2017_09
03
(Sun)10:34

9月のお花達① 

原シク。咲いて来ています。

この画像の中では、真ん中奥に見える白いお花がへデリで、あとはすべてグラエカムです。
2017-09-03 09-38-36_0001_サイズ変更

大好きな「グラエカム・ルビー」です。
2017-09-03 09-38-50_0002_サイズ変更

「グラエカム・シルバーリーフ」です。
2017-09-03 09-39-00_0003_サイズ変更


これは、最初の集合写真?には写っていないへデリです。
2017-09-03 09-39-13_0004_サイズ変更

つるかめさんのものなんです。池袋で購入しました、二年前になるかな~。
五号鉢サイズで購入したのですが、おかげさまで元気でいてれて嬉しい!
2017-09-03 09-39-30_0005_サイズ変更

「トレニア・カタリーナ ブルーリバー」
涼しくなってきたので、久しぶりに草花を買いました^^
2017-09-03 09-40-40_0006_サイズ変更

2017-09-03 09-40-44_0007_サイズ変更
私は、草花は意外と失敗するのよね。。。というか環境が合わないのかな?蘭たちに合わせて日よけしちゃうからね。
夏の初めに買ったカリブラコアも、あまり咲いてくれずまたもや失敗に終わりました。
ペチュニア、サフィニア系はいつもうまくいかないのです・・・


ミニィです。後ろのお花達に焦点を合わせていますよ。。。
2017-09-03 09-41-36_0008_サイズ変更


日差しが少し秋らしくなってきましたね。。。
昨日もけっこう涼しかったので、私は書写教室に七分袖で出かけました。
クーラーつけるか迷ったのですが、微妙に室内は湿度があるのでドライに。。。そしたら子供たちはみんな半袖で「先生、あつい」と
やっぱり年齢差を感じますね

今日はいいお天気・・・。
秋篠宮家の眞子さまは今日ご婚約の記者会見とか。。。
祝福するかのようなすばらしい秋晴れですね。どうぞお幸せに

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

凄いですね~。
原シクがこんなに沢山さいているなんて・・・
家は今、一つも咲いてないです。

1ヶ月位前に植え替えをしてから、2週間以上、3週間かな~
全く水やりしなかったです。
水やりしたくて、うずうずしてたんだけど、水やりしては枯らすの繰り返しなので、
ガマンしました。
今年はミラビレが枯れないで残ってました。

原シクの育て方、難しいです。
私には向いてないのが分かっているのに、バカですよね。

「トレニア・カタリーナ ブルーリバー」、
Aママさんが載せてたけど、すごく立派でした。
私も来年、婿さんの所に植えようと思いました。
この配色がいいですよね。

2017/09/04 (Mon) 22:06 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

最近少しずつ涼しくなってきましたね!^^
だんだん秋の気配でしょうか。。。

原シク・・・ベルママさんのところでは、少し前へデリが咲いてましたよね!
早めに咲きだしたみたいでしたね・・「わあ、いいなあ、うちもそろそろかなあ~」って思っていたんですよ^^
へデリが咲くと、秋の気配を少し感じるような気がします。

原シクはけっこう気難しいとこありますね。。。私もかなり失敗していますよ。
本を読んでも、その通りにしてからといって成功しないときもあるしね。。。
育ててる環境がそれぞれ違うものね~。
私はわりと水をあげる間隔が短いかもしれません。。。ベランダは風が通るのですぐに乾いちゃうんですよ。なので、夏でもだいたい2、3日に一回さっとあげてました。
ただし、アフリカナムとグラエカムはもっと少なめでしたけどね・・・

ベルママさんに向いてないってことないですよお^^
あんなにいろいろ上手に育ててるんだものね~お忙しいのかもね。

トレニア、何となく衝動買いしました。。。
うちはペチュニアとかいつもあまり咲かないままだめになっちゃうんです。
どうしても苦手なお花っていうのもありますよね~

2017/09/05 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

グレイカムとヘデリフォリウムきれいに咲いてますね。

ちょっと前に我が家でもヘデリフォリウムが咲き始めましたが、花数がまだまだ少ないです。
これから増えてくると思うのですが。

日曜日、草取りを兼ねて種まきポットを確認していたら、小さな葉っぱがすでに伸び始めていました。
小さな球根も無事夏を越えてくれたみたいで一安心です。

2017/09/05 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/06 (Wed) 20:55 | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

秋咲き原シク、咲いてきてますね!
わくわくしながら見させていただきました。
四季それぞれ咲いてくる原シクですが、やっぱり秋はちょっと特別ですね。冬咲きも目覚めてくるのでシーズンインって感じです。
結構グラエカムもお持ちなんですね。菫さん、グラエカムお上手だから羨ましいっ^^
ヘデリもグラエカムも葉が綺麗なので、葉の展開も楽しみですね。

そういう我が家ではヘデリフォリウム「フェアリーリングス」がやっと一輪咲いてくれたところです。
そして実生の方ではない大き目のグラエカムに待望の花芽が見えてテンションがあがっているところです。(開花株で買ったので通常は咲いて当たり前の株です;)
無事に咲いてくれるまでドキドキですけど…。
秋めいてきたけれど、今日はちょっぴり蒸し暑かったですね。
気温と体調の変化にお気を付けくださいね~^^

2017/09/06 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

皆さんのところで少しずつ咲いて来ているようですね^^
そうだ、ともわいさんのところのほうが早かったでしたね!
うちでもまだ一部分ですが、やっぱり咲いて来ると嬉しいですよね。

種まきポットも、少しずつ動いていますね^^
初開花があるかな~どうかな~
種から育てると、開花したとき喜びも格別ですね!(なかなか大変ですけどね)

2017/09/06 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

20:55の非公開コメント様

こんばんは、コメントありがとうございます。

あれれっ・・・・v-206
どうしよう~(笑)
せっかちすぎたかな

コメントに伺いますね!

2017/09/06 (Wed) 21:22 | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。

グラエカムね・・・ひととおり種類を集めたかも(汗)
でも、最近はもう買ってないんですけどね^^
あと、種をまいたものが運良く育ったので、それらを分けるともっと鉢数が増えるかもしれません~^^

ええっ上手ではないんですよお~
グラエカムは、たぶん環境が合ってるのかもしれないです。
うちは暑くて風がよく当たるから、暑さに強い子はわりと大丈夫みたいなんですよ。
その反面、涼しいのが好きな子はちょっと大変かな~

ままこっちちゃんのところでも咲きそうなのね!よかったですね。
開花サイズと言っても、よく見ててあげないとなかなか気難しい時ありますよね。
楽しみですね~^^

フェアリーリングスは私もありますが、まだ動いてなかったかも。。。
あの葉っぱは美しいので私も好きです!

2017/09/06 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは。

原シク、きれいに咲いてますね。
私は、原シクは相性悪くてどんどん減っていくのであきらめました。
トレニア、半日陰でもいけるので、よく咲くんではないでしょうか。
我が家では今年はペチュニア三昧で花柄つみが大変でした。
最近では中心が剥げてきて汚い株になってきています。
いつまでも綺麗には難しいですよね。

それぞれのお宅に向き不向きってありますよね。
菫さんのところにはきれいに咲く品種を楽しみに見させていただきます。

このところすっかり涼しくなりましたね。
風邪ひかないように気を付けてね。

2017/09/07 (Thu) 20:01 | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

あずきママさん、ありがとうございます。

原シク、へデリはわりと丈夫ですけど、品種によっては難しいものもありますよね~私も今までにはけっこう失敗してるんですよv-206
あずきママさん、お仕事上草花もいろいろ経験あるから、きっと性質がよくわかるんでしょうね。。。私は、ペチュニアがいつもうまく咲かないんですよ。
ピンチすればいいというので切るんだけど、そのあとお花が止まっちゃうのよね~
花がらつみが大変なくらい咲いたら素敵だろうな~うらやましいです。

あっでも、草花と言っても、ビオラはいつもたくさん咲いてくれるんです!^^
草花でもいろいろ違うのかな~

あずきママさんも、お体大切にしてくださいね。
お優しいメッセージありがとうございます^^

2017/09/07 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

既に原種シクラメンの季節のようですね。
私のよく行く武蔵丘陵森林公園でも原種シクラメンが咲いているというお便りが出ていました。撮影に行きたいですね~。

全ての植物に合う花育ての環境って無いですね。
何かに思入れると環境を合わせると、駄目になるものがある。
仕方がないことですよ。

まだまだ暑いとは言え、9月になると秋を感じますね。
ミニィちゃんの横顔を秋の空を眺めている?ようですね。

2017/09/09 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

そうなんです、秋になるにつれ少しずつ原種シクラメンが咲き始めて来ました!
ちっちゃいお花ですが、山野草のような感じで可愛いのです。改良種のシクラメンとはまた別の趣がありますよ。

ほんとおっしゃる通りですよね~どのお花もうまく育つなんてありえないですものね。
そういうふうに割り切ってしまったほうがむしろ気分的にも楽ですね!^^

ミニィも、ベランダが前より涼しくなってきたせいか外での滞在時間が長くなりましたよ^^
これからますますそうなると思います。

2017/09/09 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment