FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

9月のお花達③ 「台風一過」


今日は台風一過でお日様がキラキラ~かなり気温も上がるようです。
でも夏の日差しとは違って、なんとなく光も秋の色ですね。

ゆうべは、私の住まいのあたりも一時雨風が強かったです、、、
天気予報ではさほどひどくなる予報ではなかったと思ったのですが、夜中にすごい風の音で目が覚めました。
雨もかなり降っていて、ベランダのお花達も心配になり夜中に見に行きました。
今朝になってよく見てみましたが、幸いそんな大きな被害はなかったのでほっとしました

原シクもこのとおり・・・
この場所は、屋根はあるけど幅がないので雨が吹き込むのです・・・で、覆いをかけたら茎が曲がってしまいましたけどね。。。
2017-09-18 09-15-42_0013_サイズ変更

こちらはその脇のベランダの角。プルプラやその他小さな苗たちです。間接光があたる場所です。
2017-09-18 09-17-15_0017_サイズ変更
2017-09-18 09-17-10_0016_サイズ変更




ところで、インタミ、2株目が咲きました!
「インタミナタム NO4」・・・昨年、たんぽO花工房さんで購入。初開花です。
お花は大きめでひらひら感があるみたい^^
2017-09-18 09-12-00_0005_サイズ変更
2017-09-18 09-12-05_0006_サイズ変更


こちらは先日載せた「インタミ NO2」
これは横山さんのですが、↑のお花と比べますとお花の大きさは小さめです。
2017-09-18 09-10-39_0003_サイズ変更
2017-09-18 09-10-52_0004_サイズ変更


2つを比べるとこんな感じですよ。左側がたんぽOさん。
2017-09-18 09-12-25_0008_サイズ変更

ちなみに、NO2とかNO4というのは、株の番号です。
昨年からどの鉢にもタグを2本ずつ差すようにしていましてね・・・種類の名前を書いたタグと、もうひとつは種類別の通し番号のタグです。そしたら、わたし的には管理がかなり楽になりました。
ちなみに、インタミの1と3はだめになってしまったので、、、、欠番です。


つぼみもちょっと載せますね^^

こちらは「へデリ・フェアリーリングス」
2017-09-18 09-15-24_0012_サイズ変更

こちらはへデリですが、抜き苗放出ということで手をあげて分けていただいたものです。初開花、楽しみです!
2017-09-18 09-15-09_0011_サイズ変更
Aさんからのものです。
(追記)午後になって咲きました!
2017-09-18 15-29-05_0001_サイズ変更
球根がまだ小さいので、お花も初々しい感じかな^^


そういえばブロ友Oちゃんのblog拝見したら、ミラビレがもういろいろ咲いていてびっくり~!早いですね??地域によって違うんだなあ。
我が家のミラビレたちは、ようやく動いてきたところなんですへデリやグラエカムよりワンテンポ遅いようですね。
「ミラビレ ピンク葉」
2017-09-18 09-14-07_0009_サイズ変更

「ミラビレ」(おぎOら植物園さん)
2017-09-18 09-14-20_0010_サイズ変更
今年はミラビレ調子がいいようなんです、どの株も無事に芽が出て来ました。夏でも3~4日に一度さっと水遣りしてた感じです。




ミニィです。
2017-09-18 09-20-28_0002_サイズ変更

2017-09-18 09-20-12_0001_サイズ変更
ゆうべは雨風の音がうるさくて、ミニィも夜中に目が覚めて落ち着きませんでした。
明け方4時ごろ、いつものように「ベランダに出して~」と言い始めて。(いつも早朝に出てるので・・・猫は時間の感覚が正確でけっこう規則正しいんですよね)
「今日はだめよ」と我慢させようとしましたが鳴き続けるので、わからせるために仕方なく出したら、「びゅう~」と風が吹いて急いで飛び込んできました(笑)
その後は静かにソファの上にいたようです。
ちなみに、猫は強い風が苦手ですよね。

朝ご飯を食べた後は、いつもより早くベッドへ。。。

う~私も今日はお昼寝したいかも。。。


大雨の被害のあったかたはお気の毒ですね。
最近川の氾濫が多いのでほんと大変そう・・・行方不明の方が早く見つかりますように。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

18 Comments


ままこっち says..."こんにちは~。"
昨日の夜はコチラ地方も夜中の風雨がハンパなかったです;
2階のベランダの室外機の上に会ったゴーヤの大きなコンテナが、傾いて落ちかかっていて慌てました;大量の土がぶちまかれないで良かったー^^;
ミニィちゃん4時に起きてるんですね。風の音のせいで寝不足でお疲れモードですね^^

今日は湿度が少ないようで、気温の割にはノーエアコンでやれています。

インタミナタム可愛いですね~i-176
菫さん、お好きそうですよね。楚々として可憐・・。私も実は先日ぽちっとしてしまいました;
初インタミですよ。菫さんの№2ちゃんに似てるかも。
インタミは昔ものすごく葉模様が綺麗な株を買わずに逃してしまい、それがトラウマで買ったことなかったんです。でもお花だけでも可愛いですよね~。

ミラビレはうちでも菫さんちよりちょっと遅れてる感じの状態です。Oちゃんちは、早いですね。
初開花はとっても楽しみですね。我が家にも初めてお花を見るヘデリちゃんが今まさに開きかけています。
楽しいシーズンです^^
2017.09.18 14:34 | URL | #9L.cY0cg [edit]
ベルママ says...""
「インタミナタム NO4」って綺麗ですね。
「インタミナタム NO2」 はコロッとして可愛いですね。
お店によって、ずいぶんと変わるのですね。
 
「ミラビレ ピンク葉」の中心がいっぱいゴニョゴニョと出てるので楽しみですね。

葉っぱも色々と沢山出てるのでビックリです。

家の原シクは、ヘデリとコウムばっかり、あと少し違うのもあるけど
変わったものはないので、見せてもらえると嬉しいです。
2017.09.18 20:05 | URL | #- [edit]
TOTORO-K says...""
台風、風が強かったですね。想定してたより強くて慌てて吊ってある蘭達を取り込んで、床置きの鉢たちはベランダ奥に集めておきましたが、数鉢転倒して土がこぼれてしまいました。
他は、ネジバナが株元から消えてしまいました。残念。
でもこの程度の被害で済んで助かりました。

菫さんのところの原種シクラメンは、かなり花も咲いて葉も展開してきてる株もあるんですね。
我が家は皆のんびりで、やっと動き出したって感じです。
インタミナタム NO4、ラインがハッキリして綺麗ですね。こんなにハッキリしてるの初めて見ました。インタミナタムも色々なタイプが出て来てるようで気になります。
これからがメインのシーズンなので楽しみですね。

ミニィちゃん、早起きですね。
今回は結構風が強かったので普段聞かない音もして気になったんでしょうね。
猫さんって、ルーティーンがあってそれをしないと気が済まないみたいですね。で、納得するまで諦めないんですよね。
レオも納得するまで諦めません。なかなか頑固です(あはは)
2017.09.18 22:22 | URL | #j4uuSX76 [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

グレイカム、ヘデリフォリウムに続いてインタミナタムも開花ですか。
続々と開花ですね。

ミラビレももう少しで咲きそうで楽しみですね。

やはり我が家は夏場水やりしないし、秋の水やりの開始も遅いので新芽の動きも遅いですね。
おまけに球根を完全に埋めているので、ほとんどの鉢でまだ動きが見えません。
多分大丈夫と思いますがだんだん心配になってきます。


しかし風強かったですね。
我が家は、ダリアが何本が曲がったりしてましたが、その他は大きな被害はなくて助かりました。
2017.09.18 23:05 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、ありがとうございます。

そうそう、雨風強かったですよね~
特に風がすごくて、音がうるさかったです。。。それでミニィも起きちゃったんですよ。
ままこっちちゃんのところも、ゴーヤの土がこぼれなくてよかったね~。
片付けが大変だもんね。

