FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

ミラビレが咲いて、こころもピンク色^^


「ミラビレ ピンク葉」 咲きました。2016年 Y山さん株
DSC05781.jpg
何だか、どのお花も一輪目はあばれた感じに咲くような。。。笑

DSC05780.jpg
でも、咲いてくれて嬉しいです。
ほかのミラビレたちも動いてきています。
ミラビレやへデリは、お花ももちろん楽しみなのですが、葉を眺めている時間がまた楽しいのよね!(怪しいよね)


これは、自分で種をまいたアンです。昨年初開花でした。
元気でいてくれて嬉しい^^
DSC05785.jpg


咲き始めたものを何となく集めて、、、
DSC05782.jpg



ついでに、前も載せたかもですが育てている場所の様子です。洗濯物を干した下で咲いてくれています
DSC05787.jpg
ここは一般的なベランダよりも幅が特に狭いので、夫は「おれは、とても花をよけながらは歩けない」と言っています。
家を建てたときの都合でこれ以上広げられませんでした。
私はカニ歩きでなんとか歩いています(^^;

山のそばの、どこの家にも庭が普通にある場所で育った私。回りは田んぼや畑(^-^)/
若いころはイングリッシュガーデンに憧れて、植物は庭でのびのび咲く姿がいちばんいいなと思っていました。
でも、こうして雑多な都会のコンクリートの上でも適応してくれるお花がある!
原シクがこの世にあることに感謝\(^_^)/(大げさですけど)


へデリホワイトさんたち。お花の大きさも形も違う。
白はやっぱりいいなあ
左は先日載せたいただきものの株。右はあとから開花したY山さん株です。
DSC05783.jpg


グラエカムおふたりさん。濃いほうがルビーですね。もうひとつはロードポウ。
DSC05784.jpg

同じものを何度も載せたりしますが(^^;適当に見てくださいね。




蘭です。
「レストレピア・トリコグロッサ」2016年、ブロ友さんからいただいたものです。
DSC05789.jpg
毎年咲いてくれてありがとう~



「デンドロビウム・リケナストラム」
DSC05790.jpg
一輪ですが開花しました。かなり小さなお花(^-^)/
コルクに着生させてあり乾燥が激しいので、あとからミズゴケを挟みました。


「オキザリス・ポコキアエ」
DSC05792.jpg
だいぶ前に、通販でオキザリス3種を衝動買いしたのですが、地上部がない期間が続いたのでもうだめなのかなと思っていました。(それでも、雨の当たりにくい場所に置いて何となくたまに水やりしてた)

投げやり管理だったのに、生きててくれたんだね。。。感謝~
DSC05793.jpg


自分のPCがないので、何となく更新意欲を失くしていたのですが、夫が「もっと使っていいよ」と言ってくれました。
ほんとありがたいです。
ただ、、、実は夫のノートPCもキーボードが以前壊れまして、キーボードだけ新しいのをつけて使っているため入力がちょっとしづらいのです
PCはふたりとも同じメーカーなんですよね・・・
安いのが魅力でしたが、壊れるのが早いような気がします(がっくり)

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

12 Comments


ともわい says...""
こんばんは、

「ミラビレ ピンク葉」 とても綺麗な花色ですね、
ミラビレも咲き始めたんですね。もう少しで葉も展開が始まって楽しみですね。
我が家でも、一部コウムの葉っぱが出始めているのに、ミラビレはまだ動きが見えなくてちょっと心配です。

咲き始めたシクラメンの花、どれも色々と特徴あって綺麗ですね。
花に葉にと、いろいろな特徴があるからついつい数が多くなってしまいますよね。
我が家も、満員電車状態で、かなり無理矢理に置き場を作ってます。


「デンドロビウム・リケナストラム」とっても小さくて可愛いですね。
オキザリスも綺麗な花が咲いてくれて良かったですね。
2018.09.17 21:13 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says...""
ともわいさん、ありがとうございます(^-^)/

ミラビレは、お花や株の雰囲気に華やかさがあって、女性らしいイメージを持っています。お花もきれいですが、葉も観賞に値しますよね。
自分で結構種まきもして、何本かが育ってくれています。
育て方の癖との相性かもしれませんが、私はコウムより成績がいいように思います。ミラビレのほうが乾燥に耐えてくれているような?気がするのです。繊細なイメージもあるのですが、実際は丈夫なのかもですね。
芽が出てこないと心配ですよね。私は、あるヘデリが動かないのでちょっと心配で土をどけてみたのですが、球根が固いままなのでほっとしたところです。動いてくれるといいなあ(^o^;)
好きなお花はついつい集まってしまいますよね(^^;私もその分他のお花を我慢するようにして置けるようにしています。

ともわいさんの新しいヘデリ楽しみですよね!いよいよ原シクのシーズン突入ですね✨

秋になっていろいろな植物も息を吹き返して咲いてきますね、楽しみです。
2018.09.18 07:56 | URL | #B6hI6adY [edit]
風車 says...""
こんばんは!
菫さんのベランダはすっかり原シクの季節になってますね。
カニ歩きと言いつつも、幸せなカニ歩きですね。
ご主人様が困っている顔が目に浮かびますよ。

住めば都と言いますが、庭でもベランダでも、不満を言いつつも自分の作れる今ここの世界が一番だと思いますよ。そう思える人が幸せなのではないでしょうか?

