FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

4月のお花達③ 「オダマキです」


4月は新年度の始まり。。。
最近ちょっと忙しくなっていました。
教室では、入会してくださる人、教科変更の人(硬筆から毛筆へなど)~いろいろ手続きなども多い時期。
その一方、退会の人も
でもこれは仕方ないこと。気にしていては進めませんので・・・自分はベストをつくしたのだから先のことを考えます

お花の話題です!
私は、原シクが一段落した今頃の季節は、クレマチス、イカリソウ、オダマキに惹かれます
クレマチスは小型ばかりが多くなりましたが。。。
イカリソウはその雰囲気が以前からとても好き。お花だけでなく葉も。山野草系のわりには丈夫だし、宿根して長くいてくれるところもいいなと思います。
オダマキはわりと代替わりしますけどね。種をたくさん作って、親株はいつのまにかあれれ?みたいな。
そんなところがなんか面白い~スミレと似てますね。


・・・ところで、え~最近、久しぶりにオダマキを注文しました!ネットショップで^^・・・どれも小型のです。
家からわりと近いHCに「オダマキがあるかな~。」と夫に乗せてってもらったのですが、オダマキは数少なくて・・・
じかにお花を見て買えるところがあまりないので、どうしても通販になっちゃうのよね。

一株数百円でも、気持ちを豊かにしてくれるお花。。。ありがたいです。
「風鈴オダマキ」
2018-04-15 09-19-31_0003_サイズ変更

2018-04-15 09-19-26_0002_サイズ変更

「風鈴オダマキ 二色咲き」
似たような色合いで八重のも売られていたのですが、迷っているうちに完売してた
2018-04-15 09-20-15_0006_サイズ変更

2018-04-15 09-19-54_0005_サイズ変更


「カナダオダマキ ミスコルベット」
2018-04-15 09-18-40_0001_サイズ変更
ピンクタイプもありましたが、黄色に惹かれて。。。^^


「風鈴オダマキ ワイルドミルク」
これはまだ開花してないんですが、葉に惹かれたんです。。。写真によるとお花は紫系のお花のようです。
2018-04-15 09-21-34_0007_サイズ変更


だいぶ前、タカハシOランツさんで数種類購入した話題はいつか書きましたが、(リトルランタンス、カリメロ、その他西洋オダマキなどでした)
今残ってるのは、このリトルランタンスの孫?のみ^^
2018-04-14 08-12-55_0002_サイズ変更
これもカナダオダマキの一種だから、↑の「ミスコルベット」と色違いみたいな感じでしょうね。

久しぶりのオダマキ、嬉しいです!


そうそうイカリソウもつぎつぎ咲いているので載せます。
イカリソウは相性も割といいので、昨年から少し増やしましたっ^^(えへへ)
何かが減ると何かを増やしたくなるのは悪い癖ですよね(汗)
今のベランダだと、つる性のものは育てにくいので、、、



前に載せた子もいるかもですが、、、、
「春霞」
2018-04-11 08-45-58_0001_サイズ変更

2018-04-11 08-46-14_0003_サイズ変更


「紅千鳥」
2018-04-11 08-47-29_0001_サイズ変更


「斑入りバイカイカリソウ」 上から見たところ。
2018-04-11 08-48-25_0001_サイズ変更
これはかなり大きな鉢に植えてるんです!ホタルブクロといっしょに。。。
鉢の直径30㎝はあります^^・・・下がすぼまってる形ですけどね。



「花てまり」
これはちょっとお気に入り!
日本のイカリソウと中国のイカリソウの交配種ということです。やまOささんオリジナルですね。
こうしてみると、楊貴妃と雰囲気似てるかな。。。楊貴妃のほうは、今年はまだまだ咲いてないんです。
2018-04-14 08-11-24_0004_サイズ変更

姿も美しいです。
2018-04-14 08-12-10_0002_サイズ変更

教室では、子供たちに「姿勢をまっすぐに!」といつも言っているのです、背筋を伸ばして書いている姿はとってもきれいですし字もしゃきっとなるんですよ。
何となくそれを思い出したな~^^
バイカイカリソウのときは気づかなかったのですが、こういうイカリソウを見ると咲いてる姿も鑑賞に値しますね。
イカリソウまだあるので、また咲いたら載せますネ



その他、いろいろ可愛く咲いているお花達です。

「ローズゼラニウム」
これは、たまたま買ったブーケに入っていた枝を挿し木して育てたもの。葉もいい香りがします。
お部屋にも飾れるし、よく伸びて暑さにも強いので、ほかのお花達に日陰を作ってくれるんです。
2018-04-14 08-14-12_0003_サイズ変更

「ペチュニア マンゴー」
これ去年買ったものなんですけど、冬を越してまた咲いてくれたんです!
私はペチュニアを咲かせるの下手なのです(あまり咲き広がらない)が、よく生き残ってくれました。
2018-04-14 08-14-41_0002_サイズ変更
今年は新しいペチュニアは買わないことにします、、、、オダマキも増えたし、イカリソウも葉のない時期はそうでもなかったけど咲き始めたらなんだか場所取る(笑)


「斑入り鳴子ユリ」 だめかなあと思ったら新芽が伸びて元気そうです^^
2018-04-14 08-15-31_0003_サイズ変更


いただきものの「ハッピーモモコ」ちゃん。
可愛いね!背の高いお嬢さん。
2018-04-14 08-14-57_0001_サイズ変更
下葉が黄色くなってきちゃったので、うちの環境がやっぱり暑いのかな~と心配でしたが、咲いてくれてよかったです^^
感謝のお花~

ゆうべから雨風でへんなお天気ですね。
せっかくの日曜ですが、、、
私は花粉症も落ち着いたのでチョット楽になりましたよ^^

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

14 Comments


ままこっち says..."菫さん、こんにちは~。"
新年度のお仕事色々・・・お疲れ様でーす^^

落ち着くまではどこも大変ですよね。
季節の変わり目ですし、お身体に気を付けてくださいね~。

お迎えした宿根草たちは、オダマキだったのですね^^
風鈴オダマキとか可愛いですよね。
オダマキ、オキナグサは山野草とはいえ、我が家であんまり育たないやつなのです;
たぶん結構日照がいるんじゃないかと思っています。どちらも好きなんですけどね~。
「ミスコルベット」は「リトルランタンス」に形が似ていますよね~^^
菫さんちでずっと代替わりして咲いてる子なので、環境にも合いそうですよね。

ところでところで!
イカリソウ「花てまり」お持ちなんですね!
最近までずっと悩んでた子なんです~。(そしてやはり、楊貴妃と雰囲気似てるので、やめとこ、といつも思ってた子です・笑)
何度か山野草の本にも載りましたし、草姿もよさそうでいいですよね。
私はずっと憧れてるイカリソウがあるんですよ。。(実は写真はスクショして持っている;)
名前がついてなさそうですが、いつかそれの系統が販売されるまでは買うのを耐えようって思います^^;(でも今売られてるのを見てグラグラします;)
2018.04.15 14:04 | URL | #9L.cY0cg [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
公的な場所でお仕事してると、制約はあるしこま々と手続大変ですね。
私は自彊術体操で4月から役員になったので、6月に公民館のお祭りがあって、それに出なければならないので、
昼間、その打ち合わせに行ってきました。
大きな公民館なので、色々なサークルがあって、説明やら打ち合わせやら
2時間ビッシリかかりましたが、
色々な質問が出て、こんな事、どうでもいいじゃない。と思うような事がいっぱいあって、
それを館の人達が丁寧に説明していて、なんて大変なんだろうか・・・って思いました。

だから菫さんも大変だな~と読んでいて思いました。

オダマキ、私も大好きです。
花手まりはなんて可愛いのでしょう。

「斑入りバイカイカリソウは、とても小さそうですね。
私が頂いた白花も小さくて、今日、一輪咲き出したけど、5ミリ位です。
2018.04.15 17:38 | URL | #- [edit]
風車 says..."多くの花が咲いてますね!"
こんばんは~
色々な花の写真がアップされていて、愕きました。
私も以前、西洋オダマキを育てたことがありますが、最近はいろいろな品種が出回ってますね。
イカリソウの春霞、なんだかレンゲショウマみたいですね。イカリソウもいろいろな品種がありますね。認識を改めました。
私も花粉症は落ち着いてきました。寒暖差について行けない「春バテ」状態ですが。
2018.04.15 20:54 | URL | #HbFSTrAE [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

4月は新たなことを始める季節ですね。ということでお忙しいのですね。

オダマキ綺麗ですね。
「風鈴オダマキ ワイルドミルク」良いですね。斑入りの葉っぱがとても綺麗です。お花も楽しみですね。
以前は我が家でも育てていたんですが、無くなってしまいました。種まきして更新しないと消えてしまいますよね。また育ててみようかな?

イカリソウも綺麗ですね。色々な種類ありますね。


ローズゼラニウム、ブーケに入っていた枝の挿し木なんですね、とても綺麗ですね。ゼラニウムの仲間、なぜか我が家ではあまりよく育たなくて、とても綺麗なんですけどね。

2018.04.15 21:35 | URL | #701gxeB2 [edit]
あずきママ says..."こんばんは"
オダマキ…以前風鈴オダマキを育てたことがあります。
1年だけ、年越ししてあとはだめになりました。
山野草系は私にはハードル高いです。

年度替わりで、いろいろ手続等大変ですね。
なんでも続けるのって大変なことです。
自分一人でやりくりなさるのってすごく疲れるのではないですか?
無理せず、頑張ってくださいね。

うちでもハッピーモモコ咲きました。
強い風で折れそうになりながら開花してくれました。
2018.04.15 22:03 | URL | #- [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、こんばんは~。

そうなんです、新年度なので。。。
今年は特に忙しかったです。
でも、どんなお仕事も4月は落ち着かないでしょうね。ままこっちちゃんもいろいろ忙しいでしょう。

オダマキ、好きなんです!その中でも小型のやつが。。。
ままこっちちゃんちはオダマキあまり合わないですか・・・オキナグサは私も好きですが、、、そういえばあまり成功しなかったような。。。いろんな環境があるものね

私はどんなお花でも小型の小さめのが好きなので、どうしても似たような雰囲気のばかりになってしまいます(笑)
イカリソウも・・・そうそう、「花手まり」はなんとなく楊貴妃と似てますよね。私もそう思うんですけど、似たようなのが好きだからいいんです(笑)
いろいろ幅広くあったほうが楽しいと思うんだけど、自分はそれで満足してるんだからほんと変わってますよねえ(大笑)
だからきっとクレマチスもモケ系の似た子ばかりいるんだわ(笑)

「花手まり」は本で見てすぐに気に入って、、、私もメモしておいたんですよ。おんなじですね!
ほかにもいくつかリストアップしています。えへへ。
そうやって待っているうちに、「やっぱりこれはいらないや」と気持ちが変わるものもありますね。

メモしておいて、いつかは欲しいな・・・と夢見ているのも楽しいですよね。
お仕事するのも頑張れるんです!もちろん貯金もしてるんだけど、こういう楽しみもないとね~^^
2018.04.15 22:14 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、ありがとうございます。

役員ですか、、、大変ですね。
でも、ベルママさんはきっと大丈夫ですよ!面倒見が良さそうだし明るくていらっしゃるし。。。いろいろ手際よくされるような気がします!
そうそう・・・思いがけないことをいう人もいますよね~
そういうときにこっちがどう反応するかみたいな・・
いつもスムーズにいけばいいけど、そうはならないことも多くて。
細かく考えすぎないほうがいいみたいですよね^^

オダマキ、ベルママさんはいろいろ育てていたときがありましたよね?
あの記事が楽しくて、あとからも何回か拝見してます^^
だいぶ前にすごく印象的だったのがあって・・・白と紫(青?)のツートンカラーの八重の、すごく小輪のです。
可愛いな~いいな~とそのとき思って、それと似たのが最近販売されてるのを見たのです!が、売れちゃったんですよ~。
まあ、そういう運命だから仕方ないですね。またチャンスを待つことにします。

お友達からもらったのバイカイカリソウかな~
ちっちゃくて可愛いですよね^^
2018.04.15 22:21 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、ありがとうございます。

ちょっと間が空いてしまいましたので、その間にいろいろなお花が咲きました^^新たに購入したものも届いたりして。。。
オダマキは開花株を買ったんですよ^^

そういえばレンゲショウマに似てるかもですね!
あのお花も可愛いですよね、一度育てたことがありますがうちの環境では無理でした。
いつか青梅のほうに見に行きましたけれど、涼しい木陰で楚々と咲いていましたよ。

そろそろ花粉症も落ち着いてきましたね。だけどたしかに寒暖差ありますね。。。今朝まで風も強くて。。。おかしな天気ですよね。

5月までは爽やかでお出かけ日和ですね!いいお写真を撮ってくださいね。
2018.04.15 22:27 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、ありがとうございます。

花粉症とともに忙しくなり、そしておさまるころにはちょうど忙しいのも落ち着いて来るので、何となく疲れるのかもです~(苦笑)
お天気も不安定ですしね。

ワイルドミルク、葉がきれいなんですよ。
でも実は、到着したときちょっと葉に元気がないような気がして・・・気になっていますが。。。根詰まりだったのかもです。


ローズゼラは、けっこう丈夫ですよ!
割と乾燥が好きなようで日当たりが好きみたいです。うちみたいなベランダのほうが育ちやすいのかもしれませんね。
だからかなあ、逆にヤマアジサイはどうもうまく行かなくて・・・
でもまあ、今年は植え替えたせいか今までよりはいいかもしれません。少しつぼみは出ているのですが・・・咲いてくれるといいんですけど。
2018.04.15 22:33 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、ありがとうございます。

そうですね山野草は気難しいものもありますよね~
私はどうも地味な系統のが好きなのかも。。。^^だからつい買っちゃうのかな~

華やかなお花は、周囲の人も楽しませてくれますよね。おうちの前に飾るのにぴったりですもんね!

私の好きなお花って、自分が見て満足するけど周りの人にとってはつまらなそうに見えるものが多いかもですね。
きっと、ひとりで眺めてにやにやするタイプなんです。。。暗いかな(笑)

オダマキはあまり長生きしませんよね。種はあちこち飛ぶんですけどね~
増えすぎも困るけどね(笑)

一人でやる仕事って、たしかに大変な面もあるんですけど、でも自分ひとりで判断すればいいからそういう面ではやりやすいです。
もともとひとりが好きだし。。。
自分の世界にひたる・・・なんかそういう性格かもですね^^
2018.04.15 22:42 | URL | #B6hI6adY [edit]
クリンママ says...""
オダマキ、かわいいですよねー
うちも普通のピンクのオダマキを植えたのが数年以上前で
そのこぼれだねで恐ろしいほど増えてます(〃艸〃)
他の色もお迎えしたいのけども、ピンクの子だけで我慢我慢です。
ローズゼラはうちにもあります。
暑さ寒さにも強くてほどよい大きさのハーブなので
玄関先にちょこんと置いています。
2018.04.16 13:12 | URL | #- [edit]
菫 says..."クリンママさんへ"
こんばんは~。

クリンママさんのおうちはお庭があるのがいいですよね~
いろいろなお花が共生し合ってるのってナチュラルでいいなあ^^
私の母は、庭の雑草取りが憂鬱とは言ってますが、、、v-206まあ、何でも良し悪しがありますね~

オダマキたくさん増えたんですか!
お庭にたくさん咲くのもきれいでしょうね。
でも、あまり増えすぎても大変だしね~ちょうどいいって難しいですね。

ローズゼラは香りもいいですし、葉もふわふわして見ていて楽しいです。
たくましくてどんどん鉢がきつくなるような・・・。
鉢だと背丈が抑えられるような気がしますけどね、、、ハーブは元気でたくましいものが多いですよね^^
2018.04.16 21:58 | URL | #B6hI6adY [edit]
シンベリン says...""
風鈴オダマキ可愛いですね♪
小花好きにはたまらなく可愛いお花ですよね~。
見ているだけで幸せ~って思います^^

イカリソウも沢山お育てですね、私も最近増えています。
花てまり も素敵ですね〇さんのオリジナルの商品なのですね!
斑入りバイカイカリソウ 大きな鉢一杯にお花も沢山。。小さなお花が可愛い。。。
山野草って良いですね・・・

ハッピーモモコ 咲いたのですね早いですね我が家は未だ蕾です。
此方は今日は良いお天気になりました^^

2018.04.18 06:39 | URL | #T8UkEJ16 [edit]
菫 says..."シンベリンさんへ"
シンベリンさん、ありがとうございます。

今日は雨ですね~
でも、雨に濡れるお花を眺めるのもなかなかいいですよね^^
写真に撮っても絵になると思いませんか?(私はあまり上手に撮れませんが^^)

イカリソウいいですよねっ!ついいろいろ欲しくなりますね、丈夫ですし。。。
私も、ネット販売見てると誘惑されてしまいます。でもなるべく自分を押しとどめていますよ(苦笑)

お花の開花時期は環境によってずれますよね^^
うちはたぶん気温が上がりやすいので・・・。
前に思ったのですが、ヘレボの開花時期が皆さんより少し遅めのような気がしました。種類にもよるのかもですね。。。

ご近所のモッコウバラがきれいに咲いていて、シンベリンさんのお庭はどうかな~とふと思いましたよ。これからばらが素晴らしいのでしょうね!
2018.04.18 09:29 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する