FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

夏ならまかせて^^


・・・と言っているかのようなお花達は、我が家ではたぶん居心地がいいのでしょう。

2018-08-13 10-26-12_0002 トリミング_サイズ変更
「RLC Miracle Shot ’Hibari’」(リンコレリオカトレア ミラクルショット ヒバリ)
この蘭は2015年ドームで購入したのですが、幸いにも毎年咲いてくれています。
ただし今まではいつも11月~12月の晩秋ばかりに咲いてたんです、こんな時期に咲くのは初めて!


これは「C cernua(カトレア セルヌア)
2018-08-13 10-26-36_0003_サイズ変更
購入したときは着生してたのですが、だんだん株が減って来ちゃいついには根腐れ・・・それをあきらめず、この平たい鉢にミズゴケを敷き湿度を与えていたら発根!しました。
これお皿のようなもので、底に穴が開いてるんです。
この後はどうしようかな~


気ままにゆらゆら。。。小さな蘭たち。
2018-08-13 10-26-50_0004_サイズ変更




ある日の、早朝のふたり。
2018-08-08 10-19-37_0003_サイズ変更
何となくいいコンビです。


暑いですね~
・・・暑いんだけど、今日はヨガのある日なので行って来ます。
体を曲げたり伸ばしたりしてると、からだも心も気持ちがよくなるの。
最後の「シャバアーサナ」(「ごろんと寝転ぶ)で、ほんの2,3分の間に寝入ってしまうほど。

皆様もおからだ大切に。。。ご自愛ください。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

12 Comments


ベルママ says..."こんばんは~♪"
まぁ、菫さん、凄いですね~。
難物の蘭が幾つも並んでますね。

オレンジ色が鮮やかですね。
一つ、一つのお花への愛情の賜ですね。

私は丁寧に育てると言うのが苦手なんです。
水さえあげていれば咲くお花ばかりです。
今回は、ぞの水やりが出来なかったから反省してます。

考えてたけど、秋に種まきして春に咲いたらおしまいと言うお花がいいかな~とか
欲張って宿根草などは、あきらめた方がいいかな?とかね。

ヨガって、若い人がするみたいで、自彊術のお教室にきた人が
最初、ヨガ教室に入りたくて行ったけど、年齢で断られたと言ってました。
それで自彊術に入ったんだけど、自彊術も私には結構ハードだと思うんだけどね。
ヨガを習ってないので分からないです。

2018.08.13 19:41 | URL | #- [edit]
オーリー says...""
菫様 こんばんは^^

蘭、菫様のお家の環境に合っているのですね^^
色々育てると、環境に合う物そうでない物ありますよね。
好きなものが環境に合うと嬉しいですね。
今年は本当に暑いですね。レストレピアが1つダメになりそうなのです。
ランスベルギーなのですが、我が家には合わないのかもしれません。
お花も一度も咲かずに・・・トホホです。

実は、我が家の下がヨガ教室になりました(笑)
一度体験教室に行きました。
やりたいと思う気持ちもありますが、ヨガにお金をかける余裕がなくて・・
今はお習字のほうが頑張りたいという気持ちがあります。
いつか行けたらいいなと思ってます。

↓菫様 資格取られるのですね^^
頑張ってください^^ 応援しています。
資格取れたら教えてくださいね^^
2018.08.13 19:57 | URL | #wxerWLgE [edit]
あずきママ says..."こんばんは"
オレンジ色がきれいな蘭ですね。
元気が出そうでいいですね。

ヨガ教室に通ってるんですね。
はるか昔に1回だけ体験で行って、若いからと無理にいろいろやらされてバキバキになってしまってそれから怖くて行けません。
何か運動しないととは思うんですがライザップとか行ってみたいような…。
カメちゃんとミニィちゃんコンビがいいですね~。
暑いけど仲良しさんでいいですね。
2018.08.13 21:42 | URL | #- [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさんこんにちは~。

体調はいかがですか?
まだ回復されたばかりでしょうから、無理をしないほうがいいですよ。。。
この前テレビを見ていたら、目の周りの筋肉って肩や首とつながってるから、目が疲れると肩こりや頭痛が起こるそうです。blogをアップしたり、コメントのやりとりもけっこう目を使いますものね~お大事にしてくださいね。

蘭は、うちのベランダだと環境が合うとは思うんです。暑さに弱いものは無理ですけどね。
ただ、育て方が未熟で失敗もありますが、、、(苦笑)

宿根草や一年草も変わらず好きなのですが、土の扱いがやっぱり最近疲れるので、、、それが残念です。
ベルママさんは、数が多くてもどのお花も管理ができていてすごいですよね~。
たしかに一年草のほうが取り換えたりできますね。。。でも、植え替えの手間が増えるような気もしますし。どれが楽っていうのは難しいですよね~。

