FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

5月のお花達⑥「5月も終盤」


そろそろ梅雨の時期が近づいてきますね。。。最近昼間は蒸し暑いです。
お花を絶やさないお宅素敵ですが、我が家は毎年夏はちょっと小休止状態。

クレマチスは、うどんこが出て来たのでそろそろ剪定を始めました。
イカリソウはほとんどお花が終わり、葉が茂って。
うちは夏の草花はないし・・・
そうだ!これからフウランたちが咲いてくれるかも!忘れてました^^


その前に、ウチョウラン咲き始めました。株数が少ないのでさみしいですが。
2018-05-29 06-46-38_0001_サイズ変更

(30日、画像追加)
2018-05-30 06-25-07_0002_サイズ変更

(31日 画像追加)
2018-05-31 08-26-56_0001_サイズ変更


2018-05-31 08-25-29_0002_サイズ変更


この前実家に寄ったとき、木陰にいろんな鉢が置いたままになっていてウチョウランらしき芽が出ていたのを2,3鉢持って来ました。
妹たち家族はお花には興味がないので、ずっと触らないまま、、、父が亡くなってからどれが咲いたかどうか?も覚えてないと。
それが、咲いて来ましたら。。。(31日、わかりやすいものに画像入れ替え)
2018-05-31 08-52-31_0001_サイズ変更

2018-05-31 08-53-07_0002_サイズ変更
おもしろい形~。
このあと開いて来るのかな・・・と毎日見ているのですが、今のところずっとこのままなんですよね。こういう形のお花もあるのでしょうか?
セッコクの「兜咲き」に似てるけど・・・
唇弁が広がらないで、抱え咲きみたいになってる。もっと待っていれば開くのかしら?
ウチョウランらしくないけど、可愛いです^^
今の私には、嬉しい贈り物

父が、元気だったころけっこう凝っていた時期があったんですよ。
そのころは私はウチョウランに興味がなかったので、どんなお花が咲いてたかも覚えてないんですけどね。
雨ざらしでも、雪が降っても生き残っていてくれていた~。環境に適応しさえすれば、たくましいのかもしれませんね。
水遣り、肥料、植え替え・・・、人の手をいっさい借りないでも生きていたんですから!



ヒナラン、咲きました!
2018-05-29 15-51-08_0003_サイズ変更
2015年夏に通販で購入、それから毎年咲いてくれています。
育て方はウチョウランと似ていると思うのですが、自己流で、堀上げはせずにいつもそのまま越冬。
冬はお水控えめで置くと、春に芽を出してくれて。。。


ウチョウランと比べるとこの大きさ・・・
2018-05-29 06-48-21_0003_サイズ変更
見かけはウチョウランよりひ弱で儚なそうな?感じだけど、私はなぜかウチョウランよりも成功してるんだなあ
毎年咲いてくれてありがとう



原シク「プルプラセンス 白花」 無事開花しました。
咲いてくれてありがとう~。
2018-05-28 08-26-17_0002_サイズ変更
分けてくださった方にも感謝です^^


先日も載せましたがプルプラセンス「ガリバルディ」
2018-05-28 08-27-15_0001_サイズ変更
お花の形が整いました。

プルプラはほかにもつぼみのものがありますが、また咲いたら載せますね^^
多くの原シクたちは休眠に入りました、お世話が減って一段落です。種は少しだけ実らせているんですけどね^^


蘭、「レストレピア・ストリアータ」
2018-05-29 06-49-49_0002_サイズ変更
いつのまにか咲いていた!


クレマチス「押切」と「アメイジンググレイス」
押切はうどんこが出て来たのでそろそろ終盤かな。
2018-05-29 06-50-44_0001_サイズ変更


ミニィです。
2018-05-29 06-52-52_0003_サイズ変更
まったりまったり。


岩合さんの本、買いました。
猫ちゃんとお花とのコラボの本みたい^^
2018-05-29 16-45-04_0001_サイズ変更
帯に、「ネコと花は風が苦手です」と書いてある!
ミニィは強い風の日はベランダにあまり出ないので、「この子は繊細な性格なのかしら・・」と思っていたけれど、やっぱり猫ちゃんは風が苦手らしいみたい。
それは普通のことらしいとわかり、なんだかほっとしたのでした^^


6月から引継ぎで新しい教室を開くため、今までの先生との引継ぎをします。
教室を一から始めるなら、生徒さんは少しずつ少しずつ増えていくけれど、今回は一気に大勢の人と「初めまして」になる~。これはまた別の緊張がありますね
あまり気負わないように・・・そう言い聞かせつつ。
皆さんの温かいメッセージを思い浮かべながら頑張ってみます。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

14 Comments


あずきママ says..."こんばんは"
ご実家に帰られたときにお父様の残していた鉢を持ち帰られたのですね。
ウチョウランの類は、どれも楚々としていてかわいいですね。
フウランこれから咲くのですね。
楽しみですね。

プルプラセンスも綺麗に咲いていただいた方に感謝ですね~。
レストレピア・ストリアータ、個性的な蘭でいいですよね。

クレマチスは、うどん粉病がひどくなる時期になって剪定するしかないですよね~。
菫さんのところはミニィちゃんもいるしお薬撒けないものね。
私もそろそろ、大河とかカットしないとと思ってます。

猫と花は風が苦手なんだ~~。
そうですね…風が吹くと野良猫たちも活動が鈍っていますね。
うちの子たちは扇風機は大丈夫だけど、外に出たことないから風がよくわからないだろうな~。
素敵な写真集ですね…。

お教室、また色々大変でしょうが、ファイトです!
菫さんは風に向かって行ってくださいね。
辛いときは、みんなに話してくださいね。
みんな待ってますよ。
2018.05.29 22:30 | URL | #- [edit]
ともわい says...""
こんばんは、

ウチョウラン開花しましたか、白いお花が綺麗ですね。
ヒナラン、可愛いですね。ウチョウランに比べてもかなり小さいですね。

プルプラッセンス綺麗ですね。
タネからは育てていますが、開花はいつになるかわからないので、機会があったら開花株買っちゃおうかな?シクラメンを年間通して楽しむのも良いですよね。でも置く場所が・・・。

原種シクラメンのタネも弾き始めましたが、採っても蒔く場所がないんですよね。庭植え用にコウムを増やしたいのですが、ちょっと考えなくてはと思ってます。


クレマチス、押切は終盤ですか我が家はやっともう少しで開花という感じです。
他の品種はもうほとんど終わりです。
うどん粉はまだ大丈夫そうですが、そろそろ剪定しなくてはと思っています。


岩合さんのこの本、たまたま今日本屋さんで見かけましたよ。
猫ちゃん風が苦手なんですね。

お教室、引き継ぎなど色々と大変だと思います。
新たなチャレンジ頑張ってください。
2018.05.29 23:24 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、おはようです!

だんだん蒸し暑くなって来ましたね~。
クレマチス、そろそろうどんこが出始めますよね。。。うちは無農薬なので、出始めるとけっこう広がってしまいます(涙)
そうなったら、もう対処しようがないので剪定しちゃいます。。。強剪定できるのでありがたいですが。。。
ビチセラ系はまだまだ咲いてくれそうですけどね~^^
あずきママさんのところも、いろいろなクレマチスがきれいに咲いていましたね!

原シクも、夏咲きのが少し咲き始めました。。。
お花はちっちゃいけど、咲いてくれて嬉しいです^^

そうか~あずきママさんちは扇風機があるんですね。猫ちゃんたち、そういう風なら平気なんだ^^外の風と違って気持ちいいのがわかるのかな~。前に集まったりするんですか?よく、冬にストーブの前に集まってる様子を何かで見たことありますが。。。^^あれかわいいですよね。

お教室の応援ありがとうございます^^
あずきママさんって頼れるお姉さんという感じです(あ、年齢は私のほうが上かもですけどね^^)
疲れたら頼っちゃうかもだけど、よろしくおねがいします!
2018.05.30 07:11 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、おはようです。

ウチョウラン、ともわいさんのところでは早く咲き始めてましたよね~^^
うちでは一昨日くらいから咲き始めましたよ~。
父のところから連れてきたものも、面白いのが咲きました。色も形もいろいろあるのでしょうね。

この時期、プルプラが咲いてくれるので、原シクの棚もちょっと彩りが。。。
私も棚がいっぱいなので、さすがに現状維持になっています。だめになる率も最近は減ってきたのでv-392うふふ。

でも、プルプラの開花株ちょっとは購入しても大丈夫では?なんちゃって。。。
シーズンですものね。
私も種から育てていますが、へデリなどより少しデリケートな感じがします。大きくなってくれるといいのですが。。。

ついいろいろ種まきしたくなっちゃうんですよね~。
多すぎるときは、また欲しい方にお分けしようと思います。

押切、もう少しですか?
その年によって、「あれ?」というものもありますね・・・
うちも、期待していたのに咲かないものがあるんですよね。

教室への応援ありがとうございます。
ステップアップできるようがんばりま~す^^

2018.05.30 07:20 | URL | #B6hI6adY [edit]
風車 says...""
新しい教室の引き継ぎ、お疲れ様です。生徒さんがいっきに増えて、名前や特徴を覚えるのも大変でしょうね。生徒さんも先生が替わられて不安でしょうが、菫さんなら生徒さんも安心ですね。

蘭の仲間も色々な花がありますね。世界中に愛好家がいるのがわかります。どれも可憐な感じですね。そういう点では原シクも同じかなと思います。

アメイジンググレイス、ピンクのキングスドリームといった感じですね。気になる品種ですが、こういう素敵な花が実生から出てこないか密かに期待しています。

そうですか、猫ちゃんは風が苦手なのですね。初めて知りました。
2018.05.30 21:43 | URL | #HbFSTrAE [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、おはようございます。

昨日引継ぎがありました、、、
なんというか、メンタル面でが疲れましたv-206
考えてみれば、引継ぎということは今までの先生のやり方があって・・・
それをつないでいく作業がありますから、慣れるまで大変かもですよね。
でも、だんだん自分らしい教室にしていきたいと野望を持っておりますv-392
応援ありがとうございます。

蘭も、その他のお花も、それぞれに種類がいろいろあって魅力がありますねえ。
いろいろなお花を育てるのも楽しいですが、何かに特化して育てると魅力がさらにわかるように思いますね。
風車さんのクレマチスコレクションはすばらしいですよ!

壺ちゃんの実生は根気が要りますよね~
以前チャレンジして、育って開花してくれた時は嬉しかったです。今はもうやめてしまいましたが、風車さんはぜひこれからも新しいお花を咲かせてくださいね!

2018.05.31 08:57 | URL | #B6hI6adY [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
ご実家で咲いていたウチョウラン、凄いですね。
よく枯れないで残ってましたね。
お父様が亡くなられてから、2年以上は経っていると思うけど
枯れないでいたって事は、お父様が自然に咲くように守ってたのかしらね。
菫さんが持ち帰って、きっとホッとしてますね。

引継ぎが終わったのですね。
今までの先生との、やり方とかもあって、しばらくは大変でしょうけど
菫さんなら大丈夫です。
頑張って下さいね。
2018.05.31 21:00 | URL | #- [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、こんにちは~。

・・・そうなんです、不思議ですよね~。
実家と言っても、私が生まれた古い家のほうではなく、今妹たちと母が住んでる家のほうなんですけどね。
だいたいの目立つお花は、片付けたり地面に植えこんだりしたようなのですが、細かいものがいくつかまだ転がったままで。。。父の3回忌も終わったのにね。
私もたまにしか行けないし、妹は興味がないようでずっと置いてあったようです。
その周りにいろいろな植物があるので、ホースで水やりするときにかかったりしていたのかも。。。

ある蘭blogをよく拝見するのですが、ウチョウランをローズマリーのプランターにずっと同居させてるというのです。それで毎年咲くんですって!すごいですよね~。
だから、環境が気に入れば(もちろんお世話も上手なんだと思うのですが)、そうやって咲いてくれるんだなあと思いました。

お仕事始まりました!
少しずつ慣れるように頑張ります、ありがとうございます。
2018.06.01 10:24 | URL | #B6hI6adY [edit]
ままこっち says..."こんばんは~。"
6月ですね!菫さんもお忙しくされているでしょうね。
お身体だけは気を付けて、頑張ってくださいね!

ウチョウラン、我が家はまだかなーと思ったら、ちょっぴり咲き始めていました。
一枚目の子が仁王系?でヒラヒラがロングのウェディングドレスみたいで、清楚で綺麗ですね。
お父様の形見のお花も、無事咲いて良かったですね~^^
うちは仁王系で裾の長いのがこんな感じで咲きずらいのがあったのですが、個性でこういう咲き方のがあるのかもしれないですね。
ヒナラン、まあちっちゃいですね^^
ちいちゃいのに形がお人形みたいなので、キュートですね。

プルプラの季節ですよね。
原シクは四季を通じて何かしら咲くのがいいですね^^
レストレピアも気づくと咲いたり葉が出たりしていますね。
岩合さんの本、猫とお花で菫さんのための本みたいですね。
2018.06.02 22:38 | URL | #9L.cY0cg [edit]
TOTORO-K says...""
ウチョウラン、咲き始めて来たんですね。
お父様が育ててらした株、本当に良く残っていてくれましたね。頑張って居てくれたので育ててあげたいですね。
仁王系の最初の画像、柔らかい雰囲気で良いですね。どうしてもゴッツい雰囲気しちゃうんですが、この花は、ままこっちさんが書かれたようにドレスのようですね。
ウチョウラン、もう少し咲進んで花数が揃うと見応えが増しますね。楽しみです。
兜咲きののような花の子、たまに居ますね。でも株にパワーが無い可能性もあるのでね。
でもこれはこれで楽しいですね。
堀上げて保存しなくても、2月下旬から3月初め頃に植え替えてしまえば大丈夫です。
自分はこの数年、堀上げずに越冬させて、早春に植え替えしています。

プルプラセンス、咲いて来たんですね。
我が家は、まだまだって感じです。これからが楽しみですね。

これからフウランの季節ですね。あの柔らかな香り、とっても良いですね。
2018.06.03 00:28 | URL | #j4uuSX76 [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、少しおひさでしたね~。
だんだん暑くなってじめじめする日もありますね。。。
もうすぐ梅雨かなあ。

ウチョウランが咲いて来る時期ですよね^^
ままこっちちゃんはたくさんあったものね~咲いたら見事でしょうね。
うちは数鉢だけなのですが、このまま元気で維持できるといいんだけどね~。
いろんな模様があって楽しいですね。

プルプラも咲いて来ますよね。。。
咲いてくれるとほっとするよねえ。
動きが止まってるっぽい子もいて、大丈夫かなあとか・・・

仕事へのお励まし、ありがとう~
この前「初めまして」だから、なんか疲れた~v-206まあ、予想してたことなんですけど。
こればかりは日数がたたないと落ち着かないかな。。。
でも、マイペースで頑張ります!

岩合さんの本、けっこういっぱい集まってしまいました、、、
にゃんこの自然体な姿がなんとも楽しいのです^^

2018.06.03 15:58 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、こんにちは~。

ウチョウラン、皆さんのところでも咲き始めてきましたよね?あとで伺おうと思っています!^^

なんかいろんな植物がいっぱいで、、、結局ベランダがいっぱいに。。。
物干しのほうの棚は原シクが占めてるので、蘭やウチョウランは小さい棚にぎゅうぎゅう状態に。。。
棚に載るだけにしようと決めてるのですが、もう満杯状態です^^

ウチョウラン、面白い形をしてます!
ほかの株より背丈が小さいこともなく、元気に見えるんですけどね・・・同じポットには、普通のお花の形のもあってちゃんと開いてるんですけど~。
見れば見るほど不思議です。

そういえば、TOTOROさんも掘り上げてないっておっしゃっていましたね!
私もずっと掘り上げてなくて、去年しばらくぶりに掘り上げたのですが、春に冷蔵庫から出してみたらカビてるものが。。。(汗)
今年はまた掘り上げないで様子を見るかもです。。。

2018.06.03 16:07 | URL | #B6hI6adY [edit]
オーリー says...""
すみれさぁ~ん^^

お父様のウチョウラン。。残っていたなんて・・
良かったですね^^ どれもみんなかわいいです。
ヒナラン・・小さいけどとても可愛いです。
プルプラセンス・・私、今年は不調で、葉っぱがほとんど枯れてしまいました( ;∀;)当たらしい葉が生えてきているみたいなのでほっとしています。
ストリアータ、うちも咲き始めました。
ランスベルギーだけが一回も咲いたことありません(笑)

お教室、大変ですね。慣れるまで疲れてしまいますね。
お休みの日にゆっくり休めるといいですね。
今、娘の硬筆を毎日練習しています。
教えるにも自分が書けないとダメなので書いてみたら
「ママのは線が細いね」と言われてしまいました(笑)
県展は無理だけどまずは市展から・・と思ってます。
どうすれば上手くなるのでしょうね・・^^;
2018.06.03 20:03 | URL | #wxerWLgE [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
こんばんは~。
このところ暑くなってきましたね~。

初夏の蘭が咲いて来ると、そろそろ梅雨だなあと。。。
ヒナラン、ちっちゃくて可愛いんですよ~^^
うちはウチョウラン少ないけど、これくらいでちょうどいいです。。。管理がしきれないからね。

プルプラ。。。そうですか~今年は早く暑くなったからかなあ。
うちのプルプラも、咲きながら葉が黄色くなって、ぽろぽろっと取れてきてるものがありますよ。
日陰に置いてるのですが、暑いのかな~。
新芽が更新されてくるといいね!

硬筆もなかなか大変ですよね。
「とめ」「はね」「はらい」がしっかり区別して書かれてるかが大事です。特に「はらい」がきれいにできると上手に見えますよ。はらうまえにいったん止めるのがこつです。
まあ、口で言うのは簡単ですけどね~実際書くと奥が深いよね。
お手本の線の長さや方向に気を付けて書いてみてください。

オーリーちゃん、きちんと教えてるんですね~^^
いいママですね!

2018.06.04 21:13 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する