。ミズゴケを取り替えて乾かし気味にして~。
元気になってくれてよかったわ!
でもね今年は咲かなかった・・・来年ぜひ会いましょうね^^
2017-08-06 10-56-20_0012_サイズ変更


「ベランダのべっそう、あつい」
2017-08-06 10-55-36_0010_サイズ変更
さすがのミニィも、昼間は、ちょっと出てもすぐに室内に戻ってきてしまいます。


葉がすごく茂って来て、歩くところが狭くなってしまいました。
2017-08-06 10-56-43_0013_サイズ変更
数は減らしてるんだけど、減った感じがないですね(苦笑)


そういえば先日。ミニィがカナブンをつかまえました。(実はしょっちゅうです)
「またつかまえた」
2017-08-04 12-14-56_0001_サイズ変更

「しんだふり?」
2017-08-04 12-15-06_0002_サイズ変更

「それっ」
2017-08-04 12-15-25_0003_サイズ変更
あ、ミニィは食べませんよ(笑)

いつも途中で、私がうまく取り上げてリリースしています。


そうそう余談ですが、先日私はスマホを置き忘れてしまい青くなったのですが、「もしや・・・」とジムに問い合わせたところ落とし物で届いていたそうです。ほんとに嬉しかったです!
スマホには、家族やお友達の情報はもちろん、ウン十人の生徒さんの情報が入っているので、大事件になるところでした。
それから、夫も出かけた先でメガネを無くしてしまったのですが、これも見つかりました。
気に入っていたメガネだったとかで、とても喜んでいました。
ちょうど先日、新聞の投書欄に、中国人のかたが電車の中に置き忘れたリュックが見つかったというので「日本はすごい」というようなことが書かれていましたが、ほんとにそうだなとありがたく思いました。

6 Comments

オーリー  

菫様 こんにちは^^
アメイジンググレイスとても印象に残るお名前で憶えております。
私もクレマは打ち止めです^^ 沢山になると減らしたくなってしまうのであまり増やさないようにしています。菫様のベランダは緑が多くてとてもスッキリとしていると思います。ベランダは暑いのにとても涼しげに見えます^^
そうそう・・猫ちゃんって捕まえますよね^^
トメニャンもよくゴキを捕まえていました。そして遊ぶだけ遊んで動かなくなると放置すると言っていました。
コガネはもう困っちゃいますね。昨日ブーンと飛んできて何をするのかと思ったら原シクの鉢にホジホジ入ろうとしているのです。慌てて取りました。昆虫系は本当に苦手なのでヒィヒィしちゃいます。

スマホも良かったですね^^
先日ゲームをしていて、そこにお財布が置いてあったのです。
娘はそれを見て店員さんに届けていました。
持って行っちゃう人のほうが多いですものね。 サッカーのサポーターの人もゴミ拾いをするし、日本人で良かったと思います^^

2017/08/07 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
今外では雨が降り始めました。。。台風嫌ですよね。そちらは大丈夫ですか?皆さんのところも被害がないことを祈ります。

昼間は今日も蒸し暑かったですね。。。
くぅちゃんは大丈夫でしたか?この暑さだもの、ワンちゃん猫ちゃんも熱中症注意ですね。
ワンちゃんはお散歩もありますしね。。。夕方にと言っても、道路がまだ暑いので、人より道路に近いところを歩くワンちゃんは注意してくださいと何かで見ました。。。

クレマチス、以前はほんとに夢中でいろいろ育てましたが、年々成長しますから鉢替えとかがね。。。
何度も繰り返してすみませんが、今は面積が狭くなったものですからね~同じ品種を複数とか挿し木苗とか、そこまで管理する余裕がなくなってしまって。。。
8号以上になったものも、いくつか手放しました。。。欲しい方に育ててもらったほうが幸せだなあと。
まあ、だめになるものもあるので、そのときはまた考えますが・・・
今は飽和状態です。
オーリーちゃんもけっこうたくさんあるものね(ペロリ)
大切にしてるとなかなか減らせないけど、置ききれないなら仕方ないしね~。
私がお譲りしたものでも、育てるのが大変でしたら欲しい方にあげてもいいですよ^^
お互い断捨離もしなきゃだもんね~^^

トメニャンさんも虫を捕まえてたんですね^^
本能だから仕方ないのでしょうね。
私は、ミニィがずっと遊び続けてるのを見てるのができなくて。。。なんだか虫も哀れだしね。。。結局すぐに取り上げちゃいます。

ももちゃん、お財布届け出たのですね!さすが~
うんとほめてあげたいですね!
日本人って、もともとそういう真面目さを持ち合わせた人種だと思うんですけどね。。。

うちのベランダでは、イカリソウとかエビネとかの渋い系は半日陰が好きなので、日陰を作るためにブルーベリーとか置いてるんです。大きくなるけれど多少そういうのがないと日よけだけでは無理があって。。。
でも、勝手に伸びてるだけでつるの誘因とかもしなくていいので、管理はわりと楽です^^
オーリーちゃんはヘレボは移動するんでしたよね^^
お互いいろんな工夫をして花育てを楽しもうね~

2017/08/07 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは。

秋田から帰る新幹線の車中でこのコメント書いてます。仙台の七夕帰りの乗客が多くて羨ましいです。

皆さん夏休みモードですね。
菫さんの書道教室も8月はお休みですか?

押切やアメイジンググレイスの二番花、素敵ですね。赤系統の壺は夏のイメージがあります。

2017/08/08 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。
お仕事のお帰りですか?^^
相変わらずお忙しそうにしていらっしゃいますね!

でも、暑さに負けず写真撮影にもお出かけになっていらっしゃるのでしょう^^
そのタフさを見習いたいです!

クレマチスの壺花は暑さにも強いものが多いですね。発色もいいですし見ていて楽しいです。

私も、暑い中ですが明日は出かけて来る予定です。
歩きとおせるといいのですが。。。
あとで記事にも載せると思いますので、よろしければまたお立ち寄りくださいね^^

2017/08/08 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

一気に暑さが凄いですよね。植物達が弱りそうです。
そんな中、壷系のクレマチス健気に咲いてくれてますね。可愛いですね。
マツモトセンノウ、このオレンジ色に燕尾のような花弁が綺麗ですよね。好きなんですが、我が家の環境じゃ厳しいので見せて頂くだけで有り難いです。

ミニィちゃん、虫大好きですね。猫さんは、動く物が大好きで、ついつい気になっちゃうんですよね。
レオも小さな虫を見付けては追っかけたり前肢でチョイチョイってしたりしてます。
猫さんの習性ですからねぇ♪

2017/08/09 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。
毎日蒸し暑いですね。

ベランダのお花達も、暑さが苦手なものは可愛そうですよね。
原シクも水をあげすぎてだめにしないよう、気をつけなくちゃと思っています。。。

壺ちゃんたちは暑さに強いので、まあ安心して見ていられます^^
でも、たまに白絹病が出たりもあるのでうかうかできませんが。。。
うどんこがちょっぴり困りものです。

蘭はこの時期タフですよね!
私は、根が伸びて来るのを見るのが好きなんです。うどんのような太い根が鉢からはみ出て来るのを見ると「にまにま」しちゃう^^

レオくんもお元気ですか?また大きくなられたことでしょうね~
これからどのくらいまで大きくなるのかなあ^^
たくましくて運動量がありそうなイメージですよ^^

2017/08/10 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment