FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

暑いけど準備できてるよ!あとミニィのへそ天(^-^)/


ヘデリフォリウム。
一番乗りで咲き始めている子です。7月15日開花!暑いのにずっと咲いてるね~。
つるOめさんの株です。
2018-08-31 16-02-44_0001_サイズ変更
このとき、親株をいくつか持ってこられていたのでした。。。
2018-08-31 16-02-55_0002_サイズ変更




原シク、いくつかつぼみが出て来たので、嬉しくて載せます^^
「グラエカム・ロードポウ」
2018-08-31 16-04-11_0003_サイズ変更


「グラエカム・アナトリカム」
2018-08-31 16-04-27_0001_サイズ変更

どちらもお花の色はピンク系なんだけど、白っぽいつぼみですね^^まだ色づかないのかな。


「へデリ・ホワイト」
ブロ友さんからいただいたものです。
2018-08-31 16-05-01_0003_サイズ変更


「へデリ・ラージシルバーセンター」
2018-08-31 16-05-53_0002_サイズ変更
これはね、横Oさん株・・・。
一昨年渡O花店さんのネットで見つけて、葉っぱが気に入り購入しました。
名前の通り大きなシルバーセンターなのだ、ああ早く葉っぱに会いたい^^
去年は咲かなかったので、いよいよ初開花になるかな~


原シクは、去年根詰めて(笑)植え替えたので、今年はさぼり気味なんです。
でも一応確認しようかな・・・植え替えしたほうがいいのがあるかもだし。
ホジホジは、どきどきしてできないわたし。。。みんな元気でいてくれるといいんだけど。


そういえば、クレマチスがひとつ暑さにやられました~「アメイジンググレイス」!だめになっちゃって・・・。
う~まだ我が家に来てそんなにたってない
前からいる古株の壺ちゃんたちは大丈夫そうなんですけどね。
まあ、これも運命だから仕方ないね~

あと、前も書いたのですがヤマアジサイがいくつかお星さまになっちゃいました

一応頑張ってお世話してたんだし、仕方ないね(^^;。
原シクや蘭は意外にダメージが少ないんですけど、このベランダになってからクレマチスが毎年だめになるものが出てます。カナブンが毎日飛んで来てるので、その幼虫のせいもあるかもです(*_*)


久しぶりに、ミニィの写真がけっこうたくさん撮れました。
2018-08-18 08-11-21_0001_サイズ変更

2018-08-29 08-39-18_0003_サイズ変更

2018-08-29 08-39-32_0001_サイズ変更

2018-08-29 08-39-48_0003_サイズ変更

2018-08-29 08-39-59_0004_サイズ変更

2018-08-29 08-42-37_0002_サイズ変更


この日は、ミニィがゆっくり撮らせてくれました(^^♪


ミニィは5さいなので、人間だと30代です。
猫は一年に4歳ずつ年を取ると言われているので、あと数年たつと追い越されちゃうかな。
つい母親みたいな気持ちになっていますけどね^^

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

14 Comments


ともわい says...""
こんばんは。

一番上のヘデリフォリウム夏場に咲き始めて一ヶ月以上も咲き続けているんですね。すごい。
まだまだ元気に咲いてくれそうですね。

グレイカムにヘデリフォリウム蕾が出てきましたね。暑いと行っても明日から9月ですもんね。
そろそろですよね。

我が家も種まきポットは植え替えたけど他のは植え替えてないのでどうなっているのか心配ですがあともう少し楽しみに開花を待とうと思ってます。

クレマチスにヤマアジサイ、残念でしたね今年は特に暑かったですからね。
我が家もよく確認しないとわかりませんがクレマチスいくつかダメになっているかもです。
ヤマアジサイはなんとか無事ですが、なんとなく夏バテしているように見えます。

ミニィちゃん、可愛く撮れてますね。
まだまだ暑いので植物もミニィちゃんも大変ですね。
2018.08.31 21:57 | URL | #701gxeB2 [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
アメイジンググレイス、枯れちゃったのですか・・・
残念ですね。
珍しい貴重なクレマチスなのに、枯れてしまうのはしようがないですね。
家はクレマチスは点検してないけど、大じな草花が幾つか枯れてしまいました。
 
一番最初の写真、いっぱい咲いてますね。
これからは珍しい原シクも咲いてきそうで嬉しいですね。

今、ままこっちちゃんの所にお伺いしたら、原シクが咲き出してたので
あちらも貴重なお花が咲きそうだから嬉しいですね。

ライサンダー、まだ蕾がでてないけど、球根が3個見えるんですよ。
咲くといいな~。

ミニィちゃん、とっても綺麗な毛並みだけど、シャンプーとかしてるんですか?
あんまり、猫をシャンプーするって聞かないけど、とっても綺麗で、なでなでしたいです。
2018.09.01 18:18 | URL | #- [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
こんばんは。
今日は雨模様ですね~。

・・・そうですね、暑い暑いと言っていてもいつのまにか9月ですものね!^^
早いですよね~。
この時期になると、気持ちがわくわくしてきます!
グラエカムは夏に水分切ってますが、あんなに乾燥させてるのにほんと丈夫だなあと。
今年もお花に会えそうで楽しみです。

ヤマアジサイは、何となくお庭のほうが合うような気がしています。
うちにもお庭があったら・・・としょっちゅう思いましたが、まあ、ないものねだりはしょうがないですしね(笑)
ベランダは照り返しもあるので、無理があるのかもしれませんね。

ミニィはこの夏の間、昼間は家の中で過ごしていましたが、少し気温が下がった日などはけっこう長く外に出ているんですよ^^そういうところが敏感というか本能なんだなあと思っています。
2018.09.01 18:32 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、こんばんは~。

そうなんですよ、枯れちゃったんです~。
あまりの暑さだったからかなあ、、、残念ですけどね。
「アメイジンググレイス」は、何種類かのサイズの苗が通販で売られていたんです。
とても小さい苗はお手頃なのですが、うまく育てられないときがあって咲くまでに枯れちゃったりしたことがあるので、、、たしか中ぐらいのを買った記憶があります。

今の家に引っ越してから、けっこうクレマチスが暑さにやられちゃってます。。。マシュマロもだめになっちゃいましたし。。。
ベルママさんのところもだめになったお花があるんですね。がっかりしますよね~今年は特別暑かったですものね。

そろそろ原シクの季節ですよね^^
ベルママさんやほかの皆さんのお花も、見せてもらうの楽しみです。
ベルママさんのところでも、へデリが咲いたと言っていましたよね^^
これからますます楽しみですね!

ミニィは、シャンプー一度もしたことないんですよ。。。
子猫の頃、ちょっと汚れたことがあって洗おうとしたらすご~く嫌がったので、それ以来洗ったことないです。猫ちゃんはもともと濡れるのはあまり好きじゃないみたいですね。
スコちゃんのもともとの性質なのか毛質が柔らかいみたいなので、そのせいもあるのかふわふわしていますよ^^手触りも柔らかいです。
あと、しょっちゅう自分で体をなめてきれいにしてるみたいですよ^^


2018.09.01 18:40 | URL | #B6hI6adY [edit]
風車 says...""
こんばんは。
暑い中でも原シクは次の準備をしていますね。開花が楽しみですね。

やはりベランダは陽射しが強いようですね。暑いと熱が逃げにくいということもあるかもですね。その環境に合った植物だけが生き残っていくのは仕方ないですよ。それも自然の摂理です。

ミニィちゃんもおとなしく写真を撮らせてくれるなんて、大人になったのですね。
2018.09.01 21:20 | URL | #HbFSTrAE [edit]
TOTORO-K says...""
今年はフライングで咲く原種シクラメン幾つか我が家も有りました。
それにしても7月から咲き続けているヘデリフォリウムは凄いですね。
グラエカムも花芽が動き出して来て楽しみですね。我が家も動きでして来た株が有って楽しみにしています。

ミニィちゃん、5歳ですか。お嬢さんて年齢ですね。
毛並みがフワフワってしてて可愛いですね。
こんな風に見つめられると可愛くて堪らないんですよねぇ♪
2018.09.01 22:35 | URL | #j4uuSX76 [edit]
ままこっち says..."こんばんは~。"
大株のヘデリ、たくさん咲いて綺麗ですね~^^
我が家は大株のフェアリーリングスがダメになっちゃったので、今年はどれも小粒です・・。
ナーセリーさんや世界展に出品されてるような愛好家さんは、大株で維持していてすごいですよね。
いつかはコツをつかみたいものです。

ヘデリ、我が家でも動き出しました!が、グラエカムは一向に動きません;グラエカム苦手なので心配です・・でも生きているようなので気長に楽しみにしたいと思います。

あ、そういえば、菫さんもMEL-Jの販売ご覧になってたんですね^^
どうやら花芽は上がってきてるので、見てみてくださいね。
スノドの球根はタ〇イさんでしたかー!私はタ〇イで買ったことがないので勘違いしました;
スノドも楽しみですね。

ミニィちゃん、もちもちのふわふわで可愛いですね~~v-10
そっか・・もう三十路のお姉さまなんですね。
ブロ友さまの家族の動物たちみんな、健康で長生きしてほしいなーと思います。
2018.09.02 01:02 | URL | #9L.cY0cg [edit]
菫 says..."風車さんへ"
こんばんは~。

そうですね・・・実際に育ててみると、元気でいてくれるお花とだめになるものとに分かれるような気がします。
おっしゃるように、ベランダは夏が過酷で。。。v-206風はけっこう当たるのですが、暑さが抜けませんね。
だめになりやすいお花は、もうあまり増やさないようにしていこうと思います。

ミニィは、子猫のころはちょこまかしていましたが、だんだん落ち着いてきたようなところもあります^^
今のカメラも、最初は警戒していましたが慣れて来たようですよ^^
2018.09.02 17:17 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
こんばんは~。咲いていましたね!
へデリは、いろいろな葉模様があるので楽しいですよね^^
最近は自分で種をまいたものが育ってきているので、それらの成長も楽しみです。

にゃんこたちも今年の夏は暑かったでしょうね~
外猫ちゃんたちは過酷だなあと思います。

ミニィは、その日の気分にもよりますが写真をあまりいやがらなくなりました^^
そういえばレオくんはサマーカットはされなかったんですか?毎年TOTOROさんちの猫ちゃんのサマーカットの様子が印象的でした^^
少しずつ涼しくなってくるといいですね・・・そうなると、にゃんこもほっと一息というところでしょうか^^

2018.09.02 17:23 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
こんばんは~。

あ~・・・原シクの大株残念でしたね・・・元気出して~
でも私も経験ありますv-406大株になると急に調子を崩すときありますね。寿命っていうこともあるのかな~日本は高温多湿だもんね。
たしかに!展示株素晴らしいですよね。こつを学びたいものですね。

MEL-Jっていう名前、なんかかっこいいよね^^
見たとき誘惑されそうだったんですけど、、、
手持ちのへデリがけっこう多くあるので(苦笑)我慢しました。
いただきものもあるし、自分でまいたものや。。。欲深を反省しないとなのよねv-356
ままこっちちゃんは、ペル&ローやボウルズアポロ?のときに思ったけど、存在感のあるきりっとした葉模様がお好きそうに思いますっ^^
あ、ままこっちちゃん自身もそんなイメージがありま~すv-351

MEL-Jの葉っぱを見せてもらうのすごく楽しみで~す!!


スノドは、どうなるか心配だけど芽が出てくれるといなあと。
注文したものはまだ届かないんですけどね^^

ままこっちちゃんちの環境って、ユキワリソウとかよく咲かせていらっしゃるので、そういう意味ではうらやましいです。日差しがうまい具合にさえぎられて暑すぎないのでしょうね、、、
うちは大好きなアジサイのクレナイもまともに咲かず、咲いても色づく前に傷みました。今年だめになっちゃったんですよ。
そういう系のお花は、好きでも無理なのかな・・・とあきらめの方向です。


グラエカムは、暑くて乾燥が向いてる気がしています。
原シクでも、いろいろ合う合わないがありますね^^
でも、いろいろ育ててみるの楽しいしね~
今年も、失敗を繰り返しながらいろいろ楽しもうと思います
ミニィをベランダの友として。。。^^
2018.09.02 17:42 | URL | #B6hI6adY [edit]
あずきママ says..."こんばんは~"
原シクがどれも綺麗に咲いていてうらやましいです。
うちの庭は前庭は暑すぎるのか,原シクはどれも調子悪くなってしまうみたいです。
ゼラニウムはことごとくやられました。
植物を育てるのって一筋縄ではいかないですね。
環境もだんだん変わりますしね…。

ミニィちゃんシャンプーしてないですか。
うちではかのちゃんは毛がすごく抜けるので1シーズンに一回くらい洗ってます。
他の子は1年に1回くらいです。
猫はあんまりお風呂好きでないですよね。
犬たちは1ヶ月に2~3回洗ってます。
犬は臭くなっちゃうので…猫は臭くないですよね。
ペットは年を取るのが早いですね。
あっという間に追い越されてしまいます。
かのちゃんは20歳だからきっと100歳超えてますね…。
長生きして欲しいですね。
2018.09.03 23:27 | URL | #- [edit]
オーリー says...""
菫様 こんばんは^^

原シクちゃんの芽が沢山で可愛いですね^^
このモジャモジャが大好きです。
私も去年根詰めて植え替えしたので芽が出てくるのか心配です。

アメイジンググレイス、残念でしたね。
山アジサイも残念でしたね。
私も今年の夏は結構ダメになってしまいました。
暑かったですものね。

ミニィちゃんに癒されます^^
2018.09.04 19:37 | URL | #w7E8CPEA [edit]
菫 says..."あずきママさんへ"
こんばんは~。
今日は台風の影響で風が強いですよね・・・あずきママさんはお仕事だったのかなあ。。。大変ですよね、こういう日は~。

原シクは雨にあまり当たらないほうがいいように思うので、ベランダに向いてると思います。
もちろんお庭でもいいと思うけど、屋根のあるところに・・・と思うと置き場所もけっこう取りますしね。
へデリなんかは地植えにして育てている人もいるみたいですが、水はけよくないとだめになりやすいみたいです。

あずきママさんは、季節のお花を上手に育てられますよね~
私はペチュニアとかすぐにだめになるんです・・・得意不得意ありますよね。

ミニィは水がきらいで大騒ぎするので洗えないの。。。
必要があればいやがってもしたほうがいいと思うけど、今のところは汚れも少ないので。。。
あ、いつだったかドライシャンプーならしてみたことならありますよ^^

でも、全然シャンプーをいやがらない猫ちゃんもいるようですよね!あずきママさんのうちのにゃんこちゃんたち、洗えるんですね。。。いいな~

明日は台風おさまるといいですね~。
風がうるさくて今夜寝られるかな~あずきママさんも気を付けてね~
2018.09.04 20:44 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、こんばんは~。

今日は台風で風が強いですね。
飛ばされそうなお花を移動したり、原シクにおおいをかけたり、台風がくるとちょっと大変です。

これからは原シクの季節ですね!
みんな元気でいてくれるといいんだけど、だめになったものもあるかなあ~。
まあ、以前よりはだめになる率も減ったんですけどね、、、

暑さに弱いものは、もううちでは無理かも~。
一階で育てられればヤマアジサイも大丈夫かもなんだけどね。。。
まあ、環境だから仕方ないですね。

明日はだんだんお天気も回復方向だろうけれど、オーリーちゃんも気を付けてね~。
2018.09.04 20:48 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する