in 花育て

8月のお花達③

-8 COMMENT
うちのベランダは夏休み中~ほぼ緑ばかりなのは変わらず~・・・クレマチスもつるのまま休んでいます。

そんな中、今年も秋咲きの原種シクラメンのシーズンがスタートしてきたようで、、、
せっかく今月のうちに咲いたので、「8月のお花達」でアップしてあげようと^^

秋咲きの原シクが、一度に3種類開花しました。
「インタミナタム」
2017-08-29 15-52-35_0001_サイズ変更
これ、お地味なんだけど好きなんだなあ~
このスジスジがいいのよねえ。

清楚だなあ。
2017-08-29 15-52-39_0002_サイズ変更




そしてこの子も白よ~「へデリ・白花 細い銀葉」
2017-08-27 08-51-55_0009_サイズ変更

2017-08-27 08-52-15_0011_サイズ変更
いただきもののへデリで、とても葉が美しいのです!もちろん今はまだ葉は出てないですが。
去年よりもおよそ一か月早い開花です。


つぎは「グラエカム」
これは「ロードポウ」です。昨年より10日遅い(追記:間違えました。およそ「20日早い」が正しいです)開花です。
2017-08-29 07-56-02_0010_サイズ変更
花弁のあちこちに透けてるような部分があるのは何だろう?

2017-08-29 07-56-09_0014_サイズ変更


つぼみのうちからの茎の動きもくねくくねして楽しいので、写真に撮っておきました。
「グラエカム・ロードポウ」
2017-08-27 08-45-54_0005_サイズ変更

これから咲いて来る「グラエカム・シルバーリーフ」も。
2017-08-27 08-46-36_0006_サイズ変更

動き始めて来るとほっとしますね、、、

その一方、実は、調子の悪かった「グリファダ」がだめになってしまいました・・・
原シクは、ある意味長生きは難しいと開き直っておりますが~お値段と比較して残念なことも多いのです。
だんだん最近は、種からの成長を見るほうにシフトしておりますよ^^

うふふ~みなさんの原シクの開花はいかがですかああ???




ミニィです。
夫の脇で、、、
2017-08-24 07-37-39_0016_サイズ変更

ひざに乗ったりはしてこないミニィですが、こうやって少しだけ距離を置いた場所で「つかずはなれず」が好きなようです^^
2017-08-24 07-38-30_0017_サイズ変更

猫ちゃんって、きちんと前足そろえるときありますよね?^^
2017-08-24 07-38-43_0018_サイズ変更
夫は、この前足のかっこうがきちんとしてて好きなんですって。


これおもしろいでしょう?前足が見えませんね^^
ミニィは、よく右前足を枕?にして休むことが多いんです!
2017-08-24 07-43-54_0001_サイズ変更

成猫(まもなく5さい)になっていることもあるのか、それとももともとの性格なのか?ミニィは落ち着いて手がかからない子で助かります。
猫を飼ってる近所の友人は、「ミニィちゃんはワンちゃんっぽいね」と。。。??
どうなんでしょう^^

猫をお迎えするとき、「スコティッシュはおっとりさんが多い」と聞いていたので決めたのですが、そういう意味では予想通りだったようです。なんとなく運動神経も、多少「ゆっくりさん」のようなかんじ^^
もちろん猫らしく高いところも上がります!
でも、、カーテンをよじのぼったりカーテンレールの上を歩いたり。。。そういうことは一度もなしです。
今回和室に取り付けたプリーツスクリーンも、ハウスメーカーさんには「う~ん猫ちゃんにひっかかれてぼろぼろになっちゃうかもですよ・・・」と危惧されましたがまったくミニィは興味なし。

手足が短く太い体格なので、あまりすばしこい動きは苦手なのかもしれませんね・・・。
あ、でもよく走りますけどね!^^今の住まいが縦に細長い作りなのでよく走っています(笑)

あと、何度か書きましたが、鉢植えにいっさい興味がないのも助かります。
これはかけみたいなものでしたね・・・
知り合いの猫ちゃんは鉢植えをよくいじるそうですので~。
以前の家の時、私が屋上ベランダに出るといつも鳴いて後追いしていたので、「新しい家ではいっしょに出してあげたいなあ」と思っていろいろ考えました。
現在ミニィは、おかげさまで自由にベランダに出ています。
ベランダに出ても鉢土も掘らないし、私のそばの鉢の隙間でお昼寝するのみ・・・。
でも、小さな虫を見つけるとさっと反応。
虫が鉢の間に逃げ込めば、前足を差し込んでちょんちょん探してる。
そんな何気ない毎日が楽しいです。

