FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

9月のお花達⑥ 「秋だ!」


今月から更新が多くなっています^^
そういう時期ですので、、、(うふふ)
お付き合いありがとうございます。


「ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’」咲きました。
このお花の色大好きなんです。。。秋らしい色だわ~
2017-09-29 08-48-40_0008_サイズ変更

2017-09-29 08-48-52_0009_サイズ変更


「トレニア・カタリーナ ブルーリバー」咲き続けています^^
2017-09-29 08-49-08_0010_サイズ変更

「カリブラコア・マンゴー」復活して咲き始めました~
夏に傷んだので処分しようかなと思いましたが、よかった~捨てなくて
2017-09-29 08-49-15_0011_サイズ変更

白いお花も寄せ植えになってるみたいなんです。
2017-09-29 08-49-29_0012_サイズ変更
こういうお花たちもあると、ベランダの彩になっていいですね。


ミニィとかめちゃんも、日光浴~。(もうすぐかめちゃんとこまで日が当たって来るよ。。。^^)
春と秋は気持ちいいですよね。
2017-09-29 08-51-00_0003_サイズ変更




原シクです。
「ミラビレ・タイルバーン・ジャン」
2017-09-29 08-30-33_0001_サイズ変更


へデリです。元気よく咲いている子~
2017-09-29 08-34-19_0006_サイズ変更


「アフリカナム」です。どうしたかな~と思っていたら出て来ました、よかった~
この子は、グラエカムと同じように夏はお水を切っていました。
2017-09-29 08-30-57_0002_サイズ変更
前に京都の植物園で見たときは地植えされてたので、、、丈夫なのかもですね^^



大好きなシプリアムです!もうすぐ会えるね~↓
シプリアム大好きなのでもっと増やしたいです!・・・が、なぜか種まいてなかった、、、なぜだろ
へデリとかコウムとかその他いろいろ播いているんですが、なぜかシプリアムの生育中のポットはひとつもない(涙)
前に種をいただいたかもですが、たぶんだめになったんですね。。。
また頑張ります!!
2017-09-29 08-36-13_0007_サイズ変更
お花も好きだけど葉っぱが好きなんだよね~~


あとは開いて来た葉っぱも載せます。
原シク好きの方は、葉っぱに惹かれる方も多いですよね?・・・私もです^^
これは完全に自分ひとりの世界だなあ~
咲いてる様子を近所の人に見て楽しんでいただくお花ではないかもね・・・でもそこがまたいいのよね(笑)


「コウム・シルバーリーフ」 これから開花まで待ち遠しいな~
2017-09-29 08-31-53_0003_サイズ変更


「コウム・プラチナリーフ」
2017-09-29 08-33-04_0005_サイズ変更


「インタムナタム」お花が終わりつつあります。
この子のほかに無地葉の子もいますが、それはそれで気に入っています^^
2017-09-29 08-32-27_0004_サイズ変更


うちのベランダ、今はまだ日差しが強すぎる感じなので洗濯物のかげにならないところにおおいをしています。
これは、引っ越しをしたときに業者さんが使っていた養生用の不織布・・・何枚か取っておいたのですが、何かと便利です!
2017-09-29 08-48-01_0001_サイズ変更




ミニィです。
以前購読していた「ねこのきもち」・・・続けて見ていると内容がだぶってくるのでやめていましたが、また購読することにしました
付録のじゃらし、ミニィはすぐに気に入りました~。これ、丈夫でしっかりできてます。
2017-09-28 21-50-12_0004_サイズ変更

「えいっ!」
2017-09-28 21-50-14_0005_サイズ変更


「今ならこれもついてくる」・・・というので、実はこの付録のハウスにつられたのです
通常の付録の他についてくるというので、、、
2017-09-29 07-02-25_0002_サイズ変更
ところがミニィは、きのうは用心深くにおいをかいだだけで入りませんでした、、、
そういうものなんですよね~。
獣医さんに行くときのケージを連想したのかな・・・
まあ、そのうち入るかもですけどね!^^気長に待つしかないのです。


「過保護のミニこ」・・・?
2017-09-29 07-01-55_0001_サイズ変更
・・・と、自分で思いましたまあいいや。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

10 Comments


ベルママ says..."こんばんは~♪"
菫さんのお花の時期ですね~
「ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’」
この時期に咲くんですね。
もう一種類、ソフロカトレアを育てていたような気がするのですが、違ったかな?

原シクは次々と素晴らしいお花が咲きだして嬉しいですね。

ミニィちゃん、新しいおもちゃをもらって喜んでますね。
ハウスは、やはり警戒するのかしら?
2017.09.29 19:51 | URL | #- [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’、綺麗なお花ですね。

秋になって涼しくなってまた元気になる植物たちもいますね。

原種シクラメン、色々咲き進み葉も出てきて楽しいですね。
お写真のコウムの葉すごく良いですね。
我が家は今ミラビレの葉が出始めなので毎朝眺めるのが楽しいです。
シプリアムですか、以前育てていましたが、枯らしてしまいました。葉の模様特徴的な品種ですよね。
2017.09.29 21:52 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
こんばんは~。

少し涼しくなってくると、原シクが咲いてきて・・・そうするとちょっと嬉しくなります^^
初夏から夏の間はほとんど咲くものがないので。。。

ベルママさんのところは、いつもお花が途切れないですごいですよね!
感心してしまいます。

そうですね~この蘭と色が似ている「ミラクルショット・ヒバリ」というのがあるのですよ^^
やはり似たようなオレンジ色なのです。ベルママさん記憶力がいいですね~!

ミニィのおもちゃはときどき買って来ますが、安いのが多いせいかすぐに壊れます。。。まあ消耗品ですから仕方ないんでしょうけどね~。
このじゃらしは意外としっかりしているようで、ミニィも気に入ったみたいなんですよ^^
ただ、リサラーソンのハウスは、まだ中まで入らないんです。そのうち入るといいなあと思います。

2017.09.29 21:54 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、ありがとうございます。

この蘭、今頃咲いたかなあってふと思ったのですが。。。不定期かもしれません~。
寒い時期に咲いてた記憶もあるような。。。
少し気温が下がって来たらつぼみが出てきました^^

シクラメンたちも少しずつ咲いて来ますよね!
ともわいさんのところもミラビレそろそろですか?
ミラビレは葉模様もきれいなものが多いので楽しいですよね。

シプリアム、葉の模様がこれまたきれいなんですよね。お花もけっこうインパクトあるような。。。
今年は種が採れるといいなと思います。
2017.09.29 21:57 | URL | #B6hI6adY [edit]
ままこっち says..."こんにちは~。"
ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’きれいな色ですね~^^
暖かみのある色で、なるほど秋色!って思いました~。
知識がないのですが、おそらく小さな花だと思いますが、カトレアらしい形をしててオシャレですね。
お花はなんでも嬉しいですけど、蘭ってなんとなく特別感があります。

お家だから亀ちゃんは冬眠しないんでしたっけ。。
寒い季節も元気でいてほしいですね。
ミニィちゃん、新しいおもちゃ、嬉しいね~~。
ハウスも新しい匂いでびびっちゃうんでしょうか??よそのもののイメージなのかな~。
でもきっとすぐに慣れますよね^^
新しいものを気に入ってくれるかどうか、言葉が解らない分ドキドキですよね~。

元気に咲いてるヘデリさん、色も形も綺麗ですね。
菫さんお気に入りのシプリウム、もうすぐですね!(今日お天気良いから咲いてきたかな~)
コウムのプラチナリーフ!うわ~。珍しい!とっても発色が良くてステキです。
インタミの斑入りちゃんv-10
ちいちゃな葉っぱで斑入りなんて可愛いだろうな~~。
きれいなもの、可愛いもの、たくさん見せて頂けて感謝です♪
2017.09.30 11:44 | URL | #9L.cY0cg [edit]
オーリー says...""
菫様 こんにちは^^

今日は学校のバザーでお手伝い係で疲れました。
コデブなのに体力なくて情けないです(笑)
沢山更新嬉しいです~ 
涼しくなって沢山咲きだしてきましたね。
シプリウム大好きなのですね^^ 咲くの楽しみですね~^^ 
プラチナリーフのコーム珍しいですね。初めて見ました。
ピンク葉でとってもとっても素敵です。
ミニィちゃんいつも可愛いですね。
↓前記事の話になってしまいますが、スコちゃんも無理な交配で作られた猫ちゃんなのですね。フレンチブルドッグもなのです。
それでくぅは生まれつき骨格の異常があって、子供を産めないのです。
無理な交配で肌も弱いし・・・
お店のガラスの中に売っているとかわいそうになりますね(仕方がないのですが)イ○ンなどでは生まれて1か月とかで親から離されてしまって・・・かわいそうにと思ってしまいます。小さければ小さいほど売れるからとはいえ・・・。
あ・・話がそれてしまいました(笑)
ミニィちゃんはとても幸せですね。


2017.09.30 15:06 | URL | #wxerWLgE [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、ありがとうございます。

「当選」されたからかな~嬉しそうな様子が行間に漂っていますねv-206
楽しそうにしてるのってやっぱりいいよね~こっちまで嬉しくなったりして!

ところで、この蘭はたぶん自分と相性が良さそうな気がします。
一般的に育てやすいと言われているものでもうまくいかないこともありますし、反面、私には無理かな~というレベルのものが咲いちゃうことがあったり。。。だから面白いのかもですね!
蘭は前から好きなんです・・・でも、蘭と言っても大型の華やかなのは私にはまぶしすぎて(笑)・・・どっちかといえば、どこに咲いているの?という感じの小さめの地味子ちゃんが好きですね。
この子は、私にしてははっきりしている色の子かもしれません~

かめちゃんは、うちでは冬眠させてなくて、もう少ししたら室内に入れてヒーター入れます。
冬眠ってけっこう難しそうな気がして、、、
ほんとは息子のだったのに、水替えとかも一仕事なのよ~。。。(ぶつぶつ)
だけど、かめちゃんを見ると無視できないのよね。。。まあもともと生き物の世話はあまり苦にならないんですけど^^
ミニィとも相性良さそうなのでまあ、平和です。


原シクは、皆さんのを見るたび「あ、これいいな」とか「こういうの欲しいな」とかいつも思っています(苦笑)
たぶん、隣の芝生はいいなという感じかもしれません~
ほんと拝見するたび楽しいんですよね~「あれ咲いた」「これ咲いた」の話題がやめられませんね。
最近はおかげさまで少しずつ実生のが咲くようになってきました。
みんな前から上手だものね~
ままこっちちゃんも、コアクチリスとかも咲かせてたよね!あのときからさすがだなあって思いましたよ。
2017.09.30 21:02 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、ありがとうございます。

バザーですか~懐かしいな~
私もお手伝いとかした時代があったっけ。。。
もう過去の話だわ~

コデブって誰のこと?
全然そうじゃないでしょ・・・

私は、最近下半身デブになっちゃって。。。
デブというか筋肉もあるのかも?だけど。ピラティスにはまってやっていたら、すごくたくましくなっちゃった。
もっと繊細な感じがいんだけどね・・・

ところで、くぅちゃんもそういうことがあるのですか?
ワンちゃんも多かれ少なかれそういうことがあると聞きましたが。。。
でも、お母さまに大事にされてよかったよね。。。すごく幸せそうに見えるよ。
ミニィもこの先どうなるのかわからないけど、自然に様子を見て行って、もし何か起こってもずっと一緒にいるつもり。
家族だもんね~

お店で販売されてるのって、ほんとは私もかわいそうに見えちゃうの。
海外では、生体はああいうふうに販売されないと聞いたことがあるけど。。。
モノじゃないのにね~。
オーリーちゃんと同感・・・同じ気持ちです。




2017.09.30 21:10 | URL | #B6hI6adY [edit]
TOTORO-K says...""
カトレア・ビューフォート’エリザベス’(C. Beaufort 'Elizabeth')、可愛い花が咲きましたね。片親のコクシネアの花色の影響が出ていて綺麗なオレンジですね。
黄色いリップもチャームポイントですね。
蘭の世界も、遺伝子レベルによる解析がなされてソフロニチスが種として無くなってしまって今はカトレアに分類されています。でも昔ながらのソフロニチスの方がしっくりくる感じもあります。(特にロックレリアと呼ばれていたグループは、カトレアに分類されていますが、ロレリアの方がシックリ来ます。)

この釣り竿タイプのオモチャ、ミニィちゃんもお気に入りなんですね。
レオも大はしゃぎで走り回って、ゼイゼイ言うくらいに、はしゃいでしました。
なんだかとっても気になるようで凄かったです。
でも今現在は、今ひとつ乗りが悪くなってしまいました。飽きたみたいです。
そういうオモチャが、増えて来ています(トホホ)
このリサ・ラーソンさんの柄のテント?も良いですよね。良く入って寝てました。
中に吊ってあるポンポンが大好きでよく遊んでました。でも遊び方が激しいので数日で引きちぎられました(涙)
ミニィちゃんは、そこまでじゃ無いでしょうね。
レオは今は見向きもせず、先日紹介したように段ボールの箱がお気に入りです。丁度良いサイズのようで気持ち良さそうに寝ています。ただ四隅が破れかけてきて補強はしてますが、いつまで保ってくれるのか・・・
2017.10.01 22:13 | URL | #j4uuSX76 [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、ありがとうございます。

少し涼しくなって、蘭が動いてきてるようです^^
いつのまにか咲いてくれていると嬉しいですね!
蘭の名前、いろいろ難しいですよね。。。途中で変化することもありますもんね。
ローマ字で書こうと思いながら、ついつい面倒でカタカナ表記になっていますが。。。
そういえば、ロックレリアのひとつにつぼみが伸びて来ています^^無事に咲いてくれるといいんですけどね~。


ミニィは今このじゃらしにはまっていて、「遊ぼう」と誘ってきます。
・・・と言いましても、じゃらし棒をくわえて持って来るとかではないのです・・・それだったらわかりやすいですけどね~。
これで遊ぶ場所(部屋の一角)を自分で決めていて、そこに行って「さあ、あれやろう」というふうに鳴くんですよ(笑)
これは、私しかわからないと思いますね(笑)^^

レオくんも、箱が好きですよね!ミニィもです。
特に、少し小さめの箱が好きのようですね~。
何か宅配便が来ると、すぐに空き箱に入ってチェックしています^^



2017.10.01 22:48 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する