市販のPCは使用している部品の耐久性によって当たり外れがありますからね。
私ももしもの時に備えてノートPCが欲しいのですが、今は投資が別の方面に向かっているので、新しいPCがいつ購入できるのかわかりません。
2018.09.18 21:24 | URL | #HbFSTrAE [edit]
TOTORO-K says...""
ミラビレ、もう咲いてるんですね。早いですね。
我が家は、葉が1枚だけ出た株が2株ほどありましたが。その後動きはありません。
今年はフライングする株が色々あって、なんだか変です。
ミラビレは、締まった小さな口元に綺麗は曲線を描くピンクの花弁が綺麗ですよね。
そして葉も綺麗で、バラエティーもあって楽しめますね。

グラエカムにヘデリフォリウムも次々咲いて来て、これから楽しみなシーズンに入りますね。
ヘデリフォリウムのアルバ、しっかりした綺麗な花型ですね。ヘデリフォリウムの花はメリハリがしっかりしてて結構好きです。

レストレピア、無事夏越しが出来て良かったですね。今年は酷暑が続いてレストレピア.かなりダメージ受けました。本当に暑すぎました。
「レストレピア・トリコグロッサ」ストライプが綺麗ですね。

データは外付けのハードディスクが良いかもです。ノートPCにUSBで接続するハードディスクがあるので、検討されるといいかも。
ノートPCが壊れてリセットになっても外付けハードディスクであれば買い換えても繋げばデータは使えるので良いですよ。
2018.09.18 22:26 | URL | #ZcAaalxw [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、おはようです。携帯からお返事です。

そうなんです、いよいよ原シクの季節なんです!
今のマイブームですから😃

おっしゃる通りですよね。
完璧はありませんものね(^-^)/こうしてお花を育てられることだけでも感謝しなくては、、、
この狭い空間が、実はとても大切なんです。かがむと背中が壁に触ってしまうのですが❗

パソコン、修理代の見積りがきたら予想より高額でしたので、買うことになってしまいました。ガーンです(-_-;)
でも、買ったときの金額と二万円くらいしか差がないので、治す気になれませんでしたよ。思いがけない出費・・自分でお仕事をしていてよかったです(^^;
2018.09.19 08:29 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."TOTORO-Kさんへ"
TOTOROさん、おはようです。

原シク、毎日見ていると楽しいです。ぐにゅぐにゅが出てきたときの嬉しさ!(笑)
心配な株もありますけど、いくつかは仕方ないですね(-_-;)

レストレピア、おかげさまで咲きました❗地味なお花ですが、コケティッシュでかわいいですよね。
私も、ちょっと心配な蘭がありますよ。気に入っているものなんですけどね(^^;
回復して欲しいです。

ハードディスクの使用、やはり必要ですよね。今回は身を持って感じました(-_-;)
バックアップをお願いしたのですが、それの費用もかかってしまうのです。
アドバイスありがとうございます。
2018.09.19 08:37 | URL | #B6hI6adY [edit]
オーリー says...""
菫様 こんばんは^^

ミラビレとてもキレイですね。
アンも芽が出てきて良かったですね^^
楽しみですね~

同じ品種でも皆様のところと我が家では少しずつ咲く時期が違いますね。
ロードポゥもルビーもキレイですね^^
前の記事のシリシウムもとても大好きです。

レストレピア・トリコグロッサ可愛いですね^^
レストレピアは今年の夏、とてもかわいそうでしたね。
かなり調子崩してしまいました。

オキザリスも咲いて良かったですね^^
オキザリストさんがいるくらい結構人気があるみたいですね。

PC早く直るといいですね。
ご主人様優しいですね^^
2018.09.19 19:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
あらまぁ、PC壊れちゃったんですか・・・
何も出来ないですよね。
修理代も高いようだし、新しく購入するのも悔しいですね。
でもないと困っちゃうし・・・

原シクが咲いている、その横に洗濯物が・・・
我が家と同じだわ。
風が吹いた時は要注意ですよ。
私なんて洗濯物で、せっかく咲いたお花が無くなっちゃったことがあるから
風の日は外に出さずに室内干ししてます。

ミラビレ、綺麗ですね。
もう咲いて早いですね。
ロードポウもグラエカムなんですね。
こうやって並べて見ると、なんだかルンルンしてきますね。

オキザリスも菫さんが選んだのは貴重なお花ばかりでしたね。
ちゃんと葉が展開してお花が咲き出して凄いです。
私なんて最初の頃は何も知らなくて、ポピュラーなものばかりだったけど
葉が枯れても水やりして、結局球根消えました。
2018.09.19 21:35 | URL | #- [edit]
菫 says..."オーリーちゃんへ"
オーリーちゃん、こんにちは。携帯からです(^-^)/
やっぱり不便だわあ(^^;
早くパソコン環境に戻りたいです。

だんだん原シク咲いてきますね❗
毎日覗くのが楽しみです。今年の夏は暑かったので心配でしたが、水を切ってしまえるものは以外に丈夫みたいですね。少し水分あげるもののほうが、どうだったかなあという感じです。

オキザリスは、だいぶ前にネットで見て衝動買いでしたが、地上部がずっとなかったので心配でした。でも、涼しくなってちゃんと出て来てくれて嬉しいです!
オキザリスはもう買わないと思います、、、
何でもかんでもというのは、さすがに卒業かもね(^o^;)
2018.09.20 14:06 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、こんにちは。携帯からです(^-^)/

原シク置き場、狭いのですがわたしの楽園です(笑)
そうそう、洗濯物にあおられますよね。私も、ラベルが飛んでしまったことが何度もあるんですよ(^^;
でも、お花を育てられるだけでもありがたいですよね。


オキザリス、通販で見つけて買ったものです。貴重かわからないのですが、お値段はお安かったですよ。確かにお花屋さんではあまり見かけないのかな。ジョイホンみたいな大きなところのほうがあるのかもしれませんね。

気に入ったお花は私も集めたくなります\(^_^)/
マイブームは原シクですけど、さすがに置き場が限界かもです。
2018.09.20 14:14 | URL | #B6hI6adY [edit]
ままこっち says..."こんばんは~。"
ミラビレはお花も花弁の先の切れ込みやひねりなんかがとっても優美で、色合いも優し気なピンクで美人さんですよね。
葉もピンクリーフで言わずもがな・・私も女性的な魅力のお花だと思います。
反対にグラエカムやヘデリなんかはきりりとしてて男性的かなあ。
ローフシアナムなんかもカッコイイ系ですが・・意外とお花は色が華やかで美人なんですよね。
菫さんのアンちゃん、覚えています。葉ももちろんですが、お花もバランスよくて、とっても可愛らしい花だった記憶があります。楽しみですね^^

細いベランダ・・ここにお宝がいっぱい^^菫さんはここに原シクを置くようになって成功率が上がったと仰っておられたような。。
雨が当たらないのはいいですよね。うちは今日土砂降りの雨に咲いたばかりのミラビレがしょんぼりしていました;
お花の咲いた株を集めた場所も日に日に賑やかになっていきますね。

ちっちゃなオキザリスたちも、そのうちたくさん咲くようになって見事になるでしょうね。
2018.09.25 21:35 | URL | #9L.cY0cg [edit]
菫 says..."ままこっちちゃんへ"
ままこっちちゃん、こんにちは~。

えー、ままこっちちゃんは、新しいPCからコメントした初めての人になりま~すv-206・・・
前のPCが壊れて修理の見積もりしてもらったら、思ったより大掛かりな修理が必要で金額もかなりかかることがわかったんですよ。(前のPCを買った金額と2万円としか違わない)
出費は痛いですが、それじゃあ新しいもののほうがいいかなということになりましたv-356
まあ、仕事にも使うので経費でね、、、減価償却?しますです(汗)

ところで、ミラビレも咲いてきて嬉しいですよね。
ミラビレは、たしかに女性らしいイメージ。。。
へデリやグラエカムは男っぽいゴツゴツ感?(笑)ですよね。
私はなぜかミラビレと相性がいいように思います。。。意外に失敗が少ないのです。
その代わり、コウムがどうも失敗しやすいです、、、(涙)
育て方の癖とか、環境もあるのでしょうか・・・。

・・・そうなんですよ、私は雨が当たらないほうが自分で管理しやすい気がします、水分を自分で調整できるからかなあ。
なので、ままこっちちゃんはすごいなと思っていますよ!
雨に当たるのがほんとは自然な状態だけどね、やっぱり腐る怖さがあるような気がして。。。
でも、ままこっちちゃんはちゃんとたくさん咲かせてるものね!すごいよ~

うちも玄関横の小さな植え込みがあるのですが、今度へデリとかここに植えてみようかなとも思っています。
でも、雨がザーザー当たるからどうかな~夏は乾燥がいいんだもんね。
ネットで見ると、地植えしている方見かけるのでどうかな~と思ったのですが・・・^^


秋になるとお花欲しくなりますね。
涼しくなってきて気持ちがいいですしね~。これからもっと楽しい季節になりますね!~^^


2018.09.26 11:03 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する