FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

6月のお花達④ 「爽やか」


梅雨でうっとうしいですね。
地震の後の雨は大変でしょうね・・・雨漏りは解消されたでしょうか。
今日はだんだん晴れ間も見えそうです(^-^)/

今日は日曜でほっと一息。
教室日が週3になり、リズムが変わって忙しくなりました。
…そんなこと言ったら、毎日お仕事してる人に笑われてしまいそうですね。。。

でも、家にいる日もけっこう事務作業的なことも多いので、「週5」くらいの気分だったりして

昨日から夫は一泊で留守。
たまたま義Oも、義△と出かけて昨日から留守。
静かな朝・・・(^3^)/
この家にひとり、というのもなかなかいいです(ペロリ)

あ、ミニィとふたり!!
昨日仕事から帰って来たら、真っ暗な中から嬉しそうに走ってきました朝から夜までひとりきりだと、帰るとすごく喜んでくれる。
待っていてくれて嬉しいよ。


前置きが長くなりましたが、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすようなライムグリーンの蘭。
富貴蘭 「翡翠」 今年も咲いてくれました!
2018-06-24 07-38-55_0001_サイズ変更

咲いてくれてありがとう~
2018-06-24 07-39-03_0002_サイズ変更

こちらは「紅雲閣」。もうすぐです。
2018-06-24 07-39-51_0001_サイズ変更
昨年からうちにいます。ルビー根が美しい~
2018-06-24 07-40-25_0003_サイズ変更
お得セットで買った中のひとつです^^


こちらは木に付けられてるんです。
2018-06-24 07-40-39_0004_サイズ変更
着生蘭って好きなんだなあ。咲かなくても、葉が茂る様子や根が勢いよく伸びるようすを見てるだけでも楽しい
蘭がたくさん吊るされてる温室って楽しそう。欲しいなあ!(無理ですけど)
吊るされた蘭から、根が勢いよくぶらさがってるの楽しそう~(笑)

年を取るにつれて、蘭に移行して行くかも・・・と思うことがあります。。
植え込み材料が軽くて作業しやすいのが、何より助かるしね(ミズゴケだから)

何度も言ってるから「聞き飽きたよ」と言われてしまいそうですが(^^;、植え替えは結構エネルギー使います。
ベランダでシートを敷いて植え替えるのですが、かがんでするから腰が疲れるんですよねやっぱり年ですねー(汗)
だけど植え替えすることでキレイに咲いてくれますし。


好きだからつい増やしてしまうし、どうしたらいいんだ?(笑)
やっぱりお花育てはやめられないわ(笑)
増えたり、減ったり!
まだしばらくはそれを繰り返すんだろうなー。




ウチョウラン。
これがいちばん華やかに見える子です。
2018-06-24 07-41-38_0001_サイズ変更

あら、ボケボケ写真ですね。雰囲気だけ見てください。
2018-06-24 07-41-54_0002_サイズ変更
お花、そろそろ終盤なので、球根を太らせるために剪定かな。
(追記)ブロともさんつながりで、あるベテランさんのblogをたまたま拝見していたのですが、掘り上げる場合は、秋に茎の水分がすっかり抜けてから掘り上げるといいと。そのかたは都内在住で11月下旬でした。茎がすっかり枯れてからですね
写真つきでよくわかりました。
私はたぶんこのまま越冬させる、、、どうするか決めてないけど、いずれにしてもそれまで球根太らせないとですね(^-^)/


「綿雪」2番花です。
2018-06-24 07-42-21_0002_サイズ変更


昨年、大切にしていたクレマチス「マシュマロ」がだめになりショックでした。。。とても気に入っていたのに。
その後、代わりにというわけではありませんが汗、新入りさんを購入。
まだ咲かないな。。。
2018-06-24 07-42-41_0001_サイズ変更
この子をいちばん最初に見たのは、サンシャインのクレマチス展でした・・・たしか見本株として置いてあったんです。
あとでそれをたまたま見つけ、「うどんこに強い」ということなのでお迎え、、、
早く咲かないかな。

今のベランダです。
2018-06-24 07-43-01_0001_サイズ変更
クレマチスはすべて一度剪定。新しいつるが伸びだしたものも。。。





ミニィです。
2018-06-24 07-43-49_0003_サイズ変更

ミニィがうつむいた顔、ニュアンスがあって何となく好きです。
2018-06-24 07-44-02_0004_サイズ変更

にゃんこらしい瞳。鋭さも感じるときがあります。
2018-06-24 07-44-43_0002_サイズ変更

今日はふたりで過ごします。
2018-06-24 07-44-17_0005_サイズ変更

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

10 Comments


風車 says..."マシュマロ、残念でしたね。"
おはようさんです。
旅の車中で書いてます。こちらは朝から寒くて・・・。

鉢の植え替えは確かに重労働だし、中途半端な姿勢は気を付けないと腰に来ますよね。私も最近は腰や膝に負担がかからないように、なるべく椅子に座って作業しています。なので1日にできる作業量が減っていますよ。

蘭の世界もかなり深そうなので、気を付けないと沈殿していきそうですね。数年先、菫さんのベランダが温室にならないことを祈ってます。

ミニィちゃんと二人だけという日があっても良いですね。家事が少し減って気が楽なのでは?
2018.06.25 08:49 | URL | #HbFSTrAE [edit]
菫 says..."風車さんへ"
こんばんは~。

えっ、ご旅行ですか?^^いいですね~。
blogに伺いましたが、行き先は書いてませんでしたね?涼しいところでしょうか、北のほうかな?
こちらは今年いちばんの暑さだったようで、クーラー入れました。昼間は30度以上になりましたよ。
暑さだけならまだしも、日本は湿度があるから不快ですよね。

・・・そうですよね、椅子に座ったほうがやりやすいですよね。
そうすると、テーブルみたいなものもあったほうがいいのでしょうか・・・
うちはベランダで狭いので、置けないかもです・・・
やはりむやみに増やさないことしかないようです~。

夫は昨日の夕方帰ってきたので、今日からまたいつもどおりです^^(苦笑)
お天気もよかったし、朝から掃除に洗濯に大忙し。。。
カメちゃんの水替えもしたりで、ひとりでばたばたしてました。夫は、サッカーの試合のビデオを何回も見てました、、、

ご旅行、楽しんでくださいね!
旅の途中でコメントありがとうございました。
2018.06.25 19:51 | URL | #B6hI6adY [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

富貴蘭 「翡翠」綺麗に咲き始めましたね。
我が家も、フウラン咲き始めました。
今年はちょっとお花多めかな?楽しみにしています。

確かにミズゴケは、軽いので植え替えなど作業が少し楽かもしれませんね。
わたしも大きな鉢の植え替えは腰が痛くて大変です。

ウチョウランも綺麗に咲いてますね。
我が家は開花が早かったのでもうそろそろ花は終わりですが、ここから来年も咲かせられるように頑張りたいと思ってます。

2018.06.25 22:12 | URL | #701gxeB2 [edit]
TOTORO-K says...""
フウランの翡翠綺麗に咲いてますね。香りも良くて良いですよねぇ。
自分は単茎種は、ファレノプシス以外は駄目なんです。フウランは数回チャレンジしましたが駄目でした。葉がポロポロと落ちちゃうんですよねぇ。
なので、単茎種は諦めて見るの専門にしています♪

ウチョウランの仁王系、リップの斑紋が密に入ってインパクト有りますね。
我が家もそろそろ終盤なので摘んで芋を作らないとと思っています。

土が沢山必要なのは大変ですよね。
植え替えにパワーがいるのと古い土の処分に困りますよね。
その点、水苔は軽いので楽ですね。自分も最後に残るのは、水やりやら植え替え等考えると蘭かなぁって思います。

自分は植え替え時は折りたたみで布張りの背の低いパイプ椅子を使っています。体を預けることが出来るとかなり楽です。
2018.06.25 23:57 | URL | #j4uuSX76 [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、こんにちは~。
今日は暑いですね。
これから暑い日々が続くのでしょうか。。。いやになってしまいますが~。

ともわいさんのところもフウラン咲き始めましたか!
この時期の楽しみですよね。
お花が涼し気でいいですよね。

ウチョウランはそろそろ終盤かな。。。
私も球根の維持ができればいいのですが。。。今まで失敗もしてるので、今年は頑張りたいです!
2018.06.26 14:57 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、こんにちは。
今日はほんとに暑いですね。

ウチョウラン先ほど拝見しました、すばらしいですね!
私はとてもあんなに咲かせられません。。。

上の写真のは父のところからのです。面白いお花が咲いてますよね^^
植えっぱなしでも元気だったのに、私のところへ来てだめになったらかわいそうなので(汗)気をつけようと思っているのですが、、、。

TOTOROさんは、蘭なら何でも咲かせられそうな雰囲気ですよ。。。華やかなカトレアとかすばらしいなといつも思ってますし、ウチョウランのような小型のものでもとてもきれいですし。。。
育てている環境の違いとかで・・・合う合わないがありますよね。
私は、フウラン類は室内に取り込まないこともありうまくいっている気がします。
カトレア類は、取り込んだ後で冬にだめにすることが多いんですよねえ。カイガラムシとか、乾燥とか。。。
生きていても咲いてくれなかったり~。難しいですv-206
ウチョウランも、あまり得意ではないので増やさないようにしようかと思っていますが。

それでもやめられなくてね、、、蘭展に行くとつい何かしら買ってしまうんですけどね~。

外での植え替え、折りたたみ椅子いいですね!私も探してみようかな。
でも、増やさないのが何よりだと思うので、なるべく自分に厳しくしたいです(理想は・・・v-221
2018.06.26 15:09 | URL | #B6hI6adY [edit]
あずきママ says..."こんばんは~。"
翡翠すごくきれいですね~。
素敵です~。

植え替え問題…あるあるネタですね。
土の処分も困るし、植え替えの体勢も辛いですしね。
土は最近買ったところで、買った袋に入れたりすると引き取ってくれるホムセンも増えてきましたよ。
レシートの提示ってところもあります。
確かにミズゴケは軽いし、不要のものは燃やせるごみでいけるし楽ですね。

植え替えの時は折り畳みのキャンプ用の椅子は便利ですよね。
うちではテーブルを妹が作ってくれたのでたったまま植え替えができるので腰が楽になりました。
テーブルの高さも微妙なんですけどね。

確かに、増えたり減ったり…仕方ないですよね。
あんまり我慢するのもストレスたまるし、死んだらもう何もできないし、体が動くうちに好きなことしましょうよ~~ねっ、菫さん。
2018.06.26 21:30 | URL | #- [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
本当! 「翡翠」綺麗だわ~。
家にたった一つだけあるフウラン、まだまだ花芽全然見えないです。

「綿雪」の色もステキですね。
これらの配色は私も大好きです。

ウチョウラン、菫さんも育てるのがお上手ですね。
私は失敗しました。
それで、今回は開花株をお迎えしてしまいました。
淡い色ばかり、お安いものばかりです。

なかなか上手くいかないです。
2018.06.26 21:56 | URL | #- [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、こんばんは~。

ありがとうございます、お花って咲いてくれるだけで嬉しいよね~^^

だけど、ときどき植え替えが疲れちゃうんですよね。前はそうでもなかったんだけど。。。
土の処分とかも困るしね~。
実家のほうなら、畑とか野原みたいな場所もいっぱいあるのでそんな悩みはないんですけど。

そうそう、妹さんがテーブル作ってくれたとおっしゃってましたね!
うらやましいです。
かがんでやってると腰に悪いよね~なんか考えないとです。

blogの皆さんはみんな似たとこあるから。。。(笑)
お花増えてもびくともしないよね!
ここで交流してると、お仲間がいるから安心できますよ^^
2018.06.26 22:16 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、こんばんは~。

え、ウチョウラン~失敗・・・ですか?ベルママさんはそんなことないと思いますけど。。。
みなさん謙遜される方が多いように思うのですよ。

私のほうがもっと下手ですから、、、v-206球根が減って、かなり少なくなったんですよ。
その後実家から2,3鉢持ってきたんですけど。
ウチョウラン、私は向いてないかも・・・と思ったりしています。なんか繊細そうなとこありますね。

新しい株は元気でしょうし、またやってみればいいですよね!
私も、好きなお花はつい買い足しちゃいますよ^^

蘭もね~、つい増えてしまいますがいつも咲かないものもあるんですよね。
いつ咲くんだろうと思いながら、育ててる過程が楽しいのかもですよね!
2018.06.26 22:24 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する