FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

科学技術館で蘭と触れ合い、松田S子ちゃんともニアミス?^^


科学技術館で、オーキッドフリーマーケットがあるというので出かけて来ました。

ここへは、息子たちが小さい頃夫と4人で行ったこともありますし、夫とふたりでも千鳥ヶ淵の桜の帰りに通ったり~何度か来ています^^
子供たちが喜びそうなイベントとか実験とかあるんですよね。九段下駅から歩いて5分くらいでしょうか。。。
多少涼しくなったとはいえ、まだまだ日差しも強く日傘持ち。。。


会場では、参加してるナーサリーさん少なめでこじんまりとしていました。
今回は開花株は少ないため、流しのお客さんはあまり入らない雰囲気。。。冬の洋ラン展とは雰囲気が違います。
でもお買い得な苗やちょっと面白いものなどが売られていて、蘭好きの方々には嬉しい企画ですね。

実は事前に、ここに参加するあるナーサリーさんのHPを偶然見たのです。
そしたら、実生の苗から咲いたというあるお花が紹介されてました。
そのお花がとてもかわいらしくお値段も手ごろなので、苗が欲しいなと思いました。
「連絡してこの日に持って来ていただこうかな~」とも思ったのですが、「常連さんでもないのにいきなり連絡というのも・・・」と、勇気が出ず

当日、そのお店に何気なく近寄り見ていたら。。。
・・・なんとそれを発見したのでした!
ハウスの中には多くの蘭があるでしょうし、持って来られてるかどうかは賭けみたいなものですよね?・・・なので嬉しかったです。
まあ、その花が咲いたという記事が最近だったので、もしやと少しだけ期待はしていたのでしたが・・・
2018-08-18 08-10-06_0002_サイズ変更
掌に載ってしまう小さな蘭^^
お話を聞いて暑さに強いということも確認したので、迷わず連れて来ましたあ^^
運がいいことに感謝すべきか?・・・(苦笑)出会わなければそれまででしたが。
ソフロニテラ・ビオラセア、咲いたときにでも載せますネ(いつのことになるか・・・)



このほかに、別のナーサリーさんからこういうのも買いました。
2018-08-18 08-10-44_0001_サイズ変更
デンドロ原種のロディゲシー。
ロディゲシーは以前から欲しかったのですが、これは斑入りで涼しげです。

そういうわけで、わたし的には楽しんで帰って来ました^^


我が家のお花達は、、、、
富貴蘭、根が動き始めたものもあります。真夏の間は止まってたけどね。
2018-08-18 08-11-01_0003_サイズ変更
これはルビー根がきれいなタイプ。根を見てるだけでも楽しいの。
これ系は父も好きだったんですよ。セッコクとか長正蘭とか国内系の・・・(^-^)/


先日発根したカトレア・セルヌアは、鉢に植え付けましたよ。
2018-08-19 08-09-20_0002_サイズ変更
発根まで載せといたのがこのお皿です。
2018-08-19 08-08-31_0001_サイズ変更
面白いでしょ?これ、もとはマメヅタランが植えられていたんですよ。
じゃあ、そのマメヅタランはと言いますと。。。

2018-08-19 08-31-08_0001_サイズ変更
今はモスボールにくっつけてます。地味ですな(笑)
このモスボール、実はもとはナゴランがついてたんです(^-^)/
そのナゴランはと言いますと・・・


モスボールだと管理が難しそうなので、普通の鉢に植え替えて管理~
2018-08-19 08-31-27_0002_サイズ変更
こんな感じで、自己流でいろいろいじっているのでした( ・∇・)





ほかの蘭もまあ元気です。
2018-08-19 08-09-39_0003_サイズ変更
2018-08-19 08-09-43_0004_サイズ変更
小さな板木にくっついているものです、前にも載せましたが・・・。
今の時期、夕方にお水をじゃぶじゃぶかけてますが、続けて開花してくれています。




原シク、少し載せます。
プルプラセンスたち、日陰で長く咲き続けてくれています。
白い子、なかなかたくましいです!
2018-08-18 08-15-01_0006_サイズ変更



へデリも少し咲いてますが、、、あと、なぜかコウムがちょっと動き出してるんですよ。
「きれいなツリー模様が入る」・・・いただきものの種からの。
2018-08-18 08-13-11_0004_サイズ変更

こちらはシルバーリーフ。
2018-08-18 08-13-20_0005_サイズ変更


もう少したつと原シクもシーズンに入りますよね^^楽しみ~



そういえば、科学技術館に行く途中武道館の横を通るのですが、大きなトラックが何台も。。。!
なんと、その日の夜に松田S子ちゃんのコンサートがあるようでした。まだ午後2時ごろなんだけど、ぽつぽつ人が集まり始めていましたね。。。
私は昔、S子ちゃん(と呼ばせていただきます^^)の歌はけっこう好きだったんですよ~
なにせ同世代でしょ!(S子ちゃんのほうが私よりちょっぴり年上、誕生日は一日違いなのだ!)
「夏の扉を開けて~」と歌いそうに・・・
・・・はなりませんでしたが、青春時代を思い出したのでした~。



お盆休みも終わり、またお教室始まりました。
休んだ後は、何となく教室内でのリズムを忘れていて・・・・うっかり失敗とかも。。。
まあ、少し経てばまたいつも通りでしょう^^
まだまだ残暑もあるでしょうから、皆さんもご自愛くださいね。

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

16 Comments


TOTORO-K says...""
蘭展、行かれたんですね。
ナーセリーさん、お願いすると結構気さくに株を持って来てくださって、実際の株を見てから購入決めても良いですよって所、多い気がします。
今回は良い出会いになって良かったですね。

自分の環境に合った工夫をされていて良いですね。
それぞれの環境も管理も違うので、やはり合ってる方法を探すって大事ですよね。
管理が合えば、答えてくれるので、それが又楽しいですよね。

プルプラセンスの白系持っていらしたんだ。とっても上品で涼しげで良いですよね。
そう我が家も一部のヘデリフォリウムが開花しましたが、コウムも葉が数枚と蕾が一つ動きがしちゃいました。開花するのかどうかなぁって感じです。

数日涼しかったですが、まだまだ暑さは続きそうなのと、台風も今年は次々出て来るので気になりますね。
2018.08.19 11:05 | URL | #j4uuSX76 [edit]
風車 says...""
こんばんは。
菫さんの思いが通じたようですね。
気に入った蘭の苗、お持ち帰りできて良かったですね。
ますます蘭に熱が入りますね(^_^;)

確かに青春時代はs子ちゃん全盛の頃ですね。
私も“赤いスイトピー”とか有名な曲を聞きますが、愛車のカーステレオには「蒼いフォトグラフ」や「制服」なんて曲が今でも入ってますよ。
2018.08.19 17:53 | URL | #HbFSTrAE [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、こんばんは~。

そうなんでしょうね。。。以前TOTOROさん、そういうお話なさっていたと思いました。
今回、私もナーサリーさんにメールしてみようかと思ったのですが、、、
なんだか・・・自信がないというのか、突然メールしたらどう思われるかなあとか思っちゃって、、、v-206

でも、今回は運があったみたいです^^
HPで見たとお話したら、「来年またサンシャインに来ますから、何かあったらメールください」と言ってくださいました^^・・・
まあでも、そんなにお買い物しないかもだし・・・ですけど(苦笑)


お花育てるのもつい失敗ばかりですが、成功までは仕方ない面もありますよね。
おっしゃるように環境が違うので、合う合わないもありますね~。
山野草も好きですが暑いので無理なものも多いし、ヤマアジサイもいくつかだめになっちゃったんですよ。
普通のアジサイのほうが耐えてくれるかな~。

原シクもついつい増えてしまいますね。
実生のもいろいろ育って来ていますから、置き場所がいっぱいになっています(苦笑)
以前よりは枯れる率が多少減ったせいもあるかもですが・・・。
秋からまた楽しいシーズンですね!