私が行ってるのは、スポーツジムのヨガのクラスなんですけど、毎日いろんな種類の運動のプログラムがあり、ヨガだけでも何種類かあるんです。
初心者用のクラスはご年配の方も多いです。
私は少し慣れてきたので、初心者用のとちょっと難易度があがるやつと2種類出ているのですが、ひとつのほうはけっこう体力使います。
ベルママさんのお知り合いのかたが行こうとしたのは、難しいヨガのクラスだったのかな~。動きが難しいものもあるようなので・・・。
自分に合った運動がいいですよね!ベルママさんも楽しみながら続けてくださいね^^



2018.08.14 11:20 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、お久しぶりです^^

レストレピア、暑さには弱いものもありますね。。。
私も今までにはいくつかだめにしたので、今後は買うのは慎重です。
蘭もいろんなのがあるからね~、私も失敗多いです。

・・・えっ、ご自宅の一階がですか?すごいですね。貸しスペースなんですね。。。
体験行ったんだ~^^
お習字すると肩がこるでしょ?ヨガをすると肩こりが治るので気持ちいいですよ^^
でも、家の下の教室だとやめにくいかもね。。?v-206

ちょっと話題がずれますが、今の家を建てるときに、実は一階に小さくてもいいからお習字教室に使えるスペースを作ってもらおうかしら・・と最初思ったんです。
ところが結局、割と近いところに同じ系列の教室があったので、本部のほうから「ご自宅では無理です」といわれたのでね。。。
あと、義Oも、自宅にいろいろな人が来るのはいやみたいで。。。v-356

今思うと残念な気持ちもあるけど、、そういう巡りあわせだしね~
あと指導者仲間の人もこういうことを言ってました。
「自宅で教室をすると、近所もうっかり汚い恰好じゃ歩けないし~スーパーで会ったりするのも気を遣うからね~、離れた貸し教室のほうが気が楽よ」と。
なるほど~と思いました。
まあ、一長一短ですよね(笑)
これは余計な話題でした~
2018.08.14 11:34 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、こんにちは~。

あずきママさんはお仕事かな~
お仕事でもけっこう体力使うでしょうね。。。それだけでも運動になってるかもね。
私の場合は、座ってることも多く動きが少ないので、、、右手ばかり使うしどうも偏ってるからね~。
ストレッチをすると気持ちがいいです。

無理な動きはからだを傷めるよね~
ヨガもいろんな系統のがあるようですよ。

まままだ暑い日が続きそうだから、お体気を付けてね~。
2018.08.14 11:39 | URL | #B6hI6adY [edit]
ままこっち says..."こんにちは~。"
「RLC Miracle Shot ’Hibari’」きれいな色ですね~^^
トロピカルな感じが夏に似合っています。
「夏なら任せて!」ってことは調子がいいのですね。
カトレア セルヌアも盛り返してきててすごいです。
我が家は主も含めて、夏が得意なのが全然いないので、今はじりじり体力温存中です;

ところで、変えられたサブタイトルの「毎日が宝もの」って言葉、素敵ですね。
健やかに、穏やかに、ほんのり自分の好きなことも楽しめる生活って、当たり前ではないし、本当に幸せなことだと思います。

ヨガ、、じゃないのですが、あずきママさんのお話で思い出したのですが、昔ビリーズブートキャンプが流行った時に主人がどこからか借りてきて、映像見ながらやってたんですが、左胸の下あたりのありえないところが攣ったんですよ;
だって、足とかじゃないからどうやったら治るのかもわからなくて、しばらく悶絶しました;
それから、ああ、、もう無理しちゃいけない歳なんだって思いました。
今から随分昔なんですが^^;
そんなのを言い訳に運動しないから痩せないんですけど(笑)
息子にお母さん夜に走りなよ!って言われています。
2018.08.14 17:33 | URL | #9L.cY0cg [edit]
TOTORO-K says...""
ミラクルショット ヒバリ、鮮やかな色ですね。こういう色はやっぱり元気になりますね。
セルヌア、解体して水苔に伏せたら動き始めたんですね♪ 良かったですね。動き出してくれれば、希望が持てますよね。
ヘゴなどに付けた物って、湿って乾いてを繰り返してを好む物が多いんですが。乾き過ぎちゃうことが多いのかなぁ。この時期、朝昼晩と水に浸けてるって話も聞いたような。
自分は管理が難しそうで手が出ません。そのまま水苔を付けて鉢植えされる方も見えますね。
根の過湿に弱い場合もあるので、自分の環境に合った管理が見つかると良いですね。

運動ねぇ。しなきゃいけないと思いつつ・・・(アハハ)
なのでせめて通勤時の歩きは大股で早歩き、階段を出来る限り使い1段飛ばしなどしています。
ただ、この時期、汗も凄くなっちゃうんですよねぇ・・・
2018.08.14 19:35 | URL | #j4uuSX76 [edit]
風車 says...""
こんばんは。
晩秋よりも夏にぴったりの赤いカトレアですね。魅力ある赤い花だと思います。
的外れな質問かもしれませんが、ミズゴケで湿度を与えるということは、根腐れは過湿によって起こるのではなくて、他の要因ですか?
菫さんはヨガをなされているのですね。最近(というかずっと)ブームですよね。駅前でも春先スポーツジムが新たに始めたヨガ教室のチラシが盛んに配られていました。
2018.08.14 20:55 | URL | #HbFSTrAE [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、こんばんは~。

まだまだ暑いですよね~
私も実は暑いの苦手よおv-206
外へ出るときは一大決心というか・・・湿度が特にいやですね。

うちのベランダは、ご存知の通り暑いから、、、でも3階だから風がけっこう当たるんですよ。
なので、風が好きな蘭とかは調子良さそうです。
アジサイとかがね~どうもいまいちですね。葉がパラパラ落ちちゃってます。

ままこっちちゃんちのお庭は、アジサイとかが好きそうな環境かな^^
鎌倉のお寺のお庭もそんな感じで。。。
からっとしてない環境を好きな植物もありますよね^^

あ~わかります、悶絶。。。
学生の頃、友達がふざけて、私ののどをお化粧のパフでたたいたことがあったんですよ。
一瞬、息ができない・・・というか異常な状態になったことがあって~今でも忘れられないんです。
ヨガは、まあ、運動になってるのかどうか。。。(苦笑)
でも、ふだんあまり動かさない筋肉を動かしたりするので、錆び止め?みたいなものかなと思います。
走るのってなかなか大変よね。。。私も以前少しやったことあるけど3日坊主になりました。いかにも運動って感じですよね~
今は暑いからね~何か始めるにしても涼しくなってからでもいいかもね^^
2018.08.14 21:29 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、こんばんは~。

このカトレアは、我が家の中では調子がいいほうだと思います。
だいたい、咲いてくれるものとなかなか咲かないものとに分かれてしまうんですよね、、、
こういう色合いは気に入っています。

セルヌア、説明が足りませんでしたが、購入したとき面白いものについていたんですよ。
だいたいはヘゴとかコルクですよね?
ところがこれはそうではなくて、鉢底網の大きいもの(小さく切ってないもの・・黒いやつです)を2つに折りたたんで、その間に少しミズゴケが挟んであって・・・。
なので、意外に乾きにくかったようです。
根は網の目から中に入り込んでいたのですが、いつのまにかどんどん葉が黄色くなってきて、根もほとんどスカスカになっちゃって、、、それを載せて置いたんです。

ここまで回復してくれて嬉しいです!

この後はやっぱり鉢かなあと。
うまく育てばいいのですが~。

ヨガだけなので、運動というほどでもなくお恥ずかしいです^^簡単なストレッチのようなレベルですよ。
行くまでは暑いですが、向こうは涼しいので・・・
この時期歩いたりするのはなかなか大変ですよね。無理をなさらないほうがいいかもですよね~。
2018.08.14 21:39 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、こんばんは~。

この蘭の朱赤は、とても好きな色なんです。
真っ赤というわけでもなく、オレンジでもなく。。。
風車さんでしたら、もっときれいに写真に撮っていただけそうですね^^

根腐れの件ですが、、、、
うまく説明できるかわかりませんが書いてみますね~
蘭はミズゴケに植え付けて育てることが多いのですが、水遣りがなかなか難しくてですね(汗)
乾いたらあげる、のリズムがとても大事のようなんです。(植物は何でもそうかもですけど、蘭はとくにそうだと思います)
もともと蘭は着生してるものが多いので、乾く時間も大事なんでしょうね。

どんどんあげすぎると、ミズゴケがびしょびしょの状態が続き根が呼吸できなくて腐ってしまうことも。。。この蘭も、いったんそういう状態になり健康な根がほとんどなくなってしまったのです。
が、根がなくなっても上の部分がまだ生きていれば、湿らせたものの上に載せて湿度を保っておけば根が出て来ることがあるんです。
今回はミズゴケを使いましたが、別の蘭のときは、いらないタオルを濡らして載せて置いたらうまく行ったこともありますよ^^
季節的には初夏~夏が成功しやすいです。

蘭は好きなのですが、失敗もかなり多いです(汗)
水遣り3年と言いますが、何年たっても・・・
これからもたぶん続けて育てて行くんだろうなと思いますが、、、^^

そちらでもヨガの教室がありますか?^^
私が行くジムでは、男性のかたもヨガを楽しんでおられます!
ちなみに、インストラクターのかたも男性が何人かいらっしゃいます。
いろんなインストラクターのかたのに出ると、違いがあって面白いです。

2018.08.14 22:00 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する