FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

10月のお花達⑦ 「もっともっと!シクラメン。」


台風一過の青空です
昨日も、洪水などであちこちに被害があったようですね。。。
自然の豊かな場所に住んでいるほど、こういうとき被害が大きくなってしまいますね。。。
かと言って都心部に住んでるから安心とも言えず。。。大きな地震もいつやってくるか・・・だし、自然の災害はほんと恐いです。

今日も朝からお洗濯、布団干しに追われ、、、

お花達も気持ちよさそう~
「シプリアム」・・・これはいちばんの古株ちゃん。
白とローズのコントラストがいちばんはっきりしている子です^^
2017-10-30 08-17-08_0001_サイズ変更

2017-10-30 08-14-43_0003_サイズ変更


そしてこれは、初開花のシプリアム、「つるOめ」さん株です。
親はESだとおっしゃっていました^^葉を見て選んだ株ですね。
2017-10-30 08-17-38_0002_サイズ変更


「ペルシカムhybXローフシアナム」通称「ペルXロー」^^咲きました~。
2017-10-30 08-18-59_0001_サイズ変更


でっかい!!(笑)
2017-10-30 08-19-06_0001_サイズ変更


でっかいと言えば。。。
これはガーデンシクラメンの部類だと思うのですが、いただきものの「プラチナリーフ アフロディーテ」というシクラメンです。
なぜか今年は葉がでっかい!^^
2017-10-30 08-19-52_0001_サイズ変更
けっこう存在感ありますね。


そして次ですが、、、、最近我が家に来ました「へデリ スターゲイザー」です。
スターゲイザーとの最初の出会いはというと、、、2011年、普通のへデリシルバーリーフのつもりで購入した株が、咲いてみたら逆さに咲いたんでした^^!
この株は数年咲いてくれましたが、記録によると2014年に残念ながらだめになり。。。それ以来ずっーーーっと会いたかったのでした。
今回、ふとしたチャンスで手元に。。。
2017-10-30 08-21-28_0001_サイズ変更

2017-10-30 08-22-06_0002_サイズ変更
自分の育てやすい用土に植え替えました。
この株、届くまでにハプニングがありました・・・。配送業者さんから電話があり「箱が逆さになって届きました」と。。。
ふとしたはずみに倒したというのはわりとあるかもですが、真っ逆さまになっていたというのは・・・
届くまで心配でしたが、届いてその場で開けてみますと少し土がこぼれただけのようでほっとしました、、、梱包がしっかりしていたおかげでしょう。
配送業者さんもお荷物が多そうで大変ですけどね・・・「大丈夫ですから」と言ったらほっとして帰られました^^


ところでスターゲイザー・・・
実は種をまいて苗は育ててるんですよ。。。だけど今年は咲かなそうなので・・・待ちきれなかったという
まあ、この子たちが確率的にどのくらい逆さになるかは??

こちらは渡辺花店さんから購入の種の「へデリ・スターゲイザー」
2017-10-30 08-57-54_0002_サイズ変更

こちらは、ブロ友さん経由で購入した種の「へデリ スターゲイザーホワイト」
2017-10-30 08-58-03_0004_サイズ変更
このように可愛く順調に育ってくれてはいますが、来年はお花に出会えるといいなあ!楽しみに育てます!


ビオラを種から育てても、つい開花株を買ってしまう・・・というお話をよく聞きますが
まあ、あれとおんなじ気持ちということで(笑)

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

6 Comments


シンベリン says...""
今日は良いお天気になりましたね!
台風が来たりで雨降りの日が多かったですね、
お出かけされた時も台風が来たりでしたが ちゃんとお花たちに対策されてて無事過ぎて良かったですね。

原種シクラメンも色々お花が咲いてて素晴らしいですね^^
細かな事は良く分かりませんので私は咲いているだけで嬉しくなります。
「ぺル×ロー」咲きましたね 家はダメになりました💦
でも種が出来てたので撒きましたら少しですが芽が出ています♪
昨年頂いた種も直ぐ撒いて 10月終わり頃芽が出てそのままポットの中で今年も出てきました。
種まきも芽が出てくれると嬉しいですね、毎日眺めています。。。
小さな子も休眠期に植え替えした方がよいのでしょうね!

これからはコウムですね、原種シクラメンも種類が沢山で次々と咲いて長く楽しませて貰えますね🎶
2017.10.30 16:57 | URL | #T8UkEJ16 [edit]
菫 says..."シンベリンさんへ"
シンベリンさん、ありがとうございます!
お久しぶりでしたね^^

ちょうど最近ブログ拝見したばかりでしたよ。。。スマホで拝見したんです・・・雨のしずくがきらきらしてましたね。
詩的なお写真がステキでした!

ペルXロー、残念でしたね。。
これ、けっこう大きくなりますよv-206葉っぱがジャンボです(笑)
あとで置き場どうしようかな~なんて思ったりしてね、、、

そうそう、咲いただけでも嬉しいですね!特に自分で種をまいた子はなおさらです。
blog拝見してるといろいろと詳しい方がいて、知識も多少増えたようにも思いますが、、、でもなかなか難しいですよ。

小さな子の植え替えも、タイミング難しいですね。
おもしろいのは、同じことをしても人によって成功したり失敗したり。。。自分でやってみないと結局覚えられませんね。。。
あまり小さいうちにいじるより、けっこうぎゅうぎゅうになるまで寄せ植え状態のほうが根がからみあって育つという説があったり・・・そうかと思えば、単独植えのほうがよく育ちますと言っていた人もいらっしゃいました^^
どちらもいい点があるのでしょうね、、、
まあ、楽しみながらいろいろ試してみるといいですよね~。
2017.10.30 20:22 | URL | #B6hI6adY [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

ヘデリフォリウムやミラビレが盛りを過ぎて、シプリアムが最盛期という感じでしょうか?
シプリアム元気に咲いてますね。

ペルシカムhybXローフシアナムも咲き始めましたね。
しかし葉っぱ大きいですね。
我が家でもちょうど咲き始めたところで、2輪ほど咲いてます。葉っぱはまだ展開を始めたばかりです。今秋は、うっかり忘れていて、水やりの開始が遅れてしまいましたが、その後は順調に育ってくれています。


スターゲイザーよかったです。
やはり植物を宅配便で送るときは念のためしっかりを梱包した方が良いですね。


私も昔スターゲイザーの種まきましたが・・・。あれどうなっていたっけ?
花を見る前に全て枯してしまったような?
2017.10.30 22:46 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、ありがとうございます。

そうですね~今ミラビレが華やかです!
お花だけでなく葉が目立ちますので、存在感ありますね^^
何となく女性らしいお花だなあと思います。

ミラビレ大好きなのですが、まぶしく見えるときもあって(笑)
コウムとかシリシアム、インタミあたりが可愛いと思えたり・・・です。

ペルXローの葉って大きいですよね!
こんなに大きいとは思いませんでしたが。。。(笑)

スターゲイザー、見るたびおもしろいなと思います。
種からの子はどのくらい咲くかな~来年まで元気でいてくれるといいんですけどね!

2017.10.31 17:31 | URL | #B6hI6adY [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
シプリアム、お花が沢山咲いてますね。

家にね、シプリアムを一つ頂いたんですよ。
菫さんからの種から育てて幾つか咲いたうちの一つだそうです。

シプリアムは育てた事がないので心配なんですが、来年咲かせられるように頑張りたいです。
皆さん、原シクの親戚ですね。
2017.11.01 22:04 | URL | #- [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、お返事が遅れてごめんなさいね。
今日はいいお天気になりそうですね^^

そうですか、よかったですね。
私はシプリアム大好きなんです。でもなぜか、自分では種をまいたことがないんですよ・・・
コウムとかへデリ、ミラビレばかりまいていました。。。不思議です(笑)
シプリアムは、お花も可愛いけれど葉がきれいなのよね~。
へデリやグラエカムに比べ、夏にも少しお水をあげたほうがいいかもしれません。。。
そうそう、教わったのですが、原シクは用土の粒が小さいと根腐れするので大きめの粒がいいらしいです。
私も最初細かい山野草用土で育ててましたが、大きいのに変えて行ったら成長がよくなりました!
blogはいろいろ教われるので助かりますね^^

皆さんと苗を交換するのも楽しいですね!
2017.11.03 09:35 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する