インタミ購入されたんですね!
うふふ、私もその販売ちらっと見てました~出遅れ気味でしたけど。ほかにもへデリとかありましたね。。。
これからそういう意味でもわくわくの季節・・・あ、でも冷静に見なくっちゃ(笑)

おうちのお花もそろそろ開花ですよね~
この時期楽しいですよね。毎日楽しみに見ています。

Oちゃんのミラビレ、「あれ~もう咲いたの!?」ってほんとびっくりです。
まるで生産者さん並みの生育状況・・・すごいな~と。
うちは上の写真のような感じなので、まだだいぶかかりそうです^^


2017.09.19 08:39 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、ありがとうございます。

インタミ、お地味なんですけどこのストライプがなんとなく好きで、、、^^
今までにいくつか購入して失敗も多かったですけどね~。
へデリやコウムよりは少し繊細な気がします。

へデリは、いろいろな葉っぱのものがあるので私も大好きですよ!
お花も可愛いんだけど、葉っぱが出て来ると特にわくわくしちゃいます!模様がきれいなものも多いしね~
コウムはお花が丸くて可愛いですよね。。。ついつい集めたくなっちゃいます。最近はいろいろな葉っぱの子が出ていますね。
この2種類はやっぱり魅力が多いですよね~。

種類をひとおおり育てたくてついつい増えちゃいましたが、うまく育つものとなかなか難しいものがあります。。。でも、いろいろチャレンジするのも楽しくて~

ベルママさんは、いろんなジャンルのお花を育てられるのほんとすごいですよ。
私のほうこそいつも楽しみに拝見しています。見たこともないお花が多いので、わくわくしながら見ていますよ。
2017.09.19 08:46 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、ありがとうございます。

TOTOROさんのところも、大きな被害はなかったですか?よかったですね。
ベランダは風が当たりやすいのでこういうとき大変ですよね。

ブログにいろいろ載せてるように見えますが、実は繰り返し同じものも載せたりしてまして^^咲いているのはまだ10株にはなりません~
でも、やっぱりもともとの全体数が多いのかな(汗)・・・
今年は実生からのも開花が期待できそうなものがあるので、それが楽しみです。
種まきも、スタートしたばかりは「なかなか先が長いなあ・・・」と思っていたのですが、毎年播いていると、順繰りに咲いて来る感じで楽しくなってきますね。
TOTOROさんはもうだいぶ上手に咲かせていらっしゃるので、拝見してると参考になりますよ^^

レオくんもがんこちゃんですか?
ミニィもです。。。
猫ちゃんの性質なんでしょうね。
だけど正確なのでびっくりします。毎朝8時ちょうどになるとやってきてブラッシングを催促するのもルーティーンになっているんですよ。。。ほんと正確です!
2017.09.19 08:56 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、ありがとうございます。

夏の管理って気を使いますよね。。。
毎年いくつかはだめになりますし~
どうがいいのかって、本も読みましたが、水のやり方もなかなか難しくて・・・

いろいろブログでお話を聞いても、皆さんいろいろなやりかたがありますね!
参考にさせていただきながら、合うやり方を模索してます^^


秋のダリアいいですよね~
私も惹かれるのですが、ベランダなのでなんとなく植えそびれています。
前の家だったら屋上なので、もっと可能性があったのですが、、、
切り花にしても素敵ですよね!買って来たくなりました。


2017.09.19 09:01 | URL | #B6hI6adY [edit]
風車 says...""
こんばんは。
関東は夜だったようですね。宮城もひどいのは夜中でした。
夜だとかえって育てている植物が見られないので心配ですが、
ベランダは夜でも見回りができるのですね。
大きな被害が無くて良かったですね。

白の原シク、ヒメシロチョウという小さな蝶がいるのですが、
そんな小さな蝶のような可憐な感じを受けました。

猫は強い風が苦手なのですね。だから北風が強い冬は苦手なのかな?
2017.09.19 20:49 | URL | #SMBeU/1U [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、ありがとうございます。

この前の台風はちょっと大変でしたね。。。
大きな被害はなかったものの、風がすごく強かったので、、、

ベランダ、雨風強いと出たくなかったのですが、心配だったのでちょっとだけ出てみたんです。。。当然濡れちゃいましたけどね~
倒れたりしてないか急いで確認だけしたんですよ。
前の日にもっと準備しとけばよかったのですが油断してたものですから~用心しすぎるくらいのほうがいいですね。

たしかに、インタミがチョウのように見えました!
ひらひらして可愛い感じなんですよ^^

そうなんです。。。猫は暖かい日だまりがもともと好きなんだと思うのです。夏は暑いので、ベランダに出ても大きな鉢のかげとかすみっこのほうにいますよ。
びゅうびゅう風が吹いていると、自分から室内に入って来ちゃいます^^
冬は特に北風冷たいですから、暖かいところを見つけてはよく日向ぼっこしてますよ^^
2017.09.20 14:04 | URL | #B6hI6adY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.23 14:36 | | # [edit]
オーリー says...""
菫様 おひさしぶりです~

インタミ可愛いですね。
1枚目の大きなものスジスジがはっきりしていてとてもキレイです~
私も買えばよかったです・・・
私っていつもあとで買えばよかったって後悔するんです。
ペルローもヘデリの青軸も・・・(笑)

水色のシルバーリーフの子とてもキレイな色ですね~

Aさまからのヘデリっ子も可愛いですね。これから色々な葉模様が出そうで楽しみですね。また見せてください^^

ミニィちゃんモフモフで可愛いですね~
いつも癒されてます。
2017.09.23 20:57 | URL | #wxerWLgE [edit]
菫 says..."14:36の非公開コメント様"
こんばんは~。
わ~すごい~v-206

なんと申し上げたらよいのやら~

購入しようかと迷っていたのですが、買わずにいてよかった・・・みたいなv-354

気を付けてみますね、心を込めて看病?してみます^^
ありがとうございます。
2017.09.23 21:36 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
わ~オーリーちゃんお久しぶり~
コメントとっても嬉しいです。

・・・もうひとつの趣味のほうはいかがですか?マイペースで楽しんでくださいね。
最近、書写のほうの全国規模の試験の結果が出て、うちのお教室の人たちがたくさん賞をいただけたんです!皆さんの嬉しそうなお顔を見て、オーリーちゃんのことがいちばんに浮かんだんですよ。どうしてるかなあって。。。
昇級したり賞をもらえたりが励みになりますね。。。
自分の思い通りに進まないこともあったり・・でも、絶対後で実るんですよ!だからがんばってくださいね。

ところで、オーリーちゃん体調のほうは大丈夫ですか?季節の変わり目だしね。。。
お花たちも調子が悪いものがあるとか。。。うんうん、そういうときはへこんでしまいますよね。
オーリーちゃんは子育てもあるし、いろいろお忙しいこともあるでしょう。

私も一時期、いろんなことがうまく回らなくていらいらしたりクレマチスがどんどん病気になったときがありました。。。
そのときは、まだ趣味の書道に邁進していて、でもお花も育てたいし・・・で手が回らなかったのです。クレマチスはつるの誘引がけっこう大変でしたからね^^
家の手伝いの他にパートにも出てたり。。。あれもこれもで・・・v-206

あとそのころ、猫ちゃんを飼いたい気持ちもつのっていて。。。
ミニィを飼うことにしたと師匠に何気なく話したら、「それはだめよ」と即座に言われちゃったのです・・・。
私はびっくり。
「書道にいろいろ費用がかかるのに、猫や犬飼ったら無理でしょ?それに集中できないよ」とさらにおっしゃいました。(「猫や犬」とあっさり言われたのもちょっとショック)
おっしゃる通りだと思うのですけれど、「え~私が今望む生活は違うかな・・・」と。
趣味の書道は、長く続ければ続けるほど費用も多くかかってくるのです・・・まあ、趣味はなんでもそんなものかもですけどね。だんだん懲りたくなりますもんね。
でも、そうするとお花もあまり買えないし猫ちゃんも飼えないかも・・・と思い、悩んだ末いまの状態になりました。
けっこうしばらく悩んでいたと思います。


何を選ぶかは人それぞれですね。
そのときどきで、自分が大切に思うものを選べばいいんですよね~。

いろいろ書いてごめんなさい~


ところで、Aさまからのは、へデリの苗の希望者を募られたときに厚かましく手をあげてしまったときのもので、一株ずつ分けたのと寄せ植えのままのとけっこうあります。。。^^
原シクってお花も可愛いけど、オーリーちゃんもおっしゃっていたように葉っぱが楽しみですよね~!

今は、こういう花育てをするのがやっぱりいちばん楽しいです。
自分らしく生活できてるかなと。。。
あとは、家族やミニィといっしょに過ごして、、
でもね、趣味の書道もたまにやってるんですよ^^
そうしないと自分の腕を維持できないしね~。でも今は自分の好きなペースでやれるので楽です。
以前のような出費はほとんどないので、お花も買えるしミニィのごはんも選んで買ってあげられます^^


ミニィは気ままでのんびり屋。。。
いつまでも長生きして欲しいです。
2017.09.23 21:46 | URL | #B6hI6adY [edit]
オーリー says...""
菫様 ありがとうございます。

いつも気にかけていただいて幸せです。
体調のほうも今は少し辛いけどいつか抜け出す時が来るみたいなのでゆっくりしたいと思います。大好きな書道のはずなのにそれもスランプです(笑)
全然上手くならなくて・・・^^;
私も教室でかな文字を見ると菫様を思い出します。
小筆もいつか習いたいのですが、まずは大筆を書けるようにならなくてはですね。
あれもこれもやりたいのですがお金もかかるし、気持ちばかり焦ってしまいます。
焦っても仕方がないのですけどね。

それと菫様のお教室のから沢山のかたが賞をいただいたということでおめでとうございます。
きっと菫先生の教え方がとても上手なんだと思います。
すごいです~天職ですね^^
お忙しくて大変だと思いますが、お体壊さないようにご自愛くださいませね。
菫様はとても細くていらっしゃるから私のお肉分けてさしあげたいです(笑)

ミニィちゃん・・・飼って良かったですね。
家族が一人増えると確かにお金も大変ですが、それ以上に沢山の愛情をくれる・・と私の母は言ってます。今の菫様にはミニィちゃんなくてはならない存在ですものね^^
菫様の生き方は私の理想です^^
2017.09.23 22:41 | URL | #wxerWLgE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.24 09:33 | | # [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、ありがとうございます。
再コメ嬉しいです!

オーリーちゃんのことだから、きっとがんばってやっていらっしゃると思いますが、あせらないほうがいいですよ。上手になるまでにはやはり年月が必要かと。。。
これはオーリーちゃんだけのことではなく私もそうですし、たぶん全員がそうだと思います。

確かに器用な人はいて・・・上達が早そうに見えますが、以前私の師匠がこう言ってました。
「器用な人は要注意なのよ。。。上手になったと錯覚しちゃうから。できたように見えても形だけで、それは表面だけだから・・」と。
それはほんとだと感じています。

うちの教室でこの前、上手になるのが待てなくて飽きてやめちゃった子がいますが、惜しいですよね。。。
「お母さん、どうしてもう少し待ってあげられないの?」って思うんです。
・・・だって、3か月でどうするっていうの?(苦笑)

辛抱強く頑張っていると、必ず花開くときが来るのになあって。。
今回の試験では、根気よく頑張ってた人が何人か花開いて「ああ。嬉しい」って・・・
賞をもらってほんとに嬉しそうなんですよ。私まで嬉しくなりました^^
だから、きっとオーリーちゃんももう少しですよ!^^

ところで、オーリーちゃんのお母さまにとってはくぅちゃんは宝物ですよね。
すごく大切にして可愛がってるのがわかります。
私もあやかりたいと思っています。

2017.09.24 17:06 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."9:33の非公開コメント様"
こんばんは~。

コメントありがとうございました!

また素敵なお花をいろいろと見せてくださいね。
2017.09.24 17:07 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する