せっかちな一面もあるけれど「のんびり屋」とも言われる私・・・
似た者同士という感じなのかです^^

  • Share

8 Comments

ともわい  

こんばんは。

秋のシクラメンが咲き始めましたね。
インタミナタムとっても可愛く咲いてますね。
真っ白なヘデリフォリウムもきれいですね。


我が家もヘデリフォリウムが3鉢くらい咲き始めました。
今年は早いですね。

まだまだ暑い日もありますが、徐々に秋の花が動き始めていますね。
ミニィちゃんもベランダでのんびりする時間が長くなるんですかね。

2017/08/29 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんにちは^^

ものすごい雨ですー
少し涼しくなるといいのですが・・・
うちもグラカエムが咲いていたり咲きそうなものがあったりしていました。
インタミ、私も大好きです~おっしゃるようにスジスジがいいですね。
そういえば、昨日実家に行ったのですが、実家のヘデリが咲いていました^^
咲くと嬉しいですよね。同じですー。

スコちゃんは猫ちゃんの中でもおとなしい品種なのですね。
母がペットショップに行くと「お母さん、こういう猫ちゃんが好き」というのがスコちゃんなんです。
ロシアンもとてもおとなしいらしいですね。
ペットショップで子猫が前足をモミモミしながらタオルを加えててそれがとても可愛らしかったです。

ミニィちゃんは菫様と似ているのですね^^

2017/08/30 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

nonno  

こんばんわ~♪

菫さんのお好きな原シクの季節の到来ですね、
最初の画像とても素敵で暫し見惚れていました。
家のヘディリさんまだ全く動きが有りません出てくれるか心配です。

ミニィちゃんまもなく5歳ですか、早いですね~
適度な距離感は良いですね、
久し振りの子猫のせわしい行動に戸惑っています。(^-^;

2017/08/30 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続いていますねえ、、、
早く涼しくなって欲しいですv-206
日本の夏は湿度が高いですもんね~カラッとした暑さならまだいいのですが、、、

そんな中、今年も原シクが動き始めて来ましたね!
へデリは、ともわいさんのほうが早く咲き始めていたようでしたね^^
我が家はグラエカムが一番乗りでしたが、それでも去年より少し遅めでした・・・

少しずつ夕方も暗くなるのが早くなってきましたね、、、
夜明けの時間も変化しているかな、、、ミニィの起きる時間も少し遅くなってくれるといいなと思います^^

2017/08/30 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

そろそろお子さんの学校も始まりましたか?
オーリーちゃんもほっと一息というところでしょうか。。。
私は、息子たちが小さかった頃は、学校が始まるとちょっとほっとしたりしていましたよ^^
今日はそちら方面雨がたくさん降ったようで大変でしたね。こちらはさきほど少し降りましたが今はやんだようです。

そちらでも原シク咲き始めたんですね~
ご実家にもあるんですか!そういうのって素敵ですね、、、!お母さまがお世話してるんですか?
私も父とよくお花の話題をしたりして同じものを育てたことがありましたが(蘭やヘレボ、ばらなど)そういえば原シクは育ててなかったです。父は原シクは見たことがないかもしれません。。。でもウチョウランとかの小さいお花は好きだったので、もしかしたら原シクも好きになったかも・・・^^


オーリーちゃんのお母さまもスコちゃんお好きですか?^^嬉しいですう。おっとりしている感じだからかな?
アメショちゃんなんかは、おちゃめで元気なイメージがありますよね?。。。
そうそう、ロシアンブルーもおとなしめと聞きました。見かけは細身ですらっとしてるから、すばしこいのかと思いましたが~。でも、どの子も可愛いですけどね!
ワンちゃんも、ショップで見るとどの子も可愛いなと思います。全員おうちが早く決まるといいなあと思ったりもします。だって、なかなか決まらないとなんだかかわいそうだもんね。
(ショップに行くといつも思ってしまう)

自分では似てるとか思ってなかったのですが、いつか教室の生徒さんにも言われました^^
ケータイの待ち受けの写真でそう思ったらしいです。
ぼ~っとしている感じが似ているのかも(笑)

そういえば、くぅちゃんはよくなりましたか?なんとなく気になっていましたよ~

2017/08/30 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

nonnoさん、ありがとうございます。

のんたんって可愛いお名前ですよね~
お写真も、見るたび可愛いなあって思いながら拝見しています。
子猫ちゃんの時代って短いですよね・・・、ほんとに動く毛玉みたいで~宝石みたいなキラキラした期間のように思います。
今はちょこまかするから大変だけど、きっとだんだん落ち着いてきますよね^^

ミニィも子猫のときは、今よりもちょこまかしていました!
何しろ、どこへいっちゃったかわからなくなりそうで・・・前の家のときは二階で飼ってたんですけど、家の作り上、一階(義母のスペース)に行かないようにするのが大変で、、、
今では懐かしい思い出ですけど^^

へデリは、そろそろ動き始めると思いますよ。。。たまにさっとお水をあげてみてください。
葉っぱよりも先につぼみが出て来ますよ!

2017/08/30 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/31 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

20:10の非公開コメント様

おはようございます^^
昨日私はお教室だったのですが、帰りましたら到着していました!ありがとうございます。

ちょっとお伺いしたいことがあるのでそちらに伺いますね。

2017/09/01 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment