FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

台風一過、暑い一日。


今回の台風はほんとにすごかったです。都内のJRも夜は止まっていましたからね。
事前にお花達の一部を室内に入れたり、カバーをかけたりとできるだけのことはしておきました。

夜中から雨風が強くなってきて~。
畳んでおいた日よけが風にあおられて広がってしまい、あおられてうるさいので、レインジャケットを着て雨の中ベランダに出て直したりというハプニングも・・・

雨風の音がうるさいし家も多少揺れたので、ミニィもびっくりして起きてしまいましたよ。

今朝は、お花達を戻したりの「原状復帰」で、一仕事~
久しぶりの晴れなのでお洗濯も干したり、大忙しでした。
また被害にあわれた方々大変ですよね。。。
もう台風はこりごりですが~。

ところで、私は以前のPCが壊れたため修理に出したのですが、見積金額があまりに高いため泣く泣くあきらめて新しいのを購入しました。
今回もとてもお安いものにしました
そうするとまた壊れやすいのか?はわからないのですが、高価なものを買う気にもなれませんし。。。

とりあえず、これでほっとしました。


原シクですが、実生の子が咲き始めたので載せますね
私は種から育てるのが苦手だったのですが、おかげさまで昨年くらいから少しずつ咲くようになりました^^

大好きな「ミラビレ・タイルバーン アン」です。台風の直前につぼみが出ていたのですが、おおいをかけたためにこんな咲き方になってしまいました、ごめんね~
この子は「アン」の種から育った子です。種まきをしてから何年かかかり、去年初めて開花したのでした!
(ちなみに、このときまいた種からはニコラスらしき子も育ちました)
DSC05820.jpg
種から育てて咲いてくれるのは、やはり感激です。

DSC05821.jpg
2輪目からはきっときれいに咲いてくれると思いますが。。。

もともと地味好きな私、原シクもシンプルな無地の葉がけっこう好きです。コウムとかでもね。。。
あ、すばらしい葉模様のも、もちろんすばらしいですけれどね。

そういうわけで、アンは大好きなのです!


このほかに、種から育てたつぎの2つももうすぐ咲きそうですので、咲いたら載せます^^
「へデリ・ネットレンシルバー」 H28年10月に種を購入してまいたもの。
「グラエカム」 自家採取の種からです。この子も初開花になります。

この後、いただいた苗などの開花もありそうなので、今年はわくわくがいっぱいです^^


そうそう、シリシアムも咲いています。
DSC05817.jpg

DSC05816.jpg
このお花は楚々として愛らしいですよね。


あとはベランダの様子です。
DSC05819.jpg

DSC05818.jpg

下のは前に撮っておいた写真です。
DSC05798.jpg

DSC05799.jpg

DSC05800.jpg


中にはいくつかだめになったのもあり、がっかりしたりもしていますが、咲いてくれると元気をもらえます!

スポンサーサイト

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

6 Comments


風車 says...""
こんばんは。
花が咲くと一段と数が多いのがわかりますね。これを全て室内に取り込んだのですか?
また、それを原状復帰させるのも大変だったでしょうね。好きだから出来ることですね。
白や薄いピンクの小さな花がたくさん咲いている光景は気が休まりますね。

今回の台風は風が本当に凄かったですね。うなり声が響くような強風でした。
我が家ではつるバラを絡めてある支柱が傾いてました。
それ以外はたいしたことは無かったですが、久々に庭が荒れた感じになってました。
2018.10.01 21:21 | URL | #HbFSTrAE [edit]
ともわい says...""
こんばんは。

台風、すごかったですね。
お花たちは一部、室内に避難させていたんですね。

我が家のシクラメンは、強風で、花が痛んでしまいました。
咲き始めの株だけでも玄関に入れといた方が良かったかなあと思ってます。

種から育てたアン咲き始めたんですね。やっぱり種からの開花うれしいですよね。
我が家のミラビレは、ほとんどがまだやっと新芽が動き始めたという感じでこれからです。


ベランダでは、シクラメンたくさん咲いてますね。とても綺麗ですね。


パソコン、修理代金が高額になると、やはり新しいのということになってしまいますよね。
私は故障に備えて延長保証とかに入るようにしています。まあ、まだ延長保証のお世話になったことないですが。
2018.10.01 21:54 | URL | #701gxeB2 [edit]
菫 says..."風車さんへ"
風車さん、こんばんは。
新しいパソコンで以前のような状態に使えるまで多少時間がかかりました、、、でも、がんばってひとりでできましたよ^^
これも老化防止かもです(苦笑)

お花達は、ほとんど外に置いたままでしたが、原シクの開花株と蘭の半分くらいを室内に入れました。
あとは、なるべく雨ざらしにしたくないものに覆いをかけましたよ。
でも、風が強かったためあまり意味がなかったみたいでしたが。。。
ほんとに強い台風でしたよね。

風車さんのおうちでは、支柱がかたむいたのですか・・・でも、大きな被害がなかったようでよかったですね!



2018.10.01 22:15 | URL | #B6hI6adY [edit]
菫 says..."ともわいさんへ"
ともわいさん、こんばんは~。

ゆうべはすごい風でしたよね。家まで揺れたので心配になりました。
あと、鉢が飛ばされないかとか。。。
カメちゃんのふたが飛ばされてしまい、逃げてしまうと大変なので、外に出てふたをやり直してびしょびしょになりました(苦笑)
台風はあまり来ないでほしいですね。

ともわいさんの原シク、素敵な色でしたね。
へデリもますますいろいろな品種が販売されるのでしょうか。
ついつい欲しくなってしまいますよね。

私も、今回は延長保証をお願いしましたv-206
今までは入らない主義だったのですが、PCが壊れたりこの前はテレビも調子が悪くなったので、今度からは入ろうと夫と話していたのです。
お安いのはいいのですが、壊れやすいのは困りますね。
2018.10.01 22:21 | URL | #B6hI6adY [edit]
ベルママ says..."こんばんは~♪"
まぁ、いっぱい咲いて見事ですね。
台風、大変でしたね。
こんなにいっぱい咲いているのを取り込んだりと、お疲れ様でした。
カメちゃんの屋根直しもずぶ濡れになって直したりとご苦労様でした。

「ミラビレ・タイルバーン アン」の実生っ子が咲いて嬉しいですね。
家もヘデリとか実生の子が咲き出しました。
今まで、沢山種を頂いていたので、ラベルを見ると、Sさんと、どれも書かれてます。

家も咲き出したから、もう少しいっぱい咲いたらと思っていたら
強風でお花がしおれてしまいました。
2018.10.03 20:46 | URL | #- [edit]
菫 says..."ベルママさんへ"
ベルママさん、こんにちは~。

原シクの季節がやってきましたね^^
うちでもだめになったものもありますが、元気な子がこうして咲いてくれると嬉しいですよね。
ベルママさんのところでも実生の子が咲いてきたんですか?よかったですね!
時間がかかるけど、咲いてくれると嬉しさはひとしおですよね。

この前の台風、すごかったですよね~
風がびゅうびゅうと強くて、家も揺れたんです。うちは木造のせいかな~
お花がたくさんあると、こういうとき大変なんですよね。

ベルママさんのところはよ、ご近所に家がたつとかおっしゃっていましたが、こういうとき建設中のおうちは大変でしょうね。
足場が崩れたとかよくテレビで見ますし。。。
最近自然災害が多いのでほんといろいろ大変ですよね。
2018.10.04 09:43 | URL | #B6hI6adY [edit]

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する