FC2ブログ

菫

22.23日、一泊で関西方面へ出かけて来ました。(選挙は不在者投票で済ませておきました)
一日目は指導者の大会でこれへの出席が一番の目的でした。毎年あるんですよ・・・だいぶ前から日程が決まっていました。
それで、せっかくなので次の日はまた京都に寄るつもりで予定をたて、予約していました。
台風が来るというので迷いましたが、とりあえず予定通り出発しました。

22日の指導者の大会は、最寄駅から直結の会場だったため外で雨が降っていても気になりませんでした。
で、その夜は以前と同じように京都に移動・・・。雨は強めになっていましたが、風はまだそんなにありませんでした。
夜中2時半ごろに携帯の警報がなり、「桂川の水位が危険なので付近のお年寄りは避難を」というものでした!
外では風の音がかなりしていました。
・・・「ああ、明日は歩き回るのは無理かも・・・それなら観光はやめて仮名の紙だけでも買って帰ろう」と思いながら、また寝てしまいました

23日の朝、6時前に目が覚めると・・・もう雨風は収まって来ていました夜中のうちに台風の峠は越したようです。
それで、早めに朝ご飯を食べて一応出かけることにしました。


前置きが長くなりましたが、ここからは写真も載せますね^^

最初の予定通り嵯峨野に行ってみました。とりあえず電車は動いていました。

竹林の道です。。。けっこう大変な状況でした。
2017-10-23 08-47-42_0003_サイズ変更

2017-10-23 08-47-54_0004_サイズ変更

2017-10-23 08-52-52_0009_サイズ変更

2017-10-23 08-53-09_0010_サイズ変更
竹が何本も折れて倒れ、太い木も根こそぎ倒れているものも・・・
管理会社の方々が、朝早くからホウキで笹の葉を集めたり傷んだ竹を切ったり、作業をされていました。
折れた竹はけっこうたくさんあって痛々しい感じでしたね。。。
(この様子は、夕べ帰って来てから夜のニュースでもちょうどやっていました。こういう大きな被害は初めてだそうですね。)



野宮神社です。
2017-10-23 08-50-10_0005_サイズ変更

2017-10-23 08-50-34_0006_サイズ変更
ここに来たのは久しぶり・・・懐かしかったです。以前夫と来たこともあります。


少し歩くと、竹製品のお店がありました。
ここで、花籠と短冊かけを買いました。自分で書いた仮名の作品を飾ろうかと。。。^^
2017-10-23 09-19-12_0017_サイズ変更


2017-10-23 09-25-31_0019_サイズ変更

本当は、この先のいくつかのお寺にも廻ろうと思っていたのですが、道には木々や葉が散らばっているし、お寺の方もまだ掃除の最中かな・・・と、何となく先へ行くのをやめて予定変更することにしました。
嵯峨野を歩いた後で「梅宮大社」に行こうと考えていたのですが、嵯峨野散策はここであきらめて早めにそちらに向かうことにしました。


阪急嵐山線で松尾大社駅まで行こうと思い、渡月橋を渡りました。
2017-10-23 10-01-02_0020_サイズ変更
すごい水量です!見ていると吸い込まれそうな錯覚に襲われて恐いので、流れをあまり見ないようにして前を見て渡りました。昨夜避難指示が出たのがわかりますね。
(あとで夫に話したら、「よくそんなとこ歩くよね~危なくないの?」とあきれられました。)
・・・だけど、この橋の上で記念写真撮ってるご夫婦もいたんですよ、、、
私はというと、梅宮大社に行くことだけ考えていたので、思い切って渡れたんですよね^^


一駅だけ乗って「松尾大社駅」まで。
梅宮大社に着きました。
雨が降ったりやんだり不安定でしたが、まあ何とか大丈夫でした。
2017-10-23 10-27-08_0022_サイズ変更
宮司の奥様が「庭園の中は荒れていて歩きにくいですよ」とおっしゃるので、やめて境内の中でゆっくり過ごしました。



こちらでは10数匹の猫ちゃんが飼われていることは前から知っていたのですが、岩合さんの番組で出てからかなり有名になってしまいましたね^^
でも、お天気のせいか、私が行ったときはひとりの男性が猫ちゃんたちのスケッチをしているだけでした。


私はこの日、5匹の猫ちゃんたちと会えました^^

この子は「キラ」ちゃんですね。
2017-10-23 10-29-38_0023_サイズ変更

2017-10-23 10-31-48_0026_サイズ変更
この日一番最初に触れ合った子です^^
撫でても全く大丈夫でした。。。小柄で可愛い♀猫ちゃん~もうお年なのかな。
でもカメラはいやみたいで絶対見上げないので、お顔の写真は無理しませんでした。


二匹の子が熟睡中でした~。
たぶん左が「ゲンタロウ」くん、右が「ロク」ちゃんかな。
2017-10-23 10-31-34_0025_サイズ変更



この子のお名前はわかりませんが。。。シャム風の猫ちゃんですね。
しぶしぶ写ってくれたという感じかな(笑)ごめんね、ありがとう~
2017-10-23 10-30-07_0024_サイズ変更



そして、岩合さんのテレビで見ていちばん会ってみたかった「ツキ」くん!
ツキくんが出てきたとき、私はそっと指先を近づけて、まず私のにおいをかいでもらいました。
これで安心してくれたかな~と、そっとカメラを向けると逃げちゃったので、無理せずにいったんやめて境内内を散策~。

再び戻って、もう一回そ~っとカメラを向けたら・・・今度はOKが出たみたい^^
2017-10-23 10-45-00_0016_サイズ変更


2017-10-23 10-45-04_0018_サイズ変更


岩合さん風に「ありがとう、もう一回ね」と話しかけながら、今度はアップで撮影できました。瞳の色がとってもきれいだね!
2017-10-23 10-46-04_0021_サイズ変更
最初は警戒してたけど、距離を縮めてくれて嬉しかったよ・・・
いいおかおで写ってくれてありがとう!


5匹出会えたと書きましたが、この4匹のほかに真っ白の子がいました。
でも、その子は近づくと逃げてしまい全くさわれませんでした。。。

猫ちゃんも、いろいろな性格の子がいるんだなあと改めて気づきました。。。人間と同じで、猫ちゃんの性格もいろいろなんですよね。
うちにはミニィだけなので、そういうところがよくわからないんですよね。
どの子もほんとに可愛い子たちでした。
大切に育てられているのがわかりましたよ。

猫ちゃんたちの名前は、これらの本を参考にしましたが違っているかも?しれません。
DSC00063_サイズ変更
どちらの本にも、梅宮大社の猫ちゃんたちが取り上げられています^^




今回は台風のさなかだったので多少はらはらしました~が、梅宮大社の猫ちゃんたちと触れ合えたのでほかほかした気持ちで帰って来ました。



あと今回は、京都の紙屋さんで初めて仮名の紙と筆を買ってきました。
2017-10-23 06-10-14_0001_サイズ変更
京都らしい色合いが上品です^^
教室を開設してから指導のほうばかりに気を取られ、自分の趣味として楽しむ余裕がなかったのですが、また少しずつ書いてみたいと思っています。
今はもう、書道の会に所属せず・・の人になったので、ぺーズも気にせず気ままに楽しむつもりです^^


スポンサーサイト
Posted by

Comments 7

There are no comments yet.
ベルママ  
こんばんは~♪

台風に向かって、おでかけ大変でしたね。
心配だったけど、2日目は晴れたから良かった~と思ってました。

でも竹林の道とか沢山折れてしまったのですね。
木も倒れているし・・・

川の水の凄さにビックリです。
橋が今にも流されてしまいそうな勢いですね。

日本各地で被害が出ていて、ニュースを見てビックリしてます。

猫ちゃん達に出会えて良かったですね。

待ってくれていた限シク、ミラビレ、沢山咲いてますね~。
留守にするの心配でしたね。

今週、また、台風が来そうだけど、何事もなく過ぎ去ってほしいです。

2017/10/25 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   
菫  
ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

おかげさまで、何とか行ってこられました~
もともとは指導者の大会のほうが目的だったのですが、せっかくなので京都に。
いろいろ見ようと思っていたけど、無理するのはやめました。。。
でも、猫ちゃんたちに会えただけで嬉しかったです!

そうそう、川がすごいでしょう。。。
すごく怖かったけど、ここを渡らないと目的の電車に乗れないので思い切って渡りました。
夫には、「そういう人が流されるんだよ」と言われてしまいましたが・・・
竹林も被害が大きかったようで、たくさんの竹が折れてかわいそうでした~。


また週末台風のようですね~
大雨が怖いです。
被害が少なくて済みますように。。。

2017/10/25 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   
ままこっち  
こんばんは~。

せっかくの遠出が台風と被ってしまって・・、でも大きな影響がなくて良かったですねえ;
京都の桂川が増水して・・とニュースで見ました。
別の川(うちの県?)も増水してて、ニュースで「橋はまだ交通は止められてなくてバスなどが走っています!」などと言っていて、見ているこちらは「うわー;怖い」という感じでした。ご主人ももしかしたらそういう報道をご覧になってて、菫さんにもしものことがあったらって心配に思ったのかもしれないですね。
でも菫さんったら肝が据わってますねえi-237

京都にも猫ちゃんがたくさんいるのですねえ。
外国の街と猫ちゃんの写真も見た事あるし、京都はしっとりした和の街だし、どんな街にも馴染むんだなあと思いました。
ツキくんの瞳の色、綺麗なグリーンアイですね。
猫ちゃんの目ってガラス玉のようで、とっても神秘的ですね。

2017/10/25 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   
菫  
ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃんありがとうございます、お返事遅れてごめんなさいね~。

今日はいいお天気。。。
やっぱり晴れはいいですねえv-22

自然には逆らえないなあとつくづく感じました。。。こちらが合わせるしかないね^^
予定通りには歩けなかったけど、ひとりの時間が過ごせたのでね・・・それだけでも満足です、、、

梅宮大社の猫ちゃんたち、マイペースで可愛かったです!
そうそう、猫ちゃんもひとみの色がいろいろあるんですよ・・・グリーン、ブルー・・・
ちなみにミニィの目はゴールドなんですよ~^^だけどブラウンみたいな感じですけどね。

桂川の水量すごかったです~
ばかですよね、渡るなんて・・・
肝が据わってるというか・・・無謀というか・・・(汗)

せっかくの竹林は傷跡が痛々しかったです。。。
よほどすごい風だったのでしょうね。

そちらのほうも、増水?、ニュースでやっていたような。。。
最近洪水の被害が大きいから大変ですよね。
また台風来るみたいなので、気をつけたいですね。

2017/10/27 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   
風車  

こんばんは。
今回は嵐山・嵯峨野方面に行かれましたか。
竹林の道すごい状態でしたね。
桂川も以前氾濫してひどいことがありましたね。
松尾大社はちょっと外れたところにあるので一度も行ったことがありませんが、岩合さんゆかりの場所だったのですね。知りませんでした。

私は11月24、25日に京都に行く予定ですが、今2日目の予定で悩んでいます。
トロッコ列車に乗ろうと思っていたのですが、予約が取れず予定変更です。
旅行業者に押さえられたみたいで、妻ががっかりしてます。
昨年は雨中の京都だったので、今年は良い天気になるよう願ってます。

2017/10/28 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   
菫  
風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。
そうなんです、ちょうど台風が来てしまって、、、残念でしたが、こればっかりは仕方ないですねえ・・・

台風が心配なので、日帰りにしようかと(京都に廻るのをやめる)2日前にJTBに相談に行ったのですが、そういう場合手続き上宿泊だけをやめることはできず、いったんすべてをキャンセルにするそうなんです。
そして改めて新幹線だけを取り直すことはできるそうですが、宿泊とパックではなくなるため普通の料金になり、あまりお得感はないということでした。なので予定通りに出発することにしたんです~。

でも、思ったより台風が早く動いてくれたので多少は観光に動けました^^
嵯峨野は無理をすれば歩けたと思いますが、またあとでゆっくり来ることにして途中で引き返しました。
ここは大好きなところで、独身の頃も行ったし夫とも来たことがあるんですけどね^^

岩合さんが行かれたというお寺は、最寄りの駅は「松尾大社」なのですが、目的のお寺は「梅宮大社」なのですよ、、、間違えやすいですよね^^
あまり観光コースには乗らないお寺ですよね、私も初めて行きました。
最近猫ブームのせいか、訪れる人が増えたようです。

風車さんは紅葉狙いですね^^
お天気に恵まれますようにお祈りしてます!

宿泊ですと、お天気は賭けのようなものですよね、、、
今度日帰りで行ってみようかしら!(笑)

2017/10/29 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   
nene  
No title

このネコちゃんたちが放映されたの、見てました。
寒い時期なのに、外で丸くなっていて
ちょっとかわいそうな気がしましたが、
つきちゃんも元気そうで、よかった❢

菫さんの仮名作品
是非拝見させていただきたいです❢

私も京都、行きたくなりました。
鎌倉も

いつかご一緒できたらなぁ
なんて思っています。

2017/10/30 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply