FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

 >  夫とお出かけ >  高崎クリスマスローズガーデン。

高崎クリスマスローズガーデン。

今日は、お出かけしてきました^^
2018-03-13 10-57-34_0006_サイズ変更


「園芸ガイド」何度も繰り返し見ながら、「行ってみたいなあ」って。
2018-03-12 07-25-24_0002_サイズ変更
ひとりでは行けない場所なので夫頼み~。(追記:電車でも行けます。でも、高崎駅からバスに乗って下車した後に徒歩20分ということなので、車のほうが便利かなという意味です^^)
一か月くらい前から、だいたい日にちの目星をつけてカレンダーに書いて頼んでおきました
ところが~私のインフルエンザ騒動でその予定は中止に・・・
それで予定よりも一週間遅れになりましたが、何とか行って来ることができました^^


ナビに入れてもなぜか出なくて、ちょっと迷いそうになりましたが・・・
・・・着きました!わ~い。
2018-03-13 10-50-20_0001_サイズ変更
右の建物は小さなカフェになっていて、入園料はコーヒー付きで500円です。


ここからは園内の写真です。たくさんありますが適当にごらんください。
ヘレボの植栽は思ったより少なく、コウムがとてもきれいでした!スノードロップは終わりかけのもありました。
枯れ葉のおふとんが積もった地面に楚々としたお花達が。。。
2018-03-13 10-53-08_0002_サイズ変更

2018-03-13 10-53-24_0003_サイズ変更

2018-03-13 10-53-59_0001_サイズ変更

2018-03-13 10-56-37_0004_サイズ変更


2018-03-13 10-59-18_0007_サイズ変更

2018-03-13 11-02-09_0003_サイズ変更

「マンサク」のお花は金色に輝いて~
2018-03-13 11-03-24_0004_サイズ変更

原種の水仙も。。。
2018-03-13 11-04-35_0005_サイズ変更


すごく感動して、ずっとここにいたい気持ちでした。
2018-03-13 11-05-05_0001_サイズ変更

2018-03-13 11-05-24_0002_サイズ変更

2018-03-13 11-08-21_0005_サイズ変更




これもお楽しみ。。。ショップです。
ヘレボの苗、たくさんありましたが・・・見ませんでした。また欲しくなっちゃうからね^^
今、うちには4色1株ずつ?あるので(黒系、白系、グリーン系 ピンク系)ほんとに打ち止めです。
2018-03-13 11-11-08_0001_サイズ変更


コウムです。
1ポット一株ではなく、芽だしポットという感じでひとつ500円。
2018-03-13 11-11-28_0002_サイズ変更
開花してるやつは売れちゃったみたいですね。
でも、コウムの赤ちゃんはいろんな葉のがあって、見ているだけでも楽しいです。


スノードロップです。今回いちばん見たかったの。
2018-03-13 11-14-50_0003_サイズ変更
写真上のほうにあるのは展示株で、どれも見事でした。
苗も何種類かありましたが、たしかに高価なものが多い・・・輸入するお手間や育てにくい性質のものもあって管理に手間がかかるぶん、仕方がないのでしょうね。

私はまだ入門者なので、無理なお買い物はしないと決めていました。
・・・でも、やっぱり育ててみたい。
で、ちょうどおられた園主さんに、お手頃で育てやすそうなものを選んでいただきました。


・・・買ったものを載せる前に^^
園の近辺に梅がきれいに咲いている場所があったのでその写真を。。。
このあたりは梅園があるんですね。ちょうど満開ですごくきれいでした~。
2018-03-13 12-15-39_0001_サイズ変更

2018-03-13 12-16-50_0003_サイズ変更

2018-03-13 12-17-31_0004_サイズ変更

2018-03-13 12-35-29_0006_サイズ変更


2018-03-13 12-35-08_0005_サイズ変更

2018-03-13 12-36-57_0007_サイズ変更



さて、今日のおみやげです^^
スノードロップは2つ購入しました。
2018-03-13 11-53-34_0005_サイズ変更
左は「lady beatrix stanley」という八重咲き種。実は八重咲き種が欲しかったんで~す!ちょうどこれはお手頃でした。
右のは「jessica」という大型種。これもわりと丈夫だとおっしゃるので、、、
お値段的には、八重咲き種よりちょっぴりアップ(汗)、、でも、例の池袋のものほどではないですよ。
鉢サイズも大きい(5号)ので、いちがいに安い高いとは言えないとも思いますし。

スノードロップは、予想通り高価なお値段レベルのが実際多かったです・・・
そんな中で、まあお手頃なものから選んできました。


あとはコウムです。
2018-03-13 11-53-08_0004_サイズ変更
ちびちゃん寄せ植えポットを2つ買いましたが、家で見てみたら両方で7~8本入ってたかな。
すぐに自分が育てやすい土でそっと植え替えました。





前にも載せましたが、この2つは昨年春から育てているスノードロップたちです。ずっとビニールポットのままでごめん、、、もう根が張ってしまっているので今年は植え替えないとだね。。。
2018-03-12 15-22-02_0003_サイズ変更
通販で購入したときの山野草屋さんのタグには、カタカナで左が大型種の「サム アーノット」、右が「ビリダビリス」と書いてあったのですが、綴りを検索してみると」(sam Arnot)、(Viridapice)らしい、、なので「ビリダビリス」は、「ビリダピース」という発音なのかな?わかりませんが・・・

とにかく、これで4種類になりました^^

今日園主さんに伺ってきたのでは、夏はやはりこのまま管理で掘り上げないことと(少しお水をあげながら)、植え替えは11月が良いと。。。
作業の時期とかやりかたは育てている環境にもよると思うのですが、なんでも勉強ですからね~やってみないとですね。。。


私たち夫婦は二人とも花粉症なので、くしゃみ&鼻水だらけのお出かけになりました(笑)
遠出してくれた夫には感謝です。
でも、梅もきれいだったし、「たまには遠出もいいね~」と言ってくれたのでよかったです^^


皆さんのところへも少しずつ伺いますね^^
スポンサーサイト
こんばんは~♪ * by ベルママ
お出かけ楽しかったようで良かったですね。
コウムが一面に地に植わってステキですね。
関東でしょうね。
コウムも、こうやって地植えできるんですね~。

スノードロップ、ステキな子をお迎え出来て良かったですね。
ままこっちちゃんも、オーリーちゃんも展示会で見てなんか気になっているようですね。

一度だけ八重咲き種を昔、購入したことがありますが、枯らしてしまったようででてきません。
もしかしたら?と言う葉っぱが1本出ているのはあるのです。
私は大事にしないから、大事なものは無理です。

前記事にストライプのコウムが咲いていてビックリしました。
初めて見ました。
凄いですね~。

* by 風車
こんばんは! 高崎までのご主人様との遠出、楽しめたようで良かったですね。
テレビで安中市の梅が見頃と放映されてましたが、群馬県はちょうど梅の見頃なのですね。

原シクの絨毯、素晴らしいところですね。行ってみたいと思いました。

スノードロップの八重咲き、私も1度通販で購入したことがあります。その時はやはり夏を越せなかったみたいです。その後も何度かスノードロップに挑戦しているのですが、地植えでは難しいのですかね。カタクリも駄目なのです。もう一度、鉢植えで挑戦し直そうかと思いました。

* by ともわい
こんばんは。

高崎クリスマスローズガーデンにお出かけでしたか。
私も雑誌などで見て一面に咲くスノードロップやコウムを機会があれば見に行きたいなと思っていました。でも車じゃないといけない場所のようで私にはちょっと無理かな。

コウムとスノードロップ相性抜群ですね。満開でほんと素晴らしいですね。
これだけのスノードロップ夏越しはどうしてるんですかね。斜面になっているので水はけも良くてちょうど良い環境になるんですかね。


購入されたコウム右のポットは斑入り?
楽しみな綺麗な葉模様の株ばかりですね。

* by シンベリン
まぁ~素晴らしい所にお出かけされたのですね^^
私も園芸ガイドで見ていましたよ。良かったですね~
原シクやスノードロップがお山に自然に生えてて、このガーデン作られた方凄いですね!
スノードロップも沢山の種類が有るのに驚かされます。

スノードロップ素敵な子お持ち帰りされたのですね良かったですね♪
原シクも変わった葉色の子が色々入っていますね楽しみですね。

梅のお花がとっても綺麗ですね。。楽しませて頂きました。。。

こんばんは~。 * by あずきママ
高崎クリスマスローズガーデン…いいところですね。
今度行ってみようかな…でも今のシーズンがいいんでしょうね。
ご主人お優しいですね。
ちゃんと付き合ってくれるのですね。

スノードロップ、人気ですね。
小さくてかわいらしいですものね。
以前タカハシプランツさんでバラ球の球根を買ってきて、小さい袋に入れてくださったので、間違ってごみと一緒に捨ててしまいました。
なんだか、それからスノードロップとご縁がなくて…。

花粉症大丈夫ですか。
私も目がチクチク、かゆかゆで大変です。
くしゃみも出ます…薬があまり効きません。
嫌な季節ですね。

こんばんは~。 * by ままこっち
きゃ~!高崎クリスマスローズガーデン!
最近欲しいヘレボがあって、検索するとそこがHITするので密かに憧れていた場所なんです;
車でないと無理な場所なんですね~。優しい旦那様、、一度はインフルで延期になったようですが、回復されてからちゃんと連れて行ってくれて良かったですね~!(菫さん、楽しみになさってたと思うのでホント良かった~)
お花の見ごろは時期もあるので、こんな素晴らしい風景はとても貴重ですよね。
好きなお花が自然に群生してる様子なんて、確かにずっと見ていたいですよね^^

ショップも宝の山のようですね^^
画像見てるだけでワクワクしちゃいますi-80
お買い上げのコウムの片方のポットは斑入りですね。
開花株でなくても、育てるのがお上手な菫さんにはお得なポットですね。

スノードロップ、八重咲きは手持ちの本には「八重咲の中では最も丈夫で、花つきがよく増えやすい」と書いてあります。(←ガランサス勉強中デス^^)
もう一つの大型種は私の本には載ってません。。
G.nivalis‘Viridapice’は「ガランサス・ニバリス‘ビリダピス’」って書いてあります。
八重咲は、よく出回ってるらしい「フロレプレノ」って言うのは、私も見つけたら買ってみたいなあと思っていました。
でも、とりあえず、今回買ったのがうまく育ったらですよね;

* by オーリー
(≧∇≦) 高崎クリスマスローズガーデン行かれたのですね~
すごいすごいーっっ(≧∇≦)
見せていただき嬉しいです。
ご主人さま優しい~ 私もチラッと行ってみましたが「遠いね・・」
で終わってしまいました。トホホ

私も実は同じ雑誌を持っていまして・・・
そしてスノードロップのお買い物 良かったですね。
カワ(・∀・)イイ!! 
私も機会があったら一重も八重もお迎えしたいです^^ 
また色々と育て方など載せてください。楽しみにしています。
お勉強させてくださいね^^
菫さま、嬉しそうで可愛いです^^ 私もなんだか嬉しいです。

でももう年なのでそんなに増やさないように気をつけてます。
ヘレボも毎年品種改良されて素敵なのが出るので増やしては減らして・・の繰り返しで反省しています。
もうこの際 原種だけにしようかなぁ・・・とか(原種は飽きないので・・・)

反省の日々です・・
でもこうしてスノードロップを見せていただくとやっぱり可愛くていいなぁと思ってしまうから困ったもんです。菫さまの後からついていきます。

ベルママさんへ * by 菫
ベルママさん、ありがとうございます。

ここは高崎なんですよ^^群馬県ですね。
うちからだと、行きは約3時間帰りは2時間半でした~。近いとも言えないけど、十分日帰りできる距離だと思います。

あまり観光地化してなくて、のどかな里山という感じでした。手作り風の素朴なガーデンです^^
小山のようなところを散策できるように小道が作ってあるのですが、その脇にところどころお花が咲いているという感じです。
木がたくさん植えられているので、これから葉が出て来て夏には強い日差しから守ってくれるんでしょうね。

目立つ看板とかもないので、迷いそうになりましたが、、、^^
静かな時間を過ごせるような素敵な場所でした。
お店もありますので、ついまた購入してしまいましたが・・・

・・・ええ~ベルママさんは、何でも大事にして育てていらっしゃいますよ!
しかも、数が半端じゃないところがすごい。。。いつもすごいなと思っています。次々いろいろなお花を咲かせるんだものね~。

趣味とはいえ、プロのように育てているかたっていますよね~。
そういえばベルママさんも、Kyさんからヘレボをいただいたと言っていましたが、どれもすごいお花でしたね。。Kyさんはたしか球根も珍しいのをたくさん育ててるんですよね!ほんとすごい~。
先日載せたストライプの原シクも、そういうかたから機会があって分けていただいたのです・・・が、ほんとすごいなといつも思っています。
あ、ベルママさんも、ほかの人からみるとすごいレベルですよ!

風車さんへ * by 菫
風車さん、ありがとうございます。

そうなんです、ちょうど梅がとてもきれいでした!白いのや、赤いのや。。。
今年は梅を見損ねていたので嬉しかったです。

高崎クリスマスローズガーデンは、個人の方が手作りで作られた場所でのどかで静かな空間でした。
原シクもスノードロップも小さいので、遠目には目立たないんです。。。近くに行くと「わあ、可愛い!」って感動する感じですね。

スノードロップは乾燥に弱いそうで、普通の球根のように堀上げはしないで夏を越させるのですが、水はけもいいほうがいいようです。。。
なので、日本だとお庭では失敗しやすいのかな。。。高温多湿になりますものね。
でもこの高崎のガーデンのように、環境が合うと地植えでも大丈夫なのでしょう。
イギリスでは地面にどんどん増えるということなので、やっぱり高温多湿がよくないのかもしれません。私もまだ入門なので、これから工夫してチャレンジするところです。
カタクリもいいですよね。。。あれも山野草ですから、工夫が必要なのでしょうか。私はまだ育てたことがないんですよ。

ともわいさんへ * by 菫
ともわいさん、ありがとうございます。

上にも追記したのですが、電車でも行けますよ^^ただ、ちょっと不便かな…と。
高崎駅からバスに乗って停留所で下りた後、また20分歩くということなので・・・
周りは自然が豊かできれいなところでしたよ^^

スノードロップ、おっしゃるようにここは斜面なので水はけがいいのかもしれませんね。。。地面でどんどん増えているようなので、、、
コウムもたくさん増えて広がり、太陽の光を浴びてのびのび咲いていました^^

コウムのポットは、芽だしポットでどれでも500円でした。1ポットにだいたい3~4本というところだけど、中には10本以上出ているものもあって面白かったです。
斑入りのはね、たまたま見つけたんです。
どんな模様とか関係なく一律のお値段なので、なんだか嬉しい気分でした(笑)

いつかお時間のあるときにお出かけになってみてはいかがですか~^^

シンベリンさんへ * by 菫
シンベリンさん、ありがとうございます。

そうなんですよ~出かけて来ました。
観光地化してなくて静かな場所でした。夫にも「なんだかマニアックな場所じゃないの?」と言われてしまいました(笑)
ガーデンは手作り風で、のどかな感じなんです。
まあ、好きな人しか行かないでしょうね^^
シンベリンさんも園芸ガイドで見たんですね!

自分が運転出来たらな~とこういうとき思います。
お花の好きなお友達を誘っていっしょに行くとかね~

梅の花もきれいで気持ちのいい日でしたが、花粉症なのでそれがつらかったです。

あずきママさんへ * by 菫
あずきママさん、ありがとうございます。

そうですね~ここは、植えてあるお花がヘレボとコウムとスノードロップなので、オープン期間は4月上旬までだったかな。。。スノードロップは終わりかけのところもありました。
でも、すぐに行けばまだまだ見られますよ^^

夫は、あまり遠くまで運転するのが好きでないようなので(と言ってもゴルフは行くんですけどね)、機嫌の良さそうな時に頼むのがこつなんです^^
以前はよく子供たちも連れてスキーとか行ってたんですけどね~。

観光地化していなくて、素朴な感じの場所でした。
見ている人もそんなに多くなくて、静かな時間を過ごせましたよ。

スノードロップの球根、間違えて捨てちゃったんですね。。。まあ、そういうこともありますね。いつかまた育ててみてはいかがですか?
スノードロップの球根は乾燥に弱いそうで、売られているのはたぶんエルウェシーという丈夫な種類だと思います^^
私もまたエルウェシーも育ててみようかな。

ままこっちちゃんへ * by 菫
ままこっちちゃん、ありがとうございます。

うふふ、ままこっちちゃんも購入したんですよね~
楽しいね~
うちには育て方の本がなくて。。。あ、山野草の本や雑誌も少しはあるんだけど、スノードロップの説明はあまりなかったな・・・ちょっと検索して探してみようかな。
日本語読みって難しいですよね~原シクも、人によっては発音が違ったりするものもあって・・・

ここは、ままこっちちゃんも行くときっと楽しいと思う!
自然に生えてる感じが何ともいえませんでした。
あ、車のほうが便利だけど電車でも行けると思うよ。ただ、上にも追記したのですが多少不便かもだけどね~。バス停からも歩かなきゃならないから。。。

手作り風のガーデンなのよ・・・一面に生えてるというのとも少し違っていて、あちこちにお花のかたまりがあるという感じかな。
販売コーナーのスノードロップはすごかったです、ああいう大株を見たことなかったので、、、
まあ、私もね~気持ちが高まっても、まだまだ技術が伴ってないので。。。(汗)冷静にならなきゃね。
園主さんがね、「難しいやつは、あと2,3年勉強してからがいいよ」と。
もちろん、もっともっと経験積まないとですけど!
そういうお言葉に、なんかお花への愛情感じたな~

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね~
ままこっちちゃんて、難しいお花を器用に育ててるもの。。。
自分の環境の中で、うまく育ててるのすごいよ~


オーリーちゃんへ * by 菫
オーリーちゃん、ありがとうございます。

この場所は、以前から行ってみたかったんですよ。。。好きなお花ばかり咲いてるからね~
でも、お花が小さいから、近くに行かないとわからないー^^そこがいいんだけど!

コウムが地植えされてるのってなかなか見られないからね~のびのび咲いていて素敵だったなあ。
うちで、鉢でちまちま咲いてるのがかわいそうに思えたりしてね・・・。
園主さんがね「こんな簡単なのないでしょ」だって(汗)
私なんか、水のやりすぎ?とか土がどう?とかでいつも失敗したりしてるじゃない?・・・それに比べて、ここのコウム達は雨風打たれてもこんなに元気で。。。
自分は考えすぎなのかも・・・と思ったりもしましたよ。

そうそう、増やしすぎはね~私も自分に言い聞かせてるんだけど。。。(汗)
自分の首を絞めちゃうもんね。
ヘレボ・・・つい今年1つ買っちゃったんだけど、あれは魔の手?に引かれちゃったかなあと。株が大きくなるお花はやめるつもりなのにね。

だから、夫がいつだったか「ハーブ系の草花もいいね。。。」と言ったけど、それは買わないことにした・・・
ああいう系のも、だんだん株が育ってくるからね。

クレマチスは、つる性のをぐんと減らした分、木立性のを2つ購入しちゃったなあ。
まあ、増えたり減ったりしてますよね(笑)

オーリーちゃんは私よりお若いんだもの、まだまだエネルギーあるよ!
まあ、置けなくなったら大変だけど、、、、置ける範囲で買いましょう(笑)


* by あつし
こんにちは。

クリスマスローズガーデン行ってきたのですね。
私も来年スノドの花時期に行ってみたいです。

地植えのコウムも見事ですね。

あつしさんへ * by 菫
こんばんは~。

・・・そうなんですよ!
何とか行って来られました^^

コウムがのびのびと育っていましたよ!
「スノド」・・・そういうとなんか可愛いですねv-206
「スマホ」?「スノボ」?的な・・・(笑)
「スノド」は、終わりかけのもありました。。。あと数日早いともっとよかったかもと思いましたが・・・^^でも十分きれいでしたけどね。

あつしさんも、ぜひ今度お出かけしてみてください!

そういえば、原シク、種まきも荒い土にしたらよく育つようになりました^^
「種が土にもぐりそうで」とか以前変なこと言っちゃって、、、笑われちゃいますよね。
おかげさまでいろいろありがとうございます。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~♪

お出かけ楽しかったようで良かったですね。
コウムが一面に地に植わってステキですね。
関東でしょうね。
コウムも、こうやって地植えできるんですね~。

スノードロップ、ステキな子をお迎え出来て良かったですね。
ままこっちちゃんも、オーリーちゃんも展示会で見てなんか気になっているようですね。

一度だけ八重咲き種を昔、購入したことがありますが、枯らしてしまったようででてきません。
もしかしたら?と言う葉っぱが1本出ているのはあるのです。
私は大事にしないから、大事なものは無理です。

前記事にストライプのコウムが咲いていてビックリしました。
初めて見ました。
凄いですね~。
2018-03-13 * ベルママ [ 編集 ]

こんばんは! 高崎までのご主人様との遠出、楽しめたようで良かったですね。
テレビで安中市の梅が見頃と放映されてましたが、群馬県はちょうど梅の見頃なのですね。

原シクの絨毯、素晴らしいところですね。行ってみたいと思いました。

スノードロップの八重咲き、私も1度通販で購入したことがあります。その時はやはり夏を越せなかったみたいです。その後も何度かスノードロップに挑戦しているのですが、地植えでは難しいのですかね。カタクリも駄目なのです。もう一度、鉢植えで挑戦し直そうかと思いました。
2018-03-13 * 風車 [ 編集 ]

こんばんは。

高崎クリスマスローズガーデンにお出かけでしたか。
私も雑誌などで見て一面に咲くスノードロップやコウムを機会があれば見に行きたいなと思っていました。でも車じゃないといけない場所のようで私にはちょっと無理かな。

コウムとスノードロップ相性抜群ですね。満開でほんと素晴らしいですね。
これだけのスノードロップ夏越しはどうしてるんですかね。斜面になっているので水はけも良くてちょうど良い環境になるんですかね。


購入されたコウム右のポットは斑入り?
楽しみな綺麗な葉模様の株ばかりですね。
2018-03-13 * ともわい [ 編集 ]

まぁ~素晴らしい所にお出かけされたのですね^^
私も園芸ガイドで見ていましたよ。良かったですね~
原シクやスノードロップがお山に自然に生えてて、このガーデン作られた方凄いですね!
スノードロップも沢山の種類が有るのに驚かされます。

スノードロップ素敵な子お持ち帰りされたのですね良かったですね♪
原シクも変わった葉色の子が色々入っていますね楽しみですね。

梅のお花がとっても綺麗ですね。。楽しませて頂きました。。。
2018-03-13 * シンベリン [ 編集 ]

こんばんは~。

高崎クリスマスローズガーデン…いいところですね。
今度行ってみようかな…でも今のシーズンがいいんでしょうね。
ご主人お優しいですね。
ちゃんと付き合ってくれるのですね。

スノードロップ、人気ですね。
小さくてかわいらしいですものね。
以前タカハシプランツさんでバラ球の球根を買ってきて、小さい袋に入れてくださったので、間違ってごみと一緒に捨ててしまいました。
なんだか、それからスノードロップとご縁がなくて…。

花粉症大丈夫ですか。
私も目がチクチク、かゆかゆで大変です。
くしゃみも出ます…薬があまり効きません。
嫌な季節ですね。
2018-03-13 * あずきママ [ 編集 ]

こんばんは~。

きゃ~!高崎クリスマスローズガーデン!
最近欲しいヘレボがあって、検索するとそこがHITするので密かに憧れていた場所なんです;
車でないと無理な場所なんですね~。優しい旦那様、、一度はインフルで延期になったようですが、回復されてからちゃんと連れて行ってくれて良かったですね~!(菫さん、楽しみになさってたと思うのでホント良かった~)
お花の見ごろは時期もあるので、こんな素晴らしい風景はとても貴重ですよね。
好きなお花が自然に群生してる様子なんて、確かにずっと見ていたいですよね^^

ショップも宝の山のようですね^^
画像見てるだけでワクワクしちゃいますi-80
お買い上げのコウムの片方のポットは斑入りですね。
開花株でなくても、育てるのがお上手な菫さんにはお得なポットですね。

スノードロップ、八重咲きは手持ちの本には「八重咲の中では最も丈夫で、花つきがよく増えやすい」と書いてあります。(←ガランサス勉強中デス^^)
もう一つの大型種は私の本には載ってません。。
G.nivalis‘Viridapice’は「ガランサス・ニバリス‘ビリダピス’」って書いてあります。
八重咲は、よく出回ってるらしい「フロレプレノ」って言うのは、私も見つけたら買ってみたいなあと思っていました。
でも、とりあえず、今回買ったのがうまく育ったらですよね;
2018-03-13 * ままこっち [ 編集 ]

(≧∇≦) 高崎クリスマスローズガーデン行かれたのですね~
すごいすごいーっっ(≧∇≦)
見せていただき嬉しいです。
ご主人さま優しい~ 私もチラッと行ってみましたが「遠いね・・」
で終わってしまいました。トホホ

私も実は同じ雑誌を持っていまして・・・
そしてスノードロップのお買い物 良かったですね。
カワ(・∀・)イイ!! 
私も機会があったら一重も八重もお迎えしたいです^^ 
また色々と育て方など載せてください。楽しみにしています。
お勉強させてくださいね^^
菫さま、嬉しそうで可愛いです^^ 私もなんだか嬉しいです。

でももう年なのでそんなに増やさないように気をつけてます。
ヘレボも毎年品種改良されて素敵なのが出るので増やしては減らして・・の繰り返しで反省しています。
もうこの際 原種だけにしようかなぁ・・・とか(原種は飽きないので・・・)

反省の日々です・・
でもこうしてスノードロップを見せていただくとやっぱり可愛くていいなぁと思ってしまうから困ったもんです。菫さまの後からついていきます。
2018-03-14 * オーリー [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、ありがとうございます。

ここは高崎なんですよ^^群馬県ですね。
うちからだと、行きは約3時間帰りは2時間半でした~。近いとも言えないけど、十分日帰りできる距離だと思います。

あまり観光地化してなくて、のどかな里山という感じでした。手作り風の素朴なガーデンです^^
小山のようなところを散策できるように小道が作ってあるのですが、その脇にところどころお花が咲いているという感じです。
木がたくさん植えられているので、これから葉が出て来て夏には強い日差しから守ってくれるんでしょうね。

目立つ看板とかもないので、迷いそうになりましたが、、、^^
静かな時間を過ごせるような素敵な場所でした。
お店もありますので、ついまた購入してしまいましたが・・・

・・・ええ~ベルママさんは、何でも大事にして育てていらっしゃいますよ!
しかも、数が半端じゃないところがすごい。。。いつもすごいなと思っています。次々いろいろなお花を咲かせるんだものね~。

趣味とはいえ、プロのように育てているかたっていますよね~。
そういえばベルママさんも、Kyさんからヘレボをいただいたと言っていましたが、どれもすごいお花でしたね。。Kyさんはたしか球根も珍しいのをたくさん育ててるんですよね!ほんとすごい~。
先日載せたストライプの原シクも、そういうかたから機会があって分けていただいたのです・・・が、ほんとすごいなといつも思っています。
あ、ベルママさんも、ほかの人からみるとすごいレベルですよ!
2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

風車さんへ

風車さん、ありがとうございます。

そうなんです、ちょうど梅がとてもきれいでした!白いのや、赤いのや。。。
今年は梅を見損ねていたので嬉しかったです。

高崎クリスマスローズガーデンは、個人の方が手作りで作られた場所でのどかで静かな空間でした。
原シクもスノードロップも小さいので、遠目には目立たないんです。。。近くに行くと「わあ、可愛い!」って感動する感じですね。

スノードロップは乾燥に弱いそうで、普通の球根のように堀上げはしないで夏を越させるのですが、水はけもいいほうがいいようです。。。
なので、日本だとお庭では失敗しやすいのかな。。。高温多湿になりますものね。
でもこの高崎のガーデンのように、環境が合うと地植えでも大丈夫なのでしょう。
イギリスでは地面にどんどん増えるということなので、やっぱり高温多湿がよくないのかもしれません。私もまだ入門なので、これから工夫してチャレンジするところです。
カタクリもいいですよね。。。あれも山野草ですから、工夫が必要なのでしょうか。私はまだ育てたことがないんですよ。
2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

ともわいさんへ

ともわいさん、ありがとうございます。

上にも追記したのですが、電車でも行けますよ^^ただ、ちょっと不便かな…と。
高崎駅からバスに乗って停留所で下りた後、また20分歩くということなので・・・
周りは自然が豊かできれいなところでしたよ^^

スノードロップ、おっしゃるようにここは斜面なので水はけがいいのかもしれませんね。。。地面でどんどん増えているようなので、、、
コウムもたくさん増えて広がり、太陽の光を浴びてのびのび咲いていました^^

コウムのポットは、芽だしポットでどれでも500円でした。1ポットにだいたい3~4本というところだけど、中には10本以上出ているものもあって面白かったです。
斑入りのはね、たまたま見つけたんです。
どんな模様とか関係なく一律のお値段なので、なんだか嬉しい気分でした(笑)

いつかお時間のあるときにお出かけになってみてはいかがですか~^^
2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

シンベリンさんへ

シンベリンさん、ありがとうございます。

そうなんですよ~出かけて来ました。
観光地化してなくて静かな場所でした。夫にも「なんだかマニアックな場所じゃないの?」と言われてしまいました(笑)
ガーデンは手作り風で、のどかな感じなんです。
まあ、好きな人しか行かないでしょうね^^
シンベリンさんも園芸ガイドで見たんですね!

自分が運転出来たらな~とこういうとき思います。
お花の好きなお友達を誘っていっしょに行くとかね~

梅の花もきれいで気持ちのいい日でしたが、花粉症なのでそれがつらかったです。
2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

あずきママさんへ

あずきママさん、ありがとうございます。

そうですね~ここは、植えてあるお花がヘレボとコウムとスノードロップなので、オープン期間は4月上旬までだったかな。。。スノードロップは終わりかけのところもありました。
でも、すぐに行けばまだまだ見られますよ^^

夫は、あまり遠くまで運転するのが好きでないようなので(と言ってもゴルフは行くんですけどね)、機嫌の良さそうな時に頼むのがこつなんです^^
以前はよく子供たちも連れてスキーとか行ってたんですけどね~。

観光地化していなくて、素朴な感じの場所でした。
見ている人もそんなに多くなくて、静かな時間を過ごせましたよ。

スノードロップの球根、間違えて捨てちゃったんですね。。。まあ、そういうこともありますね。いつかまた育ててみてはいかがですか?
スノードロップの球根は乾燥に弱いそうで、売られているのはたぶんエルウェシーという丈夫な種類だと思います^^
私もまたエルウェシーも育ててみようかな。
2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

ままこっちちゃんへ

ままこっちちゃん、ありがとうございます。

うふふ、ままこっちちゃんも購入したんですよね~
楽しいね~
うちには育て方の本がなくて。。。あ、山野草の本や雑誌も少しはあるんだけど、スノードロップの説明はあまりなかったな・・・ちょっと検索して探してみようかな。
日本語読みって難しいですよね~原シクも、人によっては発音が違ったりするものもあって・・・

ここは、ままこっちちゃんも行くときっと楽しいと思う!
自然に生えてる感じが何ともいえませんでした。
あ、車のほうが便利だけど電車でも行けると思うよ。ただ、上にも追記したのですが多少不便かもだけどね~。バス停からも歩かなきゃならないから。。。

手作り風のガーデンなのよ・・・一面に生えてるというのとも少し違っていて、あちこちにお花のかたまりがあるという感じかな。
販売コーナーのスノードロップはすごかったです、ああいう大株を見たことなかったので、、、
まあ、私もね~気持ちが高まっても、まだまだ技術が伴ってないので。。。(汗)冷静にならなきゃね。
園主さんがね、「難しいやつは、あと2,3年勉強してからがいいよ」と。
もちろん、もっともっと経験積まないとですけど!
そういうお言葉に、なんかお花への愛情感じたな~

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね~
ままこっちちゃんて、難しいお花を器用に育ててるもの。。。
自分の環境の中で、うまく育ててるのすごいよ~

2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、ありがとうございます。

この場所は、以前から行ってみたかったんですよ。。。好きなお花ばかり咲いてるからね~
でも、お花が小さいから、近くに行かないとわからないー^^そこがいいんだけど!

コウムが地植えされてるのってなかなか見られないからね~のびのび咲いていて素敵だったなあ。
うちで、鉢でちまちま咲いてるのがかわいそうに思えたりしてね・・・。
園主さんがね「こんな簡単なのないでしょ」だって(汗)
私なんか、水のやりすぎ?とか土がどう?とかでいつも失敗したりしてるじゃない?・・・それに比べて、ここのコウム達は雨風打たれてもこんなに元気で。。。
自分は考えすぎなのかも・・・と思ったりもしましたよ。

そうそう、増やしすぎはね~私も自分に言い聞かせてるんだけど。。。(汗)
自分の首を絞めちゃうもんね。
ヘレボ・・・つい今年1つ買っちゃったんだけど、あれは魔の手?に引かれちゃったかなあと。株が大きくなるお花はやめるつもりなのにね。

だから、夫がいつだったか「ハーブ系の草花もいいね。。。」と言ったけど、それは買わないことにした・・・
ああいう系のも、だんだん株が育ってくるからね。

クレマチスは、つる性のをぐんと減らした分、木立性のを2つ購入しちゃったなあ。
まあ、増えたり減ったりしてますよね(笑)

オーリーちゃんは私よりお若いんだもの、まだまだエネルギーあるよ!
まあ、置けなくなったら大変だけど、、、、置ける範囲で買いましょう(笑)

2018-03-14 * 菫 [ 編集 ]

こんにちは。

クリスマスローズガーデン行ってきたのですね。
私も来年スノドの花時期に行ってみたいです。

地植えのコウムも見事ですね。
2018-03-16 * あつし [ 編集 ]

あつしさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんですよ!
何とか行って来られました^^

コウムがのびのびと育っていましたよ!
「スノド」・・・そういうとなんか可愛いですねv-206
「スマホ」?「スノボ」?的な・・・(笑)
「スノド」は、終わりかけのもありました。。。あと数日早いともっとよかったかもと思いましたが・・・^^でも十分きれいでしたけどね。

あつしさんも、ぜひ今度お出かけしてみてください!

そういえば、原シク、種まきも荒い土にしたらよく育つようになりました^^
「種が土にもぐりそうで」とか以前変なこと言っちゃって、、、笑われちゃいますよね。
おかげさまでいろいろありがとうございます。
2018-03-16 * 菫 [ 編集 ]