Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

8月のお花達②

緑ばかりのベランダに、ちっちゃなお初の球根花咲きました!嬉しいので載せておきます。


これらは、大木さんで原シクを購入したときにおまけで入れてくださったもの。
いつ咲くのかわからないまま、たまに水やりしていましたが、最近忘れてカラカラだったかも・・・
いつのまにか咲いていてびっくりです。今頃咲くんですね~

「scilla autumnalis」
2017-08-12 08-29-31_0001_サイズ変更

2017-08-12 08-29-37_0002_サイズ変更

二回買ったので2つあるのだ

「scilla inturmedia」
こちらも、もうまもなくかな・・・
2017-08-12 08-29-51_0001_サイズ変更

始めて見るお顔に感激^^
楚々として可愛いです。


こちらは目覚めかな~へデリ一番乗りちゃん。
「細い銀葉」さんです。(今「ぎんば」と入力したら「銀歯」と出てくすくす・・・
2017-08-13 09-41-51_0006_サイズ変更


クレマチス「押切」と「アメイジンググレイス」が仲良く。
2017-08-12 08-33-03_0005_サイズ変更
アメイジング・・・は暑さのせいか色が薄くなってますね^^

今日は簡単更新です。

 花育て

10 Comments

nene  

薄紫色の花
とっても好きな色ですが、
この季節は特に涼しげで、
目の保養させていただいてます👀💛

2017/08/13 (Sun) 11:11 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、ありがとうございます。

このお花、初めて咲いたんです!
楚々として可愛いです。

毎日暑いので、こういう色合い涼しげですよね^^

2017/08/13 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

楚々とした可愛いお花ですね^^
お花が少ない時期に咲くのは貴重だし、球根なら毎年咲いてくれるのでしょうか。。
オータムナリスとインターメディアがあるんですね。ちょっと違うのかな。。
scillaの部分が読めません(笑)

ヘデリがもう花芽が上がっていてワクワクi-237
秋先どり、もうあんまり暑くならないといいのに。。残暑が怖いです~~。

2017/08/14 (Mon) 15:28 | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。

これね。。。私も検索したんだけど情報があまりなかった・・・v-206
でも、よくある「シラー カンパニュラータ」も「scilla」と書くみたいなんですよ。。。
だから「シラー」でいいのかなあ?・・・謎。
でも、あの「シラー」よりは楚々とした感じよ~。

最近曇り気味だけど湿度があるよね。。。
今週もなんだかはっきりしないお天気で~。
考えてみればもうお盆も終わるし、あっという間に夏も終わるかも。。。早く涼しい秋が来ないかなあ~
そうしたら原シクのシーズンが来ますね!

(追記)ままこっちちゃん、今何気なく大木さんのところを見て来たら、「スキラ アウツムナリス」「スキラ インテルメディア」と記載されてました^^
大木さんは、原シクの「コウム タイルバーングラハム」のときも、「グラハム」の部分が違う発音だったので(なんだったかは忘れちゃいましたが~~)・・・
日本語で読むと何通りかの読み方になるのかもですね!

2017/08/14 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

初めて見る球根の花です。この時期に柔らかい色で咲くんですね。
発音は、仮名にすると難しいですよね。オータムナリスやインターメディアは耳馴染みがあって解りやすいです。
インターメディアの開花も楽しみですね。

2017/08/15 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、ありがとうございます。

そうですね、読み方いろいろありますよね!
前にクレマチスでも、「バーシーカラー」というお花が「ウェルシコロール」と表現されてたことがありましたが。。。^^
外国のお花は、そのままつづりで表現するのが正確かもですけどね~。

楚々として可愛いお花でした!
ずっと地上部に何もなかったのでどうなることかと思っていましたが、咲いてくれて嬉しかったです。

2017/08/16 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

「scilla autumnalis」きれいですね。
名前に「autumn」が入っているから秋を告げる球根花なんですかね。
「scilla inturmedia」の方も楽しみですね。


ここ最近の天候のせいか我が家ではヘデリフォリウムがポツポツと咲き始めました。
リコリスも顔を出し始めました。



2017/08/18 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

またおじゃましました~。

菫さん、私も見ました~。「スキラ」と表記されてましたね。
そういえば「ドライデニー」も「ドライデニアエ」だったりするし、「シリシアム」と「シリシウム」とかちょこちょこ悩みます。でも外国語をむりやり読むとそんな感じなんですね。(←なんか浅い;)

知識は浅いけど、我が庭のお花は名前で呼んであげたいものですし。
なんにせよ呼び方がわかってすっきりですね^^

2017/08/19 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。
最近雨が多いですよね。。。
暑すぎないのはいいのですが、農家の方は大変でしょうね。。。私たち消費者も、お野菜の値段が高くなって、、、

・・・そうなんです、球根のちいさいお花可愛いですよ。
水遣りも忘れていたくらいですが、たくましく咲いてくれました!

えっ、もうへデリが咲きましたか!
うちもちょっとつぼみが動いて来ましたが。。。
またシーズンの始まりですかね~^^

2017/08/19 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、またまたありがとう~^^

そうそう、名前の呼び方面白いですよね!
発音も何通りかあるのかな~お花はそれひとつなんですけどね^^うふふ

そういえば、うちのミニィも「ミニィ」以外に呼び名があるんですよ~
わたしは「みにりん」とか呼んだりするし(別に意味はないんですけど~~^^)、夫は「ミニ子」とか呼んでるの。おかしいよね~
でも、けっこうそういうこと多いらしいんですよ。だんだん最初の名前と変わったり、何通りかの呼び方があったり・・・。
笑っちゃうよね~^^

2017/08/19 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment