FC2ブログ

菫

火曜日、小雨降る中鎌倉へ出かけて来ました。
一日待てばお天気が良くなるのはわかっていたのですが、目的がありまして、、、

最初は東慶寺に寄りました。
小雨が降っていたので人も少ないです。

シュウメイギクですね。とてもきれいです。
2017-10-17 10-48-39_0007_サイズ変更

野ブドウです。ここのお寺では、毎年この時期とてもきれいに色づくのです。
2017-10-17 10-48-03_0006_サイズ変更
昨年も同じ時期に夫と来たのですが、そのときいやなものを見てしまいました。
たしかそのときも書いたのですが、数人のおばさまたち(私もおばさんのひとりかもですがもっと年上)が、「うちに少し持って帰ろう」「夫におみやげに」などと言いながら、この野ブドウの枝を切って取っていました。
欲しければ取っていいのでしょうか・・・
夫も思い出したらしく、「去年へんな人たちがいたよね」と言っていました


十月桜です。
2017-10-17 10-57-47_0008_サイズ変更
ここでは、一人の男性が先に写真を撮っていましたので私は少し後ろで待っていました。
終わられたらしく「お待たせしてすみませんね」と丁寧におっしゃるので、「いえいえ、こちらこそせかしたかも・・・すみません」と言いました。

いろんな人との出会いがあるものですよね・・・一期一会ですね~。




東慶寺を出て少し歩いて「蔵屋」さんへ。
「けんちん膳」をいただきました。前にもいただいたことがありますが、寒い日にはぴったりでおいしいです。左奥の豚の角煮と、その隣のまぐろのカマが夫は気に入っているようです。
2017-10-17 11-34-12_0009_サイズ変更


実は、目的はこのお店なんです。
お食事もそうなんですが、この店内のギャラリーである陶芸家さんが展示をしていたんです。(展示のの画像はありません)
何年か前、「古民家ミュージアム」にあじさいを見に行ったときも同じかたの展示が行われていて、そのときたまたま一輪挿しを買ったことがご縁で、何度か展示のおはがきも送ってくださっていたんです。
その後はお会いする機会もありませんでしたが、最近、「今度窯を閉じることにしました」というご連絡があったので、夫と出かけて行ったのです。予定を合わせるとこの日しか行けませんでした。
ご夫婦で陶芸家なのですが、奥様とは今回初めてお会いしました。
静かに話されるとても素敵な方で、夫も「上品な人だねえ」と


陶器の画像は家のものです。
↓が、以前購入したその花器。
2017-10-18 07-03-52_0003_サイズ変更
ごつごつとしていて粗削りな感じの重たいものなのですが、なぜかすごく気に入ったのです。
原シクの細い茎を受けとめて生かしてくれる・・・温かみと繊細さもあるのですよね^^


そのとき展示品に可愛いマグカップがあって、気に入ったので同じようなものを作っていただいたのがこのマグ↓
「いいのかな・・・」というくらいかなり良心的なお値段なんです、だから気楽にお願いできました^^
2017-10-18 07-06-43_0004_サイズ変更
何匹もの猫ちゃんがいるのです、カップを回転させるといろんな子がいます^^
しかも、手作りだから全部違う顔。

2017-10-18 07-07-02_0005_サイズ変更
紅茶って、カップにシブが着きやすいと思うのですがこのカップは全くつかないので重宝してます!



さて、また場所を鎌倉へ戻します。

・・・その後バスで鎌倉駅方面まで行き、「ミルクホール」でお茶をしました。
ここは夫のお気に入りのジャズ喫茶です。
私はコーヒーとプリン、夫は紅茶とブラウニー。
夫はどちらかと言えばコーヒー派ですが、ケーキと一緒の時は紅茶が多いです。
2017-10-17 13-33-12_0010_サイズ変更
夫は、こういうところへひとりで行くと音楽を聴きながら2時間はいるそうですが、私がいっしょなので一時間もいなかったかな・・・
私はジャズを聴いても全部同じに聞こえるだけでわからないのです^^

2017-10-17 13-41-13_0011_サイズ変更



小雨がパラパラ降る中の鎌倉は、もしかしたら初めてかもしれません^^
でも、ほっこりした時間を過ごすことができました。
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
オーリー  

菫様 こんばんは^^

持って帰っちゃダメですよね(笑)
十月桜というのですね。知らなかったです。綺麗ですね~
素敵な人もいれば・・・色々いますね^^
変な人を見るたびに人の振り見て我が振り直せと思っています。
あんなおばさんにならないようにって思います

可愛いマグカップですね^^原シクをいけてある花瓶もとても素敵です。
私は今安いマグカップを使っているのですが、ちょうど先日主人といつかいいもので飲みたいねと話していたところなのです。
こういうので飲むと美味しさも倍増しそうですね^^

プリンとケーキもとても美味しそうです。ジャズを聴きながら・・・なんてオシャレなご主人さまですね^^

2017/10/18 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   
菫  
オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

毎日寒いですよね~
昨日だけいいお天気で、なんだか不思議な感じです。

・・・そうそう、持って帰るのだめだよねえ。
今でも思い出しちゃう・・・去年のことなのに。
夫も覚えてたんだから、それだけ強烈だってことですよ。自分はまねをしないようにしよう~^^

陶芸と言っても、敷居の高い感じじゃなくてお手頃だったんですよ^^手作り感があってとても気に入っています。

寒い時は、暖かいお茶を飲むとほっとしますね!
なんだか急に寒くなっちゃったのでほんととまどっています、いきなり冬が来た感じですよね。

2017/10/19 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply