Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

御岳山トレッキング① レンゲショウマと御岳山神社まで

昨日はこの夏一番の暑さになったということですが
夫と御岳山へトレッキングに出かけました。

前日のうちに準備~。
近場であっても基本の持ち物は同じ^^
ぼうし、長袖シャツ、タオル、おやつ、飲み物(当日準備)、カメラ、軍手、ティッシュ、レインウェア、ファーストエイドキットなどなど・・・。
2017-08-08 12-25-27_0001_サイズ変更

どうせミニィといっしょに早起きしているので、6時台に家を出ました。
電車とバスを乗り継いで御岳山へ。
ケーブルーカー下までのバスの中はぎゅうぎゅうで大変でした。短時間ですけどね。

ケーブルカーで上って見た景色です。
ここまで来ると「来てよかった~」という感じですね。
2017-08-09 10-17-29_0012_サイズ変更


御岳山はレンゲショウマのお花も有名なんですよね。
ケーブルカーで上がったところから右側へ上がっていくと群生地があるそうです。今回初めて行くことに。。。
2017-08-09 10-02-44_0005_サイズ変更

ありました!
・・・ただし、少し早かったようでつぼみが多かったです、、、、
他の方々も「あと一週間かな~」と。
2017-08-09 10-07-41_0007_サイズ変更

でも、つぼみもかわいい^^
2017-08-09 10-10-01_0009_サイズ変更


2017-08-09 10-10-46_0010_サイズ変更


ここよりも、御岳山神社へ向かう坂道にもっと咲いている株がありました。それは少し後に載せますね!



ヤマユリです。
2017-08-09 10-16-23_0011_サイズ変更

これは、ビジターセンターに置いてあったモリアオガエルのオタマジャクシです^^
2017-08-09 10-27-45_0015_サイズ変更
このカエルも今は少なくなったでしょうね・・・大事にしたいですね。
実家のほうでも昔は見られたのですが。。。


「ソバナ」だと思います。
2017-08-09 10-35-59_0016_サイズ変更


神社へ向かう道のそばにも。。。
ここによく咲いて来てる株がいくつかあり、皆さん写真を撮っていました。
2017-08-09 10-45-05_0017_サイズ変更


2017-08-09 10-48-27_0020_サイズ変更


2017-08-09 10-49-11_0018_サイズ変更

神社までの階段がけっこうきつくて、ばてちゃいそうでした~
2017-08-09 10-57-46_0026_サイズ変更
だけど、私たちよりご年配の方もたくさん上がっておられるんです、、、負けてられませんね。


参道の近くのお店で早めのお昼ごはん。
朝が早かったので、11時代だけどかなりおなかがすいていて。。。
この挿し身こんにゃくは冷たくておいしかったあ!
2017-08-09 11-12-29_0030_サイズ変更


こちらはかなり盛ってあるよね~
2017-08-09 11-18-10_0031_サイズ変更
お蕎麦もあったのですが、「これから歩くんだからね~」とごはんにしたのですが、、、
夫は天丼、私はかつ丼にしてシェアしたのですが、ごはんは残してしまいました・・・すみません。

(②に続きます)

 山歩き&野歩き

0 Comments

Leave a comment