今年は台風が多いですね~。
直撃しそうになると、面倒だけど毎回取り込んだり下ろしたり。。。
あまり被害がないことを祈りたいと思います。
2018.08.19 20:52 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、こんばんは~。
そう・・・あきれてしまうでしょう?なんのかんの言いながら、蘭展は何度も出かけているんです。
お花の中で、販売ブースを見るのは蘭がいちばん楽しいです。野性味あふれる蘭が、たくさん吊り下げられているのを見るとわくわくするんです。
以前はクレマチスのお店ももちろん楽しかったですが、今はあまり行かなくなり。。。蘭は結局続けて行っています。

ベランダだと、蘭はお世話がしやすいんですよ。ミズゴケですので・・・(でも、うまく育つかはまた技術がいると思いますが。。。)
今ベランダが3階なので、やっぱり土を運ぶのが大変だし、捨てるのも。。。
それでクレマチスとかヘレボなどは、残念ながら減ってしまいました。

風車さんもS子ちゃんの歌を聴かれることがあるんですね^^
「制服」も「蒼いフォトグラフ」も知っていますよ!蒼い・・・」のほうは主題歌になったドラマも見ていました。二谷友里恵さんがきれいだなあと。
私は「ガラスの林檎」という歌が昔からとても好きなんです。ほかにも好きな歌はたくさんありますよ。。。新しい歌では「あなたに逢いたくて」とかいいですね。
そういえば松本隆さんの詞のが特に好きでした^^


2018.08.19 21:07 | URL | #B6hI6adY [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

蘭展行かれたんですね。昨日は少々涼しくなって出かけやすかったですね。

気に入った蘭を入手することができてよかったですね。
イベントへの出店だと持ってくる苗限られますからね。運がよかったですね。
イベントの時って連絡いただければ、お持ちします。とか言ってくれるところ見かけますが、なかなかお願いしずらいですね。私も、ネットを見ていて、たまに同じように思うことありますが、やはりお願いしたことないです。

蘭、元気そうですね。我が家でもこの暑さの中、比較的順調ですが花が咲かないんですよね。夏に咲く蘭もあるんですけどね。

原種シクラメンのシーズンももうすぐですね。楽しみですね。
2018.08.19 21:37 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、こんにちは~。

少し涼しくなりましたね^^
クーラーなしでもいられるのは楽ですね。

・・・そうなんですよね、なんだか勇気が出ませんでした。
お知り合いになる?というのもどうかなとか・・・
気楽に頼めばよかったかもですが~。

蘭は開花時期がいろいろですよね。。。
えっと思う時期に咲いたり~。
うちも咲かないもののほうが多いのですが、なんだか、元気でいてくれるだけでも嬉しいと思うこともあります^^

原シク、もうすぐシーズンかな~
お花を見るのが楽しみです。
2018.08.20 16:11 | URL | #B6hI6adY [edit]
オーリー says...""
菫様、こんばんは^^

どんな蘭が咲くのか楽しみです~^^
菫様チョイスの蘭は小さくて可愛らしくて・・・
今回購入されたものもすごい嬉しいですね。
咲いたら見せてくださいね^^

原シク動き出してるのですね。
うちのベランダはものすごい暑いのか・・皆様のようにはまだ動き出してなくて心配でホジホジしてしまいました。
いくつかダメになってしまったものもあります(残念)
原シク&ヘレボシーズン楽しみですね。

私もS子ちゃん大好きでした。A菜ちゃんも大好きでした。
S子ちゃん派、A菜ちゃん派、ありましたが私は二人とも大好きでした。
どっぷり嵌っておりました。
2018.08.20 20:24 | URL | #wxerWLgE [edit]
ベルママ says..."こんにちは~♪"
ソフロニティア・ビオラセア、どんなお花でしょう。
開花楽しみに待ってますね。

菫さんが選ぶ蘭のお花は、ほんと小さいですね。
小さいけど存在感があって素晴らしいです。

ロディゲシーは一度購入したことがあるけど枯らしました。

お花育てをやめたら、人生淋しくなりますよね。
やっぱり、お花の蕾出た、咲いたと眺めて元気もらえるから
お花の力って凄いと思いました。

どのお花も見せて頂けるのを楽しみにしてます。

カトレア・セルレアを植え替えた鉢、珍しいですね。
焼くのも大変だと思うけど、これはいいですね。

もうじき原シクの季節ですね。これも楽しみだわ~。

2018.08.21 16:17 | URL | #- [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、今日はまた暑くなりましたね~i-201
私は暑いのが苦手なのでなおさら疲れます、、、
今年は特に暑いので、いいかげんいやになりますよ~。

このフリーマーケットに出かけた日もけっこう暑かったですが、向こうにいる間は楽しくて暑いの忘れてました^^
行き帰りはかなり疲れましたが、、、

小さいのは、増えてもあまり目立たないのでついつい。。。(苦笑)
原シクも種まきポットがいっぱいあるのにまた増やしたくなっちゃいますよね。
うちはへデリが多いので、へデリはそろそろ打ち止めで今後はほかの種類を・・・と思っているのです。だけど、見ると欲しくなるのは悪い癖ですね。

暑いといろいろ作業をしようという気が起きなくて。。。水遣りだけで精いっぱいです。
原シクも、どうなってるかな~。確認したいんだけど・・・
きっとだめになったものもあると思います。

お教室も始まりました。
子供たちはみんないいとこあるから、そこを見てあげなくちゃ・・・と思うんですけど、つい悪い部分が目に着いちゃったりするのよね~。
オーリーちゃんはいつも優しいし、相手のためを思っているのがすごいと思うよ~
私はどうも自己チューになっちゃうなあ~

早く涼しくなるといいですね!
秋よこ~いi-237

2018.08.21 17:50 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、また暑くなりましたが体調は大丈夫ですか~?
早く涼しくなるといいのにね~。
残暑が厳しくて疲れます~。

そうなんですよ。。。どうしても小さなものばかりになってしまいます。
大きいのは数が置けないということもあって、、、
もともと地味なものが好きということもありますが^^

セルヌアを植えた鉢、通販で見つけました。
お値段的にはそんなにしないですが、ちょっとだけ買おうとすると配送料が釣り合わないのでまとめ買いしました、蘭は好きですし。。。
穴が開いていて通気がいいので、少しでもうまく育ってくれるかなと。
ただ、育ててると根がはみだして来るかもなので、植え替えとかしづらいかしら??うまく抜けなければ鉢を割るしかないかもですね~。
2018.08.21 17:58 | URL | #B6hI6adY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.08.21 19:47 | | # [edit]
菫 says..."19:47の非公開コメント様"
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

後ほどメールしたいと思います^^
2018.08.21 20:00 | URL | #B6hI6adY [edit]
ままこっち says..."こんばんは~。"
夕方からこちらは風がすごーく吹いています;台風本番の時よりもすごいような;
あんまりもう台風来ないでほしいですね;

科学技術館でランのフリーマーケットなんてあるのですね。
お花がない時期なんて、詳しい人にとっては宝探しみたいで楽しいのじゃないですか?^^
狙っていた子にタイミングよく出会えてよかったですねー^^
ググったら、ビビットな色の可愛いランでした。しぶーいのもいいですけど、小さいのに色が綺麗なのもいいですね。

ランて色んな植え方がありますが、調子を見ながら株に合わせて植え替えてあげるのがすごいです。
やっぱり私はランのことはわかりません;

ファレノプシスって、これ、原種の胡蝶蘭ですか?今頃咲くのですね。可愛いですね。

プルプラの白い子、葉っぱも多くて元気そう^^原シクも動き始めて楽しいですね。
2018.08.24 23:39 | URL | #9L.cY0cg [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、こんばんは~。
毎日暑いですよねえ。

お子さんたちが受験のときって、親はフォローが大変ですよね。
私は今日教室だったのですが、小学生の子たちも夏休みもいろいろ忙しいようでv-206中学受験をする子たちも多い地域なので、うちの教室に来た後で塾の夏期講習があるとか・・・
そういう姿を見て、昔の息子たちのことを思い出したりしています。
みんなきっと落ち着くところに落ち着くとは思うんだけどね~、それまでが大変なのよね~。ままこっちちゃんも頑張って~

ところで、オーキッドマーケット、ある蘭blogを見ていてたまた知ったので行って来ました^^
いつもはこの時期ではないようなんですよ。。。会場の都合なのかな~
こんな暑い時期には珍しいですよねv-356

行ってみて知ったのですが、やまOささんも来てたんですよ^^
小さな球根類もあったりしてちょっと誘惑されそうになりました・・・が、今回は洋ラン目的なので我慢しました。
あ、球根といえば、、私が「球根注文しました」とコメント書いたのはたぶんままこっちちゃんが想像されたお店のとは違うかも。。。タOイさんなんですよ^^涼しくなってから届くのかな~^^

そうそう、この前そちらにコメントしたあとで気づいたのですが、書こうと思ったのに忘れたことがあったんです!今、ままこっちちゃんのお名前見て思い出しました(笑)
へデリの、ままこっちちゃんが購入されたお花のことなの!
なんかほかの話題?書いて、触れたかったのに忘れてて。。。年だなあ(苦笑)

それを書きたいからここに書きますね。
あのへデリの販売、見たんですよね~私も。でも迷ってるうちにだんだん売れて。。。誘惑されそうになったんですけど。
あとから「買えばよかったかな~」とか思ったりしてたんですけど(笑)
でも、タイミングが悪くて買えなかったときは縁がなかったんだと言い聞かせて(笑)
おもしろそうなお花ですよね。咲いたらゆっくり見せてね~。

出会いってほんとタイミングだよね~。
今回の技術館での蘭も、「すごい運だ!」と思ったし^^

皆さんと交流して感じてるのは、「どのお花が好きとかみんな違う、好みが違っておもしろいなあ」ってこと~
なんで自分は蘭が好きなのか?、原シクに惹かれるんだろうってときどき思うことあるけど、やっぱり好きとしか言えないものねえ。
父が蘭を好きだったっていう影響はあるけど・・・。

蘭って咲くのが不定期で、気ままなとこあるなあ~それも面白いの。暑さに強いものが多いから我が家でもOKだったり。
原種のファレノプシスですよね、たぶん、すごく小さい!^^
お水かけてるだけなんだけど咲いてくれて。

・・・なんか長くなっちゃった。
土曜日は一週間のお仕事終わって解放されるから・・・長々ごめんなさい^^

原シク、うっかりお水忘れてしなっとなっちゃってさあ大変!みたいなことも何度かあります。気をつけなくちゃね~。
これから楽しみな季節だなあ。

それではそろそろ終わりにします。
おやすみなさ~い^^

2018.08.25 23:19 | URL | #B6hI6adY [edit]
あずきママ says..."こんばんは~。"
科学技術館で蘭の即売会みたいなことするんですね。
毎年恒例なんでしょうか?
でも、気に入ったものが手に入って良かったですね。
運がいいですね。

九段下…かなり昔にコンサートで武道館に行ったきりです。
S子ちゃん…めちゃ好きでした。
実は同い年です…信じられない美しさですが…。

このところ、暑さがまたぶり返していますがお教室も始まって大変ですね。
子供たちも熱中症とか気を付けて、菫さんも無理しないで頑張ってくださいね。
2018.08.26 21:31 | URL | #- [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
あずきママさん、こんばんは~。
毎日ほんとに暑いですねv-206
明日は多少は涼しくなりそうかもですが~

最近新しい開花もないので、blogも滞ってます、、、v-356
暑いと意欲もなくなっちゃうのよね~

・・・え、S子ちゃんと同い年なんですか~
意外でした、あずきママさんはもっとお若いイメージがありましたよ。
私とだいたい同じなんですね(笑)
そう、S子ちゃんはちょっと不思議なくらい年を取りませんね。。。しわもないし、どうしてなんでしょう。あやかりたいですが・・・すごすぎます。

あずきママさんも暑いからお仕事大変でしょう~
無理しないでね~
2018.08.27 17:27 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する