2017_08
20
(Sun)11:54

葉っぱを飾る。 

葉っぱがなぜか大好きで。。。

小さなアレンジを楽しんでみました。

「チロリアンランプ」の葉。
器は、いつかデパートのいけばな展で購入。平たいお皿状の器にワイヤーみたいのがついていました。
2017-08-20 10-40-14_0003_サイズ変更


「ヒメヤハズススキ」の葉とりんどう。ススキは自分で育てています、リンドウは先日たまたま切り花で見つけて・・・。
器は、そのりんどうを買ったお花屋さんで購入。
2017-08-20 10-41-10_0006_サイズ変更


これは、写真は小さいですが背が高いです。
「ドウダンツツジ」です。仕事帰りにお花屋さんで購入。
器は「私の部屋」で・・・。「私の部屋」は、若い頃よく自由が丘店に行っていましたが、最近はそこまで行かず、「新丸ビル店」にたまに行っています。
2017-08-20 10-40-48_0005_サイズ変更


これは、ドウダンツツジの葉先を短く切って・・・。
器は「私の部屋」で。
2017-08-20 10-44-12_0007_サイズ変更


「ヒメヤハズススキ」と名前の知らない葉。(お花屋さんのブーケに入っていた)
器は、↑の器と一緒に購入。
2017-08-20 10-40-30_0004_サイズ変更


ベランダはお花が咲いてなくて、、、。
室内では、セントポーリアやキリタがぽつぽつ咲いています。
2017-08-20 10-49-25_0002_サイズ変更

2017-08-20 10-50-42_0001_サイズ変更

2017-08-20 10-48-15_0010_サイズ変更

東京はずっと雨が続いていましたが、今日からようやく小康状態のようですね。
ミニィのおトイレをさっぱりと洗いました^^
2017-08-20 11-23-45_0001_サイズ変更


まんぷくミニィはお昼寝中。
2017-08-20 11-24-10_0002_サイズ変更


ミニィのおトイレがらみの話題を少し。。。猫に興味のない方はスルーしてくださいね。

ミニィはだいたい毎日、「一日におしっOを3回、うんOを一回」というようなパターンです。
朝イチと日中、あと夜・・・という感じかな^^
ただ、私の帰りが遅いと日中しないで待っているようでして~。

例えば昨日も。。。
私は教室があるので朝から出かけ、帰りは夜7時半過ぎ。
ミニィは5時ごろおしっOをしたあと、私が帰るまで一度もトイレに入らず、私が帰宅するとすぐに大と小をしてました。
夫がいてもしないようで~
最初はたまたまかと思ったのですが、そうでもないようです。

ちなみに猫はおしっOを凝縮して出すので、一日三回というのはごく普通です。
人が帰るのを待ってるということはあるのかしら?
夫は「おまえの顔を見るともよおすんだね」と

まあ、ほんとにがまんできなければするんでしょうけれどね??^^





6 Comments

風車  

今日は東京も雨が降らなかったようですね。
雨の日が多いと出来ないことが多くて困りますよね。
幸い埼玉は雨が降っても昨日と今日晴れ間があったので、
洗濯物や布団が乾き、妻がほっとしてました。

ススキとリンドウのいけばな、器と調和して趣きがとっても良いですね。

ミニィちゃんも菫さんのお顔をみて安心するのでしょうね。

2017/08/20 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

可愛い器に楚々と生けたお花と葉がとても初々しい感じでステキですね。
私、全然こういうの気がつかないです。
とてもいい感じだな~と感心しました。

ミニィちゃん、菫さんが帰ってきたのを見て、ホッとするのですね。
なんだか、けなげな感じがして、いじらしいですね。

ますます可愛くなっちゃいますね。

2017/08/20 (Sun) 21:25 | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

そう、ずうっと雨模様でしたが、ようやく昨日あたりから落ち着いて来たようです^^
昨日も、青空は見えないものの時折日が差したので、私もお洗濯をしましたよ~
お天気が悪いとシーツなどの大物が乾かなくて困ってしまいます。

ベランダにある葉っぱでもお花でも、ちょっと生けると楽しいなあと思います。自己流ですがこれからも楽しんでいきたいです!

うふふ、結局自慢話?になってしまったかなと・・・v-206
ミニィのケアはやはり私が中心なので、そのぶんなついてくれてるとしたら嬉しいですけど!
でも、ずっとおトイレしてないのはちょっぴり不安もあります。

2017/08/21 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

私はお花もちっちゃいのが好みなので、飾るときもなんだかお地味な感じになってしまうんですよね。。。
薔薇とかその他をたくさん飾ると、華やかなアレンジになってそれも素敵なんですけどね~いつか習ったときはそういうお花ばかりアレンジをしたんですよ^^
ベルママさんはおうちでいろいろたくさん育てているし、あとお嬢さんもときどきお花を持ってこられていいですね、あれもすごく楽しそうですね!

ミニィは赤ちゃんの頃からとても甘えっ子でした。
おトイレがちょっと大丈夫かな~と思ってしまいますが、正直待っているのが可愛いとも思えますし。。。
また変化するかもしれませんけどね。

セントポーリアやキリタの室内のお花も可愛いものですね。
調子がいい子と悪い子がいますが、ときどき咲いてくれると可愛いです!

2017/08/21 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/24 (Thu) 20:32 | REPLY |   

菫  

20:32の非公開コメント様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そちらにお返事させていただきます^^

2017/08/25 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment