FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

桜の鎌倉へ。


今日は鎌倉方面へ出かけて来ました。

まず北鎌倉へ行くつもりだったので、横須賀線の一番前の車両に乗って行きました。
駅の改札がはじにあり小さいので、、、一号車だと出口に近いため、そんなに並ばないで済むのです。
シーズンには、出るまでにけっこう時間がかかっちゃうんですよね。

今回のいちばんの目的は、、、
東慶寺脇のギャラリーで今日から行われている、藍子プールさんの個展^^
2018-03-30 11-39-43_0004_サイズ変更
ここで行われるのは2度目です。
以前一人で立ち寄って偶然拝見し、コラージュ作品を購入したのでした^^(黒猫ちゃんがお花の庭にいる絵)

今回も、とても楽しみにしていました。
藍子プールさんはハーフの若い女性ですが、「スタイルも良くとっても可愛い人なのよお・・・」と夫に言いましたら、今回は夫も行くことになりました

こじんまりした会場には大小さまざまの作品が・・・
撮影の許可は得ています^^
2018-03-30 11-00-34_0001_サイズ変更

2018-03-30 11-06-42_0002_サイズ変更
ちなみにこれで全部ではありません・・・もっと大きなものもあります。今日が初日だったのですが、けっこうつぎつぎと作品は売れていくのですよ^^
まだフレッシュな作家さんなので、、、肩ひじ張らない価格で素敵な絵を購入できるのは嬉しい~

鎌倉へ向かう電車の中で、「大きなサイズので、、もし意見が一致したら・・・」と話していたのですが、、、

会場へ入って、私が藍子さんに「こんにちは」と話しかけたら、
なんと、「前に黒猫の絵を買ってくださいましたよね」と覚えていてくださいました!
すごい記憶力・・・(夫もびっくりしてました)ですよね?

楽しく拝見して・・・
今回大きなサイズのは見送りましたが、少し小さいもので二人とも気に入ったものが一致~!^^
・・・今回は夫が買ってくれました!(やった)

会期が終わった後で配送してくださることになっているので、届いたら記事にアップしたいと思います^^



ギャラリーを出て、東慶寺内も歩きました。
桜も咲いていました、人も多くなく静かな感じ。
彼岸桜と枝垂れ桜かな。。。
2018-03-30 11-35-14_0005_サイズ変更

2018-03-30 11-35-41_0001_サイズ変更

前にも載せたことがあると思いますが、この茅葺きの屋根の上のスミレが可愛いのよね。
2018-03-30 11-25-36_0001_サイズ変更


イカリソウも咲いていました。
この黄色いのたくさん咲いてて・・・可愛いな。お花も小さめ。
2018-03-30 11-36-10_0002_サイズ変更


入り口近くには清楚な感じの。。。
2018-03-30 11-38-06_0003_サイズ変更
この葉は、縁取りが紅色^^

やっぱりこのお寺の雰囲気は好きです^^季節ごとに行っても飽きません~




ランチの後は久しぶりに明月院へ行きました。ここも割合静かでした。
桜もきれいです。
2018-03-30 12-43-10_0001_サイズ変更


ここのお寺では、動物がお好きそうで。。。
2018-03-30 12-48-01_0002_サイズ変更
カメラを構えてる私と、夫が写ってしまいましたね笑


以前も載せたかもですが、鳥の餌台がありますし。。。
2018-03-30 12-58-42_0002_サイズ変更


うさぎちゃんたちの小屋も。
2018-03-30 13-00-08_0004_サイズ変更
一匹ごとにきちんとしきられて寝床もありました。


にゃんこのおうちも~。
2018-03-30 12-47-19_0001_サイズ変更

・・・いました!
2018-03-30 13-01-14_0001_サイズ変更

撫でたらすぐにお昼寝(笑)
2018-03-30 13-03-06_0002_サイズ変更
大混雑というほどでもないので、ゆっくり散策できました。

ここもね。。。誰もいませんのでパチリ。
2018-03-30 12-49-47_0003_サイズ変更

奥のほうには、ヘレボがたくさん植えられているところがありました。前もあったかな・・・・??
2018-03-30 12-52-30_0001_サイズ変更
意外と桜の時期には鎌倉へ行ったことはなかったかも。。。


このあと道路をてくてく歩いて、鎌倉駅方面へ向かいました。車通りが多いので注意ですが。。。
これがいい運動になるんですよね^^
(ちなみに、、、私だけのときは、道路を一人でてくてく歩くのがいやで電車乗っちゃう)

鶴岡八幡宮も立ち寄りましたが、こちらは混んでました~人が多かったです。
紅葉でも桜の時期でも、やっぱり皆さん最初は大きな神社やお寺へ・・・という感じなのかもですよね。



妙本寺です。ここも最近は毎回行っています。
桜もきれいですし紅葉も。。。だけど穴場で静かなんですよ。

桜は散りかけの木もありましたが、まだ十分きれいです。
2018-03-30 14-52-23_0002_サイズ変更


そして、海棠がきれいでした!ここの海棠は有名なんですよね。(あと光則寺にもありますね)
2018-03-30 14-51-34_0001_サイズ変更

2018-03-30 14-51-50_0004_サイズ変更


ここでもよく会う猫ちゃんがいましたが、今回は会えませんでした、、、お昼寝中かな。
(でも、別の子に遭遇^^しました)
元気でいてくれますように~

鎌倉は、桜の時期は意外に行ったことがなかったのです。思ったより混まず、落ち着いて散策することができてよかった~
お天気も良くいい一日でした。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

16 Comments


ままこっち says..."菫さん、こんばんは~。"
春の鎌倉なんて!とっても混みそうなのに・・。
お写真からゆったりとした時間が漂ってきます。
何度も足を運ばれているから?それとも菫さんが好まれる場所がそうだから?
乗車位置だったり、初めに行かれるところがギャラリーだったり。通好みの素敵な春の鎌倉の楽しみ方だなあって思いました。
絵、素敵ですね。とっても可愛らしいし、お花と動物が描かれているので菫さんにぴったりですよね。
ご主人もいかれてお二人とも気に入ったなんて、記念にもなりそうです。

被写体になったお花たちが、桜ばかりでなくて、イカリソウだったり屋根のスミレ(これは覚えています^^)だったりするのも嬉しいです(^^♪
黄色のイカリソウ、花上がりも良さそうでいいですね。

ハチ割れの猫ちゃん見て思い出しましたが・・
菫さんくるねこさんの話題をしてらっしゃったので。
ワタシ、娘がちっちゃいころにすごくハマって、特にトメちゃんが大・大・大好きだったんです。(娘とトメ猫ごっこしてたくらい)
去年虹の橋を渡ってしまったって知って落ち込みました~。
買いそびれていた「おばさんとトメ」をネットで買っちゃおっかなーと思っています。。
2018.03.30 20:29 | URL | #9L.cY0cg [edit]
あずきママ says..."こんばんは"
楽しいお出かけでしたね。
天気も良かったし、素敵な絵も買っていただけたし、本当に良かったですね。

鎌倉の春も案外のんびりしていて、いいですね。
春休みだしもっと混雑しているのかと思いました。

どこに行っても猫が気になりますね。
鎌倉は猫が多いですよね。
つい触っちゃうけど、うちで待ってる子たちに怒られそうですね。

おいしいものも食べられましたか?
2018.03.30 20:41 | URL | #- [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

鎌倉へ行かれたんですね。

東慶寺のギャラリーでの個展、素敵な作品が並んでますね。

金曜日の鎌倉それほど混んでいなかったご様子のんびり楽しめてよかったですね。
東慶寺はいつも色々な花が咲いていて良いですよね。スミレ綺麗ですね。
やはりサクラはちょっと散り始めていたんですね。今年は早いですね。
妙本寺では、変わってハナカイドウがとても綺麗に咲き始めていたようですね。

北鎌倉で降りて徒歩で妙本寺まで行かれたんですか、随分と歩かれましたね。
私も、北鎌倉or鎌倉で電車降りたらあとは徒歩移動することが多いです。

2018.03.30 21:42 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、ありがとうございます。
自分のPc買われてから、まめに来てくださって嬉しいです^^~

そうそう、この時期混みそうですよね。。。だから今まで、桜の時期はあまり行ってなかったの。今回も、この個展がなければ行ってなかったかも。
私もそうなんですが、夫はもっと混雑ぎらいなんですよ。あと「待つ」のもいやみたいね。

覚悟して行ったのですが、東慶寺はパラパラしか人はいませんでした。
雰囲気があってお庭もよく手入れされている素敵なお寺なのですが、こじんまりしたお寺なので本などには大きく取り上げられないのかもしれませんね。
あと、妙本寺は少し大きいですが、お守りやいろいろ販売したりとかもしてないのです。拝観料もゼロで。。。珍しいですよね。でも、知っている人は行くから、熱心に桜の写真を撮ってる人はいました。

桜は何本も並んでたくさん咲いてるのも華やかだけど、1,2本静かに咲いてるとまた品があっていいものですね^^

でも、鶴岡八幡宮は。。。すごい人でした!
がやがや人が歩いてるのってそれだけでも疲れますね・・・(自分のそのひとりですけどね笑)

やっぱり静かなほうがいいです。

もうけっこうな回数行ってるので、どこが混みそうとか何となくわかります。
長谷寺とかも混むお寺ですよね^^

イカリソウ、東慶寺できれいに咲いていました!
うちでも咲き始めてきましたよ^^

くるねこ!ままこっちちゃんが知ってるなんて~
・・・そうそう、トメちゃんがね。。。(涙)
その様子が、発売になったばかりのまんがに描かれてて、ちょっと泣いちゃったv-409
私は、ミニィを飼い始めてからくるねこシリーズを知ったんですけど、一冊(たしか7巻)たまたま買ったら面白くて、全20巻を少しずつそろえたんですよ。全部新品で買うと大変かなと、アマOンやブックOフで探して。。。
・・・「おばさんとトメ」!持ってますv-344
くるねこシリーズは、何度も読み返して笑ったり泣いたりしてるので、もととってるなあって思っています^^



2018.03.30 22:04 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、ありがとうございます。

そうなんですよ、行って来たんです。
思ったより混んでなかったですよ。大きなお寺はあまり行かなかったので。。。

そういえば、春休みですよね~その割に若い子たちはいなかったな。。。
大きなお寺にはいたのかも~。
そうだ、今日は小町通りは行かなかったんですよ。。。若い子たちはあのへんにいたのかもですね^^

ほんとほんと、猫ちゃんってお寺さんに多いですよね^^特に鎌倉には多いような気がします。
何となく静かだし、木々があって庭も広いので住みやすいのかもしれませんね~
江の島のほうも多いですもんね^^

ついつい猫がいると、話しかけてしまうんですよ。「にゃあん」って聞こえると反応しちゃうの(笑)
ミニィいちばんだけど、外に出たら出たで出会いが面白いです^^

あ、今日はねランチはお手軽に、、、^^
あと、お茶もしたけどそのとき久しぶりにケーキ食べましたよ。
2018.03.30 22:10 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、ありがとうございます。

そうなんです、行って来ました。
絵を見るのが第一目的だったんです。。。でも、この桜ですからね^^
散りかけのところもありましたが、まだまだ満開のところも多かったです。
桜も種類がいろいろありますしね、微妙にお花の感じが違っていて楽しいですね!子供の頃は、桜というと学校の校庭に咲くソメイヨシノだけかと思っていたんです。
私は特に枝垂桜がいいなあと思います。風に揺れる様子が。。。

東慶寺いいですよね。季節ごとに行っても見どころがあって・・・
静かで、気持ちがゆったりとします。

歩き回るだけでけっこういい運動ですね。
またアジサイの時期も楽しみです。
2018.03.30 22:16 | URL | #B6hI6adY [edit]
シンベリン says...""
こんにちは^^

鎌倉に行かれたのですね♪
混んで居なくてゆっくり出来て良かったですね~
混んでいるとせっかく行っても落ち着きませんものね。
サクラも綺麗・・まったり時間が流れるの感じます^^
私サクラ見に行っていないのですよ、こちらで楽しませて頂きました。
私も人込みは好きで有りません;;

イカリソウの群生素晴らしいです。私もあんな風に咲かせたいのですが中々ね~^^
常緑で少し大きくなるタイプかしらね!

ネコちゃんにも出会えて素敵な時間を過ごされましたね。
2018.03.31 12:51 | URL | #T8UkEJ16 [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
ギャラリーの黒猫ちゃん二匹の絵とその上のトカゲ?、カゲチョロっていうんだったかしら?
ああいう生き物の絵が好きです。

菫さんも、ご主人も、鎌倉の味わいのある場所がお好みのようですね。
ご紹介下さる場所が、いつも素晴らしいです。

私達が行くお寺様はスタンプリレーみたい。と言われたことがありますが、
その通りだな~と思いました。

私もいつか心にゆとりができたら、ゆっくりと散策してみたいです。

イカリ草が凄く沢山咲いているのですね。
実物は見事でしょうね。

お食事はおいしかったですか?
2018.03.31 19:39 | URL | #- [edit]
風車 says...""
こんばんは。
桜の時期も鎌倉混んでいると思いましたが、そうでもないのですね。
明月院の桜、ちょっと意外でした。
寺院と桜の組み合わせ、鎌倉でも十分楽しめますね。
桜以外にも色々な花が楽しめたようで良かったですね。

絵をお二人で選んで飾る・・・良いですね。
どんな絵を選ばれたのか、アップされるのを楽しみにしています。
私は自分で書いた絵を飾ってましたが、最近は全て写真になっています。
いろいろな写真を飾りたいのですが、うるさくなると駄目出しされてます。
2018.03.31 21:23 | URL | #HbFSTrAE [edit]
菫 says..."シンベリンさんへ"
シンベリンさん、ありがとうございます。

そうなんです、平日だったおかげもあるのかもですが・・・思ったより空いていました^^
お天気も良かったし、楽しかったです。

桜はほんとうに美しいのですが、 人混みで混むのがね。。。
実家のほうは山が多いので、山のそばに咲く桜を静かに見られるんですけどね。。。こちらではそうは行きませんから。。。
でも、この時期日本が華やぐのは、桜があるおかげなのかもしれないですね。桜って大きな存在なのかも。。。

イカリソウやっぱりいいですよね^^
シンベリンさんのお宅も、地植えのところがこういうふうになるといいですね~^^
2018.03.31 21:53 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、ありがとうございます。

この画家さんはイギリスで暮らしたことがあるようで、いろいろな草花や生き物の絵がとても可愛く素朴で素敵なんですよ~。
最初見た瞬間に「この絵は好き!」って思ったんです^^
それで、拝見するのはこれで二回目なんですよ~。

夫は今回初めて行ったのですが、やはりいいねと言っていました^^
お花は繊細な線で書かれているものが多く、気持ちを優しくしてくれるんです。
夫は、イングリッシュガーデンみたいなお庭が好きらしいのでちょうどいいみたいです^^

ベルママさんもいろいろなお寺さんに行かれてますよね。
お寺を巡るのもいろいろな目的がありますしね~
鎌倉も御朱印帳が目的で来ていらっしゃる方たちを見かけますよ。。
鎌倉のお寺は、お庭にいろいろなお花を植えてあるところも多いので、そのお花を見るのが目的とか、写真撮影とか・・・私もそうですが(笑)
小さなお寺さんも多く、そういうところは静かなんです、風情がいいんですよね。

でも鎌倉はお若い方も多いですよ、小町通りとかね^^
江の島のほうまで行くと、今度は海のそばですしね!にぎやかですよ。
見どころがいっぱいありますね。

ベルママさんも、日本全国いろいろなところに行かれてますよね~
以前書道教室で一緒だった方が、ご主人と四国をお遍路して歩かれたと言ってました。
皆さんそれぞれお出かけして楽しんでるんですよね^^
2018.03.31 22:08 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、ありがとうございます。

そうなんですよ。。。平日だったせいかわりと空いていました。
たぶん大きなお寺さんは混んでいたと思うのですが・・・私がいつも行くのはこじんまりしたところが多いので穴場なのかもしれません^^

明月院は、あじさいで有名ですもんね^^
私も、この時期に行ったことはあまりなかったと思います。
実は少し前に「ねこびより」という猫の雑誌に、岩合さんが鎌倉で撮影された猫の写真が載っていたのです。
明月院や円覚寺で撮られていたようでしたので、それで今回行きたくなったんですよ^^

購入した絵は、いわゆる絵画・・・というイメージではなく、コラージュ作品なのです。。。
それに水彩をプラスしてあって。楽しい作品でした!
そのうち載せたいと思います、ありがとうございます^^
2018.03.31 22:18 | URL | #B6hI6adY [edit]
TOTORO-K says...""
鎌倉の平日の良い穴場スポットでしたね。この時期は皆さん仰るように混んでるって思っちゃいますよね。
穏やかに桜を眺めることが出来て良かったですね。枝垂れ桜は風に揺れて八重咲きで優雅ですよね。
今年は気温が高いので桜も駆け足って感じがしますね。
海棠も綺麗な色で賑やかに咲いていて綺麗ですね。
お寺のお庭はゆっくり散策して眺めるのが最高だと思います。丸窓の部屋に座してゆったり出来たら良いですね。

お二人が気に入られた作品、一緒だなんて良いですね♪
可愛らしい感じで色使いが綺麗な作品が多いですね。良い出会いがあって良かったですね。
2018.03.31 23:59 | URL | #j4uuSX76 [edit]
クリンママ says..."行きたい~"
北鎌倉には親戚がいて、時々訪れていましたが長らくいってないですがいいところですよね~
また行きたいなあ。
今、息子も東京にいるので行ったときにでも足を延ばしてみようかしら。
それに、このギャラリーの絵!とてもタイプです!
でも、、お高いのでしょうね(;'∀')
菫さんの買われたのをアップされた時に眺めて満足しようかしら 笑
猫ちゃんを思いもかけず飼われた友達が、あっという間に猫の魅力にはまっていて
よく動画も見せてもらうんですけど、面白いですね、ちょっと人間っぽくて。
ツンデレさんやら甘えたさんやら、犬にはない魅力がたまらないですよね。
2018.04.01 08:57 | URL | #- [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、ありがとうございます。

そうなんですよね、私も、もっと覚悟して行ったのですが。。。
もしかしたら、その前の週末に皆さん押し寄せたのかも?開花宣言が今年は早かったですからね。

桜目的ではなかったのですが、まだまだきれいで楽しめました^^
人混みがいやなのでちょうどよかったです!

この絵を描かれる方は、とてもお若くて素敵な女性なんです!
スタイルもよく背が高くて美人さん。同性から見てもチャーミングなかたですよ。
お花や動物を題材にされてるだけあって、ナチュラルで優しそうな雰囲気のかたです。
絵が届いたら載せたいと思います^^
2018.04.01 14:12 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."クリンママさんへ"
クリンママさん、ありがとうございます。

北鎌倉にご親戚が・・・わあ、いいですね。
私もあのへんに住んでみたい~なんちゃって^^

息子さん、東京ですか~
今度クリンママさんがいらっしゃるときお会いしてみたいなあ^^

この絵ね。。。素敵でしょう?
すごくタッチが優しくて、素朴な感じもあって、、、
お値段はね・・・上にも書きましたが、まだお若いお嬢さんの画家さんなので、えーそんなに異常にお高いことはなくてお手頃かと。(どう説明しよ笑--^^)
一番小さなもので、樋口一葉さん。。。くらいでしょうか。
大きなものだとその5~6倍くらいかな。

甘くて可愛い感じのものから、ちょっとクールなものまでいろいろな作品を描かれています。題材は、植物がいちばん多いようで、あとは犬、猫、その他動物、人もあるようです。
心が温かくなるような素敵な絵だと思います^^


2018.04.01 14:29 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する