FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

9月のお花達⑤


「これ、なあに?」
2017-09-26 07-59-47_0011_サイズ変更

「くんくん」
2017-09-26 07-58-47_0007_サイズ変更

「しろいお花がさいたの?」
「そうそう「オキザリス・ポコキアエ」っていうのよ。ちっちゃなお花だね」
2017-09-26 07-59-39_0010_サイズ変更

「ふうん、くきがながいね~」
「かげのほうにおいといたからね、かわいそうだったね・・・」
2017-09-26 07-57-31_0002_サイズ変更


(朝早いので暗い画像になってしまいました)
2017-09-26 07-58-27_0005_サイズ変更

「あと2つも、咲くといいなあ」
2017-09-26 08-00-48_0013_サイズ変更




原シクです。

「アンが咲いたの?うれしそうだね」
「そうよ、種から育てたんだから~!」
2017-09-26 06-43-15_0002_サイズ変更


「これはミラビレ」
2017-09-26 11-11-32_0017_サイズ変更


「これはなあに?」
「へデリのちびちゃんたちを育てているの。新たに2つ咲いたわ!」
2017-09-26 11-10-10_0009_サイズ変更

「まえにいただいた赤ちゃんたちよ。どんな葉っぱだったかなあ」
2017-09-26 11-10-20_0012_サイズ変更

「この子の葉っぱも忘れちゃったわ」
2017-09-26 11-10-30_0015_サイズ変更


「これは不思議ないろね」
「そうね~うっとりするね。すばらしいね。種が採れるといいなあ~お友達にも分けられるほど採れるといいね」
DSC04172_サイズ変更


「わ~かっこいい~」
「これはインタミナタムよ。この前よりたくさん咲いたからまた載せちゃったあ!」
2017-09-26 06-44-57_0001_サイズ変更


「これはなあに?葉っぱしかないよ」
「春蘭っていうのよ。なんだか元気がなかったけど鉢を変えたら見違えて見えるね。お店の人に聞いたら、背丈の高い鉢だとよく育つんだって。全然違うお花みたい!」
2017-09-26 08-43-28_0004_サイズ変更


・・・というわけで、今日はミニィとわたしの会話形式で^^
さすがにここまでではないけれど、ふだんも私はミニィとよく話しています。
ミニィは「みゃあ~」と返事をしています。
本人たちは、通じ合ってるつもりなんですよ。


ところで、わたくしごとですが
実は私は、このblogの他にももうひとつblogを書いておりまして。。。
お花とはいっさい関係のない内容なのですが、この前そのblogが一瞬?ですが一位になっていたのです、、、
2017-09-26 11-15-22_0003_サイズ変更 トリミング
せいぜい更新も月に1,2度と少ないのでアレっという感じで、、、どうしてこうなったのかはさっぱりわかりません。

お花のblogでも一度もこういうことはなく、順位への興味は特にありませんでした。
でも、一位って何気に嬉しくて黙っていられなくて今日書いてしまいました。
たぶんもう二度とないと思うので、記念にプリントアウトもしちゃいました・・・。

あっちのblogは、皆さんはきっとお分かりにならないと思います、こちらとの共通内容はあまりないので。
もし偶然気づかれても、スルーしてくださっていいですよ(というか、スルーをお願いいたしま~す^^)
管理人は菫と別の人物ですので~よろしくお願いします。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

10 Comments


オーリー says...""
菫様 こんにちは~^^

オキザリスちっちゃくて可愛いですね。
ミラビレもヘデリも見ていて飽きません。
ミニィちゃんとの会話もたまりません~。
動物は話せないけど話していること分かってますよね。
私もくぅちゃんに会いに行きたくなりました。

それから別ブログおめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
2017.09.26 18:14 | URL | #wxerWLgE [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、ありがとうございます。

オーリーちゃんにコメントいただくと、心が温かくなりますよ。
オーリーちゃんは、人に共感するのがお上手だと思います。。。
あ、「上手」って作為的という意味じゃなくて、優しいから自然にできるんですよね。
「いいねいいね」って言っていただくと、単純な私はそれだけで嬉しいのだ~。

これって素敵なことですねえ~
これがね~できそうでできない人が多いと思うんですよ。
私も教室でまねしてみよう。
生徒さんのいいところをたくさん見つけるの。
つい「ここをなおしましょう」が多くなっちゃうからね。

・・・「私もくぅちゃんに会いに行きたくなりました」
これ聞いたら、なんだかすごくうれしくて
私もさっき、眠っているミニィの頭を撫でに行きました。
いつも「ミニィはいいにゃんこだにゃあ~」と言いながら撫でてるんです、ちょっとおかしいよね(笑)

オーリーちゃんはいつも年上の私を立ててくれるけれど
頼りにしてるのは私のほうですよ・・・
いつもありがとうです^^
2017.09.26 21:13 | URL | #B6hI6adY [edit]
ともわい says...""
こんばんは、

オキザリス、白い可愛いお花が咲いてくれましたね。
原種シクラメンも色々と開花してますね。

タネからお育てのアンとても綺麗な花が咲きましたね。

我が家でもタネから育てているミラビレが蕾をだいぶ伸ばしてくれていてもう少しで開花です。
葉の模様もなかなか綺麗でとても楽しみな株です。

2017.09.26 21:29 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、ありがとうございます。

オキザリス、想像はしてましたがとても小さなお花でした^^
でもこういうのわりと好きなんです。目立たないんですけどね。
お花も好きですが、オキザリスって葉も可愛いですよね?原シクもそういうとこありますけどね。

ともわいさんのミラビレももうすぐですか?楽しみですね。
おっしゃるようにミラビレは葉がきれいですもんね!

ともわいさんはお野菜も栽培されるから、この時期忙しいでしょうね。
でも、自分で作ったものを食べられるってすばらしいことですよね・・・安心感もあるし、何より新鮮ですものね~。
うちは今のところニラだけです^^
2017.09.26 21:35 | URL | #B6hI6adY [edit]
あずきママ says..."こんばんは"
ミニィちゃんとの会話形式楽しいです。
ミニィちゃんも本当にお姉さんになりましたね。

種から育てたお花が咲くのはとっても嬉しいですよね。
どの子もとってもきれい。
皆さん上手に原シク咲かせてるので肩身が狭いです…。

ブログもう一つやってるのですね。
フェイスブックもやってましたっけ??
とっても筆まめですね。
さすが書道の先生ですよね。
私は筆まめでないので、本当にリコメも遅くてすいません。
実は私ももう一つブログやってたんですが放置しています。
書くネタに詰まってポシャりました。
ダメな奴です…。
2017.09.26 23:59 | URL | #- [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、ありがとうございます。

あずきママさんは、一時期体調も落ち着かなかったですもんね。。。ブログどころではなかったですよね。
今はお元気になられてお花もたくさん育てられるようになってほんとよかったですよね!
お仕事も私より全然忙しいんだから、お返事のタイミングとか気にしないでくださいね。

ミニィは今4歳で、10月で5歳になります・・・早いものですよね。
そのうち追い抜かれてしまうんでしょうね~。

そういえば、もうすぐ「くるねこ」の20巻が発売になりますね!楽しみで、首を長くして待っているんですよ。
あの本を知ったばかりの頃、全巻一度に揃えたかったけど全部新しいの買うとたいへんだからと思って、ブックオフとかできれいなの探して集めたんですよ^^
おもしろくて、何度も何度も読み返しているんです。すっかり元は取ってると思います(笑)
細かいやりとりのニュアンスとかが楽しくて、とてもツボにはまるのよね~v-206
blogも毎日見ています。
笑いあり、涙ありでほんとサイコーです。
あずきママさんのお宅もにぎやかでどの子も可愛いですよね、くるねこさんの家と似たような感じなのかな~と思う時がありますよ。(ボーちゃんがあにぃに見えるような・・・)

それと・・あずきママさんも別blogあったんですか?
見て見たかったです・・・あ、でもジャンルがまたきっと違うんでしょうね。
そっちは別の自分だものね。
FBはやってないんですよ。実は一度加わろうとしたことがあったんですけど、よくやりかたを理解してなくて・・・いろんな人とつながりみたいになったのがちょっとびっくりで、やめちゃいました。。。
今はいろいろありますけど、なんだかおぼえられないから、blogだけでいいかなという感じですね^^





2017.09.27 10:29 | URL | #B6hI6adY [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
アンが種まきから開花するって凄いですね~。
さすが菫さんです。

ショッキングピンクのお花も美人さんですね。
インタミナタムも沢山咲いて、筋が綺麗に入るんですね。

もう一つ、ブログされていたのですね。
お仕事に二つのブログにと、ますます凄いです。
それにブログランキングが1位だなんて、本当凄いわぁ~。
2017.09.27 21:07 | URL | #- [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、ありがとうございます。

いえいえ、咲いてくれたのはほんとうに運がいいと思います。
せっかく芽が出ても、だめになっちゃうものもけっこうあるので。。。
たくさん播いていれば、運のいい子が残るという感じだと思います。
草花だと、ほとんどの芽が出てくれてだいたいは育ってくれるから、それに比べればリスクが高いですよね。

別blogは、あまり更新してないんです。
でも、一度だけ一位になったのでつい嬉しくて載せちゃいました^^
2017.09.27 22:03 | URL | #B6hI6adY [edit]
ままこっち says..."こんにちは~。"
今日はお仕事お休みしてのんびりしています^^

菫さん、アンちゃんの開花おめでとうございますi-80
わ~。可愛い~^^「アン」って雰囲気のすごくキュートなミラビレが咲きましたね。
色も形もとても可愛いです。
私もがんばろーって思いました。
濃色ヘデリもインタミもすごく魅力的ですね。インタミがスジがはっきりしてて、原シクの本に載ってそうな株ですね。
ミニィちゃんにとって、お花は家族や亀さんと同じようにとても近くにいる存在なんですね。
優しく鼻先を寄せて、興味を持ってる様子が微笑ましいですね。

結構皆さん二つ目のブログをお持ちでv-12
私はあっちこっちにアカウントだけはたくさん持っていたりしますが、大体読むためです^^
私のもう一つの顔はどっちかというとツイッターです。
でもこれはあちらの趣味の為なので・・・、やっぱりままこっちではないのです(ふふふ)
2017.09.28 12:18 | URL | #9L.cY0cg [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、ありがとうございます。

昨日はお休みだったんですね~。
私は昨日が教室日でしたv-206
夜帰ってくるとけっこう消耗しちゃう・・・うう、年を感じるなあ。

私のお仕事は、次々新しい出会いがある楽しみがあるんですけど、
人間相手なので、、、うう、やっぱり気も使います。
あ、お仕事はなんでも大変なのは同じですけどね~。

原シク、つぎつぎ咲いて来てますよね。楽しい時期ですね。
秋だし~ままこっちちゃんはそろそろヘレボもでしょ!!うふふ~。
あ、あともうひとつの趣味もだよね~。
今回妹たちは自粛だそうです。。。何でも、甥が今年受験を控えているので、姪を仲介して?インフルエンザを持ち込まないように用心するためとか・・・
甥は二度目なので・・・今年は決めたいんだと思います^^

私のもうひとつのblog、、、そちらは連絡用みたいな感じのものなんです、こちらみたいなおしゃべりとか交流はしてないの。
まあ、こちらもあちらもマイペースで更新していきます^^

ままこっちちゃんはツイッターなんだ~
へえ。。。ほんとだ皆さんけっこう・・・^^
私はツイッターやったことがないんです~
今はいろいろあるよね~
2017.09.29 09:54 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する